ようやく

ようやく世界大会日記も書き終わった・・かな?
帰国後のカメラ紛失事件(解決しました)や荷物の重量オーバーで超過料金を取られた以外は意外なことに事件もなく、楽しいカナダ・アラスカ砂金掘り&世界大会旅行になりました。時期的にあまり期待していなかったオーロラも見られたしね。写真はホワイトホースにオーロラ撮影に来ていたMMさん撮影のもの。(私やN村さんも撮影を試みましたが、まあ、暗闇しか写っていないでしょう)
カナダ・アラスカに砂金掘りに行く際に役に立ちそうな情報はボチボチ書いていこうと思います。

Chickenでの砂金掘り

アラスカ・カナダは砂金がナゲットがゴロゴロ採れる・・・という幻想を抱いていたわけではありませんが実態はかなり厳しいようです。どの程度鉱区が設定されているのかは不明ですが、何人かに尋ねたところではカナダ-アメリカ国境からしばらく走ったところにあるWade creekの一部(廃棄されたドレッジよりも下流の部分)は鉱区が設定されておらず自由に掘って良いそうです。・・・粉状の砂金しか採れませんでしたが・・
その点有料とはいえChicken Gold Camp & Outpost が鉱区を持つMeyers creekでの採掘はかなり楽しめると思います。掘る場所による当たり外れは当然あるようですが当たれば一日数十gの収穫、ナゲットも採れるようです。小川の未採掘の段丘部を陸掘りしますが、岩も多いのでバールが無いと大量に土砂を掘るのが難しいです。小カッチャや移植ゴテなども良いでしょう。料金はパンニングは$10/日 スルースボックスは$25/日なので探見掘りのうちはパンニングで、寄せ場に当たったらスルースボックスで掘るのが良いと思います。一週間ほど滞在してじっくりと掘ってみたい場所です。