鎌倉の浜砂金・・・・・・?

30年ぶり?いや初めて乗るのか?の、江ノ電に乗って鎌倉の海岸までやってきた。
何度か砂鉄を取りに来ていた場所なので盤が出ていることは確認済み。 I北さん、H部さんと合流して盤の上の砂鉄をパンニングしてみるが・・・砂金出ないね〜 鴨川の浜砂金より難易度が高い場所のようで、3人で計10回近くパンニングするも砂金は確認できず。これは砂金無しかな?と思ったところで、H部さんが盤上の柱穴(?)の土砂から一粒。0.5mmくらいかな〜?確かに金らしい。その後、私のパンにも一粒。しかし回収できない?パンの傷の中に刺さりこんでいて針の先で穿り出す。これも確かに金のようだが、この現場で採れたものだろうか?それとも以前から刺さっていたもの?少々疑問符付の砂金になってしまった。この場所はもう一度来ないとだめかな〜?

大きな地図で見る