砂白金探索ツアー1日目

岐阜県で砂白金を探す旅の第一日目。
以前に山田(偽名)さんが2mmもの大粒砂白金(Pt系)を採取しており、地質図上でも蛇紋岩の存在は確認できている川だが、前回までの探索で道路に近い部分ではコンクリートの吹き付けで蛇紋岩露頭が隠されていることまでは判明している。
今回は山田(偽名)さんとM木さんとの3名で川岸に存在するであろう蛇紋岩露頭から砂白金を採取するのが目標。さて、崖を下って川に降りて果たして蛇紋岩露頭は・・・あった。予想通りだ。適度に風化も進んでいるのでこれを削り取ってパンニング〜 風化残留鉱床から金を掘るのが芝金掘りだとしたら、ここから白金族が採れたら世界初の“芝白金”採取*1かな〜 などとアホな事を考えながらしばらく掘ってみたが、肉眼で確認出来るほどの白金属鉱物は見つけられなかった。砂鉄を持って帰って家でじっくり調べてみよう。

*1:誰もそんな名前を付けていないだろうから

流し掘り跡?

川に近い部分に石組もある立派な水路を発見。 有名ではないが砂金産地ではあるし砂金の流し掘りの跡か?これは後で調べてみたら面白そうだ。

・・・地元の人に聞いたら、昔製材所があって水車を使って動力を得ていたのだそうで、その水路だろうとのこと。なーんだ・・・