大地震で


厚真・安平の大地震は道北の中頓別にいたので流石に直接的な被害は無いのだけど、恐らく全道的な停電が生じているのでコテージでも電気製品が使えず不便〜
さて、今日はどうしようか?

というわけで、心配して連絡頂いた皆さん、M木さんともども無事です、、、今のところは。

で、7日の夜に書く6日の様子、、、
朝は「電気が使えなくてちょっと不便だね〜」と思ったが、中頓別市街に行くと

当然ながら信号機は消えていて、セイコマートもパン類は品切れ。でもまだこの時には多少食料品もあり。ちょうどガソリンも少なかったので給油をしてから浜頓別へ買出しへ。


浜頓別のホームセンターやスーパーは

入店制限で行列ができ、、、


ウソタンゴールドハウスも、、、

臨時休業中。寂し〜


そこで休業していなさそうな中頓別鍾乳洞へ行ってみる。2002年の世界大会の時以来だから16年ぶり。



いろいろと整備されたようだった。


エゾライチョウ、、、って珍しいわけではないのか?


最後にペーチャン川の砂金体験場に立ち寄るとA歯さんが砂金掘り中だった。

発つ前に話ができて良かった。


さて問題はここからで、音威子府市街に着いて商店に立ち寄ったら食料品の多くは売り切れ、市街地を離れたら携帯電話の電波が圏外に?!先日は電波が届いていたのになあ? どうやら市街地を外れた小さな基地局はバッテリー切れを起こしているようだ。 えー、水や食料は多少備えが有るけど電波は如何ともし難い、、、
手塩川温泉の宿も停電中なのでほとんどなにもできず寝るだけ〜(何とか食事の提供と発電機を使ってのテレビ受信はあった。結構頑張った感じはあるなあ。)

街灯りが皆無だったので星空が綺麗だったのは良かったかな〜