ダメな図書館員の日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

DSpaceについて(メモ)1.5系(暫定版)

2011-08-15 ご無沙汰

[]えらい長いことリストを溜めていました。 16:41 えらい長いことリストを溜めていました。を含むブックマーク えらい長いことリストを溜めていました。のブックマークコメント

ということで、しばらく前からの戦果。

2011-06-19 お買い物デー。

[]山盛りお買い物。 18:23 山盛りお買い物。を含むブックマーク 山盛りお買い物。のブックマークコメント

近所のてらしま開店セールに行って(開店間際なのに、駐車場入るのに5分くらい待ちました…)、その後イーアスのカスミとさんふれを覗いて食品などを調達。一旦帰宅してから、今度はひたち野うしく西友まで。

おせんべいを山盛り買ったりして、こちらも食品を調達。

今日も昨日の残りのお酒を開けつつ、豪華お夕飯の予感。

2011-06-18 梅雨のおでかけ。

[]雨でしたが。 18:18 雨でしたが。を含むブックマーク 雨でしたが。のブックマークコメント

朝起きて図書館へ行った後、一旦帰宅してから高速バス東京駅へ。例によって渋滞もなく、約10分の早着でした。大丸を少し冷やかしてから丸の内の気になったお店で昼食にしました。

丸の内ブリックスクエアの中にある「Baru&Bistro * musiQ "mood board"」というお店。ランチではパンビュッフェドリンクバーが付いてきます。パンビュッフェ目当てでまた行きたいお店でした。クロワッサンが秀逸ですが、その他のパンも美味しかったです。

東京駅から丸ノ内線後楽園に移動して、雨の中印刷博物館へ。VRシアターを鑑賞した後、高野山秘蔵の本や版木を眺めてきました。

再度後楽園に戻って、淡路町新御茶ノ水を経由して北千住へ。ルミネ丸井を覗いて、TX帰筑。閉店間際のやまやへ飛び込んで焼酎を買って、イオンでおつまみを確保して、帰宅ハイボール焼酎でお刺身をつまんで、ちょいと豪華な夕飯となりました。

雨が降るのは嫌ですが、少し人出が少ない中をお出かけするのは、それはそれでよいかも知れませんね。

2011-04-09 雨ですが。

[]週末なので、色々。 22:13 週末なので、色々。を含むブックマーク 週末なので、色々。のブックマークコメント

せっかくの土曜日ですが、雨が降ったり止んだり。桜は咲き始めたばかりなので、まだ雨や風で散ることはないとは思いますが…。

ということで、雨にも負けずに色々お出かけを。まずは図書館〜Q't〜竹園カスミセンター地区攻略。一旦帰宅して荷物を置いた後、新治JA野菜を調達して、その足で125号バイパス東進土浦インターの先にあるカレー屋さん(スパイシータンドール土浦店)でお昼にしました。前から気になっていたのですが、新治に行ったついでということで。カレーも美味しかったのですが、どちらかというとナンがメインかも。あとは「あんこクルチャ」。予想通りの味でしたが美味しかった。

2011-04-02 なんとか新年度

[][]あんまり新年度って感じじゃないですが。 10:08 あんまり新年度って感じじゃないですが。を含むブックマーク あんまり新年度って感じじゃないですが。のブックマークコメント

おかげさまで、なんとか先月29日に部分開こぎつけました。某図書館は被害が大きくてまだ手がつけられていないのですが…。

昨日からは、入構制限が解除されたので、学生さんボランティアにもお手伝い頂いて復旧作業。初日から大勢来て頂いて、とてもありがたいです!

(と同時に、早期復旧のプレッシャーももも…)

とりあえず記録用。

http://twitpic.com/photos/tsukubauniv_lib