ミュージカル⑨

昨日からの続き

ミュージカルはなぜ日本で一般うけしないのか


数分で思いつくがままに考えた理由をまとめると今のところ
①日本語の母音の多さ
②オーバーアクションの土壌が無い
③横並び主義が原因でリアリティーを要求している


他にもまだあると思う


体格による憧れがない
これも言えるのではないか


アメリカ人は、肉ばかり食べるせいなのか分からないけれど、歳を重ねるにつれ、ふくよかになる人が多い
ミュージカルの舞台で踊る人たちは、スレンダーで、動きもきびきびしていて、かっこいい
ふくよかな自分達の体型が、スレンダーな動きに憧れを感じ取っているのではないか
日本では、ふくよかな人はアメリカほど多くは無い
なので、舞台で踊る人を見て、夢を投影する憧れがそもそも少ないのではないかな


別に体型で差別するわけではない
人は無いものねだりをするもの
だとすれば、スレンダーで軽やかに踊るミュージカルの舞台に、日本人の多くは、強い憧れを持って見るチャンスに乏しいと言えると思う
好きか嫌いかは別として、そういうチャンスに乏しいことは言えると思う
楽しむ良さを感じる前に、ふ〜ん、で終わるみたいな


ムムム
書きこんでいるうちに、まだ3つほど理由がありそうな気がしてきた


明日以降の思索に続く




カルテットは絵になるな度               ☆☆☆
2人の手の振りが小さく、2人が大きくて考えてるな度  ☆☆☆☆
ちょび髭がキュートだ度                ☆☆☆