Hatena::ブログ(Diary)

ジャンク☆ニュース 臥龍 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-10

[]はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について 23:29 はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について を含むブックマーク はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について のブックマークコメント

はてなへの住所登録に関するパブリックコメントの募集について

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記

住所登録問題で撤回も含め検討するらしい。

はてなでは、寄せられた多数のご意見を受け止め、住所登録そのものについて、皆様から更に広くご意見をお伺いし、住所登録撤回までも含めた幅広い検討を行いたいと思います。

パブリックコメントの内容

  • 主に上記の3つの検討案につき、妥当と思われる案、およびその理由をお寄せ頂きたいと思います。また、それぞれの修正案や、3つの案以外の方法についてのご提案もお寄せ頂ければと思います。

募集期間

募集方法

パブリックコメントの公開

  • キーワードページに寄せられたご意見は、そのまま公開されます。メールでお寄せ頂いたご意見に関しては、送信者名を伏せた上でご意見の内容をサイト上に公開させていただく場合がございます。

びっくりしたのでアンケートしてみました。

住所登録で撤回も含めて検討するためパブリックコメント募集するらしいですよ。知ってました? http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041110

[]男のエチケットは座りション22:50 男のエチケットは座りション!を含むブックマーク 男のエチケットは座りション!のブックマークコメント

http://www.tanteifile.com/diary/index3.html

そうだったのか(゜_゜lll)というか写真が笑える。

[]BARギコ ONLINE 22:43 BARギコ ONLINEを含むブックマーク BARギコ ONLINEのブックマークコメント

http://www13.plala.or.jp/bargiko/index.html

ネコだらけです。フラッシュを使ったネットチャット(?)。町の中を歩けます。

[]キャプについて考えてみるサイト 12:55 キャプについて考えてみるサイトを含むブックマーク キャプについて考えてみるサイトのブックマークコメント

http://f23.aaa.livedoor.jp/~capture/

id:okgwaさんのダイアリで紹介されていました。

ネット上にキャプチャ画像を公開することは、違法なのでしょうか?」と。

そんなものが違法なのは誰でも知っていると思いますが、各社に問い合わせた結果が載ってます。テレビ東京は相変わらずGJです(笑)

http://d.hatena.ne.jp/okgwa/20041109#p2 で言及されていますが、

ここで注目したいのは、放送権を持つテレビ局と著作権を持つ制作会社との間で、互いに作品についての権利保全をするという契約が結ばれる点です(第19条)。

普通の著作権者は自分の著作権侵害を知ったとき、別にそれを放置しても全く問題ないのですが、アニメ作品の場合には権利保全をする義務が生じるようです。

はてなダイアリー - おけぐわの日記 -The Diary of OKGWA-

とのこと。契約内容にもよりますが、キャプ画像転載はやめたほうがいいですよ。

[]チュウ 03:15 チュウを含むブックマーク チュウのブックマークコメント

http://gazo01.chbox.com/wisecrack/src/1099885677921.gif

no titleさんより

かわいい。

[]世界初、常温で磁石に吸い付く液体発見…東大チーム 03:09 世界初、常温で磁石に吸い付く液体発見…東大チームを含むブックマーク 世界初、常温で磁石に吸い付く液体発見…東大チームのブックマークコメント

世界初、常温で磁石に吸い付く液体発見…東大チーム

YOMIURI ON-LINE / サイエンス

no titleさんより

すごいなぁ。モーターとか何か応用できないかな。

[]ここから始まるHappy Xmas 2004 03:00 ここから始まるHappy Xmas 2004を含むブックマーク ここから始まるHappy Xmas 2004のブックマークコメント

http://www.nikkan.co.jp/town/metoro/04-12December/02p-happyxmas.html

id:prepreさんのダイアリで紹介されていました。

都内のクリスマススポット特集です。

この間からやって見たくて仕方がないアンケートが「クリスマスイブは何人ですごしますか?」・・・今年は三択老師は現れないんですよね。

[]いきなり次回予告 02:50 いきなり次回予告を含むブックマーク いきなり次回予告のブックマークコメント

http://ikinari.pinky.ne.jp/

前紹介したことあるけど面白いから再掲

授業中がりょうがよそみをしていると保健室でゴッゴルが昼寝をしているのを発見

そこへしなもんがやってきてゴッゴルに…

次号、うららかな昼下がりの学校でまさかの展開!!!!!

・・・ゴッゴルしなもんの間にいったい何が起こったのか。続きは・・・・なし

[]昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み 02:46 昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並みを含むブックマーク 昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並みのブックマークコメント

昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み

昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み - asahi.com : 経済

使ってないPCをグリッド化して高性能PCとするみたいですよ。

昔は電算機室とかあったけど、今はどうなってるのかな。

[]全トリビアリスト 02:41 全トリビアリストを含むブックマーク 全トリビアリストのブックマークコメント

全トリビアリスト

トリビアの泉で沐浴 全トリビアリスト

ルパン三世銭形警部は同じ大学の先輩後

そうだったのか。知らなかった。

[]「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化 02:19 「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化を含むブックマーク 「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化のブックマークコメント

ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化

「ひまわり」に続く日本語プログラミング言語「なでしこ」の開発が本格化 (MYCOM PC WEB)

日本語BASICとかあったなぁ

ひまわり」がこんな感じだけど、「なでしこ」も一緒かな。

誕生日を、エディタとして、作成。

誕生日は、「2004/12/24」

教えてボタンを、作る。

その、クリックした時は(

  誕生日と、今日の、日数差。

  「彼女の誕生日まで {それ}日」と、言う。

)

プログラマとしての観想は「やめてぇ虫唾がはしるから(>_<)」

やっぱりなれとかあるから、これでプログラム書けって言われたら先に辞表を書くね。

やっぱり食わず嫌いは良くない。

ダウンロード

ひまわり本家サイト

起動すると統合開発環境みたいなのが出てくる。

気に入ったのは

また、ひまわりでは、命令語の送り仮名を無視しますから、

「こんにちは」と、言ってみよう。

「こんにちは」と、言え。

と、書いても、OKです。より、日本語らしい送り仮名で、命令を書いてみてください!

という仕様。いいですね。

早速ハローワールドを書いて見る。

「こんにちは」と、言う。

「ははは」と、言ってみよう。

「ねえねえ」と、言って。

プログラム小説がかけそうな気分(^_^)。

[]ひろゆき氏「開発者逮捕P2Pネットワークの制御がしにくくなる危険も」 02:09 ひろゆき氏「開発者逮捕でP2Pネットワークの制御がしにくくなる危険も」を含むブックマーク ひろゆき氏「開発者逮捕でP2Pネットワークの制御がしにくくなる危険も」のブックマークコメント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/11/08/5301.html

電車男などインターネット上の無料コンテンツを元にした書籍が好評な点について「ネット上で無料で閲覧できるのに書籍を購入する人は必ずいる」とし、「無料で見られるテレビが出現した時、有料の映画は廃れると言われたが、実際には映画というビジネスは終わっていない」と指摘。

電車男ネットでただで見れるけど、本を買って読んで見たいんだよね。不思議だ。

[]上越新幹線とき325号【ありがとう】 02:05 上越新幹線とき325号【ありがとう】を含むブックマーク 上越新幹線とき325号【ありがとう】のブックマークコメント

http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325.html

新潟地震の時に乗客200人以上の命を守った上越新幹線とき325号への【ありがとう】のフラッシュ

[]星座別に見た交通事故の特徴 01:55 星座別に見た交通事故の特徴を含むブックマーク 星座別に見た交通事故の特徴のブックマークコメント

星座別に見た交通事故の特徴

星座別に見た交通事故の特徴

うお座の死亡事故の特徴

12星座事故件数が一番多い星座です。

特に前方不注意・速度違反による自己が多いのもこの星座です。

速度を控え、注意力を集中させて運転するよう心がけましょう。

可愛いキャラの絵と裏腹に最悪な結果です。どじなくせにあおられると張り合うからでしょうか?

[]次世代 Web ブラウザ Firefox 1.0 01:47 次世代 Web ブラウザ Firefox 1.0を含むブックマーク 次世代 Web ブラウザ Firefox 1.0のブックマークコメント

ついに、待ちに待ったこの時がやってきました。高速、快適な次世代 Web ブラウザ Firefox 1.0 の登場です。WindowsMac OS XLinux 版が 14 カ国語で利用できます

Mozilla Japan - Firefox ブラウザ、Thunderbird、Mozilla Suite の公式サイト

はてなツールバー使う限りIEから逃れられないのかな?他のブラウザ使って見たいな。

[] 03:20 を含むブックマーク のブックマークコメント

恋は熱病のようなのもである。それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。

byスタンダール

 

minapminap 2004/11/10 10:44 実際の磁石への吸着力は弱いそうです。科学に弱い新聞お得意の過剰報道ってことで。(w;
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/09/1422203&topic=62&mode=thread

garyogaryo 2004/11/10 13:13 minapさん、こんにちは。そうなんですか。残念。粘性の高い液体に磁性体を混ぜた磁石にくっつく液体とかは見た事ありますが、今回のはほんとに液体が磁石に引き寄せられるわけですよね。誰かが作ったらどんどん進化してより強くくっつくものができそうです。SFに出てくる「弾む金属」とかできませんか(笑)

kumakuma1967kumakuma1967 2004/11/10 14:28 ただで見られるけど買いたくなる、結構ありますよね「がんばれゲイツくん」なんかも買って読みました。

garyogaryo 2004/11/10 15:58 kumakuma1967さん、こんにちは。「がんばれゲイツ君」面白いですね。『Windowsは果たしてウィルスか。ウィルスに非常によく似ているが、ウィルスにしてはバグが多すぎる』
http://www.asahi-net.or.jp/%7EFV6N-TNSK/gates/index.html
ネットワーク上で話題になるということは、多くの人が認めたってことで名作ということなのでしょうか。

ryohuryohu 2004/11/10 16:01 はじめまして(_ _)
おじゃまさせていただきます(_ _)
http://www.hatena.ne.jp/1100068869
↑興味深い質問だな〜〜と
思い、回答楽しみにさせていただいております。

garyogaryo 2004/11/10 16:14 ryohuさん、こんにちは。さっき何となく知りたくなったんですよ(^_^)。どんな方の名前があがるか楽しみです。ryohuさんも回答お願いしますね。三国志キャラつながりでよろしくお願いします。

ma-asama-asa 2004/11/10 19:43 ひまわりorなでしこ、入門用にはいいんじゃないかと思いました。
ループと判定と配列の概念を知ってれば、新しい言語を覚えるとっかかりになりますからね。
まあワタシも仕事では使いたくないかも……(^_^;)

garyogaryo 2004/11/10 22:02 ma-asaさん、こんにちは。「ひまわり」落として使って見ました。
やっぱり何事も試して見ないといけないですね。この仕様見て笑ってしまいました。素晴らしいと思ったからです。(皮肉ではないですよ)。「送り仮名を無視」やって見ると楽しかったです(^_^)。
>また、ひまわりでは、命令語の送り仮名を無視しますから、
>「こんにちは」と、言ってみよう。
>や
>「こんにちは」と、言え。
>と、書いても、OKです。より、日本語らしい送り仮名で、命令を書いてみてください!

以下私が書いたハローワールドです。
「こんにちは」と、言う。
「ははは」と、言ってみよう。
「ねえねえ」と、言って。

poponapopona 2004/11/11 00:18 こんにちは。住所登録問題のWikiはありがとうございました。パブリックコメント募集に伴ってあらたなうごきが出てくると思いますので、新たに項目を設定してみたりしてはどうかと思ったのですが、いかがでしょうか。

garyogaryo 2004/11/11 00:32 poponaさん、こんにちは。いいですね。次の段階として問題点の抽出をしたらいいのではと思っていました。ちょっとやってみます。