Hatena::ブログ(Diary)

ジャンク☆ニュース 臥龍 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-14

[]椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム 16:27 椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム を含むブックマーク 椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム のブックマークコメント

椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム

椎名林檎のアルバムタイトル案自動作成システムだってば池袋

面白そうなので。リロードで色々出てきますよ。こんな感じ

「初恋ガイダンス

[]Google「もしかして」機能を撤回 15:56 Googleが「もしかして」機能を撤回 を含むブックマーク Googleが「もしかして」機能を撤回 のブックマークコメント

Google「もしかして」機能を撤回

スラッシュドット ジャパン | Googleが「もしかして」機能を撤回

そういえば出なくなってるみたい。面白かったのになぁ

[]ライブドアの改正規約第8条反対の背景画像を作ってみました! 15:51 ライブドアの改正規約第8条反対の背景画像を作ってみました!を含むブックマーク ライブドアの改正規約第8条反対の背景画像を作ってみました!のブックマークコメント

改正規約第8条反対の背景画像を作ってみました!

情報発信系Blog:altair_8800別館「こうさぎ・ぷらっとほーむ」:改正規約第8条反対の背景画像を作ってみました!

そこで、多数のこうさぎブロッガーの方々が背景画像で今回の改正規約第8条に対して反対の意思を示してみてはどうだろうか?と考え、以下の様な改正規約反対の意思表示を示す背景画像を作ってみました.

急ごしらえで作った為、デザイン的には何ともいえませんが、もし、今回の改正規約第8条に対し、こうさぎ背景で反対の意思表明をして頂ける方がおりましたら、以下の背景画像を使って下さい.

ライブドアの改正規約第8条反対の背景画像ができたそうです。

http://blog.livedoor.jp/hammingbird/8f633a16.jpg

http://blog.livedoor.jp/altair_8800/7f927213.gif

[]googleニュース画像記法、search記法 15:32 googleニュース・画像記法、search記法を含むブックマーク googleニュース・画像記法、search記法のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041113#1100339579

google記法に新しく、イメージ検索とニュース検索が追加されたそうです。

[google:image:はてな]

[googlenewsはてな]

google:はてな

google:image:はてな

google:news:はてな

それぞれ検索結果がどう変わるのでしょう。

[]昨日の被害女性、裂傷を負う 探偵ファイル 痴漢撲滅シリーズ  14:09 昨日の被害女性、裂傷を負う 探偵ファイル 痴漢撲滅シリーズ を含むブックマーク 昨日の被害女性、裂傷を負う 探偵ファイル 痴漢撲滅シリーズ のブックマークコメント

http://www.tanteifile.com/diary/index1.html

昨日の被害女性、裂傷を負う

id:karin_aさんに教えてもらいました。

痴漢弁護士から手紙が届いたそうです。

[]「高木浩光茨城県つくば市の日記」跡地 13:09 「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地を含むブックマーク 「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地のブックマークコメント

高木浩光茨城県つくば市の日記」跡地

はてなダイアリー - 「高木浩光@茨城県つくば市の日記」跡地

高木浩光さんのダイアリが跡地になったみたいです。残念ですね。

引越し先:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/

引越し先をはてな引越先に追記しました(アンテナ登録アイコン付)

もし引っ越された方をご存知でしたらTB等で教えてくださいね。

[]猫VS犬 06:33 猫VS犬を含むブックマーク 猫VS犬のブックマークコメント

どっち派?

いわしで応援しておきました。(=^・・^=)猫派がまけそうなので応援するnya。

[]同人の匂いがぷんぷんするコンビニ 05:57 同人の匂いがぷんぷんするコンビニを含むブックマーク 同人の匂いがぷんぷんするコンビニのブックマークコメント

同人の匂いがぷんぷんするコンビニ

ぬるヲタが斬る: 同人の匂いがぷんぷんするコンビニ

no titleさんより

店内イラストだらけ。

[]TBSコスプレ喫茶 05:55 TBSがコスプレ喫茶を含むブックマーク TBSがコスプレ喫茶のブックマークコメント

コスプレ喫茶イベント概要

日 程:2004年12月28日(火)〜30日(木)

営業時間:午前10:00〜22:00

会 場:パームガーデン トリコロール

135-0063 東京都江東区有明3-1 湾座有明ベイモール店内2階

予定内容:

TBSアニメーション作品キャラクターによるコスプレ喫茶

店内では、

ローゼンメイデン

ああっ女神さまっ

AIR

これが私の御主人様

英国戀物語エマ

以上の5作品のコスプレ店員による接客を始め、アニメーション作品の上映、店内装飾、当日限定メニューなど様々な企画で皆様をお迎え致します。

TBSアニメーションイベント

no titleさんより

女神さまが気になる。

[]紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さん 05:36 紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さんを含むブックマーク 紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さんのブックマークコメント

紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さん

紀宮さまの婚約内定 お相手は都職員の黒田慶樹さん - livedoor ニュース

id:toyaさんのダイアリで紹介されていました。

慶事ですね。結婚ブームとか起こるかな。

[]ライブドアBLOGが香ばしい状態に陥っている件について 05:21 ライブドアBLOGが香ばしい状態に陥っている件についてを含むブックマーク ライブドアBLOGが香ばしい状態に陥っている件についてのブックマークコメント

ライブドアBLOGが香ばしい状態に陥っている件について

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: ライブドアBLOGが香ばしい状態に陥っている件について

はてなでも色々規約変更が話題になってるけど、ライブドアはもっとすごい。

クレームの嵐になるのでは。

livedoor Blog利用規約に禁止行為など追加

ITmedia エンタープライズ:livedoor Blogが利用規約に禁止行為など追加

ITmediaでもとりあげられました。

[]哀川様の名言集 04:48 哀川様の名言集を含むブックマーク 哀川様の名言集のブックマークコメント

哀川様の名言集

楠倍馳凡

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されていますさんより

怖っ。

[]映像・放送の世界に起こりつつある問題 04:25 映像・放送の世界に起こりつつある問題を含むブックマーク 映像・放送の世界に起こりつつある問題のブックマークコメント

映像・放送の世界に起こりつつある問題

ITmedia ライフスタイル:対談 小寺信良×津田大介(最終回)――著作権問題に、解決の糸口はあるか? (1/4)

面白い。今後の日本で起こりうる問題が色々提示してある。

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長という問題がなぜ出てくるのかもわかる。

津田:パナソニックが発売したVHS/DVD/HDDレコーダーが想像以上のヒットになったという話は、とても興味深い話だと思うんです。VHSビデオデッキを使っている人も、きっとDVDHDDに移行したいんですよ。タイムシフト視聴を体験してしまった人は、その利便性に気が付いてしまった。

大容量HDDは全チャンネルを全て録画することを可能にするに違いない。

ユーザーは自分の空いた時間に好きな番組を見るわけで、CMなど見るはずが無い。

例えば、携帯端末で放送を見るためのワンセグ放送というのがありますよね。あれに全然キックがかからないのはなぜかというと、結局、広告モデルが確立できていないからなんです。携帯端末で自由に視聴されてしまうと視聴率が分かりませんから、どれくらい見られているか分からない設備に資本を投下してどうする、という話になってしまうからです。

技術的な問題より、「視聴率」の計算方法のほうが問題になるらしい。

家庭のAVサーバを使って家庭内LANで映像を流したときにはコピーに当たるかどうかが問題になるだろう。

技術の進歩により著作権やAVビジネス根本的に見直しが必要である。放っておくと「昔はTVってのがあったんだよね」という話にもなりかねない。例えば地上波デジタルを嫌気したユーザーがインターネットブロードバンド配信に全て移動したら・・・と考えるとあながちありえない話でもない。

[]探偵ファイルスパイ日記 痴漢撲滅シリーズ 03:52 探偵ファイル/スパイ日記 痴漢撲滅シリーズを含むブックマーク 探偵ファイル/スパイ日記 痴漢撲滅シリーズのブックマークコメント

パンティを握りしめる男(速報)

#探偵ファイル/スパイ日記

痴漢撲滅シリーズに強力な助っ人誕生!

#探偵ファイル/スパイ日記

強制わいせつでアサツー社員逮捕! 〜被害女性の手記

#探偵ファイル/スパイ日記

新しい記事があったので載せておきます。

[]日刊あなた 03:42 日刊あなたを含むブックマーク 日刊あなたのブックマークコメント

日刊あなた

日刊あなた

再掲するね。最近元気ない人はこれで元気を出して。

[]ファンタCM03:38 ファンタCM集を含むブックマーク ファンタCM集のブックマークコメント

ファンタCM

pya! ファンタCM集

うけた(^_^)。昼メロ先生最高。

[]学校では教えてくれない研究者就職事情 03:30 学校では教えてくれない研究者の就職事情を含むブックマーク 学校では教えてくれない研究者の就職事情のブックマークコメント

学校では教えてくれない研究者就職事情

学校では教えてくれない研究者の就職事情(清水祐樹)

昔から言われることだけど、ここら辺を変えていかないと、日本はダメになっていくばかりだよね。優秀な人材が食べていけるようにしないとね。

[]新選組隊士の日記発見 近藤勇らの名簿を記述 03:25 新選組隊士の日記発見 近藤勇らの名簿を記述を含むブックマーク 新選組隊士の日記発見 近藤勇らの名簿を記述のブックマークコメント

新選組隊士の日記発見 近藤勇らの名簿を記述

Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 共同通信

もう少し早く見つかってれば・・・大河ドラマにつかえてたかも。

[]「SP2に10件の脆弱性」とセキュリティソフトメーカーが発表 03:23 「SP2に10件の脆弱性」とセキュリティソフトメーカーが発表を含むブックマーク 「SP2に10件の脆弱性」とセキュリティソフトメーカーが発表のブックマークコメント

「SP2に10件の脆弱性」とセキュリティソフトメーカーが発表

ITmedia エンタープライズ:「SP2に10件の脆弱性」とセキュリティソフトメーカーが発表

またかというネタを1つ。

[]あの人からの手紙 03:16 あの人からの手紙を含むブックマーク あの人からの手紙のブックマークコメント

あなたは誰かの心の中を知りたいと思ったことはありませんか?

とても身近な人、少ししかあわないけど気になる人、

決して手の届かない人、歴史上の人物…。

この占いを使えば、あなたが心を覗きたい人から、手紙をもらえます。

あなたは誰から、手紙をもらいますか?

あの人からの手紙

りょう

おいーっす、がりょう。読んでますかー。aikoだよ。今日は、あたしががりょうのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしは、がりょうのことを考えて、夜も寝られません。次に、あたしの秘密をがりょうに教えようと思います。実はあたしは、六つ子なのです。ではお元気で。またね。

aikoより

まじっ。aiko六つ子かよ(笑)

[]「ひざまくら」というまくらが発売される。 03:08 「ひざまくら」というまくらが発売される。を含むブックマーク 「ひざまくら」というまくらが発売される。のブックマークコメント

「ひざまくら」というまくらが発売される。女性の足を模したウレタン製のまくらだ。

@nifty:デイリーポータルZ:「ひざまくら」新発売

「フレアスカートにしてかぶせるだけでどうかと工場の人に言われたんですが、それは納得できないと思いまして」

「『やらしい』じゃなくて『いやし』なんです。」

いやぁこれはひくと思うけど(>_<)。欲しい?

[]CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 02:59 CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長を含むブックマーク CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長のブックマークコメント

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 - asahi.com : 経済

どうやったら著作権法違反にできるんだ(^_^;)。

誰か詳しく教えてください。メーカーが「幇助」でつかまるの?

sarasasarasa 2004/11/14 03:10 現状は幇助に該当しないよ。権利侵害が明確じゃないからね。
メーカーが自主的にCMカット機能を変更する可能性のほうが高いと思うよ。。

garyogaryo 2004/11/14 03:18 sarasaさん、こんにちは。逆にメーカーが営業妨害で訴えるとか。製品作った後変えろって言われても大変なんですよ。CMカット版のハードにプレミアがついたりして。

sarasasarasa 2004/11/14 11:39 ライブドアの件を日記に書きました。
憲法に接触する恐れはなく、多少は解釈が拡大する恐れはあると思いますけど全体的な規約としては整合性が取れてると思います。

garyogaryo 2004/11/14 12:22 sarasaさん、こんにちは。「著作者人格権を行使しないものとします」なんて言われたら、実名を出してライブドアでブログを書いている人はみんなどっかに行ってしまうんではないでしょうか。どれもすごく重要な権利だと思いますけど。

------(以下引用)-------
◆公表権
著作物を公表するかしないか、公表するとすればどのように公表するかを決めることができる権利。
◆氏名表示権
著作物に氏名を表示するかしないか、表示する場合に本名を表示するかペンネームを表示するかを決めることができる権利。
◆同一性保持権
著作物の改変、変更、切除などを認めない権利。
-----(引用終わり)-----------
引用元:http://www.jasrac.or.jp/profile/copyright/person.html

sarasasarasa 2004/11/14 12:45 ライブドアからもう少し明確な説明が無いので、解釈論になるんですけど、一般人に対してはあまり重要な問題では無いように思えます。ライブドアも不利益に繋がるような行為まではしないと思います。

sarasasarasa 2004/11/14 13:02 個人的な感想は、わたしはライブドアを利用はしませんね
(-m-)ぷぷっ

karin_akarin_a 2004/11/14 13:24 > 痴漢撲滅シリーズ
 探偵ファイルで、また新しい記事が追加されています。
 抗議を寄せた弁護士さん、あなたは人の心を持っていないのですか?
 まずは謝罪を促すべきでしょうと、怒りがふつふつ…
 こんな人は晒されて当然ですヽ(`Д´)ノ

garyogaryo 2004/11/14 14:13 sarasaさん、こんにちは。自分で利用しないってことはかなりヤバイ所なんでしょうか(^_^;)
karin_aさん、こんにちは。読んでみましたが女の子が大変なことになってますね。かりんさんも気をつけてくださいね。何か防犯グッズ携帯するとか。

yasukanayasukana 2004/11/14 16:11 1票入れたら560対561で一票リード!>ネコ派

garyogaryo 2004/11/14 16:37 yasukanaさん、こんにちは。猫派がリードしてるのを見たのは始めてです(^_^)

yasukanayasukana 2004/11/14 17:34 ←やるうぅ(違//校長先生バージョンが含まれていないですね。個人的にはツッパリ先生がいいなぁ。キレ方がナイス。それをアップにするのもナイス。

garyogaryo 2004/11/14 23:26 yasukanaさん、こんにちは。校長先生バージョンもあるんですか?3年B組が無いのがちょっと不思議ですが。でもどれもおもしろいですね(^_^)

exhumexhum 2004/11/14 23:28 こんにちわ。微力ながら、わたしも猫ちゃんに一票投じさせていただきました。にゃあ。

garyogaryo 2004/11/15 00:14 exhumさん、こんにちは。さっき始めて猫が逆転したのにまた犬に抜かれたみたい。ちょっと応援をてこ入れしなくては。でも2000人のアンケートできるかな。

yukichan1975yukichan1975 2004/11/15 00:36 こんばんは〜。CMカット機能が著作権法違反って新しいものの見方ですよね(^^;;でも録画したとしてもスキップする人が大半だと思うけどなあ

garyogaryo 2004/11/15 00:43 yukichan1975さん、こんばんは。ほとんどいちゃもんに近い気がしますよね。録画したらスキップできますからね。次は「スキップ機能は著作権法違反だ」とか言い出しそうですね(^_^;)。星新一がSSでCMスキップ機を発明した話を書いてますが、その落ちは「誰もCMで流してくれない」でした。自分で自分の首を絞めるような広告はしない・・・と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garyo/20041114