gasuuuのはてなだいありー

2013-07-31

退職しました2

20:59 | 退職しました2を含むブックマーク 退職しました2のブックマークコメント

前回の退職エントリから1年、、また退職することになってしまいました。明日からはまた新天地です。

ほんと退職しかしてない人みたいだな、、これだから最近の若者はとか言われるんや!若者のみなさんすいません!


えっとこの1年は30人ぐらいの、スマートフォン向けアプリなんかを作る会社で総務と経理をやっていて、

このぐらいの規模の総務業務ならだいたいひとりで回せるようになった(と思っている)し

経理も公認会計士の上司のもといろいろ教えてもらえて大変勉強になりました。

っていうか経理むずかしい。経理やってるひとほんと尊敬する。

あ、よく勘違いされるんですけど経理と給与計算はまったく別の分野です。

小さい会社だとひとりでどっちもやったりするから、ごっちゃに思われがちなところ。


その前の、新卒で入ったアウトソーシングの会社はかなり分業制だったので、

小規模ながらもひとりでぜんぶの処理をさばくのは気持ちええなーという感じでしたが、

もう一皮二皮むけるためにはどっかのタイミングで社労士事務所でのキャリアを積んでおかんと、っていう気持ちがいつもありました。

社労士とは?的な話は給与計算教室のほうでいつか書いてみたいですね。

簡単に言うと給与計算や社会保険手続きをはじめ、就業規則の作成や人事制度の設計など労務コンサル的なことをやる人です。

アウトソーシングでの経験と、事業会社での経験の上に、またなんとかうまい具合に知識と経験を積み重ねていけたらと思います。

余談ですが、あくまで私のせま〜い交友関係の中での話なので、井の中の蛙だとは思いますが、

自分の観測する範囲内でかつ同年代で同じようなことやってる人があまりいないんですよ。

けっこう天邪鬼なところがあるので、誰か同じ道を進んでいたらたぶんそこまで目指してない気がします、

まるで中学二年生ですが、やっぱ給与や社保といえばgasuuu、って思ってもらえるようになりたいデス。


あともうひとつはおまけ的な理由ですが、将来自分のペースで家でも働けるようになりたいんですな。

なんだそれって感じだけど、なんで人間週5日も会社に行かないかんと?って本気で思うんですよ。

アイドルのイベントとか普通に平日だし、平日限定ランチとか気軽に食べに行きたい、、っていうのはまあ置いておいて、

今はまだ到底無理だけどちゃんと力が身に付いたらこじんまり開業して暮らせるようになりたい。

あまり先のことを過剰に心配する必要はないと思うし実際そこまで深く考えてるわけではないけど、

いざというときに自分が選べる選択肢を多く持っておきたいし、

会社に雇われなくてもどこに住んでも最低限食べていけるようになっておきたい、と最近思うようになりました。

まあ結局独立しないにしても、普段からそういう心意気で働いておくのは悪いことではないかなと。

というわけで、もしいつか開業したら仕事ください。


で、別に転職活動とかはしてなかったんですが、

インターネットしてたら自分の理想(職務内容、規模、先生)に近い社労士事務所の募集を見つけて、

これがあれか、巷でうわさの今でしょってやつか、と思って応募しました。軽!

ちなみに前回の転職のきっかけは上司のTwitter(総務募集の案内)がリツイートされてきたからです。


やーでも正直しんどい、また環境が変わって一からいろいろ覚えないかんわけで、

自分で決めたことなんだからおい頑張れよって話ではあるんですけど、、

まあやるしかないなーとりあえず大殺界もあと5ヶ月だし。


あわせて読みたい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gasuuu/20130731

2012-07-27

退職しました

00:08 | 退職しましたを含むブックマーク 退職しましたのブックマークコメント

新卒入社して1年4ヶ月、今日、会社をやめました。

今まで

給与計算や社会保険手続きなどの人事業務を請け負う、アウトソーシングの会社で働いていました。

いろいろ勉強もしつつ、まだ未熟ではあるけれどこの一年で最低限の知識はついたかなあと思います。

会社自体も、まだ設立して数年のためかあまり会社カイシャしておらず、

そりゃもう私なんかでも社会人をやれていたぐらいですからかなり過ごしやすかったです。

でもやっぱり

アウトソーシングではなく、企業の中でバックオフィス業務がしたいなと思いました。

ほんとは3年後くらいに転職するつもりでしたが、偶然行きたい会社に出会えたことと、

会社の中のいろいろなタイミングを考えて、決断することにしました。

たった1年4ヶ月で、、まったく最近の若者は云々、、と言われても仕方ないですが、

こればっかりは自分の勘のようなものを大事にして、進んでみようと思いました。

今後の目標

はてな卒業、明日から - gasuuuのはてなだいありーで綴った目標はもちろんのことですが、

きちんとお金を払いたいと思われるバックオフィスになりたいです。

基本、バックオフィスは会社にとってコストだし、誰がやってもあまり変わらないと思われがちですが、

そんな簡単で薄っぺらいものではなく、本気でやろうと思えばどこまでも深い分野だと思っています。

gasuuuにバックオフィスやってほしい、お金をこれだけ払ってでも。

そう思われるような仕事をこれからしていきたいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gasuuu/20120727

2011-06-26

モーニング娘。を見直そう運動

23:23 | モーニング娘。を見直そう運動を含むブックマーク モーニング娘。を見直そう運動のブックマークコメント

えーけーびーえーけーびーと言われている昨今ですが、

そんな世の中の流れに逆行する形で、私はなんと今モーニング娘。にはまっています。わお。


きっかけ

はこの動画。

D

今月発売された最新シングル。

ふと何気なくクリックしてみたら意外といい曲じゃん!となり、しばらく何回も聴いていました。

するとその直後のグッドなタイミングで、id:nandeyanen36さんがFacebookにこんなリンクを。

2007年〜2011年のモーニング娘。 後になって評価される前に - 花の絵

ちょっとほめ過ぎな感じはあるけれど、ふむふむたしかにな〜と納得。

  • 意外と曲がいい
  • リーダー高橋愛を中心とした高い歌唱力(中には問題児もいるけどもそこは愛嬌)
  • ダンスが激しく難しそう。ブームの頃のダンスとは確実にレベルが違う

AKBも好きだし、時代の流れ的にもそっちのほうがうけるのは分かるけど、

でもモーニング娘。だってこりゃあもっと評価されてもよいのでは…?という想いが芽生え、

それからというもののいろんなPVを漁ったりメンバーのブログを読み始めたり…

気がつけば完全にはまっていたのでした。


メンバー再確認

昔は全員の名前言えてたけど、ここ数年はまったく把握してないわ〜という人のために、ここで一度整理しましょう。

※卒業が同じ年でも、同じタイミングで卒業したというわけではありません。

卒業加入
2002後藤真希-
2003保田圭【6期】藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな
2004安倍なつみ辻希美加護亜依-
2005飯田圭織矢口真里石川梨華【7期】久住小春
2006紺野あさ美小川麻琴【8期】光井愛佳
2007吉澤ひとみ藤本美貴【8期】(留学生ジュンジュンリンリン
2009久住小春-
2010亀井絵里ジュンジュンリンリン-
2011-【9期】譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音

というわけで現在のメンバーは

高橋愛新垣里沙田中れいな道重さゆみ光井愛佳譜久村聖生田衣梨奈鞘師里保鈴木香音、の9人です。

リーダーの高橋愛は今年の秋ツアーをもって卒業、そしてその前後で第10期メンバーの加入が予定されています。


おすすめ動画

1.気まぐれプリンセス

D

みんな可愛いけど、特に亀井絵里(1:56〜)が可愛すぎてびっくりした。卒業が悔やまれます。


2.泣いちゃうかも(Dance Shot Ver.)

D

ダンスバージョンのPV。ここまで踊れるとは、という感じ。

裏拍で難しいしフォーメーション変わりまくりなのにすごい。


3.女子かしまし物語

D

それぞれのキャラがよく出ていて好き。

ライブはかなり体力要るだろうにちゃんと歌っててえらいな〜


番外編.道重さゆみラジオ

D

特に1:50〜。これを聞いて道重ファンになりました。


要は何が言いたいかっていうと

家にテレビがないので、今モーニング娘。がどのくらいメディアに取り上げられているのか分かりませんが、

でもやはり大半のひとの中では「ブームが終わったアイドル」として認識されているのではないでしょうか。

しかし、決してそんなことはないと思います。

メディアに出なくなったからといって終わったと決め付けるのではなくて、

ちゃんと自分の目で価値を確かめることが大切だと今回実感しました。

あと、全盛期にファンだったっていう人は、昔好きだった頃の気持ちが結構よみがえってきてはまりやすいと思います。

私もそんな感じです。かなり昔の曲とかも掘り返してみたりして

モー娘。いまむかしメドレー」なんか作っちゃったりしてるんですけど、

なんかこう、時代が変わっても彼女たちの変わらない何かっていうのが感じられて、なんだか感慨深いです。

これからも頑張ってほしいなあと思いますね。えらそうですけど。

今日もあと1曲聴いて寝ます。ではではおやすみなさい。

AlternativeAlternative 2011/06/26 23:50 モーニング娘。懐かしいですねー。
今でこそ完全にAKB48に鞍替えしましたけど、6期メン加入頃は今のAKBと同じくらいハマってましたねw
女子かしまし物語が発売当時とまったく違うメンバーなのに型にハマっててすごいなーと思いました。

nandeyanen36nandeyanen36 2011/06/27 00:46 おお、嬉しすぎるこのエントリー!
私もがすーさんの日記をリスペクトする体で書こっかなー
女子かしまし娘は何時の間にか口ずさんでしまう一曲です。そしてなんでやねんはさゆとふくちゃんが好きです。

gasuuugasuuu 2011/06/27 21:33 >おるたむ
メンバーもだいぶ変わってしまったのに、すごいですよねえ〜
さあ君も今日からAKBとの両立をはかり、モー娘。ファンをもう一度!
>なんでやねんさん
なんでやねんさんのあの投稿がなければここまでハマりませんでしたよ〜〜
ぜひぜひ書いてください!ちなみにわたしはれいなと小春が好きです。

2011-05-08

外ごはん記録ファイナル

21:08 | 外ごはん記録ファイナルを含むブックマーク 外ごはん記録ファイナルのブックマークコメント

3月分の記録を放置していました。ちゃんと締めくくります…といってもリンク並べるだけですけど…

九州旅行が中止になったぶん、たくさん行ったな〜もちろん見事に太りました。

岡北

食べログ岡北

いいちょ

食べログいいちょ

茶洛

食べログ茶洛

夢屋

食べログ夢屋

天下一品 総本店

食べログ天下一品 総本店

茶寮 宝泉

食べログ茶寮 宝泉

cafe ZANPANO

食べログcafe ZANPANO

美齢

食べログ美齢

FACTORY KAFE 工船

食べログFACTORY KAFE 工船

こんなもんじゃ

食べログこんなもんじゃ

キラク

食べログキラク

粟餅所・澤屋

食べログ粟餅所・澤屋

本家 第一旭 たかばし本店

食べログ本家 第一旭 たかばし本店

マールブランシュ カフェ

食べログマールブランシュ カフェ

祇園寿司 ボンチ

食べログ祇園寿司 ボンチ

カフェ レックコート

食べログカフェ レックコート

アスク ア ジラフ

食べログアスク ア ジラフ

麩嘉

食べログ麩嘉

虎屋菓寮 京都一条店

食べログ虎屋菓寮 京都一条店

懐石カフェ 蛙吉

食べログ懐石カフェ 蛙吉

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

食べログサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール


ああんもう京都恋しくなってきた。

こっち来て思うのは、やはり京都の食べ物・カフェはレベル高かったってことです。

たくさんの美味しい思い出をありがとうと言いたい。また行くから待っててね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gasuuu/20110508

2011-03-31

はてな卒業、明日から

23:37 | はてな卒業、明日からを含むブックマーク はてな卒業、明日からのブックマークコメント

先日、2年4ヶ月総務アルバイトとして働いてきたはてなを卒業しました。

そしていよいよ明日からは東京文京区で社会人になります。


以下、社内送別会にてプレゼンした内容からごく一部切り取り。

はてなで学んだこと

  • 1.先を見据えた仕事をする
    • 成長していく渦中にいる、いさせてもらったと思います。数年後はてながもっと大きくなっても、ちゃんとうまく回っていくようなオフィスの仕組み・総務の仕組みを今しっかり作っておかないといけないなあと日々感じていました。
    • もちろんこれから変化していったり、なくなっていくものもたくさんあるだろうけど、素地というか、ベースの部分は仕上げておきたいと思いながら仕事をしていました。
  • 2.仕事を通して自分を表現する
    • 総務という職種の性質上、なかなか周りから見えにくい仕事内容で、そういう状況の中でどうやって私がはてなに居る意味を見出そうか最初のほうは悩んだりしました。
    • まあ結局自分らしさなんてはっきりは分からないんですけど、gasuuuさんらしいよねって言われるような働きを積み重ねていくことでそれが実現すると思ったので、日々の仕事をより大切にしていこうと決めてせっせと働いていました。
    • 例えば正確にこなすことって、自分にとっては当たり前でたいしたことない能力って卑下してたけど、それをこれからもちゃんと守って育てていくことが大事なのかなと。
  • 3.自分で仕事のサイクルを作って回す
    • 直属の上司である総務社員さんは東京オフィスにいたため、実質京都には総務アルバイトしかいないという状況でした。
    • これが結構大きかった。仕事自体はそんな難しいものではないので、あまり影響はないと思っていましたがいつのまにか自分の中に自立心?のようなものが生まれていた気がします。。
    • 空き時間ができても誰かが次を指示してくれるわけではなく、自分で仕事を見つけて優先順位決めてこなしていくなど。そういう、自分で考えていろいろやっていくっていう姿勢が自然と身に付いたと思います。

これから

  • 1.ITの分かるバックオフィスになりたい
    • まあバックオフィスってざっくりですけど、総務とか経理とか。はてなの影響をもろにうけまくった結果、こういう方向に進みたいと思っています。
    • 2年4ヶ月働いてみて、自分にとってバックオフィスという職種はほんと性に合っていると思うし、かつ、今自分が素直に面白いなあと思えるIT・Web業界に居続けるための最も適した手段でもあると思っています。
    • これから実際社会に出て働いてみてどうなっていくかは分からないけど、とりあえず今はこの好きという気持ちを大事にして進んでいきたいです。
  • 2.エンジニアのそばにいたい
    • なんでITがいいのかというと、それはやっぱりエンジニアのことが好きだからだと思います。
    • なんで好きかって聞かれるとこれもまた難しくてはっきりとは言えないんですけど…
    • めっちゃプログラミングが好きなところとか、だまってコード書くところとか、頭がキレるところとか、いろいろ面白いもの作りだしちゃうところとか、ほんとに好きだなあと思うし尊敬しているし、これからもそういう人たちのそばで働きたいっていうのが強くあります。

というわけで、明日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思う所存です。

寝坊しませんように!!!