久々の自作パソコンを組み立たら、今更ながらマイクロソフト製品が結構イケてたことに気がつく

実に7年ぶりくらいだろうか。思えば2010年のMacbookAirの購入を機に、Windowsに別れを告げていた私。 OSXのアニメーションに興奮し、Windowsはダサいとか言って自尊心満たしてたのがスイッチした頃で、iPhone3G欲しさにソフトバンクと契約し、全然動かないW…

久しぶりにyahoo.comメール開いたら「 turn off less secure access to your inbox」

yahoo.co.jpではなく、yahoo.comへ久しぶりにログインした時の話。長らくログインしていなかったので、セキュリティがどうだとかいってきているみたい。ログインすると下記のアラートがでた。 ○○, turn off less secure access to your inboxPlease disable …

どこのFX会社で口座を開設すべきか? その1

知人のアドバイスでは、FXをMT4を使う前提なら、注文がseamless(シームレス)に通るかどうかが重要、ということらしい。契約したFX会社のサーバー上で売買申請する仕組みなら、同時注文数が大きくなったら、処理に時間がかかるということでいいのかな。 ゴ…

どこのFX会社で口座を開設すべきか?

私はFX初心者です。ただ、もともとシステム開発の経験があることで、MT4の存在は知ってました。 詳細を知ろうとwikiあたりをのぞいてみることにした。 MetaTrader 4, also known as MT4, is an electronic trading platform widely used by online retail fo…

今更ながらFXを始めてみたい

英語そのものにこだわるのではなく、英語と親和性のあるテーマのものを取り扱うことで持続させようと考えている。まずは、FXからだ。考えれば、私の周りには、FXやっている人いることに気がつく。話さなければ、誰がやっているかなんてわからなかったけど、…

久しぶりにはてなダイアリーを再開する

現在2017年5月、過去の日記を読み返すと、漠然と英語力を身に付けたくて必死だったんだなと、懐かしくなる。最初は370とかだったけど、TOEIC500あたりはすんなりいけて、そこからが伸び悩み。英単語とか文法ばかりをやる塾にも通うようになり、それ自体は自…

ぐんぐん英会話6ヶ月目で感じること

ぐんぐん英会話を始めて6ヶ月目に突入しました。 最初の頃は自己紹介もままならないおっさんでしたが、今では初対面の先生に自己紹介するのが楽しくなっています。興味深い記事を用意してもらったり、最近観た映画の内容をディスカッションしたり、日本とフ…

モクモク村のけんちゃんなつかし〜

小学生の頃、おっさんは近所の英会話教室に通っていたことがあります。当時の世間の英語の認識といえば、中学から英語を学習していくうえで落第しないように早くから英語に触れておくことが重要なんだという感じで、親の知人がたまたま英会話教室の先生をし…

リスニングトレーニングに最適なスピーカー

Kikuzo!についてくるCD音声をiTunesに流し込み、音声をiPhoneに蓄える段階まではよかったのですが、いざiPhoneで音声を聞いてみると音声が小さくて細かい発音がうまく聞き取れないことがしばしば。スピーカー最大にすると音割れも出てくるので外部スピーカー…

アルクの通信講座キクゾー!開始しました

アルクのキクゾー!が届きました。 今日からぐんぐん英会話とアルクの2本立て。1日に英語学習に確保する時間は1時間半と決め、キクゾー!のテキストを開きました。最初に登場したテーマはTravelに関する問題でした。 今年3月にアメリカに行った体験が蘇…

アルクの通信講座キクゾー!に思いをよせて

ぐんぐん英会話を続けてはや3ヶ月、毎日計50分生の英語に触れることを続けて英語を浴びる時に感じるストレスはなくなってきたかと思います。別のいい方をすれば、約一時間程度ならなんとか英語を浴びても苦しくならないという耐性がついたということにな…

超明るい講師

昨日のガイダンスでテキストの調達待ちとなってしまった私は、じっくり講師探しから 入ることにしました。改めて講師のプロフィールを確認すると、女性の講師が多いんですよね。 男性講師はどちらかというとレア。今日は、男性講師を選んでみました。まずは…

はじめてのぐんぐん英会話

緊張しますね。 時間どおりにスカイプかかってきた。 ここまでは昨日のトライアルと同じ感じだ。Let's me please tell you something about myself ? Me first, then you. 先生が先に自己紹介をはじめました。How many months or days have you been studyin…

ぐんぐん英会話を受講開始しました

ぐんぐん英会話のトライアルは1回しかなかったのですが、スカイトークと比較検討した結果、 ぐんぐん英会話の方が個性ある講師が多く在籍していそうな点 スカイトークが1日25分に対して、ぐんぐん英会話は1日25分を2回まで受講できる点 でぐんぐん英…

ぐんぐん英会話トライアル

ぐんぐん英会話トライアルにチャレンジしました。 スカイトークは7回トライアルがついてくるのに対し、ぐんぐん英会話は1回しかトライアルができません。この会で申し込みの決断ができるかどうか分かりませんが、とりあえず空いている講師を予約してトライ…

ぐんぐん英会話にチャレンジ

スカイトーク6日目の問題から、申し込みはいったん保留にしました。 来月はぐんぐん英会話 にチャレンジします。このサービスは、オンライン英会話サービスとしては一番早かったと聞いています。

スカイトークお試し(7日目)

スカイトークのお試し最終日。 昨日の悪夢から立ち直れていないままレッスン開始。今日の講師はすごく明るい。(昨日の講師はなぜか怒り調子だったのが対照的)昨日のことは忘れてもう一度同じ内容にあたってみる。 あっけなく通じた。昨日のアレはなんだっ…

スカイトークお試し(6日目)

本日のレッスンはへこみました。 私の能力不足なのか講師ともまったく噛み合いませんでした。くやしさを糧にするため、以下反省点を整理しました。1.出だしはスムーズだった。(簡単な自己紹介、台湾旅行の話) 2.こちらからフィリピンの話題を出す。 3.セブ…

スカイトークお試し(5日目)

5日目のレッスン。 3日坊主になっていない自分に驚きながら今日もチャレンジする。個人的には昨日の講師がよかったが、 お試し期間中はいろんな講師のレッスンを受けてみようと考えていたので、 今までとは異なる講師にした。もちろん講師歴5年は条件に入…

スカイトークお試し(4日目)

今回で4回目。レッスン前にホリエモンの体験スカイトークのビデオを研究する。ホリエモンのとっさに出てくるスピーキング能力の高さにあらためて感心する。 それほど語彙は難しくないのだが、次から次へと出る引き出しはやはり相当訓練していることがわかる…

スカイトークお試し(3日目)

本日はIT系の話ができそうな先生(講師歴3年)を選びました。フリートークが良いか教材を使ってのレッスンが良いか聞かれたので(なんとなくそのように聞こえたので合っているか怪しいですが)フリートークを希望しました。機関銃のようなスピーキングなので…

スカイトークお試し(2日目)

スカイトークレッスン2回目です。お試しなので、毎日違う先生にチャレンジしてみます。 今回も講師歴5年を条件に選びました。完全にフリートーク25分を要望して開始。・・・なかなかいいたいことが出ないもどかしさに焦りますが、 私が言いたいことを汲…

スカイトークお試し(1日目)

学生時代を振り返ると、受験の手段としてしか英語と向き合えていなかったように思います。(といってもたいして勉強できていませんでしたが)英語に興味を持とうとあれこれ試しましたが、どうしても楽しさがわからず、挫折しまくったので、現在のスキルは悲…

当選したら本気でMacBookAirを考察したいですね。

MacBook Air 11インチ欲しい!

英語もおぼつかないおっさんが無謀にも今から海外企業を求めて・・・

若者といえるような年齢ではありませんが、無謀にも海外進出するための準備や学習方法を検証していきたいと思います。(現在のスペック) TOEICスコア 390(L 235 /R 155) 海外旅行経験 済州島 台湾