gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2006-06-03 (Sat) A-Brand モーラ 出来が良い!

[] ボークス A-BRAND解散ツアーの予約品を受け取ってきた

この他にも、X-BRAND完成品があるけど、そっちは全年齢向けじゃないので、載せない方向で。

f:id:gayuu_fujina:20060603124847j:image

正面から

f:id:gayuu_fujina:20060603124951j:image

あおりで

f:id:gayuu_fujina:20060603125049j:image

後ろ。

元々のモーラが小さい設定なので、1/8だけど、少し大きめのトレーディングフィギュア程度の大きさしかなかったりする。

そのサイズにコレだけの情報量が収まっているのは、流石と言える。

[] あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人の… - 人力検索はてな

なにやら注目されている話題のようで。

内容については、他ブログで一杯色々な立場の人がコメントしているので、自分としては「心当たりには注意しよう」と思う程度にして、関連コメントを見ていったら、気になったことがある。

パソコンが詳しい人へ「もっと社交的になってほしい」という意見

パソコンが詳しくない人へ「調べてから質問して欲しい」という意見は、実は対になっているのではないかと言うこと。

パソコンに詳しい人達は、良くも悪くも「人に頼らない」性質が強い傾向があって、自分で出来ることを一通り試したり調べてから、それでも判らないときにようやく他の人に質問したり、頼ったりする。

結果、社交的な人からすれば水臭い。弱みを見せない人というイメージをもたれがち。

逆に、関連エントリ(あなたの身近にいるパソコンにあまり詳しくない人について、その… - 人力検索はてな)で「調べないで質問してくる」と言われる人達は、社交的な性格だから、自分の出来ることを頼られたら手伝う。代わりに自分が出来ない事は手伝ってほしい。という思想を持っている。だから、良くも悪くも「人に頼ることを躊躇しない」*1

この二つの性格は、同じ傾向同士の人間の間では非常に良い方向に噛み合うのだけれど、異なる性質の人間の間には、「偏利共生」または「寄生」の関係ばかり発生しがちとなってしまうのだ。

結果として、社交的な人にとっては居心地の悪い関係となり、その後ろめたさが過剰に攻撃的な嫌悪を呼び起こして、無意識に関係ない欠点を攻撃して「自分は悪くない」と納得させているのではないだろうか。

特にエントリ後半の感情的コメントを見ていると、そんな気がしてならない。

だから、そういう意味では、一見「一般常識の無い専門ヲタを一般人が斬る!」的エントリーに見えるけど、「仕事で一方的に頼ってるけど、相手は一般常識の無い嫌な奴だから私(達)は悪くないよね?」と自己弁護し、同調者をみつけたい。という無意識が生んだエントリーではないだろうか。

…絶対認めないと思うけど。

追記:トラックバックを受けたので見に行ったら、都合のいい一部だけ抜粋されて批評されててorz

*1:社交的過ぎて、あらゆることを人に頼り、ほぼ何のスキルも無い人もいる…劉邦とかw

AirShipMTAirShipMT 2006/06/04 01:35 topicのご意見同感です。
劉邦の話はウケました
まああれほど頼ることができるのは
もう才能というレベルでしょうけど(笑)