gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ペヤングゴキブリ騒動について元食品メーカー営業・現ニートが言いたい -はてな匿名ダイアリー-

少々潔癖がすぎる日本人の一人として、食べ物の中に異物、それもゴキブリとかが入ってたらショックだし、騒ぎたい気持ちも良く判る。
しかも、メーカーに嘘つき呼ばわりされたなら、本気で怒るかもしれない。
20年以上昔、贈答用の未開封カルピスの中に、ガラス片が入っていて、ウチの父親が問い合わせたとき、まるで嘘つきがタカりにきたかのような電話対応をされて激怒し、その非礼な対応を上司連れで謝罪にやってきたのだが、未開封の現物を確認させたら、即座に非を認めて全面的に謝罪してきた言う実例を知っているし。*1
とはいえ、この増田の意見もまた良く判るのだ。
当時は、クレーマーと言う言葉も無く、在日朝鮮人達の呆れた異常行動も知らず、そうしたクレーム窓口にキチガイのような言いがかりをつけて、集団でタカってくる連中が居るとは知らなかったので、大いに憤慨したものだが、色々と情報が出てきた今となってみれば、開封後の商品に対して、いたずらして企業を脅す、という行為は、自分たちが想像して居るよりずっとずっと多くて、企業側も譲歩し続けるという訳にはいかなかったと言う面もまた、理解できるようになった。*2
だから、まず冷静にクレーム窓口へ問い合わせる事を是とし、まずツイッターやらブログで画像を上げるような「無自覚な脅迫者」は、「非難されるべき」だと思う。
もちろん、非誠実な窓口対応をされて、泣き寝入りしろとは思わない。
その場合は、遠慮なく晒してやっても良いとすら思う。
ただ、正規のクレーム手順を踏まず、いきなりネットにぶちまける、のは「既に企業テロ行為」に該当しかねない時代に突入している事は、企業訴訟に巻き込まれない為の自己防衛として、心にとめておくべきだろう。
その意味で…
関連:痛いニュース(ノ∀`) : 女子高生が不二家で買った誕生祝いのケーキにカビ 「500円券じゃどーにもなりませんよ」 - ライブドアブログ
これは明らかに過剰なクレーム。
きちんと謝罪と交換品を持ってきてて、更には商品券まで付けてる。
にも拘らず、晒し上げしてるんだから、不二家に訴訟されたら間違いなく負けると思われ。

*1:どうも開封した瓶の中にガラス片を入れて自作自演したのではないかと勘違いされていたっぽい。特にウチの父親は窓口の電話対応にブチ切れてめちゃめちゃ怒鳴ってたから、余計にそう思われていたようだ

*2:グリコ森永事件なんかは有名。あの事件の犯人である「キツネ目の男」の容貌は特定人種の特徴と一致しているとか、何故か脅迫の対象外となって業績を伸ばしたロッテとか…