gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

体調は…

昨日は治りかけだった事を証明するかのように、朝方はぐっしょりと汗をかき、やや熱とハナミズが戻っていた。
しかし、ひと山越えた手ごたえはあったので、仕事初めの今日は、外せない客先仕事はないので、大事を取って休むか、きちんと仕事に行くかしばし悩んだ末に、仕事に行く事にした。
ぶっちゃけ、ここまで治った状態で病院に行っても、下手に別の風邪をうつされてしまうリスクの方が高そうだし、明日はさっそく打合せが予定にあるから、そのための準備もあるし、休んだところで今以上に風邪が治るとも思えないという事もあるし。
…何より、仕事で体の活性を上げる事で、治る、という期待もできるしね。

国産戦闘機「心神」の第5世代XF5-1エンジン、F-22を超える世界最高性能と判明! : 軍事・ミリタリー速報☆彡

やめて…正月からこんな韓国面に堕ちた素人の妄想をソースにまとめとか、マジ勘弁して…。
元々、推力重量比は軽い小型エンジンの方が有利なのに、F119(1770kg 推力重量比:9:1)の1/3程度しか無いXF5(644kg 推力重量比:8:1)が、推力重量比でF119と「同程度以下しか無い」という現実が、そのまま日本とアメリカの圧倒的な技術力の差を示しているというのに…。
ラファール用のM88(897kg 推力重量比:8.5:1)
タイフーン用のEJ200(989kg 推力重量比:9.175:1)
とまあ、欧州だって小型エンジンならご覧のとおり、優秀な性能を叩き出している訳で。
試作だから、日本もXF5で全力ギリギリを見せている訳じゃないとは思うけれど、逆に言えばM88もEJ200も「量産品としての性能」である訳で、客観的に見れば、エンジン開発技術は
日本<欧州<<ロシア<アメリ
という順番とみるのが妥当。
中国は…多分、日本と同等か、少し下。*1
ちなみに、そんなに推力重量比が重要なら、なんでその値が優秀な小型エンジンを率先して開発しないの?という疑問に答えるなら、
元の素人記事の

なにが間違っているかというと 大事なのは単なる推力ではなく
T/W 推力重量比の数値なんです!

http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=298758

という発言自体がそもそも間違っているから、と答えるしかない。
正しくは、「同重量のエンジンの優劣を語るなら」推力重量比が重要、となる。
上記の一文が抜けると、軽自動車と大型トレーラーのパワーウェイトレシオを比べてドヤるようなモンで、全く意味がないのだ。

*1:素材・冶金技術が劣る為。開発のノウハウ自体なら中国の方が先に進んでいる

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS
10階到達。
した後、少しスマホゲーでも、とスマホをポチポチしていた後の記憶がない(爆)
寝落ちていたようだ。
ところでフラヴィオよ。
ファフニールの強制覚醒イベントからこっち、一度も変身しないでゲーム進めてるのに、なんで変身見慣れたとか言っちゃってんの?
検索用:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2