gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

サムライ債 ギリシャが期日どおり返済 NHKニュース

IMF国際通貨基金に対する債務の返済を延滞するなど資金繰りがひっ迫しているギリシャ政府が、20年前、日本で発行した国債、いわゆるサムライ債について、期限となる14日、返済資金全額が管理会社のみずほ銀行に振り込まれ、投資家に返済する手続きが取られたことが分かりました。
ギリシャ政府は20年前の平成7年に資金を日本で調達するため、円建てでギリシャ国債を発行し、14日がその元本を返す償還期限になります。
円建てで外国政府などが発行する債券は、通称「サムライ債」と呼ばれますが、IMF国際通貨基金に対する債務の返済を延滞するなど資金繰りがひっ迫しているギリシャ政府がこのサムライ債を返済できるかどうか注目されていました。
サムライ債の管理会社、みずほ銀行によりますと、14日朝、ギリシャ政府から今回のサムライ債の元本、およそ117億円とその利息が振り込まれていることが確認され、投資家に返済する手続きを取ったということです。
資金繰りがひっ迫するなかでサムライ債を返済した理由について、ギリシャ情勢に詳しい第一生命経済研究所の田中理主席エコノミストは、「民間の投資家への返済が滞れば債務の不履行に認定されるおそれがあり、今後の資金調達に影響が出かねないことから、ギリシャはこれを避けようとしたのではないか」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150714/k10010150071000.html

そりゃ、たった110億円も返済できない国なら、今日にも破綻してるレベルだし、記事にもある通り、IMFとかの公的債務ならまだしも、民間資金を不払いしたら、即座にデフォルト認定だからね。