gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

実弾誤射、陸自が調査結果 「部隊も見分けられず」:朝日新聞デジタル

北海道の陸上自衛隊演習場で5月下旬、空包を使う予定だった訓練で実弾が誤射された問題を巡り、陸自は20日、実弾の誤請求に加え、訓練部隊が弾の種類を見分けられなかったことなどが原因だったとする調査結果を公表した。
訓練では、計79発の実弾が発射され、小銃の部品が壊れて破片に当たった隊員2人が軽傷を負った。
陸自によると、訓練時に弾を配られた16人は全員、先端が丸い空包と違い、とがった形の実弾だと気づかなかった。弾を入れた箱には弾種が書いてあるが、弾数の確認に気をとられていたという。陸自は、訓練部隊の隊員が実弾や空包を使った訓練をするのが年2回程度と少ないことなどから、実弾と空包を見分けられなかったとみている。
また、訓練部隊から空包の請求を受け、弾薬の管理システムに入力した別の部隊の隊員は、4月の訓練で実弾を扱った際のデータを引き写したため、実弾を請求する形になったという。
陸自は再発防止策として、空包を入れた木箱を青く塗ったり、弾薬の管理システムに実弾と空包を確認する画面が出るようにしたりする方針。(福井悠介)

http://www.asahi.com/articles/ASJ6N5VL6J6NUTIL04D.html

16名全員が、素人でも一回説明されれば見分ける事が容易な実弾と空砲を見分けがつかなかった、箱に書かれた文字も読まなかった、銃口を塞ぐ部品をつけたまま全弾ぶっぱなした、というのは幾らなんでもファンタジーすぎる。
公表できない、もっと下らなくも恐ろしい何かが起きたんだろうとしか思えない点。
いっそ、まぼろし佑幻が現れて、催眠術で騙された、ぐわー。
…とかの方が、まだ信憑性があるんじゃが。