gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order material II【書籍】とFate/Grand Order material I【書籍】

Fate/Grand Order material II【書籍】
Fate/Grand Order material I【書籍】
15日昼に神田の書泉で見かけた時に、どうせアニメイトで買うしー、と会社帰りに新宿アニメイトに行ったら完売してて、
16日の昼に秋葉原行ったら、メイトとケーブでやっぱり完売してて、改めて
17日の昼に神田の書泉で買ったんだけど、
今日神田の書泉に行ったら、完売してた。
…FGO人気、ぱないのー。
なお、今のイベントは全く進んでおらず、週末にまとめてメインクエストだけでも消化する予定。
余談だが、秋葉原の書店は、昨日か今日あたりに再入荷していたというTwitter情報。
検索用:Fate/Grand Order material

ROBOT魂 トゥランファム

Web受注限定生産で出るらしい。
すんげぇ懐かしい。
後から出てきた量産機の方が、主人公機より強ーい、の先駆けとも言うべき機体で、当時、スマートな機体が多かった主人公機としては珍しく重厚なイメージのバイファムに比べると、スマートなデザインとなっていたトゥランファムはカッコ良く、子供心に強く印象に残ったものである。
後年、ドラグナーでもドラグーンという「試作機より強い量産機」が出て来たけれど、ドラグーンがD−1からD−3の良いとこ取り…の代わりに、尖った性能を持たない汎用機で、しばしばやられ役扱いだったのに対して、トゥランファムはバイファムの上位互換と言うか、「完全な対異星人用の新型機」だったので、作中での扱いも良く、未だにトゥランファムと言えば作中RV最強!みたいな思い入れがある。
なお、スパロボに登場するドラグーンは、D−1からD−3の良いとこ取りが上手く機能して、かなり優秀なユニットであった。
NPC専用だったり、入手タイミングの関係で、活躍は出来ないんだけど。
更に余談だが、銀河漂流バイファムスパロボ未参戦である。
その理由は、13人の子供たちがプレイヤー部隊(軍隊)に合流したら、大人が居ないから仕方なく戦っていた子供たちが、戦う理由を失って、原作のストーリーが終わるから、だそうで。
…さもありなん。