gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

au HTC J butterfly HTV31

HTV31だが、バッテリー残量が37%以上残っているにも関わらず、強制シャットダウンするようになった。
調べてみると、他にも同様の問題にあたったユーザーが居るらしく、どうにも爆熱仕様の本体を、無理やり充電しながら使い続けると、リチウムイオン電池の熱損耗がマッハで進み、このような状態になるらしい。
このまま使い続けて数カ月もたつと、バッテリーがいよいよ寿命になり、電源に繋いでおかないとバッテリーでは起動に必要な電圧を維持できず、勝手に再起動を繰り返して使えなくなると言う。
昨年10月31日に27Kで購入したこの端末は、爆熱・バッテリーの持ちが悪い、という点以外は全く不満が無い良い機体だったのだが、たった9ヶ月の利用でバッテリーの寿命が見えて来たとなると、正直残念としか言いようが無い。
なお、記事の事例の人は、キャリアの保証で新品に無償交換して貰えたらしいのだが、白ロムにそんな保証はない。
HTCは前のHTL21が神がかって素晴らしかったから評価が高かったけれど、流石にこの端末は擁護できないな。
対応としては、大きく3つ。
(1) モバイルバッテリーを常時接続しておき、内蔵バッテリーを諦める。
(2) 本体寿命は1年と割り切り、安く売っているHTV31をもう一台買う。
(3) 格安スマホを購入する。
上から投資金額が 3k、15K、30Kといったところだろうか。
来年の8月にはMNPで新しい端末を手に入れる予定だから、メリットデメリットを考えると、(1) がド本命である。
(2)のメリットは、なんだかんだ言っても、この性能の端末が安い、と言うのはとんでもなく大きい点。
全部入り、フロントスピーカー、防水、Android 6.0 という性能は、あと2〜3年は戦えるレベルで、自宅で、動画や音楽再生専用の端末として使うにしても、両親に譲るにしても、来年に新端末を買ったとしても、使い道に困ると言う事は無い。
デメリットは言うまでもない、(1) に比べて 5倍ものコストが掛かる事と、端末移行の手間とか、所詮は1年しか使わない事である。
(3)のメリットは、HTV31と違って扱いやすいコスパが良いSIMフリー端末に代わる事で、HTV31で悩まされた爆熱やバッテリーの持ちの悪さといった運用の手間はかからなくなる点である。
デメリットは (2) と同じコストと端末移行の手間と使用期間、そしてなによりスペックが落ちる事にある。
ぶっちゃけ、スマホは「ゲームをやらないならハイエンドスマホなんていらない」…なんて言われるぐらいの世界なので、ゲームを中心に活躍しているウチのスマホで、スペックが落ちるのは正直惜しい。
カメラの性能も下がるしね。
と言う訳で、少し対応を考えてみよう。

財布が欲しい

今まで、各種店舗のカードを満載しているウチの財布は、完全に消耗品であり、大体1〜2年おきに100均の安い布財布を買いかえていたのだが、何故か長年愛用していたその財布が売ってない。
無理やりカードを押し込んで、4センチ近くまで膨れた二つ折り財布は買い買えないと不味い状況にあり、ちょくちょくはみ出たカードの端で手を切るなどしており、早急に交換したいのだが…。
と調べてみると、普通の皮製の二つ折り財布でも、カードがたくさん入る事を前提に作られたものがあるらしい。
しかし、それらは1万円前後と結構良いお値段がしており、2年でダメになったら悲しすぎる。
と言う訳で、目を付けたのが

お値段も手ごろだし、いっちょ買ってみようかななぁ。