gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コラム:韓国の海運最大手破たんで何が起きているか | ロイター

[13日 ロイター] - 経営難に陥っていた世界でも有数の海運大手、韓国の韓進海運が8月31日に法定管理(会社更生法に相当)を申請した。年間1億トンを超える貨物を運ぶ同社は6月末時点で、推定55億ドル(約5600億円)の債務を抱えていた。
<破たんの意味>
総額140億ドルを超える貨物がたなざらしの状態に陥っている。タグボートや荷役の業者が不払いを恐れているため、貨物の一部は、世界各地の港湾で荷降ろしもされないままだ。
米国行きの10数隻が港に曳航されていない一方、世界7位のコンテナ船社である同社船舶の半数以上が立ち往生している。米連邦破産裁判所は9日、ようやく荷主に貨物の回収を認める判断を下した。
一部の荷主はすでに代替案を立てている。例えば、韓国サムスン電子は8日、2隻の韓信海運船舶に積まれた3800万ドル相当の貨物へのアクセスを得ようと裁判所に訴えた。サムスンはまた、同社製品を荷降ろしするために、少なくとも16機のチャーター機を借りることを提案している。費用は最低でも880万ドルだ。
(中略)
貨物スペースに突如プレミアムが発生している。これはあらゆる品物の海運輸送費が上がることを意味する。早ければ10月にも、輸送コストが50%上昇するだろう。標準的な40フィートコンテナ貨物運賃は5月以降、788ドルから1700ドルへと、すでに倍増している。
(中略)
大きな環境変化の下で、コンテナ業界全体が深刻な問題に直面している。
2008年の金融危機以降、海運会社は大きな問題を抱えている。それは世界貿易が鈍化しているという事実以上のものだ。
(中略)
その一方で、コンテナ企業は船舶数を競って増やし、破滅的な供給過剰を生み出すほど建造しすぎてしまった。また、もう1つの予期せぬ問題は、これらの船舶が原油価格高騰時に造られていることだ。そのため、船舶は巨大で航行速度が遅い。原油価格がこれほど低迷している状況では、これは役に立たない。
(後略)

http://jp.reuters.com/article/hanjin-korea-idJPKCN11L0A5

簡単に言えば、中国のバブルに踊らされて、過剰で効率の悪い設備投資を行ったツケを支払いきれず、政府が助けてくれるだろうとかナメた事を考えて赤字を垂れ流していた韓進海運を、韓国政府が救わなかったので死んだ。
連鎖的に負債は膨らんで、世界中が大迷惑(イマココ)