gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「原稿料0円印税0円で本出しましょう!」の声はもはや常態化しているのか?「出版社名は大人だから晒さないけど内心は激おこだからな!」 - Togetterまとめ

えーっと、自費出版会社ではなく、出版書籍で利益を出しているガチの出版社が、もしそんな事を言って原稿を集めているのだとしたら、会社名を晒すのが正しい行為だとしか思えないが、証拠も出ていない時点ではなんとも。
ただ残念な事に、そーいうクソ会社ほど、法務部とか専属弁護士を抱えていたりして、即座に脅しをかけて来るから、晒す側が一方的にリスクなのも事実なのよね。
日本では、内部告発者は山狩りしてでも見つけ出して吊るす企業文化だから、余計に。
なお、日本で、自費出版の敷居を下げ、紙の出版社解体の推進剤になると思われたAmazonは、これまた酷い利益分配システムで利益搾取に走ってるから、逆に出版社保護になっている酷い現実…。
普通に売れたら売り上げからAmazonの手数料だけとって直接分配すればいいのに、客寄せの為に無料で読ませたり、キンドルの定額読み放題サービスとかがあるから、総売り上げからAmazonの利益をゴッソリ抜いた後、全世界で「読まれたページ数」で比例分配とか意味不明にもほどがある仕組みで、人気作ほど総取りしやすい仕組みになってる。
そのうち、ページ数だけ異常に多いパラパラ漫画とか出てきたらどーする気なんだろう…。

イージス艦や戦闘機は物凄い進化してるのにしてるのに空母は昔から全然変わらなくね? : 大艦巨砲主義!

そんなことないぞ、昔の空母は戦艦や重巡と言った主力を航空攻撃から守り、または航空機攻撃を行う為の攻防一体な艦種だった。
現代の空母は、戦艦や重巡が主力からずり落ちて、空母が主力艦になってしまった為、防御はイージス艦に任せて、偵察と攻撃に全振りした「攻撃型空母」と言って良い存在へと進化している。
そして、空母防空専用だったイージス艦は、その高い防御力と残存性から、攻撃も担当するように役割が振られて、イージス艦は攻防一体の万能選手になった。
一方で、潜水艦の性能向上も著しく、防空・対艦に特化したイージス艦だと、対潜能力に不安が出て来たので、潜水艦には潜水艦で対抗すべく、アメリカは空母随伴の攻撃型原子力潜水艦を建造して、艦隊に随伴させている。
その内、非対称戦で派遣するなら随伴潜水艦にも対地攻撃手段があった方がよくね?と言われて、最近では巡航ミサイルを撃てる潜水艦が出てきた。
ちなみに、汎用駆逐艦とかフリゲートとかは、艦隊のワークホースなので、イージス艦ほど防空に特化せず、ほどほどの防空能力と、対潜攻撃能力と、ちっさい艦砲を搭載して、あらゆる局面でそれなりに使えるように作られている。
ある意味、一番進化してないないのがコイツラだとも言える。
ステルス空母に関しては、既にアメリカの次世代空母がステルス性を意識した設計になっているらしい。
潜水空母は、絶対回避不能な対艦弾道ミサイルが登場しない限り、まだ早いんじゃないかな。
水上艦は必ずぶっ殺す兵器が生まれて、水上艦が一掃されるまでは、潜水空母はコストパフォーマンスが悪すぎて、役に立たない。
余談だが、中国のロシア製再生空母である遼寧がなぜ時代遅れと言われているのは、原型となっているアドミラル・クズネツォフ級が、蒸気カタパルトも無く、中途半端にVLSとか積んでて、「重航空巡洋艦」という名前からも判るとおり、純粋な攻撃空母ではないから。
元々空母技術に関しては、アメリカに劣っていたし、ロシアのドクトリンだから文句を言う筋合いではないんだけど、予算が足りないせいか、1隻の大型艦に色々な要素を詰め込みすぎる傾向があるので、カタログ性能を見れば大したもんなんだけど、実際の運用では疑問符が付きそうな構成が多い。
あんまりあれこれ「兼用」しすぎてて、一隻撃沈されたら艦隊の全能力が減退する、みたいな。
閑話休題(それはさておき)
レールガンを含む砲煩兵器は、地球が丸いせいで、ある速度より速度を上げれば上げるほど射程が短くなる欠点があり、ミサイルの様な自己推進兵器に比べると、どうしても射程に限界がある。(速度を調節すれば、最大射程は200kmを超えるが…)
レールガンのメリットは、その高初速から対空迎撃に転用できるので、その場合は対空ミサイルより安価に命中率の高さを期待できる点。
同じミサイルを撃墜するのに、最低でも1発1千万円の対空ミサイルより、1発10万円以下で撃てるレールガンの方が、コスパが良いと言う話。
スレ内で語られているUCAVの発展と空母のオワコン化に関しては、空母と言う専門艦種で運用されなくなるだけで、安価な輸送艦をUCAV母艦として使うような方向性になって行く可能性は十分にある。
また人間と違って、長距離飛行を苦としないUCAVなら、空中給油で延々と目的地まで飛んで攻撃するようになって、空母も母艦も必要としない可能性もある。

【家電せどり】都内のヤマダ電機にお宝は眠っているのか調査した。 - 30歳無職からの逆転生活日記

5年以上前に、ヤマダのオープンセールで始発で日替わり特価品を買いに行った時、すさまじい量の中国人転売屋が列を仕切って買占めとかやっていたのを見たけど、今は全然でしょ?
つまりは、今は儲からない。そういうこと。
当時、中国人転売屋に交じって並んでる最中、周囲は中国語・朝鮮語だらけだったけれど、たまたま近くにいた日本人の転売屋と中国人転売屋が日本語で会話していた話を拾い聞きした感じだと、当時は平日にやっていたタイムセール狙いで家電せどりしていたグループが居て、店員とコネつけて情報を流してもらい、中国人転売屋の知り合いでショバを分け合っていたとか、個人と言うより組織的にやってる感じだった。
ぶっちゃけた話、情報もコネなし、ふらりと店舗に寄って家電せどり出来るとか温い事を考えている時点で、勝負になってないと思う。

「鉄人28号」像お色直し、原作に近い色へ 神戸の公園:朝日新聞デジタル

神戸市長田区にある「鉄人28号」の巨大モニュメント(高さ約15メートル)の塗り替え作業が17日、始まった。
鉄人28号は神戸市出身の漫画家、故横山光輝さんの作品。モニュメントは阪神大震災の復興のシンボルとして、2009年にJR新長田駅南側の若松公園に完成した。暗めのブルーグレー色だった鋼鉄製の本体に傷みが目立ち始めたため、原作に近い明るいコバルトブルー色に塗り替える。この日午前、作業員が周囲に足場を組むなどした。
終了は来月5日の予定。モニュメントを管理するNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」によると、塗料は地元企業から無償で提供され、約600万円の塗り替え費用は協賛Tシャツの販売などでまかなうという。事務局長の岡田誠司さん(57)は「塗り替えを機に、もう一度見に来てほしい」と話した。(山崎輝史)

http://www.asahi.com/articles/ASJBG538ZJBGPIHB01C.html?iref=comtop_photo

ああ、寄付金の集まりが悪くなるから鉄人は二体あったらこまるで、圧力をかけて他所様の1/1 鉄人28号を圧力かけて捻り潰した悪の鉄人28号ね。
絶対、見にいかねぇ。

ロシアに追加制裁 シリア情勢で - 産経ニュース

【ワシントン=加納宏幸】ケリー米国務長官とジョンソン英外相は16日、米露主導の停戦が破綻したシリア内戦に関し、同国北部アレッポ空爆を続けているシリアのアサド政権とロシアに対し、新たな経済制裁を検討していると表明した。米露やシリア周辺関係国による外相級会合が15日、打開策を示せないまま終了したのを踏まえ、アサド政権とロシアに停戦の回復を迫る狙いがある。
AP通信によると、ドイツ、フランス、イタリア、サウジアラビア、トルコなどアサド大統領のシリア統治に反対する欧州、中東の各国とロンドンで会談した後、共同記者会見した。
ケリー氏は「(ロシアとアサド政権への)追加制裁を検討しているが、オバマ米大統領は現時点であらゆる選択肢を排除していない」と述べた。ただ、アサド政権側への空爆などの軍事作戦に関しては「欧州諸国は戦争状態に入りたいという欲求は持っていない」と慎重な構えをみせた。
ジョンソン氏は「圧力を強め続けることが重要だ」とし、追加制裁でケリー氏に同調。アサド政権とロシアの「戦争犯罪」を国際刑事裁判所(ICC)に提訴する可能性にも言及した。
これに対し、ロシアのプーチン大統領は16日、追加制裁はシリア情勢の問題解決にはつながらないとの認識を示した。

http://www.sankei.com/world/news/161017/wor1610170011-n1.html

アメリカとしては、日露関係の冷却化も兼ねた一石二鳥の手やね。
仮想敵国の中国相手にはロクな圧力かけられないのに、同盟国である日本に対する嫌がらせだけは、的確にできるオバマ外交ってマジでクソだと思う。

ハロウィーン、東京都内は全面禁止に! 水道橋博士「提言」が歓迎される理由 : J-CASTニュース

ここ数年、渋谷駅前など東京都内の道路が仮装した人であふれる「ハロウィーン」について、タレントの水道橋博士(54)が、テレビ番組で「東京都は全面禁止すべき」と主張し、出演者の多くから賛同の声があがった。
おむつを替えるための部屋が仮装の着替えに占拠されたり、奇抜な仮装で周りの人が困惑したり、ごみが散らかったりする、というのがその理由だ。ハロウィーンの経済効果はバレンタインデーを上回るという試算もあるが、警備や清掃にも莫大な経費がかかっているとも指摘され、年々派手になる一方の街頭でのハロウィーン騒ぎに、周囲からは厳しい目が注がれるようになっている。
(後略)

http://www.j-cast.com/2016/10/16280752.html

実際、例年酷い話しか聞こえて来なかったからなぁ。気持ちは分からなくもない。
ただ、わざわざ行政が動いて禁止するほどの事でもないとは思うので、安易に禁止とか言うな、とは思う。
水道橋博士とやらはどうでも良い、というか、誰?
関連:秋葉原のハロウィーン「コスプレイベント」が自粛に : スポーツ報知
本当に関係があるのかは知らないけれど、秋葉原ホコ天でハメを外して暴れた奴とか問題になってたし、主宰の「秋葉原交流会」のPDF資料見たけど、その辺りはなんというか適当な事しか書かれてなかったから、「自称・良識者」の「懸念表明という名の圧力」に対抗できなかったんだろうな。
実際、PDFに書かれた「緩さ」で開催されていたら、高い確率で問題を起こしたと思う。
なんつーか、秋葉原ホコ天の時は、コミケのコスプレ広場からルールと理性を取り払ったようなDQN騒ぎとか、本当に酷かったから…。
無差別殺傷事件が無くても、破廉恥系の事件で取り止めになって居たと思う。
ガチで日曜昼間からAV女優が歩いてて、コスプレAV撮影とかしてたんだぜ…。
思わず露出の酷さに二度見にしたわ!そしてそれに群がるローアングラーの群れに引いたわ!