gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

GSOMIA:23日に署名、4年前韓国は1時間前にドタキャン-Chosun online 朝鮮日報

韓日両国が、23日に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結することで合意した。韓国国防部(省に相当)の関係者は21日「両国は、GSOMIA締結案を国務会議(韓国。閣議に相当)および閣議(日本)にそれぞれ上程し、議決することで合意した。大統領の裁可を経て、23日ごろ署名できるだろう」と語った。4年前に一度は白紙となった韓日GSOMIAの締結を再び推進すると韓国政府が発表したのは、先月27日のこと。それからわずか27日だ。
GSOMIAとは、国家間で軍事機密を共有するために結ぶ協定だ。韓国は32カ国と同協定もしくは約定を結んでいる。北朝鮮の核へ対応するため、偵察衛星情報収集衛星)など北朝鮮に対する監視・偵察手段を豊富に有する日本とも同協定を締結すべきだというのが、韓国政府の立場だ。しかし、侵略や過去史を反省しない日本と軍事機密を共有することへの国民的反感は強い。2012年6月、当時の李明博(イ・ミョンバク)政権が韓日GSOMIA締結案を国務会議で非公開処理したのも、反日感情を意識したからだ。しかし「拙速・密室推進」という批判が収拾できないほど大きくなったため、結局韓国政府は署名式の1時間前になって締結を取り消した。
野党側は、現政権が韓日GSOMIAを急ぐことに強く反発している。世間の関心が「崔順実(チェ・スンシル)氏問題」に集中している隙を突いて、デリケートな外交・安全保障関連の事案を巧みに片付けようとしている、と見ているのだ。一部の野党議員は、韓日GSOMIAが自衛隊韓半島朝鮮半島)進出に悪用されたり、米国のミサイル防衛(MD)体制への組み込みにつながると疑っている。野党3党は今月30日、国防部の韓民求(ハン・ミング)長官に対する解任建議を共同提出する予定だ。
なお、GSOMIAの署名場所はソウル市竜山の国防部庁舎、また署名者は韓民求長官と長嶺安政・駐韓日本大使に決まった。
李竜洙(イ・ヨンス)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/22/2016112200734.html

今回もドタキャンしろよ。
つーか、支持率が10%切ってる大統領が主導で締結したから、次の大統領が反故にしましたとか平気でやらかしかねないお国相手に、急いで締結とかろくでもない結果になると思う。