gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:たべそびれ
昼食:ラーメン七志 七志ラーメンセット
夕食:弁当
年末年始はイベント詰まりすぎ*1で、ちっとも休めなかった為、少しでも疲労回復をするために、念のため有給をぶち込んでおいたのである。
とはいえ、仕事のメールを確認して、緊急の案件があれば即出社する予定ではあったが、幸い、新年あけて早々に仕事のメールは無く、休む事にした。
…というか、完全に寝正月であった。
そして、厄年が終わったと思ったら、USB−ACアダプターが壊れたらしく、スマホを充電しようとコンセントに挿しても、充電しなくなってた。
接触が悪いらしく、上手くハマると充電するんだけど、ふと気が付くと充電が切れてる。
ンガーーーーー!!

*1:仕事納めの翌日がコミケ1日目で、新年3日が帰省終了日

すまん刺身っていうほど料理に入るか?:お料理速報

漫然と生魚をブツ切りにしているような雑な刺身しか食った事無いのかな?
某水産で、新鮮な刺身を食べ放題で出してくれるのは有難かったんだけど、提供の仕方が「豪快」と「雑」の中間ぐらいで、折角新鮮で良質な生魚だったのに、食べ難い大きさでブツ切りされ、非常にもったいない事になっていたのを思い出す。
きちんとした板前さんも居るお店だったんだけど、当時は始めたばかりの食べ放題の料理提供で手が回らず、見習いかバイト店員に切らせたんだろうと思うが、あれは本当に酷かった。
刺身には、その種類に応じて適切な厚さとか、大きさがある。
フグの刺身が、あんなに薄いのは、フグの身が非常に固く、薄くしないと噛み切れないからだ。
他の魚にも、適切な切り方(調理法)があり、小骨が多い魚なら、丁寧に骨を取り除いているし、味が淡白な白身魚は、昆布〆して旨味を追加したりしている。
そうした「食材に対して適切な加工」をしているのだから、刺身は立派な料理であり、素人には「魚切っただけ」としか見えない加工の中にも、様々な知恵と工夫がある。
あと、台所にある刃の傷んだ三得と、きちんと砥がれた出刃では、刺身の切り口が違うので、醤油の乗りとか、舌にのせた時の滑らかさが変わったりもする。
素人料理なら誤差みたいな小さな差だけど、プロがきちんと目的と意思を持って調理している場合の相乗効果は、決して誤差ではない違いがある。
興味のない分野だからって、プロの技術を軽く見るのは、普段、自分の仕事にプロとしての誇りを持っていないからじゃないのかな。

Fate/Grand Order

正月休み中にクリアするつもりだったけれど、全く時間が取れなくて、ログボだけ貰って即落ちしてたは…。
一応、宮本武蔵体験イベントをクリアはしたけれど、CV:佐倉綾音(ブラックココアさん)でしたか。
この人、自分がプレイしているゲームとか視聴している作品だと、腹黒とか、捻くれてる性格のキャラが多いんで、ごちうさのココアとか見てると、実は腹黒なんじゃねーとか疑ってしまうんじゃが(酷)
閑話休題(それはさておき)
通常攻撃のヒット数を倍加する「第五勢」スキルとか、無敵貫通&バスター強化の「天眼」スキルとか、無敵&スター増加&弱体解除の「無空」とか、宝具ダメージがOCで増加するわ、攻撃力特化でスキルに隙の無い強キャラ。
手に入れば嬉しいんだけど、セイバーは余ってるんじゃよ…。
会話を見る限り、ネロと同じ性癖の模様…あれか?メイヴに続いて佐倉綾音(ブラックココアさん)キャラは特殊性癖と言う属性なんじゃろか。
佐倉綾音(ブラックココアさん)キャラ「私シビュラを信じます…。私、この社会が大好きですから!*1

*1:なお、この人は百合