gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

北朝鮮「戦略弾道ミサイルの発射実験に成功」と発表 | NHKニュース

北朝鮮は13日朝、国営メディアを通じて、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いの下、「きのう、戦略弾道ミサイル北極星2型』の発射実験に成功した」と発表しました。北朝鮮が12日午前、日本海に向けて発射した弾道ミサイル1発を指していると見られます。
北朝鮮は日本時間の13日午前6時半ごろ、国営の朝鮮中央通信を通じて、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いの下、「きのう、戦略弾道ミサイル北極星2型』の発射実験に成功した」と発表しました。
発表によりますと、今回発射したのはSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルを改良したもので、新たに開発した大出力の固体燃料エンジンを搭載しているということです。そして、「核弾頭の装着が可能な弾頭部分を分離したあと、大気圏に再突入する際の姿勢制御などを検証した」としたうえで、通常よりも角度をつけて高く打ち上げる、「ロフテッド軌道」での発射だったとしています。
北朝鮮は12日、北西部のピョンアン(平安)北道クソン(亀城)付近から日本海に向けて弾道ミサイル1発を発射し、韓国軍はミサイルが高度550キロまで上昇して、発射地点から東に500キロ余り離れた日本海に落下したと分析しており、発表はこれを指していると見られます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874411000.html

日本を狙えるノドンは液体燃料式で、ミサイル発射車両(TEL)までを保有しているのだが、発射体制に入ってから実際に打ち上げするまでの間に、燃料注入の時間がある為、時間が掛かる。
このタイムラグを狙って空爆で撃破できる余地があるのだが、固体燃料式の北極星2型は、アメリカを狙うには全く射程が足りていないが、日本を狙うには十分な射程があるので、ノドンと入れ替えで配備されると、日本にとっては、厄介である。
…まあ、日本の場合、敵領土内にある発射体制のTELを空爆する事すら、政治的な理由で制限されているから、「それ以前の問題」ではあるが、将来的に政治的な問題がクリアされたとしても、厄介な敵兵器である事には変わりがない。