gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

PS4の出荷数が全世界で6,300万台突破 PSVRも貢献 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

ソニーは2017年度第1四半期の報告を行い、PlayStation 4(PS4)の出荷、売上にPlayStation VR(PSVR)が貢献していると言及しました。同社としてはPSVRの売上が好調との認識と考えられます。
(中略)
ソニーは、最新の四半期報告書で6,330万台のPS4が世界中で出荷されていると報告しています。これは、出荷台数のため、6,330万台が消費者に販売されたことを意味するものではありませんが、6月上旬には販売台数も6,000万台を突破しています。
(中略)
ソニーは2017年6月に、PSVR累計100万台以上売れたことを発表しています。
(後略)

http://www.moguravr.com/ps4-63million/

発売8カ月で、たった100万台以上…つか、今年の3月に91万台出荷ってニュース*1が出ていたのだから、それから3か月経っても、出荷台数が200万台に達していない、と言う事がわかる。
上記のニュースが出てた時は、PSVRは月産23万台と予想したけれど、どうやらもっと下方修正すべきであり、4月に設備増強したと言っても、下手すると月産10万台とかじゃないのか、コレ。
そりゃ、品薄が解消される筈も無いわぁ…。
ちなみに、同様に品薄が叫ばれるNintendo Switchは、年度内1800万台の出荷を目標にしているので、10カ月経っても生産台数が改善しないPSVRと違って、きちんと改善努力をしている。
Sonyは本当に販売機会を逃すのが上手いなぁ…。