gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:箱根そば 朝そば with おくすり
昼食:堂々 週替わり定食
夕食:塩焼き蕎麦(2玉)
そういえば、プリヤの作者がコミケに参加するんだっけ…と調べてみたら、委託していたのでプリっと予約。
絶対にコミケ3日目で買える気がしないからなぁ…。
ついでに、いくつか現地では買えそうも無いけど、買えたら嬉しい系のサークルの委託品をまとめて注文しておく。
店が委託料でボッタクリしている分は仕方がないとして、送料が一括になる分、少しはお得になるので。
ついでに、なんか暑さ対策装備を追加できないか調べていたが、やはり空調服くらいしか無いし、高いし、今から注文してもコミケに間に合わない可能性が高いので、今回もタオルと帽子と凍らせた飲み物で頑張ろう。

米国務長官、北朝鮮との対話示唆 ミサイル発射中止が条件 | ロイター

[マニラ/ワシントン 7日 ロイター] - ティラーソン米国務長官は7日、北朝鮮が一連のミサイル発射実験を中止すれば米国は北朝鮮と話し合いをする用意があると述べ、対話のドアは開かれているとの姿勢を示した。
国連安全保障理事会は5日、北朝鮮大陸間弾道ミサイルICBM)発射実験を受けて、新たな制裁決議を全会一致で採択。北朝鮮の石炭や鉄鉱石、海産物などの輸出を禁止するほか、海外で働く北朝鮮労働者を現在の水準から増やすことや北朝鮮との新たな合弁事業などを禁じており、これにより年間30億ドルに相当する同国の輸出の3分の1を削減できるという。
長官はマニラで開いた域内の安全保障会議の合間、記者団に対して、新決議の履行状況を注意深く見守ると表明。新決議について、世界が北朝鮮に何を望んでいるのかを示す力強いメッセージだと主張した。
同時に「環境が整えば、われわれは席に着き、北朝鮮の未来について対話することができる」とした上で「ミサイル発射を中止することが、北朝鮮にとって協議への準備が整ったという最善のシグナルになる」ほか、他の意思表示の手段も残されていると語った。
さらに、いかなる対話も、北朝鮮がどのように「安心感を得て経済的に繁栄できるか」が議題になると述べた。
長官は前週、対話再開には、北朝鮮がミサイル発射と核実験の両方を中止する必要があるとの見解を示していた。
米中の協議に詳しい米政府高官は、「ティラーソン長官は無意識にあるいは誤って核実験への言及を怠ったわけではないだろう」と指摘。
核実験への抗議は中国に任せ、それよりも「かなりハードルが低い」ミサイル発射中止を対話再開の条件として米国が要求するのが米国の立場だと説明した。
同長官はまた、ミサイル発射中止を判断する基準を何日間あるいは何週間と設定することはないと述べた。
これについて北朝鮮からの直接的な反応はないものの、米国が攻撃を仕掛ければ、北朝鮮は米国を「ひどい目に遭わせる」と表明。北朝鮮は、米国が北朝鮮への敵対的な政策を維持する限り、核開発プログラムを交渉のテーブルに乗せることはないとのこれまでの姿勢を改めて示した。ただどのような行動をとるのか具体的には言及しなかった。
中国の王毅外相は6日、北朝鮮に対し、新たな制裁決議に「冷静に対応」するよう求めるとともに、「核実験など、国際社会に不利益をもたらすいかなる行動も起こすべきではない」と警告している。

http://jp.reuters.com/article/asean-philippines-usa-northkorea-idJPKBN1AN0CB

おー、めちゃくちゃアメリカの要求が後退したな。
中露が制裁強化に合意する代償は、原油輸出制裁を除外しただけでなく、アメリカの要求自体を大きく後退させたのか。
中露の外交官は、やるなぁ…。
日本の外務省の無駄飯食らい連中には、爪の垢を煎じて毎食後に飲んで欲しいレベル。
とはいえ、これはアメリカ自身も、トランプとその周囲で温度差がある事が原因だと思う。
トランプとしては、確実に勝てる北朝鮮相手の懲罰戦争で、アメリカ軍の強大さを知らしめ、支持率を上げたいという欲があるが、その周囲として見れば、原油も無く、資源も無く、しかも中露と国境を接していて、下手すると世界大戦になりかねない地域に直接介入なんてしたくない訳で。
もし、北朝鮮アメリカ本土を狙えるICBM開発に成功していなければ、トランプ1人が騒いだところで、「所詮は他人事だし」と北朝鮮相手の懲罰戦争の推進は無理だったろう。