gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

潜水艦乗艦後に行方不明の記者、切断遺体で発見 デンマーク -CNN-

(CNN) デンマークの警察は23日、国内の島で見つかった頭部のない人間の胴体について、行方不明となっていたスウェーデンの女性ジャーナリストのものだとの見方を示した。DNA鑑定の結果明らかになったという。スウェーデンのメディアとCNN系列のテレビ局が伝えた。
遺体はデンマークの首都コペンハーゲンに近い島の南西側で21日昼、サイクリング中の人が発見した。警察によれば遺体の頭部、両腕、両脚は、故意に切断されたように見えるという。
DNA鑑定で遺体の人物とされたのはスウェーデンフリーランス・ジャーナリスト、キム・ウォールさん(30)。ウォールさんは今月10日、取材活動中にデンマークの発明家が建造した潜水艦に乗艦したが、翌日から行方が分からなくなっていた。
全長17メートルの潜水艦はコペンハーゲンを出港したが、15時間後の11日午前10時30分に発見されるとその後沈没。発明家は救助されたが、艦内にウォールさんの姿はなかったという。
コペンハーゲンの警察は、潜水艦が意図的に沈められた可能性があるとみている。
この発明家は殺人罪で起訴され、24日間の勾留を命じられた。当初は10日夜にウォールさんを陸に下ろしたと説明していたが、その後はウォールさんは事故で死亡し、海の「特定できない場所」に葬ったと話しているという。
発明家の弁護士がデンマークのテレビ局に対し語ったところによると、現在この発明家は「逮捕は受け入れるものの、容疑については依然として否認している」という。

https://www.cnn.co.jp/world/35106190.html

潜水艦と書くと、軍艦なのでアレだから、潜水艇と書くけど、発明家Peter Madsen(ピーター・マドセン)とボランティア団体が建造したこの潜水艇は、総排水量38トンクラスの、個人が建造した潜水艇としては世界最大の記録を持つ「UC3 Nautilus(ノーチラス)」と呼ばれるもので、発明家が建造した3番目の潜水艇に該当する。
動画などでも紹介され、かなり本格的な大きさと性能を持って居る*1のだが、なんというか、殺人の隠ぺいの為にサクッと沈められてしまうとは、なんというか、無常である。
なお、昔とりあげた、ベトナムで個人が建造している潜水艇「チュオンサ1号」とか「ホアンサ1号」は、前者が12t、後者が9tなので、如何にノーチラス号が巨大か、判るだろう。
なお、このノーチラス号だが、所有権に関して発明家とボランティア団体との間でトラブルがあったり、どうにもこの発明家って、アレじゃーねーの?的エピソードもあって、殺人に関しては、完全にクロだったんだろーなぁ、と。

*1:実用潜水深度100m、理論圧潰深度は470m