gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

アイマスの『あのキャラ』が日曜大工しているだけ?のイラストが猟奇的すぎる「確実にバラしてる」「アウトレイジで見た」 - Togetterまとめ

タイトルを見た瞬間は、やよいかなぁ、ゆきぽかなぁ、と思ったんだけど。
そっか、モバマス、もしくはデレマスのキャラも、「アイマスの」で括られるのが一般化したのだなぁ、と言う変な所に感心した。

UMPCに用途が出来た!

今まで、GPD WinとかGPD Pocketに物欲を刺激されても、使い道が無いからと購入を見送ってきたのだが、オムロンの血圧計と体重計について、今年一杯でクラウドサービスが終了する代わりに、PC用アプリが来月無償でリリースされると知った。
PCにはNFCが付いていないので、コレ
オムロン USB通信トレイ 【ウェルネスリンク対応】 HHX-IT4
オムロン USB通信トレイ 【ウェルネスリンク対応】 HHX-IT4
を買って、PCでデータを取得しなければならないのだが、家のPCはノートとはいえ、15インチの大型サイズ。
ほぼ、固定の場所に置いて動かさない運用になっている。
いちいち、血圧計や体重計の所に持って行くのも、逆に血圧計や体重計をPCの所まで持って来るのは面倒極まる。
となれば、タブレットPCやUMPCを買って、記録専用機にしてしまえば良い。
と言う訳で、早速、GPD WinとかGPD Pocketの価格を調べてみた。
一番安いのは、やはり赤札天国。
GPD Win 36,480円
GPD Pocket 57,800円
となる。
これに、振込手数料324円と、送料680円が共通費。
正直、CPUは同じで、メモリ(GPD winが4GB、GPD Pocketが8GB)とディスプレイ解像度(GPD winが1280x720、GPD Pocketが1920x1200)、ストレージ容量(GPD winが64GB、GPD Pocketが128GB)の違いしかなく、解像度はともかく、メモリはUMPCなら4GBあれば十分だし、容量はマイクロSDカードが使えるGPD Winの方が広く使えるまである。
その差に21Kは出し難い。
では、37Kで単なるWinタブを見ると、同価格帯で一般メーカー製だと、Atom x5-Z8350となり、スペックが格落ちするし、何よりUMPCとしてのワクワク感が無い。
一回り性能が良いCPU(Intel Pentium 4405Y)を搭載したNECの11インチタブレットが、最安で32,935円だったのだが、これがまた評判が悪い。
1年前に13万円だったタブレットが、たった1年半で3万3千円まで価格が急降下した時点で、お察しと言うべきだろう。
とはいえ、性能的にはGPD WinのAtom x7-Z8750 より上で、画面解像度も高い。
ただまあ、純正のキーボードが15K程するので、トータルで48Kという良いお値段に…。
あとは、外部インターフェイスがUSB3.0(Type-C)がたった1つしか無い。
うむ?
何か、今、GPDの端末を無理に買う必要を感じなくなってきたぞ?
新品定価はクソ高いキーボードも、中古で10Kぐらいからあるみたいだし?
何より、中華タブのWindowsライセンス認証が通らない事をビクビクし無くて済むし。
ただまあ、43Kというお値段なら、中古でレッツノートが買えなくも無いんだよなぁ。
…と言う訳で、会社帰りに秋葉原へ行って、実物を見て来る事にした。
まず、NECの11インチタブレット
でけぇ!!
この時点で物欲がマイナスになり、購入対象外に。
次に、レッツノートだが、一番小さい10インチモデルは、比較的新しいので、リース明けのリファービッシュ品として出てない。
なので、次点の候補であるAX2を見ていたら、隣にAX3という画面がフルHDのモデルがあった。
AX2は、38から41Kといったお値段だが、AX3は67Kという良いお値段。
このお値段だと、価格を理由に排除したGPD Pocketが新品で買えてしまう。
しかし、この端末は、オムロンコネクト専用として、長く使う予定だから、品質に不安がある中華Winというのも、不安要素だった事もまた事実なのだ。
しかし、リファービッシュ品とはいえ、比較的新しい方のAX3ですら4年落ちである。
…ううーーーーーーん。
悩む。
あ、性能は4年落ちとは言え、Corei5だから、明らかにレッツノートの方が上ね。
ただ、ベンチマークスコア的には3〜4割マシって所で、グラフィック関係は世代が古い分、多分、負けそう。
あと、消費電力では、新しいCPUの方が圧勝。