gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:箱根そば 朝そば 一善ごはんセット with おくすり
昼食:華の舞 かつ煮定食
夕食:大根と牛コマ肉の煮物とご飯
農大の収穫祭の後に、新宿に行ってランチを摂った後、TOHOシネマズでFGOの霊装を貰ってから撤収。
帰宅後は、貰った大根を使って夕飯の準備。
実は昨日、格安で買った林檎を圧力鍋でコンポートにしていたのだが、それをタッパーに小分けして冷凍庫へ。
空いた圧力鍋で、大根と牛コマ肉をまとめて煮込んだのだが…煮汁が足りなかったのと、加圧時間が短かったダブルパンチで、微妙な出来に。
追加で80度保温調理をしたのだが、夕飯時には微妙な出来のまま食べる事になった。

東京農大 収穫祭

さて、今日も大根を貰うべく出撃したのだが、今回は農大収穫祭便乗セールのクーポンを貰うべく、少し遅めの到着を心掛けた。
と言う訳で、クーポンゲットだぜ!
9時30分過ぎに農大に到着したのだが、お腹の調子が微妙だったので、トイレ寄ってから、大根配布列へ。
今日も予定通り、10時に配布が開始され、30分と経たない内に大根が貰えたので、財布の小銭をチャリティー募金箱に入れて、離脱。
今日は、ささっとスタンプラリーを完了させて、12時少し前にはスタンプラリー終了。
さっそくガラガラを8回回したのだが…全部末等。orz
すごすごと撤収した。
さて、帰り道だが、貰ったクーポンを使う。
このクーポンは、協賛店で150円分の金券として使えるので、これでナチュラルクレープのグレフルはちみつクリームを食うのが、密かな楽しみだったりする。
ちなみに、使われているはちみつは農大はちみつだったのだが、今年は違う模様。
クレープを食ってエネルギーを補充して、撤収。
得るものが多い大学祭であった。

韓国「日本は同盟相手でない」 文大統領、米は理解 - 共同通信 47NEWS

【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは5日、9月の米ニューヨークでの日米韓首脳会談の際、韓国の文在寅大統領が「米国と韓国は(軍事)同盟を結んでいるが、日本は同盟相手ではない」と発言したと報じた。韓国大統領府高官の話として伝えた。トランプ米大統領は「理解する」と応じたという。安倍晋三首相の反応は報じていない。
文氏は3日のシンガポールメディアのインタビューでも、北朝鮮情勢を巡り日米韓の連携が重要としながらも「3カ国の連携が軍事同盟の水準に発展することは望ましくない」と明言していた。

https://this.kiji.is/299787662059291745

これな。
事実として、日米、米韓の間には軍事同盟関係があるが、日韓の間には、情報共有協定すら一方的に破棄される程度の関係しかない。
である以上、この点を確認されれば、「その通り」としか言いようが無い。
問題は、朝鮮有事に韓国軍は正面で殴り合う役、アメリカ軍は指揮と援護する役、日本は後方支援する役…を振りたかったアメリカにとって、日韓軍事同盟が無い場合、日本の艦艇を利用しての物資を直接韓国に届けられないし、北朝鮮がトチ狂って本当に日本に実弾をぶち込んでこない限り、専守防衛の日本が半島有事に介入する理由は無く、後方支援も極めて限定的かつ、戦費負担もごく一部に留まらざるを得ない。
常識的に考えれば、日韓軍事同盟は、韓国に一方的なメリットと、日本に多くの負担を押し付ける事が出来る話で、韓国としては「願ったり叶ったり」だし、アメリカにとっても「もっとやれ」で、巻き込まれる日本だけが、「なるべく控えめにね?」という案件なのだ。
しかし、実際には韓国は「断固拒否」で、アメリカは「はよ結べ」で、日本は「我々はアメリカに協力する(ついでに韓国とも同盟してやっても良い)」というあべこべな状況。
正直、日本としては有難いんだけど、トランプとしては、どんな気持ちで「理解する」と発言したのか。
9月の時に比べて、明らかに緊迫した半島の情勢の中、トランプがアジア歴訪中に、こんなニュースを流す韓国に、トランプがどう思ったか。
他人事ながら、同情しか感じない。