gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

木造船漂着「北朝鮮から来た」 国籍不明8人保護 秋田 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

秋田県警によると、23日午後11時25分ごろ、秋田県由利本荘市石脇の船舶係留施設「本荘マリーナ」に不審者がいるという内容の通報が、近所の人から由利本荘署にあった。同署員が現場に駆けつけ、施設内で国籍不明の男性8人を発見した。調べに対し、「北朝鮮から来た。漁のために来たが、船が故障して漂着した」と話している。自力歩行できる健康状態だという。
同署によると、近くには、漂着したとみられる長さ20メートルほどの木造船があるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00000004-asahi-soci

不味いなぁ…法的にどうすべきかを決める前に来られてしまった。
これから冬に突入して、更に海が荒れる時期になるが、今時点でも十分厳しい筈なのに、ボロい木造船で来れてしまう。
明らかな脅威であり、問題だろう。
この調子で工作船やら破壊工作員を送り込まれたら、拳銃しか持たない軽武装の警察じゃ、一方的に撃ち殺されるだけになる。
早い所、北朝鮮の漂着民は、内乱当時国である韓国*1に即座に送り返すルールを策定して貰わないと。
ついでに、朝鮮籍の在日も送り返して欲しいかな。

*1:日米は韓国の主張に従い、韓国を朝鮮における唯一正当な政府と認め、北朝鮮を国家承認しておらず、韓国に対する反政府組織と認知している為