gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ランチサンド with おくすり
昼食:おにぎり
夕食:正政 牡蠣天そば、ポポラマーマ 醤油ペペロン
ポポラマーマでauクーポンを利用したのだが、季節のケーキがフェア終了で選べないと言う理不尽…。
それなら、なんで「季節のケーキ」限定クーポンにしたし。
これは、auに文句を言うべき案件なのかしらん?

この二つの文の内容は同じか否か→中高生の読解力調査、正解率のあまりの低さに様々な声「これ本当なの?」 - Togetter

これはむっちゃ判りやすい部類だから、「おいおい」って思うかもしれんけど、読解力調査に使われる難読文の中には、ほとんど意地悪クイズだろってレベルの悪文も混じってるから、あんまり他人事とか思わない方が良い。
きちんとテストを受ければ、意外と自分も点数低かったりしてビビる可能性もあるぞ。
多分、現役の新聞記者が受けたら、面白い結果になるんじゃないかと。
何でって、
「正答率が高い…つまり、酷い誤読を誘発する悪文タイトル記事は意図して書いてる」(偏向報道の証明)
「正答率が低い…つまり、文章のプロなのに、国語力が低すぎる」(無能の証明)
となって、どちらも地獄になるからな。