gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2018-04-30 (Mon) GW3日目

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:野菜ご飯 with おくすり

昼食:山かけ蕎麦

夕食:マグロ刺身ご飯 with おくすり

帰省初日

兄のPCからデータサルベージを開始。

ファイル整理のフォルダ構成など、お前は俺か、というレベルで似通ってて苦笑。

一方で、自作PCのハーツの組み付けや、配線の整理具合は、ここまでやるんかい、というレベルで整理されていて、こー言う部分では似ていない事にまた苦笑。

データコピーしている間は放置なので、実家電気消費事情改善すべく、照明から改善できないかと、パナソニックのショウルームへ。

ついでに、auクーポンを利用するべくイオンタウンミスドに行き、良く判らん芸能人イベントを軽く冷かして帰る。

[] 仕事で使用する端末を従業員に選ばせると75%がAndroidではなくiOS、72%がMacを選択するという調査結果 - GIGAZINE

社会人業務使用するスマートフォンPCは、大抵の場合企業があらかじめ用意したものであり従業員がどういった端末を使用するかを自由に選ぶことはできません。しかし、「もしも従業員自由業務使用するスマートフォンPCを選べたら?」という調査実施されたところ、なんとスマートフォンでは75%がiOS端末、PCでは72%がmacOS端末を選ぶという驚きの結果が明らかになっています。

(後略)

https://gigazine.net/news/20180429-survey-75-percent-enterprise-ios/

そりゃ、スマートフォンに関していうなら、iPhoneを支給して貰えれば、黙っててもハイエンドだもん。

業務Androidタブレットなんて、普通に格安タブが支給されるのが当たり前なんだから、そりゃ、無料で使えるならiPhoneを選ぶだろJK。

ただ、業務でWindowsじゃなくてmacOS搭載機が使いたいって需要理解できない。

2018-04-29 (Sun) GW2日目

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:野菜ご飯 with おくすり

昼食:山かけ蕎麦

夕食:マグロ刺身ご飯 with おくすり

帰省初日

兄のPCからデータサルベージを開始。

ファイル整理のフォルダ構成など、お前は俺か、というレベルで似通ってて苦笑。

一方で、自作PCのハーツの組み付けや、配線の整理具合は、ここまでやるんかい、というレベルで整理されていて、こー言う部分では似ていない事にまた苦笑。

データコピーしている間は放置なので、実家電気消費事情改善すべく、照明から改善できないかと、パナソニックのショウルームへ。

ついでに、auクーポンを利用するべくイオンタウンミスドに行き、良く判らん芸能人イベントを軽く冷かして帰る。

[] Fate/Grand Order

ApoコラボイベントApocrypha/Inheritance of Glory(インヘリタンス オブ グローリー)」開始〜。

…スタートしたのが、22時過ぎだったんだけど、その時点で撃退戦の内アヴィケブロンは終わっており、ジャックシェイクスピアガンガン吹き飛ばす簡単お仕事を開始。

宝具ワンパンで、宝物庫周回と大差ないQPに加えて、素材まで高確率で落ちると言う、普段庄司(あたまおかし)FGOとは思えない良仕様に驚きつつ、しかし数が限定と言う何時もの渋さに、脇目も振らず、金林檎を食べては周回を繰り返した。

お陰で、QP不足でスキルマできてなかった連中が一気に育成できた。

[] 営業と技術職の軋轢の原因はこれ?「技術職の○○はできないって発言は怪しい。普通人間は頼まれごとしたらいい顔したいから無理してでもやるはず!」 - Togetter

なるほど、無能営業らしい言い草だわ…。

ハッキリと「お前が取って来るクッソ安い金で実装できる範囲はそこまでだ」って言わないと判んないのかもね。

普通人間は、貰った金以上の仕事なんて、頼まれてもやらないはず!」なんだよ。

違うと言うなら、10万円の実工数で済むお仕事を1000万で受注して来いよ、「普通」なら「いい顔したいから無理してでも」できるんだろう?

…そんなの、「詐欺師所業」だけどな。

2018-04-28 (Sat) GW1日目

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:五目御飯 with おくすり

昼食:はなまるうどん かけ小

夕食:鶏手羽先大根煮 with おくすり

午前中は荷物の準備を行い、昼は新宿経由で秋葉原へ。

秋葉原では、自作PCイベントをやっており、SNS投稿ノベルティが貰えたので、サクッと回り、帰省開始。

19時過ぎに実家へ到着。

夕飯は実家で食べる。

[] 「完全非核化」目標、年内に終戦 南北首脳が板門店宣言:朝日新聞デジタル

韓国文在寅(ムンジェイン)大統領北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は27日、南北軍事境界線をまたぐ板門店で11年ぶりの首脳会談を行い、朝鮮半島の「完全な非核化」実現を目標に掲げた「朝鮮半島平和繁栄統一に向けた板門店宣言」に署名した。1953年7月から休戦状態にある朝鮮戦争を年内に終わらせる意思確認。文氏が今秋、平壌訪問することでも合意した。

南北首脳による会談は、2000年に金大中(キムデジュン)大統領、07年に盧武鉉ノムヒョン大統領が、それぞれ北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記平壌会談したのに続いて3回目。北朝鮮指導者韓国側に入ったのは史上初めてだ。

会談は、板門店韓国側施設平和の家」などで行われ、うち約30分間は野外のベンチで2人だけで協議した。宣言への署名後、両首脳は共同発表した。正恩氏にとっては、韓国など西側メディアの前で初めての記者発表だった。

会談では、朝鮮半島非核化恒久的な平和の定着南北関係の進展が主な議題になった。

最大の焦点である非核化について宣言は、「南北は完全な非核化を通じ、核のない朝鮮半島を実現するという共同の目標確認した」と明記した。ただ「完全な非核化」の具体策やその手法、期間は記されなかった。正恩氏は共同発表では、非核化や対米関係などに一切言及しなかった。

正恩氏は6月初めまでに、「非核化の唯一の交渉相手」とみなすトランプ米大統領会談する見通しだ。「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄」を短期間に行うよう求めるトランプ氏との会談で、正恩氏が非核化にどのように応じるかが注目される。

一方、宣言には南北平和構築と関係改善に向けて多くの要素が盛り込まれた。

朝鮮戦争の「休戦協定」を「平和協定」に転換するため、韓国北朝鮮米国の3者、または中国を加えた4者の会談開催を積極的に進めていくとした。軍事的緊張を緩和するため、5月から軍事境界線一帯での敵対行為を中止し、幅4キロの非武装地帯(DMZ)を、「実質的平和地帯」に変えることも掲げた。

南北関係の進展」をめぐっては、8月のジャカルタアジア大会での南北共同入場や、北朝鮮開城ケソン)への南北共同連絡事務所の設置などが記された。南北鉄道道路の連結といった経済協力にも触れたが、国連安全保障理事会による経済制裁北朝鮮に科せられているため、今後、国際社会の反応をみながら南北で協力のあり方を模索するとみられる。両首脳は定期的な会談と直通電話を通じて、課題について議論を続けることでも一致した。

共同発表で文氏は「朝鮮半島でこれ以上戦争は起きない」と強調。過去の数々の合意が実現しなかったことを念頭に「我々は決して後戻りしない」と話した。正恩氏も「歴代合意のような残念な歴史が繰り返されないようにする」と語った。

日韓はじめ各国のメディア会談や共同発表の模様を生中継した一方、北朝鮮国営メディアは27日夜時点で宣言の内容について報じていない。(高陽韓国北西部〉=武田肇

https://www.asahi.com/articles/ASL4W5VB7L4WUHBI05L.html

日本マスゴミキモいのは、真面目に正しく生きた人が、魔がさしてたった一度の過ちを犯したら、もう鬼の首を取ったかのように全力でぶっ叩く一方で、普段からクソみたいな言動を繰り広げるクズが少しまともな事を言うと、手のひらを反して褒め称える所。

不良もヤクザも素でクズなんだから、マイナスからゼロになった事を誉めるなんてのは、筋が違うんだと気づけ。

金正恩(人造人間19号)って、国家間合意は何度も一方的に破棄して守らず、国外に逃げた実の兄を追っかけて暗殺し、側近を何人も残虐な方法処刑し、自分の豊かな生活の為に周辺国無辜の民を拉致したり、殺したりしている人でなしなのに、まるでノーベル平和賞が貰えそうって勢いでベタ褒めしているニュースばかりでキモチワルイ。

2018-04-27 (Fri) 明日からGWだぁぁぁぁぁぁ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ぶりの刺身 with おくすり

昼食:帆立と卵の炒め定食

夕食:

昨日、GW前に糖尿病の件で通院している病院に行ったのだが、その時についでというか、現状報告として喉の件を相談してみたところ、「それ、花粉症だよ」とバッサリ一撃。

ずっと前にやったパッチテストで、スギ花粉アレルギーはあったのは知っていたけれど、症状は無く、ずっと花粉症とは縁が無いと思っていたのだが…。

花粉症って、目のかゆみ、鼻水、くしゃみが主症状だと思っていて、「熱が無いけど喉が痛い」というのも花粉症の症状としてはポピュラーである事を知らなかったのである

そうなると、去年から発症して、去年より今年、と少しずつ症状が悪化する事や、春先と言う季節性、喉の痛みだけで熱を伴わない事、ハウスダストの多い自分の部屋で症状が悪化する事も、「花粉症」の性質にぴったり合致する。

症状の切り分けを兼ねて、花粉症のお薬を処方してもらう。

これで症状が治まるなら、花粉症で大当たり、治まらないなら、別の原因なので、改めて咽喉科に懸るよう言われる。

…いやー、びっくりだわ。

とりあえず、朝夕2回の薬を飲む事になった。

[] 赤外線カメラ搭載のヘリで捜索|NHK 広島県のニュース

愛媛県今治市刑務所から男の受刑者が逃走してから26日で18日が経過しました。

警察は潜伏先と見られる尾道市向島で捜索を続けていますがいまも行方は分かっておらず、26日夜は赤外線カメラを搭載したヘリコプターによる夜間の捜索を初めて行うことにしています。

盗みなどの罪で服役中だった平尾龍磨受刑者(27)が今月8日に愛媛県今治市松山刑務所作業場から逃走してから26日で18日が経過しました。

潜伏先とみられる尾道市向島では住宅などから現金や衣類などが盗まれる被害が相次ぎましたが、今月13日を最後に盗みの被害確認されておらず、その後平尾受刑者に関する手がかりは見つかっていません。

警察は26日も島に1000軒以上ある空き家を中心に捜索を行いましたが、いまも行方は分かっていません。

このため警察は26日午後8時すぎから人の体温を感知できる赤外線カメラを搭載した海上保安庁ヘリコプターを使って、上空から山林などの捜索を行うことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20180426/4000000604.html

…呆れた。

このケースは、離島敵性工作員や少数部隊が浸透した場合の捜索演習として最適とも言える内容であり、ぶっちゃけ、一八日経っても見つからないと言う状況が既に「警察無能有事には全く使えない」という証明になりつつあると言うのに、未だに赤外線を使った夜間探査すらしてなかったとは…。

非武装で、窃盗犯という凶悪犯ではない犯罪者相手なので、被害らしい被害は出ていないが、これが敵性工作員だとしたら、一八日もフリーハンドを許せば、どれだけの被害が出るか、そら恐ろしい物がある。

ちなみに、赤外線カメラには野生動物も写るし、洞窟廃屋などの遮蔽を通すだけで簡単に検知できなくなるから秘密兵器でもなんでもない、逃げ隠れする余裕が少ない初動で使うべき装備。

今更投入しても、効果限定的だと思う。

[] 国家に従わない官僚「ディープ・ステート」が活発化 米国の筆頭はモラー特別検察官? 日本の財務官僚や防衛省制服組は? | JBpress(日本ビジネスプレス)

Deep State」(ディープステート)という言葉がある。「国家の内部に潜んでいる国家に従わない官僚」とでも訳すのだろうか。

時の大統領首相反旗を翻す官僚軍団である言葉起源はバールーフ・デ・スピノザ*が書いた「Imperium in Imperio」からとも言われている。

(中略)

米国では以前からあったが、ドナルド・トランプ氏が大統領になって以来、その支持者たちが盛んに使っている言葉である

その例がロシア疑惑捜査に関する内部情報が次々とメディア漏洩されている点を重視し、それが「ディープステート」の仕業だという指摘だ。

保守派陰謀論者は連邦捜査局(FBI)や米中央情報局(CIA)の中にこうした勢力がいると激しく批判している。

(中略)

「この本の主題は、トランプ大統領が『ディープステート』一味が計画しているクーデターの標的にされているという事実だ」

ディープステートとはCIA(米中央情報局)、FBI(米連邦捜査局)、NSA(国家安全保障局)をはじめとする情報機関の中に潜んでいるグローバリストが実現を目指す『ニュー・ワールド・オーダー』(新世界秩序)にコミットしている連中のことである

(中略)

「そのディープステートにおける最も獰猛戦士は、目下ロシア疑惑捜査を続けているロバート・モラー特別検察官(前FBI長官なのだ

「モラーは、トランプ大統領を一掃するために、彼の仲間である情報機関員や民主党や主要メディアと共同歩調をとっている」

(中略)

こうした『ディープステート』のトランプ追い落とし工作にどう対処したらいいのか。コージ氏はこう進言している。

「まず、ホワイトハウス記者会見を一切しないこと。第2は連邦準備制度理事会廃止し、公的支援テコ入れすること。第3はロシア疑惑捜査を中止し、その代わりにヒラリー・クリントン氏とジョン・ポデスタ*、トニー・ポデスタを含む支援者たちに対する刑事訴追を始めることだ」

(中略)

まさに描かれているのは、「陰謀好きなコージのファンタジー世界で繰り広げられる出来事」(評論家アレックスニコラス氏)かもしれない。

(中略)

著者が<国家という集合体の一部で国民が選んだ政権に逆らい、事実隠蔽し、あるいは政権に不利な機密を漏洩する狡猾な「影の政府」が存在すること>を暴いている点は見逃すわけにはいかない。

(中略)

日本の現状に照らしてみると、財務省防衛省の一部官僚による公文書改竄隠蔽などはまさに広義の意味で「ディープステート」と言えなくもない。

(中略)

防衛省日報隠し工作にしても、文民統制あの手この手で風穴を開けようとする制服組の「ディープステート」が蠢いているという「陰謀説」は成り立たないだろうか。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52956

日本官僚には無いけど、アメリカ公務員には、国家が正しくない命令をした場合拒否権が認められている。

元々がイギリスから反乱を起こして独立した国だから国民による国家への抵抗権が明確に既定されて居る為である

ついでに言うと、トランプ発言は、大衆本音に近い部分を代弁して居る為、「上級国民の綺麗な良識」に従えば、頷き辛い内容が多く、上記の権利に従って堂々とサボタージュされているだけだと思う。

正に、陰謀論乙、である

日本について、「影の政府」なるもの存在しているとするなら、その実態は「官僚組織」に該当する。

しかし、記者の言うような「文民統制あの手この手で風穴を開けようとする制服組」なんてもの存在して居ないし、あるのは、組織単位ムラ社会既得権益維持と、責任回避努力しかない。

マスコミ与党おろし短期政権が連発しようとも、無能野党がどれだけ国会を空転させようが、反政府組織同然の政党与党になって国を壊す政策を連発しようが、政治不在の日本が、問題なく運営された最大の理由が、「国民によって選ばれないが、実質的行政を担う強固な官僚組織」があるため、なのだが、これは同時に、「選挙によって責任を問われない、官僚実質的に国を動かしている」という表裏でもある。

故に、自浄作用はどんどん失われ、しかし縦割り組織なので、狭い世界の中で腐敗を隠す体質のお蔭で、腐敗は深く狭く、省庁内を席巻して居ても、大局的に見れば、問題は無いように運営されるという奇跡の様な腐り具合になっているのだ。

日報隠しにしろ公文書改竄にしても、そうした「狭い世界の中で腐敗を隠す体質」の発露であり、政治の関与なんて物より、公務員官僚の腐敗を疑うべきなんだけど、与党おろししたいマスコミ野党が、現実を捻じ曲げて報道するから公務員改革と言う話まで進まないという…。

[] 宇佐美圭司壁画処分問題 - Togetter

この話は、「東大と言う日本最高学府に集う、日本で最高の知性が集まって居る筈の場所で、文化財がいとも容易く廃棄処分されてしまった」ことに肝がある。

金と権力持ってる奴の中に、少なからず「頭は良くても教養は無い」連中が居て、それはそれで割合的にゼロに出来る訳じゃないんだけど、日本場合高学歴な人ほど、詰め込み・暗記教育弊害で、「芸術家名前は知ってる」「代表作は知ってる」…でも、それが文化作品尊重する、と言う教養に繋がらない場合がある。

金額に換算されれば、その金額価値を認めるのだけれど、逆に言えばそれだけなのだ

から高学歴で優秀な公務員しか居ない筈の役所で、地元芸術家から無償で寄贈された作品を、「無償だったし」と粗大ごみ処分しただの、地元の有名な研究者から寄贈された貴重な文化資料を、「無料で寄贈されたものから」焼却処分してしまっただの、枚挙の暇が無く発生する。*1

しかし、地方役所とかランクの低い私学とかならまあ、散文的に、「俺の持ち物ならどう処分しようと勝手だろう」という原始人(ゼントラン)が発生しても、まあ仕方ないなぁ、という擁護も出来るだろうけれど、東大で…ねぇ?

処分に至るまでに関わった人間で、誰ひとり問題視しなかった事自体に深刻な問題があると言うか。

老朽化移設が難しかった、という話もあったが、それならそれで、修復込みで移設を受け入れる存在をきちんと募集したかが分かれ目になると思う。

食堂自体の建て替えだったんだから、傷みが急速に進行する分解をしなくても搬出できたんだし。

ただまあ、当該芸術家に興味のある人たちに、完全に廃棄された後にニュースとして聞こえて来て、ぶっ叩かれている状況では、募集した、と言われても「嘘付け」と言われるだろうけれど。

*1:結果、寄贈元から捨てるぐらいなら返せよ馬鹿野郎、と詰られるまでセット

2018-04-26 (Thu) GWはもう間近

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:テング酒場唐揚げ定食

夕食:松屋 牛丼

[] Fate/Grand Order

復刻イベント「星の三蔵ちゃん天竺に行く ライト版」の前半素材回収が終了。*1

それまでに溜め込んだ功徳の玉で、六道輪廻 人間道から天道までをさっくりクリアし、イベント礼装「九首牛魔羅(余は悪くないもん!)」を5枚回収したら、それまでに溜まった大蓮華で、イベント礼装「風雲仙姫」を4枚交換。

ようやく、後半周回の体制が整った。

基本は、如来級を「風雲仙姫」付けて回って、功徳の玉を集め、集めた功徳の玉を使って、地獄道を「九首牛魔羅王」付けて回って、大蓮華を貯める訳である

…APを一度、功徳の玉に変換する作業が入るため、戦闘数が3倍になる庄司(あたまおかし)驚異のメカニズム!!

それでも、ライト版になって功徳の玉が前半でもドロップしたり、大蓮華の礼装追加量がマシマシになったりして、ラクにはなっているのだが、根本的にシステムがクソと言う点はどうしようもない。

幸い、サーヴァントの育成が進んでいる事から、如来級を3Tで回る編成は沢山存在しており、ウチは「風雲仙姫」がドロップしていないので、増加率90%だが、3〜4T安定周回編成が出来ているので、この点では苦痛は少ない。

マスター礼装:カルデア戦闘服

と言う編成。

1waveは、オジマンディアスが全スキル、アーラシュが弓矢作成、源頼光とオジマンディアスの素殴りで殲滅。大体1Tで始末できるが、たまに2T掛かる。

2waveは、アーラシュがステラで殲滅。

3waveは、オーダーチェンジでオジマンディアスとベディヴィエールを交換し、全体強化を掛けて、ベディヴィエールは全スキル源頼光スキル2と3を使用、アーラシュの代わりに前に出た孔明を使って、源頼光にNP+50、ベディヴィエールに+20して、源頼光の宝具、ベディヴィエールの宝具の順で使用して殲滅。

雲仙姫が1枚落ちれば、即凸ってオジマンディアスの代わりに適当な全体宝具ライダーに凸カレスコつければ、増加率100%で3T確定になるが、今の所、ドロップする気配はない。*2

問題は…地獄道の周回である

こちらも、探せば3T周回の編成は色々と見つかるのだが、その場合、大蓮華の増加数は+15とか、良くて20とかのショッパイ物しかなく、手持ちの特効サーヴァント(槍オルタ、メドゥーサ3姉妹)に、未凸九首牛魔羅王x5枚を重ねると、+24。それにフレンドの凸九首牛魔羅王+6を加算して、最大+30に比べると、かなり効率が変わって来るため、3T周回にはこだわらない事にした。

  • カーミラ (LV80、4/3/3 宝3) + 九首牛魔羅
  • ステンノ (LV80、3/3/3 宝3) + 九首牛魔羅
  • (フレンド) モードレッド (なるべく宝具2以上推奨) + 凸九首牛魔羅
  • オルタ (LV80、4/4/4 宝1) + 九首牛魔羅
  • エウリュアレ (LV70、4/3/3 宝5) + 九首牛魔羅
  • メドゥーサ (LV70、3/3/3 宝5) + 九首牛魔羅

マスター礼装:カルデア戦闘服

と言う編成で、+30。

1waveは、スタメンのNP増加スキルを全部使った後に、可能な限りNPを増やす方針で殴り倒す。

2waveは、カーミラとステンノを中心にコンボを狙ってEXアタックで削り倒す。ここも、可能ならNP貯めを心掛け、運悪くモードレッドに攻撃が集中するなどして落ちそうになったら、ガンドを使ったりして3人ともNP100貯める。

今のところ、ソフトリセットはあれど、令呪コンテ無しで行けているが、運が悪いと事故は十分あり得る。

が、どうせ余っているだろう令呪は、いざとなったらここで切るぐらいの気持ちで回ればいいので、事故もそんなに怖がる必要はない。

ここまでに、8ターン位掛かるので、1ターン目でNP増加スキルを使っておくと、再使用できるので、NP貯めも間に合う場合が多い。

むしろ、カーミラ辺りは200%とか溜まるのがザラにある。

3waveは、カーミラスキル2と、ステンノ宝具*3師匠の防御をダウンさせたところに、マスター礼装の全体強化とモードレットのスキル1、ステンノのスキル3を使って、モードレッドカーミラの宝具を当てると、綺麗さっぱり敵が死ぬ。

ただし、モードレッドの宝具が1だと雑魚を削りきれない上に、討ち漏らしたタイツ師匠に回避までついて、殲滅まで2T余計に掛かるので、宝具は2以上を推奨。

こちらは、九首牛魔羅王が落ちても、凸るまで4枚貯める必要がある上に、凸っても1個しかドロップが増えないので、礼装ドロップはあまり重要ではない。

上記編成で周回が安定した後は、ボーナスクエストを一気に消化し、出た功徳の玉を地獄道の周回で昇華すると、1周400以上も大蓮華が落ちるので、優先度の高いアイテムから交換する。

これ以降は纏まった時間が取れなくなるので、林檎を齧って周回し、星4フォウと伝承結晶、精霊根、鳳凰の羽根、励振火薬を交換完了。

…したところで力尽きて寝る。

あとは、戦馬の幼角(残20)、八連双晶(残5)で、大蓮華1750個。

マナプリは…まあ、余裕があれば。

むしろQPが足りなくて、ジャックイリヤスキルマが止まっている現状を考えると、使い道が乏しいマナプリは要らないとすら言えるし。

閑話休題(それはさておき)

現時点で、星5サーヴァントのレベルマ・スキルマに足りない素材の棚卸が完了した。

なんと、今回のイベントボロボロと蛮神の心臓ドロップした結果、一番長くかかる事を覚悟していた蛮神の心臓が、足りてしまった。

不足している素材は、4つ。

  • 凶骨 −131個
  • 永遠結氷 −62個
  • 宵哭きの鉄杭 −61個
  • 愚者の鎖 −10個

うーん、この

凶骨と永遠結氷は、イヴァン雷帝のスキルに必要な素材なので、後回しにして、エレちゃんスキルマに必要な愚者の鎖と宵哭きの鉄杭を先に集めよう…。

なお、一番足りないのはQPなので、今のイベント期間中は、宝物庫と同等のAP効率で、素材も落ちる如来地獄道周回を実施する予定。

余裕があれば、天竺級で心臓集めをするかもだが。

[] 「バルスなんて短い単語で都市が崩壊するのはセキュリティ的にどうなのよ」からの「正しい発音ではない」可能性 - Togetter

ハァ?

冷戦時代に、アメリカ大統領が持つ核発射ボタンセキュリティコードが20年間ずっと「00000000」たったけど?

一番重要なのは、発射ボタンアタッシュケース自体が、「大統領しか持って居ない」という部分で、セキュリティコード自体は、緊急時に確実に使える事、の方が重要だから、シータが持って居た「王族にしか使えない飛行石」それ自体が、セキュリティを担保しているので、セキュリティコードが「バルス」だろうか「ワロス」だろうが、日常的に使われる単語でなければ、問題は無い。

…って、大体同じことが突っ込まれてた。

[] トランプ米大統領、イラン核合意を破棄する見込み=仏大統領 | ロイター

ワシントン 25日 ロイター] - フランスマクロン大統領は25日、トランプ米大統領は2015年にイラン欧米など6カ国が結んだ核合意を破棄するだろうと述べた。

トランプ大統領は、5月12日までに核合意における欠陥を修正するよう欧州当事国に求めている。

訪米中のマクロン大統領記者会見で、この日までに破棄が決定されるかどうかは分からないとした。「米国の判断がどうなるかは不明だが、トランプ大統領の全発言を理論的に分析した結果では、包括的共同作業計画(JCPOA)にとどまるよう全力で努力するとは思えない」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-macron-idJPKBN1HX05C

イランの核開発は、ある意味では中東北朝鮮問題とも言える。

イランはNPT体制を支持しつつも、兵器級と言うには全く足りないが、原発に利用するには不相応に高濃度ウランを濃縮する施設を建設した事で、アメリカが核開発疑惑を持ち、疑惑にも拘らず、経済制裁を掛けた事が始まりとなる。

この背景には、アメリカと友好関係にあるイスラエルイランの対立があり、核を保有しているイスラエルと、イランが対立するなら、イランが対抗しての核保有を目指す事は、十分考えられる話である

実際、同様の理由で韓国はNPTに加盟しながら、濃縮ウランを生成しようとしてアメリカに怒られている。

元々がイスラエルの核保有が、周辺国危機感を高めている訳だから、イランに近い立場の国々は、アメリカでは無くイランを支持していた。

ここで話がややこしくなるのが、シリア動乱である

シリア動乱の結果、中東におけるアメリカプレゼンスが低下する一方で、ロシア存在感が増した。

中国ロシアは、イランを支持しており、もしアメリカイランを攻撃したり、イスラエルの攻撃を支持するなら、中露はイランに協力する、として武力行使選択肢として取れなくなった。

そこで、欧米…特にチキンオバマは、妥協の産物として、イラン核合意を成立させたのである

この合意は、イランの核開発について、欧米の査察受入れや、過剰な濃縮設備の破棄を認めさせた一方で、イランの核開発自体には制限を設けないものであり、かつて北朝鮮が六者会合で合意し、何度も反故にして、とうとう核保有に至った「時間稼ぎ」と同程度の期待しか出来ないシロモノだった。

六者会合を「北朝鮮時間稼ぎ」と切って捨てたトランプから見れば、イラン核合意も「無駄無意味時間稼ぎ」以外の何物でもないのだから、破棄という判断は、トランプとしては当然なのである

…まあ、この結果を見る限り、トランプ「も」前政権の合意を平然と切り捨てる「無法者」だから、どんなに北朝鮮アメリカに譲歩した条件を付けても、本丸である核兵器の永久放棄」という条件を完全に丸呑みしない限り、トランプは「合意を反故」にするだろう。

つまり、米朝会談が成立したとしても、そこでどんな合意が成立しようとも、トランプは常に「北朝鮮への攻撃」というカードは手放さない、と言う結論になる。

これだけ日本の隣国に関わる問題、それも核兵器と言う戦略レベルの問題が持ち上がっている状況で、モリカケとかセクハラ問題が、一番報道されていると言う現実に、若者がどれだけ冷ややかな視線を向けているのか、いい加減、老害マスゴミは気付こうぜ…。

[] ドイツとフランスの哨戒機共同開発、日本が参画検討=関係者 | ロイター

東京ベルリン 25日 ロイター] - ドイツフランスが計画する哨戒機共同開発に、日本防衛省が参画を目指して両国国防当局と接触していることが分かった。複数の政府関係者によると、海上自衛隊の対潜哨戒機「P1」を土台にした開発を提案している。日本英国にP1を、オーストラリア潜水艦を売り込むことに失敗しており、国産武器初の輸出を早期に実現したい考え。

防衛省は25日からドイツベルリンで始まる航空ショーに2機のP1を派遣する。ドイツフランスは会期中に哨戒機共同開発に向けた署名を行う予定で、P1を売り込みたい日本は、実機を披露してアピールする。防衛省政務官ドイツ政府高官との会談も調整している。

ゼロからの開発はコストがかかる。スペインなど他の欧州諸国が買ったとしても調達数は限られるだろうから、P1の技術を生かすほうが効率的だ」と、日本政府関係者は話す。

ドイツフランス現在、米ロッキード・マーチンの「P3C」と仏ダッソー・アビアシオンの「アトランティック」をそれぞれ運用している。ロシア潜水艦をはじめ、安全保障上の脅威に直面する中、どちらの機体も老朽化が進んでいる。

関係者の1人によると、防衛省日本がP1の機体を提供し、全体の取りまとめ役や搭載するシステム電子機器の開発はダッソータレスといった現地企業が手がける構想を描いている。3カ国の企業もすでに情報交換をしているという。

しかし、この案件には欧米企業との激しい競争が予想される。仏エアバスは、旅客機「A320neo」を哨戒機など軍用機に転用することを計画。複数の関係者によると、ダッソービジネスジェット「ファルコン8X」を哨戒機として活用することを考えている。米ボーイング哨戒機「P8」を提案してくるとみられる。

海自のP1は川崎重工業が開発した日本初の国産哨戒機。IHI製のエンジンを4発搭載し、高い高度を高速で飛ぶだけでなく、低い高度を低速で飛行できる。武器の輸出規制を緩和した日本は3年前、哨戒機世代交代を計画していた英国に売り込んだが、旅客機を転用したボーイングのP8に敗れた。

海自はP1を20機まとめて発注し、1機当たり約160億円で調達している。さらに取得を続ける予定で、防衛省は輸出によって生産を増やし、自衛隊向けの価格を低減させたい考え。また、欧州諸国の哨戒機との相互運用性を高める狙いもある。「たとえばタレスが高性能のレーダーを開発すれば、海自の機体にも使えるようになる」と、関係者の1人は言う。

日本の防衛装備庁のコメントは得られていない。ドイツ国防省はコメントを控えた。ロイター駐日フランス大使館にも問い合わせたが、コメントを得られていない。

https://jp.reuters.com/article/germany-fracce-japan-patrol-aircraft-idJPKBN1HW08S

どう考えても、P8の当て馬にしかならんのだから、無駄に国費を使って売り込むとか、技術を切り売りするような真似はしなくてもええよ。

日本のP1は、四発で、最高速度や実用上昇高度でP8に勝るけど、最大離陸重量や航続距離で微負けしてるし、エンジンを減らした分、維持運用コストは下がってるだろうから、日本の様に性能優先でコスト高めの兵器を運用できる国は、そもそも自分で開発できる国か、金があるから信頼性の高いアメリカ製を買う。

いい加減、数を質で補うって、戦前から変わらん精神論を止めて、数も質も整えるっていう、当たり前の正道をドクトリンとして選んで、それに従った装備調達をした上で、最初から輸出を見越して政府も売り込みに協力しない限り、正道を選び、金も手間もかけてて、政府が売り込みに協力しているアメリカ製と比べて優位なんて生まれないと思うわ。

もちろん、P1は良い機体だと思うし、P8が開発失敗してれば、アメリカですら買ったかもしれない機体だと思うけど、P8は完成してるんだから、仕方なし。

*1:槍の輝石だけ5つ交換し損ねたけど、140個ほど在庫があるし、その為だけに札を集めるのは効率が悪いのでスルー決定

*2:増加率100%だと1周当たりの功徳の玉は52個確定。90%だと平均49個と言われるから、差は小さいので気にしてない

*3:いい加減、強化入ってくれないかしら…孔明とかマーリンとか、ダメージ0宝具持ちは多いけど、汎用性が高いバッファーまたはデバッファーが多いのに、ステンノは星4の癖にスキルも男性にしか効かないとかあるので、男性相手以外だとほぼ役立たず。星3のエウリュアレが軽量な対男性アタッカーとして有能だったり、星3のメドゥーサは自力NPチャージ持ち全体宝具ライダーとして周回で便利だったり、星1のアステリオスの宝具は、同じダメージ0宝具でも、強烈なデバフで最大ダメージ狙いで有能とか、3姉妹+お供の中で、最もレアリティが高いのに最も無能で、一部ではスマンノと呼ばれ、チームスマンノには無能な星4サーヴァントが名を連ねるが、その中でも最弱とまで言われる

2018-04-25 (Wed) 有給使って温泉に行こう

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:雅楽の湯ビッフェレストラン ランチ

夕食:たべそびれ

ギリギリまで取れるか不確定だった有給が、取れる見込みになったので、以前から個人的計画していた日帰り温泉旅行洒落込む事とした。

[] 杉戸天然温泉 雅楽の湯|うたのゆ|埼玉の日帰り温泉|源泉かけ流し|杉戸町|

この温泉、人気で土日は非常に混雑すると聞いていたので、行くなら平日しかない、と思っていたから、丁度良かった。

雨の中、普段通勤時間より早くに電車に乗って、東武動物公園駅まで行き、そこから温泉運営している送迎バスを利用して移動。

10:00時丁度発の送迎バスに乗る為に、20分程の余裕を見て電車に乗ったのだが、通勤と雨のダブルパンチで、ギリギリになった。

平日の朝一番目の送迎バス(といっても14人乗りのロングパン)には、8名ほど先客がおり、平日でも人気があるのだなぁ、と思いつつ、10分程の移動で温泉に到着。

靴を鍵のかかる靴箱に入れ、受付で靴箱の鍵と共に預け、代わりにバーコード記載された腕輪を受け取る。

これで館内決済が出来るようになってるんだとか。

@nifty温泉タイアップクーポン*1で平日1050円の入館料を950円へと割引して貰う。

この温泉の売りには、良質なビュッフェレストラン「irodori」の存在もあり、国産十割そばが出ると聞いて、これは行くしかない、と。

なお、このビュッフェレストランは1580円なのだが、温泉HPの割引クーポンを使うと、150円引きの1430円となる。*2

まり、入館料とビュッフェレストランを合わせても、2380円でランチ付で温泉が一日楽しめると言う寸法である

受付を済ませたら、館内着とタオルを受け取り、一っ風呂浴びる為に更衣室へ。

更衣室のロッカーは、館内に居る限り占有する事になるので、荷物が入る大き目の場所をゲットしておくと便利だと思う。

オープンしたばかりだと言うのに、ジェットバスなどの風呂はさくっと一杯になっており、どうやら送迎バスを使わず、直接自家用車で来るお客も多い模様。

あいにくの雨の中、露天風呂も含めて一通り試した後、体を洗って一涼みすると、ビュッフェレストラン開店時間になったので、館内着とスマホだけ持ってレストラン前に行くと…めっちゃ混んでる(汗)

ウェイティングボード名前を書いたのだが、20組目以降と言う事で、その場で待つ。

一組ずつ呼び出してレジ説明をしてから席に案内、と言う方式なので、時間が掛かったが、20分ほどで席に案内される。

1人なのでカウンター席だったが、ビュッフェ台が近くて便利だからまあ、いいか

メインは和食系で、ドリンクバーもあり、女性客が多いからか、デザートの種類も多く、補充もまあまあ早い。

個人的に嬉しかったのが、みそ汁豚汁だったのと、茶碗蒸しがあったところ。

なお、売りである国産十割そば」だけど、多分、十割じゃない。

つなぎの「ねばり」を感じたので、良くて二八、多分五割蕎麦じゃないかと。

食べ放題で出てくるお蕎麦の割に、コシもそこそこあって美味しい部類に入るお蕎麦だし、麺つゆも蕎麦自体も、キリっと冷やし締めてあるので、お蕎麦自体も満足できる出来なので、その点が仮に嘘だったとしても、文句を言うつもりはないのだが、そーいう表記はよろしくないと思う。

そもそも、10割蕎麦は打ち手の自己満足、とも言われる通り、蕎麦としては、つなぎ入りの二八ぐらいが一番美味いんだし…。

ともあれ、料理が美味しかったので、ガッツリ食べ、時間ギリギリまでドリンクバーコーヒー飲みながら食休みした。

…のだが、食い過ぎで横になるのも辛い位だったので、数十分の食休みで落ち着くはずもなく、足湯へ行ってまったり時間を潰し、足がふやけそうになったので、リクライニングシートへ行って一時間半ほど、追加の食休みをする。

腹も落ち着いたので、最後にもう一っ風呂、と行ってきたのだが、午後になると雨はやみ、晴れ間になったので、露天風呂が非常にいい感じになっていて、のんびり風呂を堪能して、1520時に撤収

送迎バスの出発時間勘違いしてて、1545時の送迎バスに乗って東武動物公園駅まで移動し、そこからまっすぐ帰宅…する前に、スーパーで買い出しなどをして、19時に帰宅

疲れていたのか、横になったら即寝落ちしたので、夕飯はパスして寝る。

交通費コミコミで4000円の日帰り温泉旅行だったが、まあ満足できた。

[] ”ロボットアニメの女性ファン”が顕在化したのはいつなのか、というお話「プリンス・シャーキンの人気はすごかった」 - Togetter

そもそも、「コミケ参加者の男女比率」についての統計情報理解して無い人が多すぎる。

買い専の一般参加者は、男性の方が多くなっているのは事実だが、サークル参加者は昔から男女比を比較すると、女性側の方が多かった。

そもそもコミックマーケット1は「参加者の90%が、少女マンガファン女子中・高校生」だったと言われるぐらい、女性オタの方がアクティブなのだ*3

ロボットアニメじゃないけれど、ずっと昔からジャンプ作品で熱心に活動する女性オタが居たと言うのに、なんでブームになったロボットアニメに、女性ファンが付いていない、と思えるのかが不思議

シャアとか、どーみても女性受けするキャラやん。

顕在化」という点では、昔から女性オタは、イベントというハレの日以外は、仲間内と一緒にいる場合を除いて、高度に偽装すると言う習性があったと理解している。

これは、「差別と言うより弾圧」と比喩される、昭和時代オタクに対する社会偏見を考えれば当然の話で、そうしなければ、家族からも後ろ指を指される時代だったから

その意味で、社会が…と言うよりはTV局や出版社などのマスコミが、アニメ漫画ブームとなって、「儲かる」事に気づき弾圧を止めるようになって、漫画アニメを見て育った世代社会に出て、一定発言と金を持つようになり、マスコミの扱いが「イジリ、と言う名のイジメ」レベルまでに下がるようになって、エヴァブーム辺りから大人になっても漫画アニメを見てるからと言って、「大人になれない欠陥人間」呼ばわりされる事が少なくなった。*4

そして、日本ゲーム文化世界トップをけん引するようになった90年代末頃には、ゲームから入ったオタが合流するようになって、一気に「オタク」という言葉カジュアルに使われるようになり、今は「オタクが強烈に差別されていた」という事実すら、「フェイクじゃないの?」とか言われるほどに、遠くなってしまった。

良くも悪くも、と言う感はある話である

*1https://onsen.nifty.com/kuki-onsen/onsen010231/coupon/

*2:ただし、温泉HPのクーポンは平日限定の上に、GW期間は使用できない。nifty温泉クーポンは、土日も使えるが、ビュッフェレストランの値引きは100円なのと、やはりGW期間は使用できない

*3http://www.comiket.co.jp/archives/Chronology.html

*4:当時は、冗談抜きで、面と向かってそう言い放つ「立派な」大人が多数存在していた。ヘイトスピーチとかいうチャチなレベルじゃない

2018-04-24 (Tue) もうGWも間近

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:冷凍パスタ with おくすり

昼食:肉野菜炒め定食

夕食:やまかけ丼

冷凍のカニクリームパスタが半額以下の特売になっていたので、冷凍庫に入るだけまとめ買い。(といっても4つだけ)

普段は特売でも250円ぐらいする奴だから、ラッキー

[] 『FGO』“リリース1000日突破キャンペーン”が実施。聖晶石10個がもらえる - 電撃App

タダ石貰える話で文句言うのは、意地汚いと思うので、あんまり言いたくないんだけど、IP人気に100%依存しているゲームプロデューサーが、特に望まれても居ないリアルイベントに登場したら配布されるオマケと、サービス開始から1000日という、他のソシャゲならもっと大々的にキャンペーンするような節目で、配布されるモノが同じってのは、サービス開始1000日の重みが、ソルトリバーがリアルイベントで下らんトークするのと同レベルって事になるんだが、どんだけナルシストで頭ソルトなんだろう。

余談だが、iOSのメイン垢はログイン日数983日。Androidのサブ垢は952日。

Androidの方が先にサービス開始しているのだが、サブ垢かつログボ勢として固定化したら、たまにログイン忘れるので、積み重なって酷い事になった模様。

是非も無いよね。

[] 言うほどアメリカから自立する必要ってあるか? : 大艦巨砲主義!

むしろ、日本が本当にアメリカ51番目の州になれるなら、喜んでなってもかまへんよ?

しかし、民主主義国家アメリカでそれをやると、人口の25%以上が日本人に占められる事になり、天皇陛下大統領になりかねないって理由で、日本を直接併合せず、半分植民地みたいな独立国として維持させたって話もあったレベルで「ありえない」んだが。

もし、アメリカ日本を今から「アメリカ51番目の州にします」って言い出したら、一番反対するのがアメリカのプアーホワイトと特定アジア(中露南北朝鮮)とそのシンパってオチが付くぐらい、日本人にとってはメリットしかない。

ある意味日本政府にとっての沖縄と同じ立ち位置になるから、今まではアメリカ思いやり予算払ってたけど、今度はむしろ日本州にアメリカ政府が金を沢山出して守らなきゃならなくなるし。

食料自給率も、アメリカ本土と合算だから、100%越えるで?

困るのは、特権が消える在日日本でしか仕事が務まらない無能極まる経営者とか政治屋くらい。

民族自立の意志はそれなりに理解できるけれど、それは平和や豊かな生活を捨ててまで尊重すべきか否か、ってのは、かなり異論がある人も出てくる話だと思う。

平和でもなく、豊かでもなく、差別経済格差が激しい国で人を集める為のスローガンに使う分には、便利ではあるんだけど。

ただ、現実には上で書いた通り「ありえない」ので、アメリカにとっては「日本は他人」である以上、生存権に関わる自衛に関する部分まで依存するのは、そもそもおかしい話。

例えば、平凡な日本人が、チャイナマフィアロシアンマフィアコリアンマフィアとヤク中のノースコリアンチンピーラが隣人というクソ立地にマイホームを買ってしまい、仕事が遅い警官(アメリカ)は橋を渡った向こう側で居眠り中って状況で、身を守る手段は要りません、防犯装備もいりません、警備会社との契約も不要、「ヒブソーチューリツ」と叫べば安全ですって、頭おかしいって思うべ?

「最低限の自立」ってのは、そーいうレベルの話。

地域のマトモな住民同士で連携を強め、警備会社契約し、警察には巡回に来てもらって、更には自衛用の防犯装置などを揃える。

それが出来て、初めて「自立している」と言える。

しかし、現実仕事が遅い警官に大金払って常駐して貰うだけで、守って貰えるかは警官の気分次第。費用も「時価」だ。

逆に言うと、そーいう状況だから、警官(アメリカ)が日本を見捨てるって話になったら、日本チャイナマフィアロシアンマフィアのどちらかにみかじめ料を払って守ってもらう交渉をするしかない。

その場合、アメリカ仮想敵になる訳で、まあ地獄だよね?

不思議なのは、そんな日本の立地で、反米を叫ぶ人たち。

日米同盟における最大のメリットは、世界最強で最凶の軍事覇権国家アメリカ帝国と敵対しなくて済むって所なんだよね。

…何?アメリカと手を切って、今度は中露の尖兵としてヤンキーと戦わされるの?マジ勘弁してよ。

[] ゆるキャン見てソロキャンに行った結果www : 大艦巨砲主義!

普通に考えて、ヒキヲタに野外泊って過酷なだけやろ…。

ヒキヲタならネット回線があれば、家と変わらんのだし、単に「ゲーム環境が悪化しただけ」というオチやん。

ただまあ、ゆるキャン(コミケ徹夜)とか言い出さないだけマシという説もある。*1

ヒキヲタが「一人である事を楽しめない」ってのは、普段から1人なんで、山の中に行って一人になっても、普段と変わらないって事だと思うんだが、リア獣さまって、そんなに他人とのコミュニケーションで疲れてるんだろうか…。

閑話休題(それはさておき)

ちな、中古2000円で買った

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

があるので、肉と野菜を持って、自宅から400m以内にある河川敷に行けば、1人BBQとか余裕なので、その内試してみようかと思ってる。

[] 痛いニュース(ノ∀`) : NTT 漫画やアニメなどの違法コンテンツサイトを遮断へ…「ぷらら」「OCN」「ドコモ」の3社 - ライブドアブログ

漫画アニメなどをインターネットに無断で公開する海賊版サイトの被害が拡大しているとして、NTTのグループは、3つのサイトを閲覧できないようにする措置を取る方針を決めました。

漫画などの海賊版サイトをめぐって政府は今月、緊急対策をまとめ「漫画村」、「Anitube」「Miomio」の3つのサイトについて、サイトを閲覧できないようにする「ブロッキング」の措置を民間の事業者自主的に行うのが適当だとしています。

これを受けてNTTは、インターネット接続する事業を手がけるグループの3社が準備が整いしだいこの3つのサイトを対象にブロッキングの措置を取ることを決めたと発表しました。

大手の接続業者がブロッキングの措置に踏み切るのは初めてです。

今回の措置についてNTTは、法制度が整備されるまでの短期的なものだとしていて、「コンテンツ事業者の団体からの要請もあって決めた」とコメントしています。

政府によりますと3つの海賊版サイトには月に数千万人から1億人を超える人が訪れ、著作権が侵害されるなどの被害が拡大しています。

一方、ブロッキングをめぐっては、インターネット接続サービスを手がけるプロバイダーでつくる業界団体利用者アクセス常時監視につながり、憲法が保障する通信の秘密を侵害する懸念を表明していて、今後、波紋が広がりそうです。

(中略)

NTTグループの対応について、憲法プライバシーなどの研究者らでつくる「情報法制研究所」の上席研究員で、明治大学法学部の丸橋透教授は「ブロッキングプロバイダーがすべての利用者の通信をチェックすることになるので、『通信の秘密』の侵害にあたり違法だが、緊急性などがあればその違法性は阻却される。今回、NTTグループがブロッキングしようとしている3つのサイトはすでに閲覧できないため、緊急性があるとは考えられず、実施した場合、電気通信事業法違反に問われるおそれがある」と指摘しています。

(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180423/k10011414251000.html

この件で文句を言ってる連中は、なんでNTTが「こんなに簡単にブロッキングできたか」という点について、理解していない。

8年も前から、児ポフィルタリングで、ICSAという利権団体からリストを買って、ブロッキングする仕組みが全ての日本国内インターネット接続業者で整備されているからで、そのリストに3つばかりサイトを追加するだけだから、追加コストゼロでできる対策だから、NTTはこんな短期間で対応できたのだ。

法の専門家とやらにしても、既にある児ポフィルタリングについて、どこに「緊急性があるのか」と言う点は説明されてないんだけど、8年前から稼働している児ポフィルタリングシステムが「通信の秘密」とやらを阻害している事はスルーですか、そうですか。

そもそもフィルタリングは、特定IPに対するアクセス規制・遮断する仕組みなので、「通信の秘密」に抵触するかは微妙な所なんだけど、日本法曹屋の最新技術に対する無理解ってのは、本当に害悪だと思う。

誤解の無い様に追記しておくと、自分の立場は「海賊版コンテンツ違法アップロードサイトに対するフィルタリングブロッキング違法違憲だ言うなら、児ポフィルタリングも同時に廃止の議論をすべき」「それが出来ないなら、違法アップロードサイトブロッキングも許容すべき」「惨事ロリペド野郎と違法コンテンツで儲けるクソ野郎死すべし慈悲は無い」である

児ポフィルタリングにしろ、漫画村ブロッキングにしろ、本来で言うなら、法がきちんと対処し、犯罪者逮捕したり、罰したり出来ていれば、そんな仕組みは不要なのにも拘らず、法の不備、国内の警察組織限界に対して、被害の局限化を目指した苦肉の策だと考えている。

明らかに国民の権利を侵害しているのだから、無くて済むなら、無い方が良いに決まっている。

しかも、児ポ海賊版どちらの場合も、その効果は限定的で、完全な物にはなり得ないけれど、法の整備を待って居たら、100年経っても被害は減らないので、効果が見込める現実的な手段として使われている訳だ。

方法に、問題がある事も理解してるが、惨事児ポやら海賊版の被害を放置するよりはマシ、という判断を是とするか、青臭い書生論を振りかざして被害を放置し、反社への資金供給を見逃す事を是とするか、と言う話にフェーズは移っているのに、今更既に存在するフィルタリングシステムに対して、グダグダ文句を言ってるぐらいなら、今は非公開かつリストの追加条件も不透明フィルタリングリストを公開させ、第三者機関審査できるようにするとか、よりマシにする方向への議論をして欲しい物である

[] 「購入したコンテンツ、ダウンロード済みコンテンツも閲覧不可になる」なんてことをやっているから正規のサービス利用者が増えないんだよ! - Togetter

一見、まともそうな意見に見えるが、それなら安全・安定、過去千年以上も使われてきた紙とインクという記録媒体を使った本の利用者が減っている事と事実が相反するので、無関係な事象を無理矢理繋げているだけと存じます…。

海賊版の問題は、コンテンツに金を払うと言う概念が欠けたマジコン世代*2が真にクソなだけで、電子書籍とかに飛びつかない高齢世代は今まで通り紙の本を買い、氷河期世代位の電子書籍にも紙の本にも親和性のある世代が、どっちもちょびちょび買ってる印象。

そもそも電子書籍は「特定サービスで読む権利一時的に買ってるだけ」だから、譲渡も貸す事も出来ず、ある意味ではレンタルに近い。*3

対して、紙の書籍は、本と言う財産を買っているから、それを貸す事も、財産権保全として複製する事も一定の範囲で許されている。*4

今の日本電子書籍をとりまく環境がクソすぎる*5事、電子書籍と紙の書籍の違いをエンドユーザには判りにくいまま、同じものだと勘違いさせるような宣伝で普及させてきた事など、問題が多い事は事実だが、海賊版問題は、全く別の問題。

分けて議論すべき。

この件に関しては、クソみたいな電子書籍業者が、やっぱりクソだった案件、と言うべき。

[] 【悲報】中国が『ガンダムガールズ(起動少女)』とかいう 非公式なガンダム擬人化ゲーム(ソシャゲ)を出してしまう | やらおん!

MS少女というジャンルが36年前に誕生している日本で、これが出なかった理由が知りたい。

多分だけど、ガンダムって権利関係がめちゃくちゃ複雑になってて、ガンダムシリーズ全部一括して出すのが難しいってのはあると思うけど。

つーか、MSまんまとか、関係ない作品が混じる辺りが、雑なチャイナクオリティ過ぎる。

しっかり、1年戦争からZ、ZZ、逆シャアクロスボーン、V、ターンAまでの宇宙世紀ガンダム*6と、アナザーガンダム編(G、W、X、OO、鉄血)、鬼子である種編とAGE編、遥かな理想郷ビルドファイターズ編と時代分けして、ストーリーモードとか作れば、イラスト次第ではあるが、人気は出たと思う。

…むしろ、全部ゴッタ煮のビルドファイターズ編だけで十分という説もあるか。

[] 【悲報】禁書とコラボしたバーチャロン、公式が爆死と認める 。なんでお前ら買わないの?:アニゲー速報

うーん、禁書自体が既にオワコン状態だし、禁書ファンバーチャロンファンの間に接点がまるで無いからのう…せめて、超電磁砲アニメ3期と合わせるならともかく、その前に出してもねぇ…。

出来は良いらしいので、古参バーチャロンファンだけでも買ってやればいいのに、なんでか買ってないと言う。

*1コミケ徹夜列には「飲酒、鍋禁止」というルールがあり、昔はガチコミケ徹夜列でゆるキャンしてた奴が居た時代があると言う闇ェ…

*2小学生の頃からゲームに金を払うと言う概念が無いまま育ち、マジコンが下火になった頃には、スマホで基本プレイ無料ソシャゲが大流行してたので、コンテンツ無料という概念だけで育っている。ゲームに飽きたら漫画村とかへ流れ、それを悪い事とは思っていないので、親切にも後輩世代への布教啓蒙も忘れないと言う癌っぷり

*3:代わりに権利の範囲で何度でもダウンロードできる

*4:代わりに過失で破損すれば保障は無い

*5:特に、リーダーの不便さ、本の探し難さは、どの電子書籍も大差が無い。悪しき楽天の系譜すら感じる

*6:正直Gレコはここに入れたくないのだが…

2018-04-23 (Mon) さんたろうのひ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そばそば with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:かつや チキンカツ定食

今日は朝から客先打ち合わせ。

[] 米国が「北朝鮮の核保有」を容認すれば、日本はこうなる -オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」-

タイトルの割に、日本の将来予測では無く、単なる持論開陳に堕している点で駄文

特に、中盤までの論理展開は概ね妥当なのに、最後の1ページの2/3で全てを損なっている。

(前略)

日本世論韓国のこととなるとその戦略的重要性を忘れ、稚拙感情論に振り回される傾向がある。国内世論に見え隠れする韓国軽視は、北朝鮮米韓支援を断念するよう日本恫喝してきた際に、その脅しを受け入れかねない潜在的リスクになる恐れがある。

(後略)

https://ironna.jp/article/7696?p=5

この意見因果関係が狂っている。

ぶっちゃけ言うと、10年以上前に無駄と判明した古い認識で語っている。

日本はずっと韓国戦略的価値を鑑みて、韓国に対して譲歩と優遇をずっと提供して来たし、アメリカと協力して日米韓の3か国共同体制を維持すべく、90年代のアジア通貨危機はもちろん、07年の世界同時不況においても、日本経済どん底で、竹島問題があれだけ拗れた中でも、日韓スワップの拡大によって韓国経済を下支えしている。

にも拘らず、韓国日本に付きつけたのは、そうした支援を全て真逆に解釈した上での、歴史戦によるディスカウントジャパン攻撃であり、アメリカに対しては中国を重視してオバマ大統領に対して、何度も信頼を損ねる外交的非礼を繰り返した。

結果として、日米は韓国を完全にはパージせずとも、韓国に対しては半分「敵に回る事」を覚悟せざるを得ない状況にまで追い込まれているのだ。

これは、日米の世論が原因ではない。

全て、韓国政府、ひいては韓国人による選択の結果であり、前大統領北朝鮮問題中国ハシゴを外され、アメリカ土下座してまで回復した米韓*1日韓*2関係を、現大統領は全て足蹴にしている状況にある。

これは、日本国民世論が原因だろうか?

3国の連携を、日米の2国だけが譲歩し、韓国優遇する事で実現する、と言うやり方は時間と金無駄である事を、過去歴史証明している以上、この記事のやり方では、同じ過ちを繰り返すだけ。

結局、北朝鮮の核を完全放棄させる為には、軍事力による北朝鮮体制破壊必須である事と同様に、韓国が日米韓の3カ国同盟関係を作りたいなら、中国北朝鮮間接支配しているように、韓国が日米無しではシーレーンの維持も出来ず、物理的に独立すら維持できない、と言う現実を、明確に理解させる事が大切だと思う。

…むしろ、なんでその現実理解できておらず、日米を敵に回そうとしているのかが不思議

今の韓国大統領が、北のシンパで、北朝鮮韓国併合されても、ある程度の地位約束されているから、と言っても、それは韓国大統領に限った話でしかなく、韓国の大多数の国民は、貧しい北朝鮮国民に、富を搾取されるだけの対象になるんだがなぁ…。

[] 中国、不良品の空母売りつけられたと告白 - Sputnik 日本

中国ウクライナから未完成状態で購入し、大掛かりな改修作業を経た中国初の空母遼寧」が欠陥品だと認めた。アジアンタイムズが報じた。

中国は購入した空母を改良しようと1200を超える技術的試みを行ったが、構造限界と「生まれ持った」欠陥から改良できる余地は限られていたという。

あるテストパイロットは、空母遼寧」に着陸する際の困難を語った。着陸のためには重さを減らすため、武器と燃料を捨てる必要がある。発進は切り詰められた飛行甲板のおかげでかなり簡単だという。アジアンタイムズによると、「遼寧」は米国空母に大きく劣っており、交換が必要である

中国初の空母遼寧」は、1998年にウクライナから購入したソ連未完成航空母艦ヴァリャーグ」を基に建造された。空母に修理作業は2005年、中国大連の造船所で開始された。

https://jp.sputniknews.com/asia/201804204800838/

ロシア版の東スポというか、平然とバレバレな嘘記事を書く雑なプロパガンダ機関ニュース記事としては価値がほぼ無いとされるスプートニクは、(ロシアを裏切った)ウクライナと(ロシア製空母をパクった)中国をDisってる心算で、実際には遼寧やそのコピーである山東より空母としての性能が劣る*3ロシア唯一の空母アドミラル・クズネツォフ」の方をよりDisっているというオチェ…。

もちろん、中国にはコピーできなかった高出力蒸気機関とか、長年の空母運用実績があるSu33とか、艦船として基礎的な部分と艦載機の性能ではロシアの方が上なんだけど、純粋空母機能という観点遼寧をDisると、その部分はまんまソビエト製を中国は使っているので、確実にブーメランアドミラル・クズネツォフにも刺さると言う現実は、否定できない…。

*1:THAAD配備

*2慰安婦に対する不可逆の合意

*3アドミラル・クズネツォフは重航空巡洋艦なので、VLSとか短SAMとかの対艦武装を積んでいる分、純粋航空母艦として考えると無駄が多いというか、格納庫とかが狭くなって艦載機運用能力に劣る

2018-04-22 (Sun) ひきこもりん

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:食べそびれ

昼食:ベーコンタマゴサンド with おくすり

夕食:冷凍パスタ

今日こそ出かけよう…と思ったが、どうにもやる気が出なくてゴロゴロ

朝方の喉の状態とか、色々と考えた結果、喉の痛みは、やはり空気乾燥ハウスダストが原因で、喉が痛んでいる為ではないか、と言う予想が…。

この場合、部屋にいる時間が長い週末に悪化して、部屋にいる時間が短くなる平日に回復する、と言う大まかなパターンとも合致する。

…GW前に大掃除するかぁ…。

[] Fate/Grand Order

復刻イベント「星の三蔵ちゃん天竺に行く ライト版」をボチボチ進めているのだが、前半の交換アイテムコンプリートする為に、天竺級をあと最低40周する必要があると判明。

更に、天竺級を40周する為には、火焔山級を44周する必要があり、合計84戦もしなければ、「前半戦が終わらない」という苦行。

このイベント、一部のフリークエストはAPの代わりにドロップアイテムを集める必要があり、ドロップアイテムさえあれば、「AP無しでもフリークエストが遊べる」…と一部の訓練され過ぎたFGOファンは有難がっているが、その実態は、APを使ってドロップアイテムを集める「手間」が増えた分、苦行であるバトル回数が倍増以上確定、と言う糞仕様という現実

つくづく、このゲームシステム設計したヤツは、遊戯(ゲーム)作業(ワーク)区別がつかない低能だと思う。

正直、心が折れそう…。

[] F2後継に無人機搭載、遠方の敵探知…防衛省 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

航空自衛隊のF2戦闘機の後継機について、防衛省がまとめた設計構想が明らかになった。

遠方の敵機を探知する小型無人機を搭載・発射してレーダー情報を共有する機能を備えた上で、空自が導入した最新鋭のF35A戦闘機の性能を上回る大型ステルス機とすることが柱だ。中国空軍近代化に対抗する狙いがあり、防衛省米国との共同開発を軸に開発方法検討を本格化させる。

防衛省は今年3月、設計構想の一部をF2後継機の「要求性能」として米英両政府に伝達した。小型無人機を「子機」として搭載するほか、〈1〉F35Aの2倍となる8発の空対空ミサイル内装〈2〉F2と同等の最大速度(マッハ2)〈3〉F35Aと同等以上の航続距離ステルス性・レーダー探知距離――を兼ね備えた戦闘機を目指す。空対艦ミサイルは、運用に応じて機外装備を想定している。

(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180420-OYT1T50098.html

この仕様から読み取れるのは、F35Aと違って、F22に寄せた「邀撃機」を主眼に置いているのが判る。

F35の場合、大型の爆弾なども内装する関係で、空対空ミサイルの装備数が犠牲になっており、日本がF35に難色を示した理由の一つが、空対空ミサイルの装備数が少ない事だった。

小型無人機との連携については、I3ファイターのコンセプトからなんだろうけれど、戦闘機に余計なペイロードとして小型無人機を付けるぐらいなら、ミニAWACS機能を持ったグローバルホークみたいなのを戦場空域に飛ばして使った方が捗りそうな気がする。

というか、限られた予算と装備の中で遣り繰りしている期間が長すぎて、安価で大量に単機能装備使って連携し、全体で性能の底上げ、と言う視点では無く、個々に万遍なく何でも出来きる少数を連携させる、ハイエンド志向のドクトリンが透けて見えるけど、数と質が伴いつつある中国相手なら、悪手としか思えん罠。

個人的には、機体規模はF35やF2と同程度で良いので、比較安価な「邀撃特化」の機体を作って、いざとなれば数も作れる方が、日本の国情に合うんじゃないかと思う。*1

何より下手に「対艦も対地も出来るマルチロール」と欲張るぐらいなら、F35を使った方がマシという印象。

安価邀撃機として完成した上で、多少は(爆弾も)使えなくもない、という所に落とし込めれば順当と言うか。

*1:KFXではないが、いっそ輸出が見込めるぐらい安く作れれば、F16後継として東南アジアバラ撒いて中国包囲網に使えるまである

2018-04-21 (Sat) ひっきー継続

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:食べそびれ

昼食:カレー

夕食:そうめん 300g

喉の調子微妙で、朝一で咽喉科に行こうと思っていたのだが、病院に行くほど酷い訳でもない、と言う状態まで回復したのと、眠すぎて一日ひきこもり

[] 空自F2後継機、米社がF22とF35両機ベースの開発案打診 | ロイター

東京 20日 ロイター] - 航空自衛隊の「F2」戦闘機の後継に、米空軍の「F22」と「F35」両方を土台にした機体を開発する案が浮上していることが分かった。両機を手がける米ロッキード・マーチン(LMT.N)が、日本政府非公式に打診した。門外不出とされてきたF22の高性能技術を得られることから日本米国との共同開発に踏み切る可能性が高まった。

日米の複数関係者によると、ローキードはF22の機体に、F35の電子機器類やステルス技術を組み合わせた戦闘機の開発案を日本防衛省に伝えた。ロッキードは米政府議会の認可を得た上で、夏までに正式提案する。

双発エンジンのF22は高いステルス性と制空能力を兼ね備え、今も米空軍史上最高の戦闘機とされる。日本は一時期輸入を模索したが、米議会が認めなかった。トランプ政権はこのほど米国製兵器の輸出を緩和する方針を打ち出しており、今回は認可される可能性がある。

F2後継機である「F3」の国産を目指していた日本は、三菱重工業共同開発のまとめ役に、IHIが手がけるエンジンや、高性能半導体を使った三菱電機レーダーをなどを活かしたい考え。「F22とF35のハイブリッド機で、どちらの戦闘機よりも高い性能が期待できる」と、関係者の1人は言う。

一方で、日本には30年前に米国とF2を共同開発したときの苦い経験がある。当初は国内開発を目指したが、米国の「F16」を土台に日米で開発することが決まり、仕事量の4割を米国保証することとなった。米国戦闘能力を左右する基本ソフトウエア(ソースコード)も日本供与しなかった。

日本側は自分たちが主導権を取れるかどうか、自国企業が十分に参画できるかどうか、米側がソースコードを開示するかどうか、重要技術移転されるかどうかなどを見極める。F22はコスト増で生産中止に追い込まれたこから調達費が膨らむことも懸念している。

空自のF2は2030年ごろから退役が始まる。防衛省は今夏までに国産、国際共同開発、完成機輸入の中から調達方法を決めるとし、今年3月にはロッキード、米ボーイング、英BAEシステムズに対し、共同開発必要情報提供を呼びかけた。ボーイングとBAEも夏までに日本に案を提出する。

https://jp.reuters.com/article/japan-air-force-f2-idJPKBN1HR0ND

ああ、欲張り過ぎで、韓国のKFXを笑えない事になっとるがな。

実際の所、F22より後に開発れているF35の方が、あちこちでF22を上回っている訳で、F22がF35より優れているのは、余裕のある双発と大柄な機体設計から導かれる高速度と航続距離ぐらい。

ステルス性能とコストのバランスとか、センサーフュージョンを駆使した高度な火器管制システムとか、機体の完成度という観点では、F35は決して悪くないモノを持って居る。

ぶっちゃけ、F35を大型化して、双発化して、EOTSとかクッソ複雑な対地攻撃用のFCSをごっそりオミットしてウエポンベイを含めて空戦特化にすれば、大体日本が望むF3になる。

要求シンプルにして、いらない機能オミットした方が、成功する確率も上がるし、最終的な開発コストも抑えられると思うんだけど、金食い虫のF22と、高度過ぎてアメリカ以外は開発も改造も出来ないF35の「良いとこ取り」とか、機体価格が超高額化する未来しか見えませんがな…。

2018-04-20 (Fri) 喉の調子が悪い

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:サイゼリヤ ワンコインランチ

夕食:はなまるうどん かけ小

また、喉の奥が鈍く痛み、飲み込む際にも同様な痛みを感じるようになった。

去年から、どうにも喉のトラブルが頻発しているように感じる。

痛みが悪化するようなら、早めに咽頭科にかかろう。

休みに、ダメ元で冷感消炎湿布を購入して貼る。

うーん、効果があるような、無いような…。

腫れているのが喉の奥なので、外からアプローチには限界があるんだけど、喉の痛みの派生症状で首が張っているから無駄では無いと思う。

追記。

貼ってから時間経過したが、全く症状に変化無し。

効果が無かったかー…。

とりあえず、咽頭科に行く前に、ここ数年頻発する喉のトラブルについて、日記ベース時系列で纏めてみたが、

我ながら健康な話だが、日記に書くほどにのどの痛みがあったのは、

の11回になる。(同じ症状の同一期間は除外済)

明らかに、ここ2年のトラブル回数が増えており、それ以前は風邪の症状としてののどの痛みが殆どで、今回の様に熱を伴わないのどの痛みは、2016年09月に咽頭扁桃(アデノイド)肥大が指摘されて以降の話である

今年に入ってからは、首と肩の凝りも併発しており、年々症状が悪くなっている傾向もあるので、やはりしっかりと診察してもらうしかないかなぁ。

[] 悪名高いネクスト光 (by NURO光)の詐欺営業が来た

以前、実家が光コラボで酷い目に遭ったのだが、auひかりは「光コラボ」してないので、無関係だと思っていたら、NURO光という悪質な勧誘電話で有名なクソ企業回線を使って、昨年11月より、「ネクスト光」というサービスが展開されており、その勧誘電話が掛かってきた。

その詐欺の手口は、非常に洗練されており、まるで「auひかりのの契約をそのままに、回線速度が2倍になり、月額が安くなる。手続き契約書一枚とモデムの交換だけ」としか思えない語り口で、思い返せば言質を取られないよう、考え抜かれた表現で、実態は「NURO光回線を使ったネクスト光という全く別会社サービスへの乗り換え」を押し付けていたのだ。

更に悪質な事に、勧誘電話から30分以内に工事予約の電話が来るようになっており、騙された人に調べる時間を与えない。

自分場合、即座に調べて「auひかりがそんなサービスやってない」ということに気が付いたので、工事予約の電話が掛かって来た時点で断る事が出来たが、普段契約と言う物を軽く考えている素人さんなら、爆釣間違いなし、と言うレベルで高度な詐欺っぷりで、あくまでも「嘘はついていない、しかし本当の事は隠して騙す」という、事例の見本に使いたいほど見事な詐欺話術であった。

そりゃ、クッソ高いauひかりプロバイダ契約より、プロバイダとセットのNURO光や光コラボの方が月額安いかもだけど、ウチの様にスマホ契約とセットで安くしている場合もあり、そーいうのは自分で調べてトータルでの計算の上、切り替えるべきで、こんな詐欺同然なやり方で切り替えられて納得できるはずもない。

しかし、ウチの契約は「auひかり+so−net」だったんだけど、電話中の話からすると、契約内容が筒抜けになっており、だからこそ電話で騙されかけたんだけど、NURO光はso−netが親会社

あっ(察し)

今のアパートを出る事になって、次に光回線契約する時、絶対にso−net関連はつかわねぇ(怒)

[] アメリカ製兵器 もっと買え? | 特集記事 | NHK政治マガジン

「私が大事だと思うのは、安倍総理大臣アメリカから大量の兵器を購入することだ。アメリカ世界最高の兵器生産している。(兵器の購入は)アメリカには雇用を産みだし、日本には安全をもたらす」 注目を集めた、初めて日本訪問したアメリカ トランプ大統領発言防衛省幹部は、この発言困惑の表情を浮かべ、「もっとアメリカの装備品を買えというのか。防衛産業政策ではないのだが…」とつぶやきました。日本は、果たしてアメリカから兵器防衛装備品を「大量購入」するのか? アメリカとの防衛装備品の取り引きの実態を追いました。

政治部防衛省担当記者 ・西井建介)

(中略)

安倍総理大臣発言を聞いて、直ちに防衛省幹部取材しました。すると、幹部の1人は、「すでに決まっている購入計画に改めて言及しただけだ」と解説しました。

(後略)

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/1486.html

これだけで内容は終わっているニュース記事

未だに、「アメリカモンキーモデル兵器懲罰的に高く買わされている、押し付けられている」って思考の人が少なくなくて驚くんだけど、日米貿易摩擦問題視され、無能で役立たずのCIAに「コントロール可能な敵」認定されて、経済攻撃を受けていた80から90年代ならともかく、日本バブル崩壊し、更にはCIAの無能が明らかになった911以降は、全く状況が変わってきている。

日米貿易摩擦問題視されていた当時、F2戦闘機開発に加え、こんごう型イージス艦の購入などが「押し付けられた」これは事実だ。

F2開発では、アメリカに都合の良い条件を押し付けられ、クソ高い金を払ったイージスシステムも最新のベースライン供給されず、当時の話だけを見れば、「アメリカモンキーモデル兵器懲罰的に高く買わされている、押し付けられている」という認識も仕方がない部分があるだろう。

しかし、911以降、アメリカは非対称戦・対テロ戦争を掲げるようになり、高価で高性能な、大国同士の戦争で使う兵器より、安価でそこそこの性能の兵器必要になり、しか大国同士の戦争を見据えての兵器開発も必要になったため、日本にその一部を肩代わりさせる、と言う目的の元、露骨モンキーモデル供給は止めて、MDなどの一部では日米共同研究もするようになった。

アメリカからアメリカしか持って居ないような最新兵器を買える、と言うのは、アメリカ同盟国の特権であり、メリットになっている。

F22は中国強硬ロビー活動の結果、日本調達できなかったが、F35は共同開発国と同等の、フルスペックの機体を調達できているし、イージスシステムも最新ベースラインの物が買えている。

現時点のアメリカからのFMS購入は、妥当範囲に収まっている。

これが嫌なら、欧州の様に自分たちで最新兵器を開発するべきであり、その研究予算韓国以下の額しか出していない日本人が、文句を言うのは筋違いだ。

そりゃ、たった10年前までの、日本を潜在敵として中国の下に置いていたアメリカにはムカツクし、未だに日本立場は弱いままだが、古い認識で現状を正しく認識できないのでは、無用な敵を作るだけなのだ

もちろん、将来的なアメリカ依存を止める為に、今から1兆円規模の兵器開発予算を認めてくれるなら、20年以内に日本は通常兵器大国として恥ずかしくないレベルまで行けると思うよ?

[] キャンピングカーをお手軽に 軽トラ改装、注文殺到:朝日新聞デジタル

真面目な話、もっと簡単にドッキングとパージが出来、自宅での保管時も中を利用できる「移動可能な簡易シェルター」として使えるなら、キャンパー以外にも需要はあると思う。

ただ、カタログがイチイチ請求しないと貰えなかったり、HPの情報限定的で、ブログの方から色々と拾わないといけないのが面倒。

と言う訳で、色々と調べてみた。

まず、軽トラの法的な制限(最大350kg)により、トラベルハウスは280kgの重さに設定されているらしい。

…つまり、後ろに人が乗った状態だと、過積載になるんじゃね?

と思ったら、まず4ナンバーなので、トラベルハウスに人を乗せた状態での移動はそもそもNGである

更に、トラベルハウスは「荷物である」という理由で、溶接などの固定を免れているので、やっぱり人を載せての移動はNGなのだという。

逆に言うなら、停止状態なら350kgの制限とかも関係ない訳で、故にキャンピングカーとして利用できる訳である

なるほどなー。

また、280kgという重さは、移動中に風で飛ばされない為の重さでもあり、低重心になるように設計されているらしい。

…つまり、荷台面とトラベルハウス下面がガッチリ結合できれば、こんなに重くなくていいんじゃねーの?

その辺り、改良点になりそうなんだけど。

次に疑問に思ったのが、「軽トラと言っても荷台にはかなり種類があるのに、組み合わせの問題は無いのか?」という点。

調べてみると、やはりこれまた法的な制限(タイヤ接地面から250cm未満)という理由から、車種に応じてトラベルハウスの高さを調整する必要があり、1台1台注文制作しているとのこと(!)

まり、組み合わせの問題は、いちいち車種ごとに新規設計しているようなものだから、そこで吸収する訳である*1

…うわ、効率悪すぎ…。

規格コンテナのように、トラベルハウス一定サイズ大量生産できない訳だからトラベルハウス自体中古市場も生まれないし、シェルターとして規格化するのも難しい事になる。

規格化できるなら、金属フレームで作って、強度UPと製造工程の簡略化が出来るのに、全部ワンオフ…。

そりゃ、カタログなんて作れる訳無いわなぁ…。

面白そうな試みとアイディアだと思うけれど、やるなら車メーカーと組んで、もう少し効率的にやらないと、頭打ちは早そう。

[] 人間も発病した場合、致死率ほぼ100%の恐ろしい「狂犬病」を正しく知ってますか?(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース

狂犬病は人にも感染する恐ろしい病気

狂犬病」は、感染した犬の唾液に含まれる狂犬病ウィルスが、噛み傷などから侵入して発症します。狂暴になったり体がマヒしたりした後、昏睡状態を経て死に至る病気です。人間にも感染する病気で、現状は明確な治療法はありません。発病してしまうと、ほぼ100%が3〜5日で死に至る恐ろしい感染症です。

日本では1957年以降に発症した例はありませんが、世界的には欧米を含む各国に未だ存在しており、今も年間4〜6万人の命を奪っています。実質は日本国内では根絶やしになっていますが、被害を未然に防ぐため、今も予防接種義務付けられています

(中略)

年1回の狂犬病予防注射は、「狂犬病予防御法」で定められた飼い主さんの義務です。

(中略)

予防接種を怠っていると、その犬は捕獲対象になってしまい、飼い主さんには20万円以下の罰金に処せられる場合もあります

(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00000685-inumag-life

罰則付きの「義務」なんだけど、狂犬病ワクチンの接種率低下は酷くなっていて、既に5割を切っているのではないか、と言う意見が…。

日本国内狂犬病の発生事例は無いが、それだけに各病院に「狂犬病に対する備え」が無い。

この状況で、飼い主の怠惰によって、本当に狂犬病が発生した場合パンデミックになりかねないんだけど…

関連:狂犬病の予防接種率が低下!?今こそ問われる飼い主の責任!-わんちゃんホンポ-

とりあえず、未接種飼い主に対する「罰金」を、密告奨励金として還元するだけで、接種率は戻るんじゃないですかね?

密告1回で1万貰えるなら、子供が小遣い稼ぎに張り切っちゃいそう。

*1:なのにお値段はイスとテーブル仕様で3種あり、一律78から98万円…安いけど、どうなん?。追加のカスタマイズで儲けるのか?

2018-04-19 (Thu) 天気予報通りあつい

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:東京四谷 ビストロランチ

夕食:はなまるうどん かけ小

[] 「iPhone SE 2」は5月か6月に発表か - iPhone Mania

ユーラシア経済連合(EEC)に提出された資料からiPhone SEの後継機であるiPhone SE 2」が、5月6月にもリリースされる可能性が浮上しました。過去に、新デバイスモデルナンバーEECに登場したその約1ヶ月後に発表に至った経緯からiPhone SE 2のデビューは非常に近いとみられています。

(後略)

https://iphone-mania.jp/news-209883/

個人的には今更4インチサイズになんて戻れないので、微塵も興味は無いが、更にガッカリなのが、SoCがA11ではなく、A10という2年前のSoCである点。

A11とA10間で性能差が小さいなら諦めもするが、40%以上もの性能UPをしている訳で、半年後にはA12チップロールアウトするという現状で、2世代前のA10チップ搭載機を今更発売されてもなぁ、と言うのが本音

同様にA10搭載のiPadが3.6万円で売られる現状で、4.2万円でSE2が販売されるとなると、ぶっちゃけSE2には微塵も魅力を感じない。

そもそも、RAMが2Gって、Androidじゃローエンドでも見かけなくなりつつある少なさで、廉価版にも程があると言うか…前のSEが、ほぼ同世代のiPhone6sと同等性能だったのに比べると、今回のSE2が1世代遅れのiPhone7相当ってのは、残念にも程がある。

とはいえ、その分低価格(SEは6万、SE2は4.2万)になっている訳で、中古市場でiPhone7以前の端末は急激に値崩れするんじゃないかな…。

調べてみると、現時点でイオシスだとiPhone7が46,800円(docomo 32GB ランクA)で、iPhone7Plusが65,800円。

一応、ディスプレイサイズでの棲み分けがあるから、Plusの値崩れは限定的として、iPhone7は4万切りする気がする。

6sはともかく、7ならあと2年ぐらいは使えそうなので、4万ならSIMフリーで使うにも悪くない選択じゃないかな…。

[] 「女性社員が財務次官のセクハラ被害」テレビ朝日、緊急記者会見。テレビ朝日が自社の女性記者からのセクハラの訴えを握りつぶしていたことが判明 - Togetter

呆れて物が言えないと言うか、

テロ朝はハニトラの為に、女性社員パワハラで生贄に差し出して、

ハニトラに掛かったエロ官僚セクハラされた女性社員会社に訴えたら、

テロ朝は即握りつぶすモラハラ状態で、

女性社員自己防衛の為に社内コンプラを破って週刊誌タレコミ…と。

どんな地獄だよ、と言うぐらいに、めちゃめちゃ。

しかも、ハニトラで判明したエロ官僚を吊し上げる際には、「被害者を探すな」と、ハニトラ隠ぺいをマスコミ全体で合唱とか、狂ってるとしか

官僚腐敗も糺すべき悪だけど、それ以前の問題として、マスコミ側に、それを糺すだけの正しさが無い。

両方ともぶん殴って、被害者土下座しろパーカ、と言う話である*1

何より問題は、マスコミ側が実質的なハニトラ工作をやっている点で、違法情報リークをエロ官僚から得ていたと言う、取材源の問題だ。

官僚側は、内規違反でクビまたは処分されるが、この会見で判るとおり、マスコミ側には自浄作用が無い。

この問題は、有耶無耶にしちゃいかんと思う。

とりあえず、自分たちモリカケ安倍政権責任を求め辞職を迫ってたんだから、当然、テレビ朝日経営陣は、今回の責任を取って、退職金無しの懲戒解雇だよね?

[] 奈良・金魚電話ボックス撤去に関して、著作を主張する作家から見た顛末 - Togetter

まず、作者自体が面倒くさい、としか

そもそもアイディア著作物として保護されない。

芸術作品だとしても、無生物の完全なコピー品で、誰が見ても同一だってんならともかく、「電話ボックス水槽」の組み合わせ同一性だけを取り上げて、「芸術でござい、著作でござい」と言い出して裁判をちらつかせて来る変なのが涌いてきたら、怖くて撤去するわ…。

つーか、「芸術模倣されて広がってからが本番、俺も大物になったなー」ぐらいの感覚で居ればよかったのに、「俺の著作とし明記しろ、手直しもやってやる、だがやらないなら裁判だ!」とか言い出したら、そりゃ素人さんはドンビキするよ。

もう少しオリジナリティのある芸術の話ならともかく、そもそも現代芸術家って、他人が作ったもの*2を組み合わせてオリジナリティを騙るからマジで嫌いなんだよね。

ついでに言えば、使う道具(電話ボックス金魚)が同じなら、構造合理性によって似た形になる事は十分考えられるので、裁判で争っても作者が勝てる確率は半々ぐらい。*3

その癖に、商店街側は勝っても得られるものが何も無いんだから撤去してもう知らん、と言い出すのは無べなるかな…。

*1:更に地獄なのは被害者女性すら本当に被害者なのか、単なるハニトラ工作員テロ朝との金銭トラブルでタレこんだのか不明

*2電話ボックスならまだマシで、ハルヒ版権絵をデジタル加工してオリジナル作品とか言ってる奴もいる

*3:一度大学側が撤去に応じた事が、ネガティブ判断に繋がる可能性があり、それを加味しての割合意匠登録されているならともかく、本来ならアイディアが被ったなんて事で著作権違反は成立しない。勝率ゼロ

2018-04-18 (Wed) 肌寒い

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:某社 社食

夕食:てんや天丼

まりの寒さに、羽毛布団の再出撃を検討していたところ、天気予報では明日から暑くなるとの事で、出動は取りやめ。

[] Fate/Grand Order

流石に、1か月イベント無しは不味いと思ったのか、「復刻:星の三蔵ちゃん天竺に行く ライト版」を開始。

しかし、ぶっちゃけ言うなら、一週間遅い。

このイベントの後は、GW中のApoコラボが「間をおかずスタート」する事が予想される訳で、4月に虚無の2週間を作るぐらいなら、復刻イベントを1週間早く始めて、Apoコラボと1週間の間を開けるべきだった。

本当に、この運営無能である

しかも、復刻したこのイベントは、配布鯖のない、礼装オンリーイベントの上、クソイベ3傑の中に数えられる不人気クソイベとして名高い。

理由としては、「無告知で前半と後半でアイテムが増え、特効鯖・礼装ともに前半とは別物、しかも後半の特効鯖・礼装ともに高コストで、2016年と言う序盤のマスターにとってはコストが大変重かった」という、ありとあらゆる部分で、プレーヤーに対して嫌がらせしよう、邪魔しよう、と言う運営殺意が高い頃のイベントである

フリクエの敵編成も、特攻が背反するクラスが混在するのは当たり前と言う状況であり、今の温めの難易度からみると、ライト版で緩和されたとはいえ、イベント難易度はやや高めに分類されるだろう。

何より、これだけネガティブな要素があって、貰えるのはイベント期間しか使い道の無いクソ礼装という虚無っぷりである

ぶっちゃけ、育成素材集めと言う目的が無かったら、スルー推奨と言っても良いクソイベである

そして残念な事に、「蛮神の心臓」「凶骨」「精霊根」「鳳凰羽根」「励振火薬」「伝承結晶」とまあ、必要な素材が多く配布される今回のイベントは、頑張る必要があり、自分スルー出来ない。

…纏まった時間を見つけて、一気にクリアしよう…。

[] 日本とマレーシア 防衛装備品の協定を締結 | NHKニュース

日本マレーシアとの間で、防衛装備品移転技術協力を促進する協定が締結され、南シナ海中国海洋進出を強める中、日本沿岸国と防衛面での協力関係を強化しています

日本は、欧米アジアの各国と哨戒機レーダーといった防衛装備品移転技術協力を促進する協定を結んでいて、このほどマレーシアとも協定を結ぶことで合意しました。

18日、首都クアラルンプールでは、マレーシアアブドゥル・ラヒム国防次官日本宮川真喜雄大使が出席して署名式が行われました。

マレーシア沖の南シナ海では、これまでに海賊による貨物船の襲撃や、イスラム過激派による誘拐事件が起きていて、マレーシア側は日本からパトロールに利用する哨戒機の導入を検討しているということです。

一方、日本としては中国南シナ海海洋進出を強める中、マレーシア防衛面での協力を強化することで、中国けん制する狙いもあるものと見られます

宮川大使は「防衛装備品の輸出は慎重な日本世論もあってなかなか進まなかったが、東アジアにおける安全保障関係が急速に変化しており、協定により安全保障分野での協力がさらに一歩進むと感じる」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180418/k10011408271000.html

マレーシアイギリス連邦の一員で、立場としては西側に属するが、ASEANの一員としてアジア地域との連携もあり、華僑人口も多く、文化的には中華圏と目されており、近年では中韓との結びつきも強化しつつ、親欧米でありながら、イスラーム人口も多く、中東諸国との結びつきが強いという、極めて高い外交力でその地位を維持している、面白いである

その軍隊も、最初から大国との戦争は無理、と度外視して、低烈度紛争対処限定した効率の良い軍備を整えており、主力は海軍となる。

基本的にはフリゲートを中心とする、沿岸海軍(ブラウンウォーター・ネイビー)であるが、潜水艦を含む、欧州から調達した最新装備をバランスよく配備し、東南アジアでは最も先進的な海軍と言われるほど。

ぶっちゃけ国防アメリカ依存してた癖に、在比米軍を追い出して中国侵略を招いたフィリピン軍と比べたら、失礼と言うレベルで「身の丈に合った自国防衛」を真面目にやっている国だからフィリピンには供与してもゴミにされる可能性が高く、供与を見送られたP3Cをマレーシアには供与する、と言うのは、日本の信頼感の差、と言う事になるだろう。

地理的意味合いで言うなら、日本にとってはフィリピンの方が重要なんだけど、以前の大統領微妙だったし、今の大統領とか、論外だからなぁ…。

[] 中ロ開発の極超音速ミサイル 「対策が急務」米国防総省高官 | NHKニュース

アメリカ国防総省の高官は、中国ロシアが開発を進めている超音速を上回る極超音速ミサイルについて、極めて大きな脅威だとして、こうしたミサイルを探知・追跡する宇宙配備型のセンサーの導入などを急ぐべきだという考えを示しました。

アメリカ国防総省ミサイル防衛局のグリーブス局長は、17日、議会下院公聴会に出席し、中国ロシアが開発を進めている超音速を上回る極超音速ミサイルについて、「低い高度で飛び、弾道ミサイルと違って軌道の変更が可能予測不能だ。極めて大きな脅威だ」と述べ、警戒感を示しました。

そのうえで「極超音速ミサイルを追跡できなければ撃ち落とすことができない。まずは宇宙配備型のセンサーを導入することが不可欠だ」と述べ、対策を急ぐべきだという考えを示しました。

ミサイル防衛局は、北朝鮮などの弾道ミサイルを撃ち落とすために、日本ハワイなどに弾道ミサイルを探知・追跡するレーダーなどのセンサー配備し、ミサイル防衛システムを構築しています

しかし、極超音速ミサイルについては既存センサーでは捉えられず、ミサイル防衛システム突破されるおそれが高いと見られていて、大きな課題となっています

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180418/k10011408211000.html

割と真っ当な話だなぁ。

まず、「見つける目」を持たなければ、迎撃もクソも無いし。

ブーストグライド兵器は、確かに弾道ミサイルと違って、空力舵で機動制御できるけれど、実はその速度と機動域はバーター関係にある。

速度が早ければ早い程、空力舵は効果を失い機動域は狭くなり、ある速度で完全に意味を無くす。

逆に、速度が遅くなればなるほどに、空力舵は効果を高めて機動域は広くなり、ある速度以下では墜落する。

速度が早ければ撃墜され難いが、シンプルな弾道飛行なら従来のMDで迎撃されてしまう。

速度が遅くなって機動域が広ければ、従来のMDで迎撃され難いが、単なる飛翔物として地対空ミサイル迎撃できてしまう。

多分、今のレーダー網だと、ブーストグライド兵器は、弾道ミサイルより遅いけど機動域が広くて追跡できず、従来の巡航ミサイルより機動域が狭いけど、早すぎて追い切れない、という「盲点」になっているのだろう。

しかし、アメリカが先行していた研究なのに、今更対応しなけりゃ、と言い出したのは、情報戦なのだろうか?

2018-04-17 (Tue) きゃくさきしごとん

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:あけびの実 ランチブッフェ

夕食:ぶり塩焼き

から客先仕事で、少し早めに終わったので、久しぶりにあけびの実でランチブッフェ

和牛ボルシチ丼なる謎の限定丼だった。

[] 「飛来」誤認でした…「ミサイル撃墜」報道、シリア訂正:朝日新聞デジタル

シリア国営通信は17日、アサド政権軍が中部ホムス県の上空に飛来したミサイル撃墜したという同日の自らの報道について、実際は誤った警報で防空システム作動したものだったと訂正した。

国営メディアなどは、飛来したミサイルは同県のシュアイラート空軍基地を狙ったものだと報じた。しかし実際には、ミサイルは飛んでこなかったという。

シリアでは14日に、米英仏が「政権軍の化学兵器関連施設」をミサイル攻撃した。17日の報道について米国防総省は関与を否定していた。また、たびたびシリア領内に空爆していると報じられている隣国イスラエル軍報道官も「コメントしない」としていた。(イスタンブール=其山史晃)

https://www.asahi.com/articles/ASL4K6TKJL4KUHBI02N.html

このていたらくで、米英仏の巡航ミサイルを7割撃墜とか出来る訳も無いから、当然の様にロシアの主張は嘘っぱちだと証明された…。

最近ロシアさん不調じゃね?

[] iPad(第6世代)がコスパ良すぎなので買い時だとオススメしたい - ケータイ Watch

新しいiPadを購入した。2018年3月発売のiPad第6世代)とも呼ばれるモデルで、昨年発売のiPad第5世代)同様の「スペックは最新・最先端じゃないけど、その分やや廉価」という位置づけのまま、プロセッサー強化とApple Pencil対応がなされた。

本コーナーでも何度か紹介しているが、筆者は仕事必要なこともあり、iPadは新モデルが出るたびに買い足している(一部モデル除く)。そして古いiPad必要に応じて手元に残し、モデルごとの特性に応じて使い分けをしている。そうした使い分けをしている中でも、今回の新モデルは使い勝手が良く、そのわりには手頃な価格なので、非常にオススメしやすいモデルだと感じている。

(中略)

iPad第6世代)と10.5インチiPad Proを細かく比較すると、プロセッサー世代は同じだが、性能は微妙10.5インチiPad Proの方が上で、プロセッサーのコア数とシステムメモリー容量に差がある。この差は、アプリマルチタスクや大きな画像処理などに影響が出る。しかWeb閲覧や動画視聴、電子コミックなど、iPad普段使いでは、ほぼ差は感じられない。GPU性能の差は大きいが、その差が顕著になるアプリは現時点では少なく、映像処理を業務で使うとかでない限り、iPad第6世代)でも十分だ。

(中略)

iPad第6世代)はコストパフォーマンスが良い。上位モデルiPad Proと比較しても実用上は問題ないスペックで、価格は半分にも近く、ついでにApple Pencilにも対応している。iPadシリーズスタンダードモデルにして傑作モデルだ。初めてのiPadとしても、古いモデルからの買い換えにも、家族のための買い増しでも、幅広くオススメできる。

(後略)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1117192.html

そりゃ、定価ベースで2倍のiPad Proと、廉価版のiPadで、同世代のSoC積んでるんだからコスパ良過ぎにもなるだろう…。

メモリとコア数の違いはあっても、その差は「マルチタスク」の時に影響する部分だからプライベートユースなら体感に差は無いだろうし。

Androidのタブレットは、名機Nexus7以降は、高くて微妙か、安くて微妙と言うラインナップしかなく、タブレットの分野ではAppleに負けていた印象。

つーか、未だにNexus7とかズルトラ(Xperia Z Ultra)を現役で使っている人が居る時点で、Androidタブレットの不作っぷりが知れるだろう。

Windowsタブレット

あれは論外なので、気にすんな。

2018-04-16 (Mon) GWが見えてきた…

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:堂々300宴屋 アジフライ定食

夕食:ぶり塩焼き

[] Fate/Grand Order

まだ未練たらしくガチャっているので、石も呼符も枯渇寸前。

やべぇ…。

[] 米英仏のシリア武力制裁は巡航ミサイルのみで105発(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

4月14日化学兵器使用を続けるシリアアサド政権に対して米英仏は合同で武力制裁に踏み切りました。アサド政権に協力し現地に展開するロシア軍との直接接触を避けるために、攻撃は全て巡航ミサイルを用いた長距離スタンドオフ攻撃実施されています。各種合計105発の巡航ミサイル使用され、1年前のアメリカ単独による武力制裁と比べて2倍近い規模となりました。

(中略)

なお攻撃の成果に対して、ロシア軍参謀本部のルツコイ作戦局長は「シリア軍は100発中71発の巡航ミサイル撃墜して攻撃の大部分を阻止した」と主張していますが、対するアメリカ軍マッケンジー統合参謀本部事務局長は「シリア側の40発の迎撃ミサイル巡航ミサイル着弾後に無意味に発射され、誘導されずにそのまま落下した」と説明しています

(後略)

https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20180415-00084032/

この「制裁」が、始まりなのか、それとも「一定懲罰」として終わるのか…。

イギリスとかは「1回限り」と言って、手を引く気満々であるが、フランスは「また」アメリカを巻き込んで戦争する気満々で、トランプを唆している。

からアメリカの出方によっては、長引く可能性もある。

個人的には、終息して欲しいものだ。

なお、105発の巡航ミサイルは、所詮は105発の通常爆弾しかなく、硬化処理された地下施設には効果が乏しいし、命中精度が高ければ高い程に、事前に敵基地重要施設を把握するインテリジェンス能力重要になり、騙されてダミーレーダーかに当たれば、壮大な無駄遣いとなる。

外交的デモンストレーションとしては派手だし、効果も十分なんだけど、費用対効果と言う点では、相変わらず疑問が残る。

巡航ミサイル通用するような、防空技術の低い国なら、ステルス機で通常爆撃した方が安くつきそう…。

しかしまあ、ロシアの嘘つきっぷりはマジで酷いな。

事前に米英仏から攻撃の予告があったのに、迎撃ミサイルの発射が着弾後とか…。

米英仏は3か国なので、露骨な嘘をつくとバレバレから信憑性がある程度担保されるので、情報がくいちがうなら、ロシアが嘘つきの可能性が高い。

ロシア兵器コピーしている中国人民軍の対空兵器についても、こうなると特大の疑問符が付きそうね。

閑話休題(それはさておき)

一部で、「化学兵器で死んでいるのは少数で、通常の爆弾殺傷された人数の方が多い、化学兵器ばかり糾弾するのは無意味だ」という意見があるが、こうやってアメリカをはじめとする西側諸国による国際的化学兵器抑止の動きがあるから、大々的に使えないだけで、使われた化学兵器と通常爆弾の数の差を無視している。

化学兵器1発当たりの死者が、通常爆弾1発当たりの死者と比べて「桁違い」に多い事実を、意図的無視しているなら、稀代の殺戮好きキチガイであり、知らないなら、無知恥知らず詭弁家なので一生黙ってろと言う話。

BC兵器が貧者の核と呼ばれているのは伊達では無く、化学兵器を「使っても良い」という状態日本がBC兵器大国である中国と事を構えたら、冗談抜きで「巡航ミサイル弾道ミサイル攻撃絶滅」という状況があり得るんだから

中国の自慢する「巡航ミサイル弾道ミサイル飽和攻撃」なんてのは、通常弾頭を使う限り、1000発撃たれても日本が負ける事は無いが、全てにBC弾頭が使われたら、国が傾くレベルの死人が出かねない。

BC兵器容認なんて狂った世論は、絶対に認めてはいけない。

2018-04-15 (Sun) セガフェスの日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:四ツ谷商店 醤油ラーメン with おくすり

夕食:はなまるうどん かけ小

連続ヒッキーも空しいので、新宿へ。

勘違いしてて、今月もはなまるうどんの「温玉ぶっかけ半額」やってると思ってたら、3月までだった。

仕方ないので、スタンプが溜まって1杯無料になってた四ツ谷商店ランチを食べ、秋葉原へ。

秋葉原で、セガフェスを冷かし、ジャンクショップなどを冷かして帰る。

新宿金券ショップで、都内共通入浴券を補充しようと思ったが売って無くて残念。

6月30日で期限が来るから、10枚買うのは躊躇われるんだよなぁ。

有効期限が来年の、新たしい都内共通入浴券が販売されていたら、そっちを買うんだけど、あれって今の都内共通入浴券の期限切れの2カ月半前じゃ売ってないのか…。

帰宅後、台所の排水溝が流れが悪くて困っていたので、掃除排水溝の殺菌剤を100円ショップで買ってきて、1ボトル全部使ってみた。

結果、見違えるように流れが良くなったので、トイレの方も重曹クエン酸で試してみようかなぁ…。

2018-04-14 (Sat) 何事も無い一日

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:ベーコンタマゴサンド

夕食:冷凍ズワイガニ と ご飯

気温も上がって来たので、溜まっていたゴミを捨て、洗濯機を回し、ついでに冷凍庫の整理も行う。

昨日半額で買った冷凍ズワイガニ解凍できたので、夕飯で食う。

[] 「代理店も共犯」 海賊版サイト問題 ひろゆきの見解は? -BuzzFeed-

政府4月13日に発表した「海賊版サイトブロッキング」の事実上要請

インターネット業界などからは「法的に問題がある」と反発の声もあるが、この人はどう見たのか。元2ちゃんねる管理人西村博之さん(通称ひろゆき)だ。

(中略)

政府4月13日知的財産戦略本部犯罪対策閣僚会議で、海賊版サイトについて、緊急対策を決定。

民間事業者プロバイダー)が自主的な取り組みとしてサイトへのアクセス遮断する「サイトブロッキング」できるよう制度検討していく。

発表されたブロッキング対象サイトは、「漫画村」「Anitube」「Miomio」の主要海賊版3サイトおよび、これらと同一と見られるサイトとした。「自主的な取り組み」としているが、事実上政府から要請といえる。

しかし、明確な法的根拠がないことから業界は反発していた。

(中略)

政府海賊版サイトブロッキング。賛成ですか、反対ですか。

反対です。イタチごっこになるだけで、海賊版サイトブロックができないことがすでに証明されてるからです。

(中略)

−今回のブロッキング、なにを危険に感じていますか。

ブロッキング解決できない問題だとわかっていながら、特定サイトブロックする能力一部の人が握っちゃうのがマズいと思っています。

(中略)

ひろゆきさんだったら、海賊版サイトを取り締まるにどのような手段を取りますか。

儲かるから違法海賊版サイトが続くわけで、儲からないようにすればいいと思います。

広告代理店広告主は、海賊版サイトと知っていながら、広告を出して利益を得ている

広告代理店広告主は、海賊版サイト運営必要資金を渡している

この2点から共犯として扱うような法改正をしたほうがいいと思います。

(中略)

本当に「海賊版サイト」を潰したいのであれば、ブロッキングではなく、商業的に成り立たない方法を作るべきなんですけど、そっちの話にはまったくならない。

日本人の見るインターネット管理する利権団体」を作りたい人たちが海賊版サイト理由にしてるのかなぁ…と思っています。

(後略)

https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/hiroyuki-nishimura

利権団体うんぬん、という話は事実だ。

実際、既に児ポブロッキングの為にICSAという利権団体が作られ、8年も前から運用されている。(成立年から判るとおり、ミンス党遺産)

この団体警察肝いり誕生し、プロバイダ自主的な協力(笑)で、プロバイダはこの利権団体からフィルタリングリストを高額で購入し、自腹でフィルタリングシステムを導入して、フィルタリングを行っている。

…一銭の儲けにもならない事に、日本全国のISP業者が一致協力している現状を見て、「強制力が無く、自主的な協力」なんて事が有りえないのは、言うまでもない。

ちなみに、このフィルタリングリストについては、非公開であり、提供もICSAの決めた業者に限られ、一般公開はされないし、外部監査も受けていない。

この現状について、2010年から声を上げなかった文化人が、こぞって文句を言ってるのが呆れると言うか、なんで2010年の時に声を上げなかったのかと(怒)

民衆を黙らせるお題目」さえあれば、規制団体利権団体を作れる、と言う成功体験実例は既に出来上がっており、今回はそのシステムに「海賊版サイトが追加される」という話だったから政府の腰が軽かったし、ゼロからフィルタリングシステムを構築するのではなく、既にあるブラックリストに追加するだけなのだから政府としては「なんで出来ないの?これ、児ポより明白な違法行為じゃん」と言う話になる。

この件について、ICSAがわざわざ文句を言ったのは、折角国民に知られないようにひっそりとヤバい利権団体を作ったのに、今回の件でやり玉に上がれば、藪蛇になりかねないからだし。

普通に考えて「私は知りません、広告出してるだけですし…」と言い訳できる広告代理店広告主と、実際に海賊版サイト著作物違法に公開している海賊版サイト、どっちを「フィルタリング逮捕やすいか」を考えれば、圧倒的に後者であり、その点で、「犯罪被害拡大のほう助になるから」とフィルタリングを開始した児ポブロッキングと何の違いも無い。

児ポ海賊版は違う、児ポブロッキング世界的潮流だ…という奴は、アメリカなどが今中国に対して知財を守るように強く求めている現実を何だと思っているのだろうか。

知財保護も、世界的な潮流なのだ

結局、児ポん時に騒がす、今回の海賊版サイト文句を言ってるのは、「何を今更騒いでんの?」という話でしかなく、既にフィルタリングシステム不透明方法で8年も運用されている間、一度も「おかしい」と文句を言わなかった連中が「キセイガー」と叫んでも、野党与党政策無理筋批判をするのと、何の違いも感じられない。

漫画村フィルタリング文句を言うならまず、児ポフィルタリング撤廃させる議論から始めるべきだろう。

そして、児ポフィルタリングにはメリットがあるから撤廃すべきじゃない、漫画と一緒にするな、というのなら同時に漫画村フィルタリングにはメリットが無い証明をすべきだろう。

あと、この記事ひろゆきが「海賊版サイトブロックができないことがすでに証明」と言ってるのは、100%のブロッキング不可能と言う意味であって、実用上は十分なブロッキング可能なのだからいたちごっこだろうが、ブロッキングには価値がある。

「常に誰でも簡単アクセスできる」状態と、「常にサイトを追いかける必要がある」状態とで、利便性価値は明らかに変わるのだから

最後に、海外に逃げられたからと、法の隙間で逃げ回っているクソ虫を叩き潰せない司法に、クソ虫がしたり顔で法改正説教している現実と、二十年以上もクソ虫放置されている現状を見れば、法の隙間を掻い潜るクソ虫相手は、巧緻より拙速が求められる証明だよなぁ、と思う。

追記:勘違いされると嫌なので、明記しておくと、児ポというその製造過程が既に犯罪行為である産物を取り締まる事自体には、反対していない。

ただ、反対しづらい題目を掲げ、不透明灰色ネットフィルタリングを行う組織存在について、反対しているだけである

2018-04-13 (Fri) じうさんにちのきんようび

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:テング酒場 唐揚げ定食

夕食:冷凍麺と餃子

[] Fate/Grand Order

第2部1章をクリア

AP1/2の第1.5部フリクエも消化したし、あとはQPと素材集めか。

未だに未練がましくアナスタシアピックアップを引いてはいるが、実のところ、本気で星5が出るとは思っていなかったので、今月の星3フォウはバサランテに食わせてしまっているし、雷帝の育成は次のイベントで良いや、と言う気分。

そもそも、骨が足りなくて第2臨で止まるしね(爆)

以下、第2部1章の感想につき、折りたたみ。

続きを読む

2018-04-12 (Thu) 四月も中盤戦

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:箱根そば かき揚げ蕎麦

夕食:ポポラマーマ 醤油ペペロンチーノ

3週間ぶりに、ポポラマーマへ行き、1か月ぶりに醤油ペペロンチーノを食べてみたのだが…やっぱ無理。

どうやら、ヘビロテしすぎで、味覚的に拒否するようになってしまったらしい。

前回の様に、ボロネーゼにして目先を変える手はあるが、税込421円でケーキセットが食えるから行ってただけで、これが529円になると、お得感はかなり殺がれてしまう。

ついでに言うと、季節のケーキも新しく追加されたいちご2種が微妙で、飽きてきた。

こうなると、餃子の王将も、ポポラマーマも「使えない」訳で、スマパスプレミアムは本気で役立たずになって来たなぁ…。

[] Fate/Grand Order

アナスタシアピックアップ2召喚」が追加され、まさか誰得イヴァン雷帝ピックアップ開始。

まあ、とりあえずどんなピックアップでも3回は引く事にしているので、単発大成功教に従って

ポチっと…アヴィケブロン(宝具3へ)

ポチっと…星3礼装

ポチっと…イヴァン雷帝

おまえやない、おまえやないんや…。

未練たらしく、アナスタシア(お姫ちん)ピックアップ1を3回引いたけれど、全部ゴミでした…。

イラスト的にはアレだけど、ウチは全体宝具ライダーは星4のサンタオルタが主力だったから、星5全体宝具ライダーイヴァン雷帝はありがたかったり。

追記。

イヴァン雷帝を含む星5スキルマ必要素材を計算したところ、めっちゃ骨が足りない事が判明。

実に、マイナス178本。

そもそも霊基再臨2段階目に必要な22本すら足りて無いという。

次に、新素材である永遠結氷」がマイナス68個。

他の素材は足りてるっぽいので、あとは種火と莫大なQPさえあれば、育成できると思われ。

とりあえず、第1.5部のフリクエは全部終わらせたので、週末までに第2部1章をクリアして、後はQPと骨集めかなー…。

[] 警察官(19)が上司の警察官(41)を拳銃で撃ち殺した理由… : ハムスター速報

滋賀県彦根市交番警察官拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人の疑いで逮捕された19歳の巡査が身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。巡査が所持していた拳銃は午前7時に見つかり、警察は詳しいいきさつを調べています。

11日午後9時前、滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する井本巡査部長(41)が頭と背中から血を流して倒れているのが見つかりました。

井本巡査部長現場の状況から背後から拳銃で撃たれたとみられ、搬送先の病院で死亡しました。

滋賀県警察本部は11日の朝から一緒に勤務していた19歳の巡査拳銃で撃ったとみて、市民危険が及ぶおそれがあるとして、名前写真を公開して行方捜査していましたが、12日未明、隣町の愛荘町で身柄を確保し、午前5時半すぎに殺人の疑いで逮捕しました。

(中略)

また、巡査が所持していた拳銃が午前7時に逃走に使ったとみられるパトカーが見つかった田んぼ付近で見つかったということです。

滋賀県警察本部によりますと、巡査は、調べに対し容疑を認めているということです。詳しい供述の内容は捜査中だとしています。

巡査は去年4月に警察官として採用され、ことし1月末に彦根警察署地域課に配属されたばかりで、警察は詳しいいきさつについて調べています。

(後略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180412/k10011399871000.html

地方公務員縁故採用が基本で、特に警察身内(けいさつかん)からの推薦枠が強い。

警察官試験には、ちゃんクレペリン検査という心理検査もあるんだけど、既に「対策本」が販売されている位に一般的なので、対策されると無意味だったり、高卒はヒャクパーコネ採用から池沼レベルでもなければ、試験面接も、外向けのポーズで、簡単に通るようになっている。

それだけに、縁故採用ってのは、コネを使って入る側には重い責任を課されるし、コネで入れる側も、相応の責任を負う、と言う建前がある。

にも拘らず、配属されてすぐにこんな問題を起こすような、精神的に問題のあるクソガキを、ゴリ押し採用させるだけの「コネ」って…かなり上の方が関わってるんじゃないかなぁ。

名前が出てこないのは、未成年である事を盾にした警察の強力な自主規制って線もありそう。

ちなみに、実名報道禁止は、少年法に基づくんだけど、抜け穴がある上、罰則規定も無いから、しばしば週刊誌スッパ抜いたりする訳で、限りなく意味が無いルールだったりする。

そもそも、18歳で選挙権付与されているのに、未だに成人年齢は20歳と言う事で、権利と義務の隙間期間が生じる不具合がある訳で、結婚年齢とか、その辺も含めて、まとめて18歳にすればいいのに、と思う。

未成年犯罪者匿名報道について「不要」という意見が、8割以上と言うアンケート結果もあるし。

ぶっちゃけ、「犯罪者実名報道」は犯罪者にとって不利益ルールなだけで、一般市民にとっては有益な「知る権利」なんだけど、法曹関係者普段から相手をしているのが、犯罪者であり、彼らが飯の種なので、どうしても法曹関係者意見は、犯罪者擁護と言う立場になりやすい。

この辺りのバイアスについて、法曹関係者が完全に無自覚で、正しい人権正義の行いだと、疑問にすら感じていないのが、日本司法中世暗黒時代から抜け出せない原因の一つだと思う。

[] 著作権侵害サイトへのブロッキングに関する声明 | お知らせ | 一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会 - ICSA

児ポブロッキングリストを、プロバイダに「ブロックして貰う」立場なのに、何故か有償かつ高額でプロバイダに買わせて食ってる利権団体が、文句を言い出した模様。

ここのブロッキングリストの開示規約とか見ればわかるけど、協会自己判断リストの開示要求を蹴れる仕組みだから実体は「悪用しようと思えばいくらでも恣意的検閲が出来る」、かなりグレーな組織で、まるで国民との議論が十分になされた上で誕生した検閲組織かの様に自称しているが、文字通り「緊急避難」だからと許されている組織しかない。

なので、この件で下手に藪をつつかれると、蛇が出かねないので、文句を言ってるのだろう。

まあ、そもそも、この児ポブロッキングですら、色々と問題と闇を抱えている話で、グレーすれすれなのに、海賊版サイトブロッキングとか、「緊急避難」が「なし崩しに拡大していく」という流れは、確かによろしくないのも事実なんだけど。

ただ、国内向けに海賊版サイトの撲滅と、反社への広告収入を断つという行為自体は、国民全体にとっては、児ポブロッキングよりずっと経済的価値のある行動だと思うので、きちんと意義と効果、それに対する問題点を明確にした上で、さくっとブロッキングしてしまっていいと思う。

もちろん、議論の結果、ブロッキング効果が無い、となれば解除する事が出来るようにしておくべきだが、まあ、その可能性はほぼゼロだし。

[] 息子「任天堂に入りたいので東大を目指す」→母「それ無課金ユーザーが廃課金勢と競うくらい厳しい」 - Togetter

12歳なら…まあ、まだ間に合う可能性はあると思うよ?

それに、「東大」が最終目標じゃなく、「任天堂入社」が目的なら、やり方は色々あるし。

何より、目標を持って他人より努力すれば、少なくともその分は上に行ける訳で、決して無駄にはならない、という事は伝えてあげても良いんじゃないかな?

<<<ここまで建前>>>

ただまあ、「子供に質の高い教育継続して与えられる環境」は、親に依存するので、スタート地点の有利不利ってのは確実にあるし、才能の有無、と言う言い方は嫌だけど、やはり性格的な向き不向きで、勉強に対して成果の上がりやすさは違うし、親が勉強より家事や家の手伝いを優先するような状況なら、子供自習を頑張れる筈も無い。

それに、競争率と言う点で、アクティブ100万人の超人ソシャゲで上位2500名以内に入る難しさは、実際に同年代120万人の中で、東大の1学年3000人に入るのと同じぐらいになる。

そして、現実でもソシャゲでも、上にいる奴は、金も時間努力も湯水のように費やしてその位置にいる訳で、その意味で、無責任に「子供の夢を否定するな」と言うのに比べれば、現実リアルに実感させる親は、誠実である、という見方もある。

どの世界でもそうだけど、一定ラインを越えると、「金を費やす時間を掛ける、努力をする」なんてのは、当たり前、競争する為のスタートラインしかなくなる

そこから先に行く為には、それ以外の何かが必要になるのだ。

それが「才能」とか「幸運」とか真っ当なものなら幸いで、「誰かを蹴落とす」、「コネを使う」といった、声を大にしては言えない搦め手でもまだマシ、芸能界枕営業のように犯罪スレスレ、もしくは犯罪相当の行為ゲームならチートの利用までが、当たり前に存在する。

現実ソシャゲも、結局は「人間競争相手」という点で何も変わらないので、親に「無課金廃課金勝負するぐらい辛い」と言われて諦めるなら、やっぱり、無理だとも思う。

その意味で、子供の夢に否定言葉をぶつけた親を、安易非難はしたくないかなぁ。

2018-04-11 (Wed) あっちぃ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:レバニラ炒め定食 with おくすり

夕食:餃子の王将 餃子定食

天気が良いのは有難いのだが、暑い

帰りに、auクーポンを使い、餃子の王将餃子を貰って帰ろうと思ってクーポンを見たら、なんと「お持ち帰りは対象外」になっていた。

もちろん、店内で「餃子のみ」を頼んで食べる事は出来るのだが、店内でそれをやる強心臓は持っていないので、税込594円の餃子定食を、餃子分の259円を引いた、313円で食べた。

ライススープキムチが付いてくるんだけど、スープキムチ露骨に少量で、コレで313円なら、牛丼でも食った方がマシという気分に。

これで、まともに「使える」特典が、金曜のマクド、日曜のミスド、3太郎の日クーポン

のみになってしまい、スマートパスプレミアムの月額538円に対して、お得感が大幅に減退してしまった。

太郎の日クーポン劣化が激しいし、スマートパスは解約した方が良いかなぁ。

[] インドネシア市長、中国の高速鉄道建設が遅すぎる : 大艦巨砲主義!

中国国家戦略として高速鉄道の輸出を推進しており、日本ライバル視している。インドネシア高速鉄道を巡っては、日本と受注合戦を繰り広げた結果、2015年に中国が受注を獲得したが、土地収用などが難航し完成がずれ込む見込みだ。インドネシア西ジャワ州バンドン市のリドワン・カミル市長は、首都ジャカルタと同市を結ぶ高速鉄道計画について、完成が当初予定の2019年から20年にずれ込むとの見通しを明らかにした。

中国メディアの一点資訊は3日、中国高速鉄道が難題に直面しているとする記事掲載した。インドネシア市長から建設が遅すぎる」と責められているのだという。

(中略)

インドネシア中国の両政府さらなる協調必要である」と主張。中国側だけの問題ではないと暗に示したとも言えるが、工期どおりに完成させることの重要性を訴えている。

(中略)

海外における高速鉄道受注競争において、世界の信用を得るのかそれとも失うのか、このインドネシア高速鉄道計画にかかっていると言えるだろう。(編集担当村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1656738?page=1

正直、無関係な話だとしか

裏金目当てに日本との信頼を裏切って、日本の事前調査資料横流しをさせた中国も、したインドネシアに対しても、信頼なんてものがある筈が無い。

土地中国共産党自由にできる中国本土と異なり、海外での大規模工事の際には、用地買収問題がある。

中国の言う「さらなる協調」とは、インドネシア政府土地強制収用しろ、と言いう話だが、中国の様な蛮国家でもなければ、国民財産権簡単には覆せない訳で、国民の支持が必要インドネシア政府も頷く訳には行かない。

そもそも、この工事は「インドネシア政府債務保証なし」という前提で契約してるんだから中国インドネシア合弁企業責任を全て負っている。

まあ、順当に遅れるんじゃないかな。

[] 『FGO』×「Fate/Apocrypha」スペシャルステージを品川で開催! イベントの最新情報などをお披露目 | インサイド

FGO PROJECTは、2018年4月28日・29日にわたってTHE GRAND HALL(品川)にて行う「Fate/Apocrypha -Epilogue Event-」内で、「Fate/Apocrypha」と『Fate/Grand Order』のスペシャルイベント開催決定を記念するスペシャルステージ実施します。

このスペシャルステージは、4月29日の18:00より開催予定。「Fate/Apocypha」の出演キャストを交えて、スペシャルイベントに関する最新情報などが発表される模様です。

(後略)

https://www.inside-games.jp/article/2018/04/10/113978.html

てっきり、4月の半ばにはApoコラボが来ると思ったら、GWまで引っ張る気か?

この運営、メインクエストである2章の追加と、イベント開催は別物だと理解してないんだな…。

メインクエストなんだから、早い人は1日で終えてしまうし、自然回復だけでも3日あればAP的には必要十分なのに、のんびりと1か月以上もイベントが無い空白期間を作る気満々とか…呆れてものが言えない。

FGOで儲けた金をリアイベで浪費するより、2か月に1章追加し、それとは別に、毎月1から2のイベントコンスタント実装する努力をして欲しいんじゃが…。

ちな、AP1/2キャンペーン中に、なんとか1.5部のフリクエを消化すべく、第2部1章は半分しか進んでないんだけどね…。

[] 自分はとある修羅の街で育ったけど、ヤの方に飯をご馳走になるということ.. -はてな匿名ダイアリー-

東北シカゴと呼ばれる地域で生まれ育った自分場合ヤクザには絶対に目を合せるな、近寄るな、黒塗りベンツを見かけたら距離を取れ、煽ったりしちゃイカン、あのビルヤクザ建物から、近づくな…と教えられた。*1

ヤクザが多いと言っても、修羅の街ほどは勢力が強くないのと、ある意味では統制が取れていたのだろう。

しばしば「誰それがヤクザと小さなトラブルを起こし、別なヤクザを間に入れて、数百万円払って手打ちにしてもらった」的な話を耳にする程度の治安度であった。

から、そうした教えを守り、真っ当に生きている限り、ヤクザと接近遭遇する事も無く、大学進学を機に故郷を離れてからは、そうした教訓すら忘れかけていた訳だが、君子危うきに近よらず、という点は守り、新宿に行っても、治安の悪い辺りにはあまり行かないし、そのお蔭か、今のところ新聞勧誘員以外で、反社と関わるような事態にはなった事が無い。

…が、やはりヤクザが多い街だと、震災景気で人の嫌がる、しかし儲かる仕事みたいな話には、どうしても元ヤクザみたいな半グレが関わるようで、地元で知人がそうした半グレに影響されて、いい年コイて、チンピラのような、暴力思考丸出しになってしまった。

元々、高校では不良との付き合いがあっただけに、下地はあったんだろうけれど、四十路にもなって反社とのつながりを自慢するような人間は、ちょっとなぁ…と思う訳だが、大元記事増田のように、適当に小銭でおごられて、懐いたのかなぁ、と思ってしんみりした。

*1:その一方で、黒塗りのベンツに買って乗れば、快適に走れるよ的な冗談が飛び交う程度には、平和であった

2018-04-10 (Tue) 客先仕事ん

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば蕎麦 with おくすり

昼食:たべそびれ

夕食:かっぱ寿司

から豊田ドナドナー。

VPN経由で会社のPCに繋がらなくて少し困る。

まあ、多少面倒になるだけで致命的ではないんだけど。

トラブルが多くて、昼休み返上…。

何とか終わって遅めのランチと言うか、早めの夕飯を食べた所で、直帰の予定だったが、トラブル発生の連絡で会社へ戻り、不具合ではなく運用ミスであったと判明して帰宅

疲れたので、寝る。

[] 【南シナ海】中国、南沙諸島に電波妨害装置を配備 中国国防省「主権国家の当然の権利だ」 : 大艦巨砲主義!

ワシントン北京共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は9日、複数の米国防当局者の話として、中国南シナ海の南沙(英語名プラトリー諸島造成した人工島に、電波妨害装置配備したと報じた。

国防当局者は「中国は航海の安全や救難活動のために建設していると主張しているが、妨害装置軍事目的にの使用される」と指摘し、中国による軍事拠点化の加速に警戒感を示した。

中国国防省は10日、南沙諸島中国国有領土だと主張した上で「必要国土防衛施設を設置するのは主権国家の当然の権利だ」と強調し、装置の設置を正当化する談話を発表した。

https://this.kiji.is/356375280170845281

領土でもない場所に、勝手軍事基地建設し、軍事拠点化するのは、「主権国家の当然の権利」ではない、と言う大前提が、周辺国家と共有されていないので、中国行為は単なる軍事的侵略になる。

まあ、バラク・チキンオバマが、最初中国人工島の埋め立てを開始した時点で、空爆しなかったから、ここまでエスカレートした訳だが。

ぶっちゃけ大陸に近く、広大な台湾島ならともかく、ぽんっと中国防衛線から遠く離れた南沙諸島の小さな離島を、攻撃起点として使うならともかく、拠点防衛するのは極めて困難だからフィリピンベトナムと言った弱い相手に対する威圧にはなっても、中国アメリカ戦争すれば、早いうちに占領されて、簡単に無害化されるだろう脆弱な前方陣地でしかない。

それこそ、海路を塞げば、巡航ミサイルだけで落とせるレベル。

2018-04-09 (Mon) テンションは低い

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば蕎麦 with おくすり

昼食:源や マグロカマ煮定食

夕食:はなまるうどん かけ小、弁当

[] 北朝鮮「米朝首脳会談で非核化協議の用意」 非公式協議で伝える | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

当局者は8日、北朝鮮米国に対し、米朝首脳会談朝鮮半島非核化に向けて協議する用意があると初めて伝えたと明らかにした。

匿名の同当局者はロイターに対し、米朝当局者は最近非公開で接触しており、北朝鮮側が直接、首脳会談開催への意欲を示したと述べた。

当局者によると、接触はまだ予備段階。米国務省の当局者が国連代表部を通じて北朝鮮と連絡を取っているとみられるほか、米朝情報当局者も異なる裏ルートで接触しているという。

当局者は、米朝間の接触がいつどのようにして起こったかは明らかにしなかったが、複数の直接的な接触があったとした。

別の米当局者は、「米国金正恩朝鮮労働党委員長朝鮮半島非核化について協議する用意があることを確認した」と述べた。

当局者らは米朝首脳会談が5月に予定されているとしているが、北朝鮮は同会談について公式に発表していない。

米朝首脳会談の開催場所は明らかになっていない。同首脳会談は実現すれば、初の開催となる。

10年以上ぶりとなる南北首脳会談は4月末に開催される見通し。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9909.php

なるほど、中国が「六者会合への復帰」を金正恩(人造人間19号)に伝えたのは、「また、嘘と対話を餌に時間を稼げ」というサインだったのね。

でも、トランプは六者会合について「中露のせいで無駄時間を稼がれた茶番」と切り捨てているので、もし米朝会談金正恩(人造人間19号)非核化話題にするなら、トランプは即座に現在保有している核弾頭および弾道ミサイル技術の破棄を命じるだろうし、それが確認されるまでは今の経済封鎖を解く、なんて甘い事はしないだろう。

もし、中露の圧力で、「北朝鮮対話に応じたご褒美」に経済封鎖を緩めてしまうなら、今までの六者会合(じかんかせぎ)と何も変わらない結果になるのだから

[] さらばハッキントッシュ…。AppleがIntelプロセッサを廃止するとどんな影響があるの? | ギズモード・ジャパン

これはmacOSを揺るがす大きな変化になるかも…?

Bloomberg NewsMark Gurman氏とIan King氏によると、これまで噂されていた通り、Appleアップル)はIntelインテルプロセッサから自社製造プロセッサに移行するようです。Apple現在米国3位のコンピュータメーカーなので、Intelにとっての損失は膨大になるでしょう。それだけでなく、エンドユーザーにとっても大きな損失になる可能性があります

Bloombergによれば、2020年までに全ての自社製コンピュータAppleプロセッサを導入するというプロジェクトは、内部ではKalamata(カラマタ)と呼ばれているとのこと。また、この計画は全てのAppleデバイスiPhoneiPadMacなど)がお互いによりシームレス連携するための大きな計画の一部のようです。

Intelを見捨ててMacBookをよりiOSに近づけるという噂は、これが初めてではありません。しかし、Gurman氏はAppleに有力な情報源を持っていることで有名で、信ぴょう性は高いと思われます。なので、AppleIntel袂を分かつ可能性は高く、そうなるとただでさえ悪いニュースのつづくIntelにとっては泣きっ面に蜂ということに。1月には、過去10年間生産してきた全てのプロセッサ共通セキュリティ欠陥が見つかり、その直後にライバルであるAMDCPUの分野で話題を独占されてしまいました。

またIntelは新しいプロセッサの発売に遅れが出ており、第8世代CPUロールアウト2017年8月に始まって、現在でも続いていますしかし、代表的なタイプのCPU数種類がまだ発表されておらず、Appleに限らず、デスクトップラップトップメーカーはどこも困惑しているでしょう。もしIntelの開発が間に合わないなら、他を当たる可能だってありえます

間違いなくそれを期待しているAMDアグレッシブラインナップをロールアウトしており、今後数カ月で更に発表する予定です。Qualcommですら、Microsoftと共同でSnapdragon動作するWindows 10ラップトッププロデュースし、Intelを追走しています

とはいえ、いくら悪いニュースがつづいても、Intel自体生存できるでしょう。例えAppleデスクトップラップトップの全てからIntelプロセッサを追い出したとしても、ほかの部分にIntel製品はまだ使われています。じゃあ、CPUの変更という大きな変化は、Appleユーザにとってどんな影響があるのでしょう?

まず、将来的にHackintosh(ハッキントッシュ)の夢はなくなるでしょう。これは、macOSインストールした自作PCのことです。Motorola製のPowerPC使用していた2006年まではそもそも不可能でしたが、Applex86アーキテクチャを導入したことで、ちょっとした「ハッキング」を通じて、WindowsLinuxのように自作PCmacOSインストールできるようになったのです。なぜハッキングかというと、ブートローダーやカーネル編集カスタムドライバ、そしてかなりの忍耐力を必要とするからです。また、この行為macOSライセンス利用規約違反なので、Appleがその気になればいつでも利用不可にできてしまいます

Macと同じOSPCを半分ほどの値段で手に入れたい、より強力なPCmacOSを動かしたい、ちょっとコーディング勉強したい、ハッキントッシュはそんな願いに最適な手段でした。しかし、Intelプロセッサ採用しないとなると、x86アーキテクチャ採用することもなくなる(アーキテクチャ使用するにはライセンス料を払う必要がある)でしょうし、いずれはmacOS対応しなくなるでしょう。これは、ハッキントッシュの死を意味ます。同時にWindowsデュアルブートもなくなる可能性があるので、アプリクロスプラットフォーム開発も煩雑になるでしょう。

(後略)

個人的にハッキントッシュに興味はありませんが、今のmacOS自由度が好きなので、iOSのようになってしまうのはなんともいえないですね…。

https://www.gizmodo.jp/2018/04/apple-killing-intel-processors.html

iPhoneの高性能SoCであるA11の設計力を考えれば、Appleが脱Intelを目指すのは、ある意味必然ではある。

Macintoshはその出自から、Intelチップではなく、モトローラチップ誕生しており、後にIBMとモトローラ共同開発したチップを搭載し続けてきた。

なので、2005年にIntelチップ採用した時には、ユーザーに大きなショックを与え、Intelチップを搭載したMacを「Intel Mac」と特別に呼ぶ程だった。

なので、これはある意味では、回帰と言える話で、古参のAppleファンにとっては、喜ばしいニュースととらえる向きもあるだろう。

しかし、もしAppleが「制限が多い事が当たり前」のスマートフォンと同じやり方を、Macに持ち込むならば、Intel Macで「自由の喜び」を知ってしまったMacユーザーに、どのような印象を与えるかは、言うまでもないと思う。

個人的に、iOSを痒いところに手が届かない不便なOSだと思っても、使いやすいと思った事が無いAndroidユーザーだし、Macintoshは大学でほんの少し触った後は、ずっとWindows畑で暮らしてきたので、この件でMacがどのような選択をしようが、自分には影響は微塵も無いのだけれど、CPU業界競争によって活況になるのは喜ばしいので、頑張ってほしいとは思う。

2018-04-08 (Sun) 寝潰れ…そうになった

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ with おくすり

昼食:おにぎり冷やし中華

夕食:吉野家 牛丼

昨日に引き続き、出かける気力が湧かず、午後6時過ぎまでゴロゴロしていたのだが、このままではいかん、と買い出しと温泉の為に出かける事にした。

近所のミスドでauクーポンを使ってポンデリングを貰い、ついでに3太郎の日クーポンファミチキを貰い、成城学園前スーパー特価品を漁り、祖師ヶ谷大蔵温泉まったり過ごす。

[] 格安スマホ、SIM設定の死角 不正アカウントに悪用:朝日新聞デジタル

スマートフォン格安データ通信サービスで、メルカリやLINEなどの匿名アカウント不正に大量に作られ、迷惑メール偽ブランド品売買に使われる被害が相次いでいる。通信用SIMカードの設定の「死角」を悪用されたとして、格安スマホ事業者(MVNO)の一部はSIM回収などの対策を講じた。総務省販売方法見直し事業者団体に求めた。

(後略)

https://www.asahi.com/articles/ASL455SM6L45ULFA031.html

死角もクソも無くて、安価プリペイドケータイを利用した各種犯罪携帯黎明期から携帯乞食複数回線を持って居る事を利用して、ソシャゲ初回特典や紹介特典を取って転売したり、グルーポン初回限定クーポンを取って荒稼ぎとかも10年以上の歴史がある訳だが…こんなん、その亜種として、出てくる事なんて判っていた事じゃないか

この問題根本は、今まではキャリア契約必須で、普通の人は複数持てない、簡単回線を捨てる事が出来ない、という特性から、一部ネットサービスがSMS認証を導入してきたけれど、MVNOの台頭で「安く誰でも簡単にSIMを買い捨てが出来る」事が出来るようになった為、SMS認証が「認証」にならなくなった事なのに、「SIM回収」が対策になる筈も無い。

根本的な対策は、「三大キャリアと直接契約しているSMS認証以外を不許可にする」または「SMS認証を止める」なのに、小手先対応で安く済ませよう、と言う思考犯罪の温床になっている。

総務省がMVNOを強く推進した時点で予想しておくべき問題だったろうに、泥縄にも程がある。

真面目な話、マイナンバーを「個人情報」として保護してしまい、汎用的に使える認証ログインアカウントとして使えないクソ仕様策定した事がそもそも問題なんだよ。

マイナンバーを単なる「公開鍵」にしておけばよかったのに…。

[] 「ウインカーくらい点けろ」と意見すると何故か文句を返してくる謎の勢力について言いたい事が実に正論 - Togetter

正論と言うか、ウインカー点けないのは「法律違反」だと知ってたら、そもそも文句を返すなんて事は出来ない筈なんだが…。

この場合反論するようなドアホは、道交法に対する知識免許を取得するのに完全に足りていないので、免許取り消しにすべき、と思う。

[] 米政府、台湾の潜水艦自主建造計画を支援 米企業の参加を許可 : 大艦巨砲主義!

台北田中靖人】台湾国防部国防省に相当)は7日、蔡英文政権が進める潜水艦自主建造計画について、米政府が米企業に対し台湾側との商談を許可したと発表した。台湾潜水艦計画米国公式支援手続きを取るのは初めて。トランプ政権下で進む米台関係の強化が安全保障面でも示された形で、中国が反発する可能性が高い。

国防部の発表は、一部台湾メディア報道を間接的に認める形で出され、台湾安全保障を重視し「防衛需要の適切な提供」を行う米政府に対して感謝を表明した。国防部の陳中吉報道官産経新聞取材に、商談の許可が出された米企業名称や数、米企業が持つ技術・装備の種類は「公表しない」と述べた。

総統府の林鶴明報道官は中央通信社に対し、米政府の通知は、米国務省から台湾在米大使館に相当する台北経済文化代表処に対して行われたと述べた。林氏は報道文で、米国の決定は「台湾自主防衛能力の向上だけでなく、地域安全と安定にも助けとなる」とした。

台湾潜水艦自主建造計画は昨年3月に正式始動台湾保有する4隻は老朽化が進み、うち2隻は第二次大戦直後の就役。蔡政権は対中抑止力強化の要として1500〜2千トン級のディーゼル潜水艦新造を目指している。だが過去に建造した経験がなく、国防部必要技術25項目のうちエンジン武器システムなど6項目は海外から調達必要だとしている。

https://www.sankei.com/world/news/180408/wor1804080004-n1.html

これな、オージー相手には、日本が船体、武装アメリカという、通常動力潜としては「さいつよ」な構成を売込みしたのに、台湾相手には、1950年代で通常型潜水艦の建造技術が断絶*1しているアメリカ企業が売り込みと言う時点で、中国への技術流出懸念しての提案だという事が丸判り。

真面目な話、ドイツあたりから214型潜水艦を買うのがコスパ良いんだけど、ドイツ中国とズブズブの関係で、中国に嫌われたくないから、絶対に輸出しない。

同様の理由フランスも輸出しないし、ロシアとしても台湾に手を出したら中国ガチギレするので様子見だし日本が輸出するのは国内的にも国外的にも難しいので。結局はアメリカ技術供与して台湾自力建造、と言う路線しかない。

潜水艦場合武装だけ最新鋭でも、艦がボロくて敵に見つかり易ければ意味が無いから、正直、かなり難しいんじゃないかなぁ…。

ぶっちゃけオージー技術がもうすこしマシだったなら、オージーに建造してもらうっていう手もあったかもしれないが…。

いや、無いか

どうにも、オージーフランス合意した設計案は、シュフラン原子力潜水艦の通常動力型というべき内容で、ポンプジェット推進器搭載と言う新機軸まで盛り込んだ意欲作…なんだけど、ポンプジェット推進器に加えて、特殊部隊運用能力、巡航ミサイル発射能力と、盛り過ぎの性能を、原子力ではなく、通常動力でどこまで実現できるか…。

最初はAIPが要求仕様だったけれど、どう考えても、(容積的に)無理だろって話なので、よりマシなディーゼルリチウム電池だと思うんだが、それでも厳しいと思う。

そんな約束された産廃潜水艦台湾には無用からなぁ。

[] なんでオスプレイ導入するの陸上自衛隊だけなの?空自と海自も買えばいいのに : 大艦巨砲主義!

実を言うと、オスプレイは明確な用途公表される前に、政治的理由から先行して買った機材で、MDとF35A調達青息吐息空自も、潜水艦増強とイージス艦増強で青息吐息海自も、オスプレイを抱えるだけの人員予算が無いって、押し付け合って、最終的に空自海自の増強の煽りで、戦車定数と予算を大幅に減らされた陸自押し付けられたという経緯があるから、むしろ陸自としてもさっさと手放したい、と言うのが本音

早い所、アメリカ海兵隊の様に、3軍から独立した日本水陸両用部隊を立ち上げて、そっちに押し付けたい、と言うのが自衛隊の総意じゃないかなぁ。

ちなみに、イージスアショアについても、PAC3高射隊の所属空自で、イージスBMDの所属海自なんだけど、やはり押し付け合った結果として、陸自管轄になってる。

そもそも攻撃ヘリ更新も止まったままだし、ここ10年の陸自に対する扱いの悪さは、ちょっと酷すぎるんじゃないかと思う。

オスプレイ自体は、水陸機動団の将来装備として必要なんで、事前研究の為に購入と言う意味なら、十分に意義はあったと思う。

ただ、政治的理由改憲が遅れに遅れ、未だに目途が立たない上にモリカケとかどうでも良い話で国会が空転してるから、「侵略部隊」と言われかねない水陸機動団海兵隊化は進められないし…。

*1世代で言うと、そうりゅう型の5世代前と同等

2018-04-07 (Sat) 寝つぶれた

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:たべそびれ

昼食:刺身とご飯

夕食:BT(ベーコンタマゴ)サンド

色々とやる気が出なくなって、本を読んでは寝る…を繰り返している内に一日終了。

[] 大特価4億2千万円で今ならミサイル付き! 世界で唯一、家庭で所持できる「F4ファントム戦闘機、売ります」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

アメリカ軍用機専門の販売会社プラチナムファイターセールス」で現在出品中なのが、写真ジェット戦闘機だ。

その形式は「F4H−1Fファントム供廖日本ではF4ファントムとして知られているが、プラチナム社は「世界で唯一、家庭で所持できる飛行可能なF4ファントム」と自信を持ってアピールしている。

F4ファントムは1958年に初飛行し、96年までアメリカ軍使用された。今回、出品中の機体は59年にアメリカ海軍に納入されたもので、F4としては最初のものになる。しかもこれ、61年には低高度の速度記録を樹立したというスーパーレアな機体なのだ

プラチナム社の説明によると、エンジンの総飛行時間は461時間で、オーバーホールされて新品同様に! 各種配線、油圧システムオーバーホール済みで、アメリカ海軍活躍していたときカラーリングに再塗装されている。

気になるお値段は日本円にして約4億2千万円。

う〜ん。いりませんっ!

写真/Platinum Fighter Sales)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180406-00102527-playboyz-sci

売り文句を見て、ああ、やっぱり第3世代以降のジェット戦闘機は、民生用に払い下げら

れる事は無かったのね…と思った。

これだけ古く、生産機数も多い機体ですら、1機4.2億円では、個人では持ちきれないし。

[] 妻にホットサンドメーカーの購入を反対されている : 大艦巨砲主義!

ハードオフとか、リサイクルショップに行けば、500円から1500円くらいで売ってるから自分の小遣いで買え。

使わなくなったら、誰かにあげれば良い。

この手の、「少し使ったら飽きて使わなくなる道具」は、リサイクルショップ定番商品なので、安くなってるので、おすすめ

しかも、ほとんど使われてないから、新品同様だし。

2018-04-06 (Fri) ねもい

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:ゼリー飲料 with おくすり

昼食:テング酒場 串焼きモツ煮ランチ

夕食:はなまるうどん かけ小

どうやら、首のコリや頭痛と感じていたのが、のどの痛みと連動している模様、

また、咽喉科に行くしかないかなぁ。

[] Fate/Grand Order

追加で3回単発やったら、アタランテ〔オルタ〕が出た。

とりあえず、もう良いかなぁ。

あと、虚数魔術がようやく完凸できたので、アーラシュのカレスコを虚数魔術に置き換えられるようになったから、周回用のカレスコは2枚で済むようになった。

…これはもう、凸るしか無くね?

という訳で、手持ちの自力NPチャージスキル持ちを棚卸してみた。

自力でNP50を稼げる手持ち鯖(LVが足りてないのも含む)

自力でNP25を稼げる手持ち鯖(LVが足りてないのも含む)

NP20しか稼げないカレスコ必須の手持ち鯖

…結構居るなぁ…とりあえず、自力でNP50以上チャージできる奴と、頑張ってもNP20までしかチャージできない奴は、今回関係ない。

更に、使う可能性があるサーヴァントで、周回用に全体宝具持ちとなると…

だけとなる。

スパPは貴重な伝承結晶使ってスキルマするぐらいなら、カレスコ使った方が捗るから放置、ナーサリーライムスキルをLV4に上げれば、カレスコが2枚になっても足りるな…。

という訳で、凸る。

[] 中国軍首脳、3日で台湾を占領できると豪語 メッセージは日本にも向けられている | JBpress(日本ビジネスプレス)

トランプ政権は「国家安全保障戦略」や「国防戦略概要」などによって、中国との対決姿勢すなわち「中国封じ込め」へと戦略を変針した。

(中略)

このような動きに対して中国人民解放軍首脳は、中国軍は3日間で台湾を占領することができると台湾米国恫喝している。

(中略)

中将が豪語するように中国軍が3日で台湾軍事的に制圧できる能力を保持しているとしても、そうした全面的台湾侵攻作戦を実施するとは考えにくい。

(中略)

実際には、中国軍が侵攻占領部隊を台湾に送り込む「立体戦」の準備段階として、大量のミサイル攻撃や砲爆撃(「火力戦」)によって台湾側の軍事的戦略的拠点を徹底的に破壊(「目標戦」)した段階で、台湾軍には組織的反撃能力がなくなってしまう。中国政府はこの機を捉えて台湾政府に降伏勧告を突きつけ、台湾島内での地上戦を回避しようとするだろう。

(中略)

米軍関係戦略家たちの間で「短期激烈戦争」と呼ばれる、中国軍による敵(台湾日本)に対する各種ミサイル集中連射攻撃により、3日といわず半日で敵の軍事拠点や戦略拠点は徹底的に破壊されてしまうだろう。

(中略)

中国側にとっては、なにも実際にミサイルを発射する必要はない。「短期激烈戦争を発動する」と台湾政府を脅して、中国側の要求(とりあえずは「台湾の軍事外交権中国共産党に明け渡せば、そのほかの自治的統治権資本主義経済システムの維持は保証する」という要求)を台湾政府に呑ませることが可能になりつつあるのだ。(中略)

「短期激烈戦争を発動する」という脅しによって台湾の軍事外交権を手中にし、香港マカオのような一国両制に持ち込めば、軍事的には「戦わずして勝つ」ことになる。

(後略)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52752

この人は、陸軍派遣せず、空爆だけで対処しようとしたシリアで、何が起きたのか、そして今現在北朝鮮と言う、「短期激烈戦争(とやら)で吹けば飛んでしまう国」が、一歩も譲歩する事無く、アメリカに抵抗している現実が、理解できていないのだろうか?

仮に、北朝鮮アメリカの初期攻撃で、組織的戦争継続が不可能になったとしても、北朝鮮首脳がアメリカに全面降伏する、なんて選択肢は取らないし、多少の自治権などを安堵したとしても、金一族独裁的な体制を維持できなければ、受け入れる事は無いが、それは非人道的な体制の容認であり、アメリカにとって受け入れる事が出来ない条件なのは明らかだ。

結局、戦争が始まれば、体制を破壊するまで終わらない、と言うのが現代の戦争でも変わらない事実だ。

空爆などの間接介入では、アサドシリアの半分を失っても政権崩壊しなかったし、ISIS団は拠点をすべて失っても、ゲリラ的な抵抗自体は続いている。

しかも、台湾進攻に際して、時間を掛ければアメリカの介入を招いてしまう。

1日でも早く、1時間でも早く「台湾の正当政府」を破壊する事が、中国に取っては至上命題となる。

である以上、中国台湾有事で「降伏勧告」なんて悠長な時間を使う事はあり得ず、戦後統治に関しても、手間取るようなら、チベットウイグルより徹底的な民族浄化を行う事は、想像に難くない。

そもそも中国台湾有事に際して、民間の貨客船を最大限に動員して、開戦から24時間以内に完全占領するプランを持って居る。

つまり、3日という数字は、かなり「余裕を持った数字」であり、今となっては、その数字なら100%の確率台湾島を制圧できる自信から出た日数だと判断すべきだろう。

そして、日本についてだが、これは台湾とは大きく事情が異なる。

民間船の鈍足でも数時間台湾中国本土間を走破し、兵員や戦車を送り込める台湾と異なり、中国日本の間には比較的長い海路があり、戦時徴用した民間船を使った、短時間での大兵力輸送という手が使えない。

短期激烈戦争(とやら)で、軍事拠点や戦力をピンポイントに叩いたところで、再生産やアメリカからの供給を待つだけの時間はあるし、何より軍事同盟関係にあり、在日米軍基地があるから、日本への攻撃はアメリカとの全面戦争を覚悟する必要がある。

まだまだ、中国の通常戦力も特に海軍が、アメリカに対抗できるレベルには遠い現状、現時点の脅しでビビるのは、台湾韓国と言った、中国の全戦力を短期間にぶつけられる可能性がある立地の国だけで、日本が腰砕けになるには、全然早いと言わざるを得ない。

まあ、憲法9条の呪いを解くとか、自衛隊を当たり前の軍隊へと改組する事とか、装備を含めた全面的リストラを敢行する事とか、やるべき事は多いけれど、中国ブラフビビるのは、やるべき事とは程遠い話だと思う。

[] 「ハイジ」「火垂るの墓」高畑勲監督が死去 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

テレビアニメアルプスの少女ハイジ」や、アニメ映画「火垂ほたるの墓」などを手がけ、アニメーションにおける映画的演出を確立した映画監督高畑勲(たかはた・いさお)さんが5日午前1時19分、肺がんのため東京都内の病院で亡くなった。

82歳だった。5月15日にお別れの会を行う予定。

三重県生まれ。岡山県で育った。1959年、東大仏文科を卒業東映動画を経て、74年にテレビアニメシリーズアルプスの少女ハイジ」を発表した。85年、同社で後輩だった宮崎駿監督(77)と「スタジオジブリ」を設立。88年には野坂昭如さん原作火垂るの墓」を監督し、戦争の悲劇をリアルに描いた。監督作の「おもひでぽろぽろ」(91年)、「平成たぬき合戦ぽんぽこ」(94年)はいずれも、その年の日本映画の配給収入1位となった。

98年に紫綬褒章。2014年には、権威あるフランスのアヌシー国際アニメーション映画祭の名誉功労賞を受賞した。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180406-OYT1T50033.html

年齢的に大往生だろう。

火垂るの墓世界的に有名だが、宮崎監督が稼いだ黒字を使って、高畑監督が赤字の映画を作る、というサイクルはずっと変わらず、知名度の割に、一般ウケする作風でも無い為、個人的には、巨匠、と言われてもピンと来ない。

ただ、クリエイティブな活動をする人達には判る凄さ、があるタイプの人なのだろうとは思う。

[] F15K戦闘機墜落 操縦士2人死亡か=韓国空軍│韓国社会・文化│韓国ドラマ・韓流ドラマ 韓国芸能ならワウコリア

ソウル聯合ニュース】5日午後2時38分ごろ、韓国南東部慶尚北道漆谷郡にある遊鶴山にF15K戦闘機1機が墜落した事故で、韓国空軍は「操縦士2人は死亡したと推定される」との見解を発表した。

 ただ操縦士の正確な安否については確認中という。

 同機は同日午後1時半ごろ大邱基地を離陸し、任務を終えて帰還中に墜落した。

 軍と消防当局は事故現場操縦士の捜索活動を進めている。事故による民間人への被害は現時点では確認されていない。

 F15Kは韓国空軍の主力戦闘機で、2005年に戦力化。現在、約60機が運用されている。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2018/0405/10210207.html

使っていれば事故ってのは起きるもんだけど、この微妙な時期に墜落と聞くと、事故ではなく撃墜なんじゃないかと疑いたくなる。

墜落地点は、韓国でも南の方で、流石に北朝鮮の対空ミサイルで撃墜できる位置じゃないから、調べれば純粋事故だと判るんだけど。

ちなみに、2006年に日本海に墜落して1機喪失した後、2008年に20機追加調達する際に、喪失した分を追加発注して60機を維持していたのだが、今回の事故で保有数は59機となる。

前のFXでF15SEを買っていたなら、今回の事故分もボーイングにオマケして貰えたかもしれんけど、F35Aを買ったから、無理だろうな…。

2018-04-05 (Thu) 死んだ兄の歳を数え

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そばそば with おくすり

昼食:東京四谷ビストロランチ

夕食:チャーハン

[] Fate/Grand Order

昨日、第2部スタートという事で、単発大成功教に従ってガチャを26回引いてみた。

…結果、星5礼装1(カレスコ!)、星4礼装1(ゴミ)、以下すべて星3鯖か礼装。

これはひどい

星3鯖で、アヴィケブロンが2枚出たのが救いと言えば、救いだけど、サブ垢の方で20回引いたら、アタランテ〔オルタ〕が2枚出たんじゃが…(泣)

とりま、Apoイベントに向けて、アヴィケブロンをレベルマしたった。

この人、人形マニアとして弄られるキャラなので、その内、黒髭氏にそそのかされて、魔改造フィギュアに手を出したりすると面白いかなぁ…(2章でのカッコイイ立ち振る舞いを見つつ)。

あと、久しぶりに引けたカレスコで、計6枚に達したが、デイリー周回で最低3枚は必要なので、凸れない。

2018-04-04 (Wed) 四月四日はアレの節句

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:某社 社食

夕食:松のや おろしロースカツ定食

やっぱり、首のコリがつらたん

何が原因なんだろう。

[] Fate/Grand Order

昨日、キャスタークラスピックアップだったので、6回ほど単発を引いたのだが、何も出なかった。

今日からスタートの第二部では、アタランテ(狂)とアヴィケブロン、そしてアナスタシアが追加されるのだが、正直、凄い欲しい訳じゃないので、単発で10回ほど引いたら、撤退する予定。

そもそも、石が50個しか無いしな(爆)

全体宝具キャスターの星5は持っていないから、アナスタシアが手に入っても良いのだが、どうにも宝具の威力的に期待できないっぽいのが。

「敵全体に強力な攻撃&防御力をダウン(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &スキル封印状態付与(1T)」

威力的にはATKも近い水着ネロと同じ「敵全体に強力な攻撃」たけど、向こうはマーリンのバフが乗りやすいバスター宝具で、自前でNPチャージ攻撃力バフが掛けられる上、宝具自体に無敵貫通が付いてる。

アナスタシアの「防御力ダウン」がどのタイミングで付与されるかにもよるけど、万が一宝具の後なら産廃かなぁ。

[] 米国の同盟国は大変なことになる。裏切られる予定の日本に起こること - まぐまぐニュース!

(前略)

メルマガ『国際戦略コラム有料版』の著者・津田慶治さんは、アメリカ・ファーストを加速させるトランプ大統領戦略分析しつつ、今後日本が迎えるであろう恐ろしい状況を予測しています

(中略)

トランプ大統領ビジネス取引(ディール)を外交交渉にも持ち込み、経済安全保障の2つをリンクした取引になり、米国同盟国は大変なことになる。それを検討しよう。

(中略)

世界から米軍を引き揚げて、世界とは関わらないようにする方向としていたが、国際派の政権幹部を辞任させたことで、一層鮮明になっている。

(中略)

アジアから米軍撤退をみることになる。大きく、時代が動いている。

(中略)

日本が日米FTA固辞すると、日米同盟破棄を米国は言い出すことになる。米国は一切、身を切らない一方的要求になる。

(中略)

トランプ政権幹部が、全員ナショナリスト達であり、自由貿易という考え方も自由主義圏を守るという考え方もない。米国鎖国化を進めると脅して、同盟国に経済的要求を行うだけである

(中略)

徐々に日本は、米国の代わりにインドベトナムインドネシアなどと連携して、中国拡張を抑えることになる。同様に欧州米軍なしにロシアの膨張を抑える。そして、米軍シリア撤退が決まり中東地域米軍撤退の後、ロシア覇権確立する。全体的には日欧は連携して、中ロ膨張をけん制するしかない。

(後略)

http://www.mag2.com/p/news/355385

この人の無茶苦茶な論旨だと、日本アメリカから切られたら欧州に頼って中露に対抗するしかないと考えてるみたいだけど、中露の拡張主義に対して、アメリカの代わりに日本が抵抗するなんて必要は、実は全くないのだ。

日本が中露と絶対和解できない最大の原因がアメリカである以上、アメリカ日本パージすれば、日本インドのように米中露を天秤にかけて交渉ができるようになる。

中露にとって太平洋への玄関口である日本の立地は、喉から手が出るほど欲しいものから中国日本を攻める気を起こせばロシアインドと協力すれば良く、ロシア日本を攻める気を起こすなら、中国欧州と協力する、という対応を取る事になる。

中露が協力して攻めて来る状況にならないよう、日本外交力が試される事になるだろう。

むしろ、太平洋を挟んでアメリカ日本敵対する可能性があるというのなら、日本積極的に中露に接近して世界最大最強の軍事国家アメリカに対抗する必要が生まれるまである

日本にとって、世界最凶の超軍事国家アメリカ敵対しなくて済む日米同盟は、とてもとても大切で、中露との関係改善より重視されているのは、ただひたすらに、戦争狂いのアメリカ敵対しなくて済む、という理由が大きい。

しかし、これがアメリカにとって片利的かといわれると、そんなことはない。

そもそも太平洋アメリカの裏庭として聖域化できている理由が、日米同盟にある。

トランプがどんなにアホでも、太平洋の聖域化が齎しているアメリカ経済的軍事的利益を考えれば、日米同盟の破棄によって、日本が最低でも中立化、最悪だと中露の側に行ってしまリスク米軍から指摘されれば、日米安保無為に破棄するなんて事は、絶対に出来ない。

仮に、アメリカ鎖国を目指すにしても、中露に対する前方防御陣地である日本が敵に回れば、ハワイという離島で防御する必要が出てくるが、日本島嶼防衛の困難さよりアメリカ本土より数千キロも離れたハワイ防衛はより困難であり、太平洋方面に展開する艦隊の増強が必須となる。

単純に考えて、今までは日米艦隊で中露艦隊に互すれば良かった戦力が、日中艦隊に、アメリカ単独で対抗できる戦力を整備する必要があるのだから、単純に国数で見れは現状の3倍、排水量で考えても、最低でも2倍の増強が求められるだろう。

それだけでなく、太平洋越しだと、一発100億円以上と高額なICBMが必要だったのが、中露が太平洋艦隊を展開できるようなると、一発40億円程度の中距離弾道ミサイルアメリカ本土を直撃できるようになる。

これは、THAADやSM3といった中距離弾道ミサイル迎撃同盟国とハワイ配備し、アメリカ本土はGBIでICBMだけに対応すればよい、と考えて構築されているアメリカのMDドクトリンが崩壊することを意味する。

これだけの「直接的な損」がある上、国際的にはトランプを唯一支持する先進国であり、韓国のようなコウモリ外交ではなく、アメリカ一筋で協力している日本を、アメリカ一方的な都合で切り捨てるような真似をすれば、アメリカ国際的信用は大きく失墜し、トランプ国際的孤立する事になる。

まり、この記事大前提である裏切られる(日米安保の破棄)」がありえない以上、以降の自称考察は単なる妄想妄言という結論になる。

つーか、日米安保を「履行されない」「破棄される」と主張する人達の論拠が薄すぎる。

この記事だと「公約で言ったから」だけど、トランプ公約していたのは、「片利的なアメリカに不利な同盟見直し」であって、選挙当時、日米安保に対する理解が薄く、アメリカ一方的な持ち出しの不利な同盟だと勘違いしていた。

実際は、アメリカにとって不可欠な同盟であり、しかアメリカ同盟国全体を見ても突出してアメリカ負担減のための施策を取っている国だった。

元々がアメリカに有利な同盟なら、そのままにするという話なのだから日米安保が破棄される謂れは無い。

なのに、言葉尻だけ取って「安保破棄だー」とか騒ぐのは、本当にアホだとしか

[] 「ノッチ」のクールさがたったの半年で消滅した理由 | ギズモード・ジャパン

わし、iPhoneXのノッチクールなんて微塵も思った事ないし、むしろあんなクッソダサい妥協産物を有難がるなんて、と思っていたので、タイトルの時点で驚いた。

どっかのスマホ開発者特許出願した、飛びだすカメラの方がまだマシ。

そもそも自撮り用のインカメラに高性能を追及する今の流行自体が、少しずれているように思う。

自撮りを楽しんでいるユーザーの多くはライト層であり、プロ並みの仕上がりとか、メインカメラ並みの高度な撮影機能を求めている訳でなく、気軽にそれなりの仕上がりが必要十分ってユーザーなのに、1000万画素を超える高度なカメラ機能を搭載する為に、レンズが大きくなり、狭いベゼル内に収められなくなって、ノッチなんてものが生まれた。

自撮り用のインカメラが直径2mm以下に抑えられれば、ノッチ無くても行けると思うんだけどねぇ…。

もしくはいっそ、カエルの目玉のように、上にぽっこりカメラ部の半分だけ盛り上がるデザインでもいいと思うんだけど。

そうすれば、直径4mmのカメラまで行けると思うし。

[]

ほへー

現行DDよりワンサイズ下の汎用護衛艦フリゲート(FF)として分類するのは、妥当から良いんだけど、汎用・機雷(M)をくっつけるのはどうなんだろう。

あと、英語表記区分正規化するなら、いずも級をDDHではなく、CVHと表記するよう直さないといかんと思う。

ただまあ、フリゲート艦自体区分帆船時代駆逐艦巡洋艦の間の「大型駆逐艦」だったのが、今ではコルベット以上、

駆逐艦巡洋艦以下の艦種、と再定義されているので、もう「国によってバラバラ適当」だから、「海自はこうなの!」と言い張ってしまうのでも良いと思うのだが。

2018-04-03 (Tue) さんたろうのひ

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:おにぎり with おくすり

昼食:八宝菜

夕食:ル・モンド サーロイン定食

昨日、温泉に入って筋を伸ばしたお蔭で、首の痛みは少し収まった。

代わりに、右足小指の汗疱状湿疹は少し悪化したけど。

[] Fate/Grand Order

いよいよ明日から、第2部リリース…される筈。

邪ンヌに続き剣式もスキルマ出来たのだが、QPが枯渇しているので、素材よりQPを優先して収集中。

短期の目標として、サポートに置く星5は全部スキルマしたい、という物があるので、まずは後回しにする予定だったジャックちゃんと、エレシュキガルを優先してスキルマすべく、ある程度QPを溜めたら、まずは骨を集めて、ジャックちゃんスキルマし、続いて鎖を集めて、鉄杭以前の段階で止まっているエレシュキガルの第一スキルを8まで上げておきたい。

追記。

骨をたった6本ドロップさせる為だけに、AP効率が最高*1の座標X−Cを回ったんだけど、銀林檎2個(140AP)の内、120消費したので、30周。

サイトによると、1周辺りのドロップ率は18%らしいので、一応確率通りだったけれど、マジつらたん

あと、29本必要なんじゃが…。

そして、ジャックスキルマ用に心臓が3つ足りない事に気づいてゲッソリ。

[] 米国は中国に「ノー」と言えない…貿易戦争での「トランプ大統領自滅論」―中国メディア|レコードチャイナ

中国メディア環球網3月30日、「米国中国にノーと言えない」と主張する論説を掲載した。トランプ米大統領が打ち出す対中経済政策について、中国では「貿易戦争を発動した」との見方が一般的だ。同論説は米中貿易戦争について、結局は米国が引き下がらざるをえないと主張した。

論説は、トランプ大統領の政策で「懲罰」を受けることになるのは米国の家庭と主張。2015年を対象にした研究結果として、「米国典型的家庭の平均年収は5万6500ドル(約600万円)で、米中経済関係の恩恵で年間850ドル(約9万円)を節約している」「中国製商品は米国物価水準を1%〜1.5%引き下げた」と紹介した。

(中略)

記事は、米国の小売業界からも、米国中国に対する貿易戦争に打って出た場合、米国消費者が大幅な出費増に見舞われるとの意見が出ていると紹介。

(中略)

中国製造業需要に対する速やかな対応製品品質を考えれば、中国に代替できる国は見当たらないと主張。中国企業競争力は今後少なくとも5年から10年間は揺らぐことはないとの見方を示した。

(中略)

記事は、トランプ大統領が示している「対中経済貿易戦争」について、米国自身が被る悪影響があまりにも大きいので、米国は結局「中国にノーと言えない」状態になると主張した。(翻訳編集/如月隼人

http://www.recordchina.co.jp/b588551-s0-c10.html

日本が米ソデタントからソビエト崩壊までの流れで、CIAに「制御が容易な」仮想敵としてロックオンされ、理不尽経済戦争ふっかけられて、プラザ合意からのWTO違反で制裁的なスーパー301条とか、散々に日本経済を叩き潰される羽目になった時代に、日本新聞も似たような事言ってたわ…。

まあ、当時はまだ、アメリカにも十分な工業生産力(企業)が残っていたり、日本は非核保有国で、憲法9条の呪い国防に関して首根っこ押さえられて外交的に抵抗する余地が無かったり、国家資本主義的な財閥企業の様な超大企業解体されてて、国が企業を通じて経済防衛する手段がないから、今の中国とは事情が違うんだけど、中国の場合「国内の貧富の差が巨大で、ここ15年で膨大な兵器を買い揃えている上に、内乱の火種がたっぷり」という、日本には無かったネガティブ要素があるから、アメリカとの経済戦争が激化すれば、国内世論の不満を逸らす為、かつての日本の様にアメリカ喧嘩を売ってしまうリスクもある。

まあ、何にせよ、中国アジア南ア資源国を手懐けた上で、日本の様に内需国家へと転換できない限り、アメリカ経済戦争したら、確実に負けるのは、歴史的に見ても間違いない。

[] 米政府、中国の貿易慣行や対米報復関税を批判 | ロイター

ワシントン 2日 ロイター] - 米ホワイトハウスは2日、中国が対米報復関税を発動したことを受け、中国貿易慣行が世界貿易を歪めていると批判し、「公正に取引されている米輸出品」を標的にすべきではないと主張した。

ホワイトハウスのウォルターズ報道官は声明で「中国政府補助金や過剰生産能力継続が鉄鋼危機の根本的な原因」と指摘。「中国は公正に取引されている米輸出品を標的とするのではなく、米国家安全保障を脅かし世界貿易市場を歪めている不公正な取引慣行を止める必要がある」との認識を示した。

https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-whitehouse-idJPKCN1H91PM

バラク・チキンオバマとか、後継のヒラリー大統領だったら、中国が対抗関税を仕掛けてきたら、即座に交渉に入って手打ちってオチだったろうけど、欲深いトランプは、親の総取りを狙って圧力を更にかけた…。

うん、イイネイイネー。

平和的な経済発展が続けば、15年以内にアメリカ内需を越えただろう中国国内市場と言う芳醇な果実を狙って、露骨な中国との融和路線を進めていた米民主党に対して、トランプ中国に対して鞭で躾ける方針を選んだと言う事だ。

アジア諸国なら、中国人の旺盛な侵略欲、覇権国家主義を理解して居て、中国経済と武力と権力伸長を恐れていたけれど、対岸の火事だった欧米諸国は、中国を「新しい辺境の市場」としか見てなかったから、本当に00年代から10年代前半にかけてはヤバかった。

正直、今でもトランプルーピーだと思っているけれど、結果的日本にとっては悪くない大統領になったと思うわ。

[] 日本と韓国が戦争したら韓国の圧勝 日本海軍は米軍の支援的形態なので実戦戦闘力が落ちる : 大艦巨砲主義!

まーたアホな事言ってらぁ。

あり得ない前提だけど、米中露が非介入って前提だとしても、韓国が「圧勝」出来る余地なんて微塵も無いぞ。

そもそも韓国には海自空自突破して日本に攻撃できる兵器は、弾道ミサイルくらいしかなく、ABC兵器を使わない限り、それで日本に痛打を与えられる可能性はゼロ*2

使ったとしても、それを理由に日本がABC兵器を解禁すれば、韓国日本の比じゃない損害を出す羽目になる。

つまり、韓国から日本に攻める場合、韓国の勝ち目は極小ですらなく、ゼロだ。

そして、日本から韓国を攻める場合だけど、着上陸戦に必要な揚陸艦も、占領に必要な陸軍も足りないし、侵略に適した装備はほとんど保有して居ないから、韓国を占領する事はほぼ不可能だ。*3

韓国陸軍は規模と戦力で、日本陸自の数倍あるし、ゲリラ戦に徹されればアメリカ陸軍だって容易には勝てない相手だし。

とは言え、韓国北朝鮮半島の上を押さえられているから、地政学的に「島国」であり、韓国海軍の数倍の戦力を持つ海自が、韓国海軍を綺麗さっぱり捻りつぶした後、海上封鎖して干上がるのを待てば、韓国エネルギーと食料を輸入に頼ってる現状、半年経たずに自滅するしかない。

燃料の無い戦車は固定砲台にしかならず、食料の無い兵隊は飢えて死ぬしかない。

そんな状況を、北朝鮮が座視する筈も無く、中国の支援を受けて南下して、韓国北朝鮮に攻め滅ぼされる。

これが、現実的シナリオだよなぁ…。

[] 日本の戦力で北朝鮮と戦争したら勝てるの? : 大艦巨砲主義!

まず、韓国と違い、北朝鮮大陸の一部で、国境を接している中露が、日本とは対立軸にある国と言う点で、韓国とは違い、「海上封鎖して持久戦、が通じない」

あり得ない前提だけど、米中露が非介入って前提だとしても、日本が「北朝鮮に対して勝つ」という場合、勝利条件として「北朝鮮の占領」を挙げられると、日本の現有戦力では無理、と答えるしかない。

ただまあ、国家総力戦をやるのなら、そりゃ北朝鮮だろうが韓国だろうが、日本が負ける可能性は無いよ。

国家規模がそもそも違うんだから、当然の話。

かつての日本アメリカ戦争を挑むより酷い国力差なんだから。

ただ、北朝鮮韓国と、そこまでして戦争して得られるものは無いから、やって戦争には勝てても、経済的、損失的には日本実質的な負けになるので、やらんと言う話。

朝鮮人10人に対して、日本人が1人のキルレートだとしても、大損だもんなぁ。

[] 沖縄に鉄道導入案 総事業費6000億円 試算では30〜40年で黒字化 : 大艦巨砲主義!

沖縄本島を縦貫する鉄道導入に向けて沖縄県が設置した「沖縄軌道計画検討委員会」(委員長=森地茂・東大名誉教授)は30日、那覇市から名護市までの約70キロを結ぶルート案を決め、翁長おなが雄志たけし知事答申した。

県はこのルート案を基に観光客需要費用対効果などを検討。近く県としての計画を策定し、政府に整備を要請するとみられる。

県によると、総事業費は約6000億円を想定。検討委は、政府などの予算鉄道施設を整備した上で、民間企業などが運営する「上下分離方式」を採用すれば、開業後30〜40年で黒字化すると判断した。実際の整備では、事業主体や財源調達が焦点となる。

検討委が推奨したルートは、那覇市から米軍普天間飛行場のある宜野湾市沖縄市恩納村など7市町村を経由し、終点の名護市までを約1時間で結ぶ。利便性環境への影響などに配慮し、那覇市などの市街地では国道58号の地下を通すトンネル恩納村などでは山岳トンネルを想定した。

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180331-OYT1T50025.html

沿岸に複線環状線路を構築して、列車砲並べて沿岸防衛とかロマン度高いよね。

閑話休題(それはさておき)

沖縄本島って、意外に大きいので、むしろ今になるまで鉄道の話が出てこなかったのが不思議としか言いようが無い。

ただまあ、南北で100kmも無い沖縄だと、鉄道と車とで、大きな差が出ない微妙な距離なので、「那覇市から名護市までの約70キロ」という規模が妥当にして「最大」という、将来性の無さと、鉄道が得意とする「大量輸送」を満たすだけの人や荷物があるか、と言う話でもある。

つーか、今のご時世で話が出てきたのは、港湾と本島要地を高速かつ大量輸送する「需要」が、近い将来出てくる事を見越しているって話だと思うが。

米ソ対立の頃は、南からの侵攻は考えなくても良かったから、沖縄アジア地域の港湾軍事拠点として機能すれば必要十分だったけれど、米中対立が進めば、沖縄は文字通りの最前線になるので、沖縄自体の防衛力を上げる施策が必要になってくる。

実際、太平洋戦争中には、スレで言及されている「沖縄県営鉄道」が大車輪で活用され、民需に回す余裕が無かったまであるんだし。

ただまあ、たった70kmで6000億円ってのは、ボリ過ぎ。

1km85億って、トンネルがあるにしても、高い。

地下鉄掘ってるんじゃねーんだそってレベル。

九州新幹線ですら、1km67億で作れたのに。

[] 戦車ですら西住みほや武部沙織など総勢5名でないと動かせないのにガンダムなんて絶対1人じゃ操縦できないよね : 大艦巨砲主義!

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」とか、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」とか、僚機ありの3Dシューティング遊んだことがあると判ると思うけど、あのレベルのUIで、一人でも通信で指示を受けつつ、戦車走らせて砲を撃つぐらいの事は、今の技術でも十分に可能。

いっそ、無人にする事も可能だろう。

問題は、ゲーム現実は過酷さに於いて差異があり、戦車でも変な地形にハマれば簡単にスタックするし、無茶なドリフトとかかませば、簡単に履帯が外れて動けなくなる。

自動装填装置が付いてても、ジャムれば人手で排莢しないといかんし、そうした時に、乗員が外に出て何とかして「動けるようにして」居るから、戦車運用できている、という面が未だ大きく、スレに「戦車で人を減らせない理由」として書かれている内容は、まさにそれ。

ガンガン使い捨てに出来る程に戦車が安いなら、無人で運用して、スタックしたら放棄して再出撃(スポーン)といった、ゲーム運用が出来るかもしれんけど。

現実は非常である。

兵器が高額になればなるほど、生涯賃金で2億円も掛からん人間より、よっぽど兵器の方が「大切」になる。

結局、人命より兵器が安くならない限り、省力化には限度がある、と言う世知辛い結論が導かれる。

*1:代わりに時間効率は悪い

*2:それすらMDで無効化される可能性が高いが…

*3韓国がABC兵器使って、日本もABC兵器が解禁されていれば、航空優勢は取れるので「空爆で殲滅」と言う条件で勝てる可能性はある

2018-04-02 (Mon) 首が微妙に痛い

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:箱根そば蕎麦 with おくすり

昼食:源や あられ定食

夕食:はなまるうどん かけ小、弁当

[] 「天宮1号」大気圏再突入、中国「人を傷つける恐れはない」―米誌|レコードチャイナ

2018年4月1日、米誌ニューズウィークによると、中国宇宙実験室「天宮1号」の大気圏突入について、中国外交部の陸慷(ルーカン報道局長3月30日、「機体について大気との摩擦で燃え尽き、細かい破片になる見通しで、人を傷つける恐れはない」と述べた。参考消息網が伝えた。

陸氏は「中国責任を持ってこの問題対応している」と強調。「必要であれば関係各国と連絡を取り合いたい」と述べた。また、機体の大きな破片が地面に墜落する可能性は「大きくない」と改めて説明した。天宮1号は4日までに大気圏に再突入するとみられている。(翻訳編集/大宮

http://www.recordchina.co.jp/b588771-s0-c10.html

なんとも「ぬけぬけとよくもまぁ!」としか言いようが無い発言

まず、本来ならロシアミールの様に、制御して海に落下させるべきものを、無制御で墜落、地上に落ちる可能性もあるよ、と言う事態へと陥らせ、墜落範囲の地上面比率から確率的に人口密集地帯へ墜落して事故が起こる可能性がごく低い、と言うだけであり、「中国責任を持ってこの問題対応している」なんて状況には程遠い。

必要であれば関係各国と連絡を取り合い」なんてのもおかしな話だ。

衛星落下時の損害賠償から逃れられないように、衛星所有権は墜落しても打ち上げ国に属するという宇宙条約がある以上、本来なら墜落の危険がある地域にある全国家に対して、事前に窓口を用意するぐらいの対応をするのが筋であり、問題が起きたら連絡しろ、なんて言い放つ事が如何に無責任であるか、論じるまでも無い。

しかも、今回は落下の為の軌道制御する前に制御不能になった為、毒性の高い燃料(ヒドラジン)が100kg単位で残っているらしいので、燃え残ったエンジンブロック状態によっては、墜落地点だけでなく、周辺汚染も十分にあり得るのだ。

もちろん、広大な「落下可能性がある地域」を考えれば、その中の数割でしかない地上の、更に数パーセント以下の人口密集地に落ち、更に人に当たるなんて可能性は、数兆分の一かもしれないが、中国無責任対応には、イラっとさせられる。

[] 中国の宇宙施設、太平洋上空で大気圏再突入 「大部分」燃え尽きる 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

4月2日 AFP】(更新中国有人宇宙プログラム室(CMSEO)は2日、中国初の宇宙実験室「天宮1号(Tiangong-1)」が大気圏へ再突入し、破壊されたと発表した。破片は南太平洋に落下する見通しという。

重量8トンの天宮1号はグリニッジ標準時GMT)2日0時15分(日本時間同9時15分)、太平洋上空で「大部分」が燃え尽きた。

CMSEOは再突入の直前に、その場所ブラジルサンパウロ沖上空との見通しを示した。

CMSEOは先に、再突入によって何らかの被害が起きることはなく、燃え尽きる様子は流星群のように「壮麗な」ショーになると述べていた。

天宮1号は2011年打ち上げられ、任務を終えた後、制御不能に陥っていた。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3169609

流石に、キンペーには万が一、億が一の確率を引き当てるだけの悪運は無かったか

[] 高島屋で発生した転売屋問題の全体像と対応の是非 - clock-up-blog

スーパードルフィー転売

そんなの、ずっと昔からじゃないか…何を今更。

20年近く商売してて、最低でも売れる数なんて最初から判ってる癖に、受注限定生産ではなく、未だに販売元が数量限定商法やってると言う時点で、売り手が転売屋規制する気なんて無い事は明らかだし、昔から乞食を使った人海戦術転売屋が居たのに、何の対策もしていないのは、高島屋の落ち度と言うより、最初から規制する気が無かったと考えるべき。

つかね、今からでも「時間かかるけど追加で受注生産します」って言えば、転売屋は1200万円の不良在庫を抱えて自爆するんだけど、絶対ボークスはやらないでしょ?

あと、高島屋がアホだったのは、回収した整理券で纏め売りした事。

「1人2体まで」を押し通して、残りの99枚を並んでいた人に返してレジに並んでください、財布に金の無い人には売れませんってやれば良かったんだよ。

転売屋が集める人間は、本当に底辺クズなので、転売屋現金を預けたら、隙を見て持ち逃げする連中。

ざわざ整理券を回収して纏めたのは、レジまでの間に金を持ってトンズラされるのを恐れたから。

実際、昔ヤマダのオープンセールかに中国人転売屋が並ばせてた時は、ファンネル10人に1人ぐらいの比率ヤクザみたいなチンピラ張り付けて、逃げないよう威圧してたのは、そういう理由だって中国人転売屋日本人転売屋豪語してたんだから、間違いない

2018-04-01 (Sun) エイプリルは馬鹿らしいよ?

[] 食事を記録しよう

体重:kg

体脂肪率:%

朝食:はなまるうどん かけ小 with おくすり

昼食:サルヴァトーレクオモ バール 池袋 ランチバイキング

夕食:お腹いっぱい

昼間は、少し新宿池袋散策したのだが、ふと目に入ったサルヴァトーレクオモの店に入ってピザをしこたま食ったら、花見の気分じゃなくなったので、帰宅

[] グリモア私立グリモワール魔法学園〜

ゲーム開始から4年目に突入し、とうとう時間停止の魔法が解けた。

そして、今までずっとどんなに介入しても歴史の改変が出来ず、悲劇を積み上げるしかなかった裏世界に、僅かな希望を齎すだろう分岐点が訪れた…。

個人的には、時間ループものとして、追いつめられた人類物語として、かなり高い完成度を誇っている本作は、実はFGOよりシナリオ的に気に入って居たりするんだけど、今から3.5年分の全イベントとメインシナリオ、2700枚を超えるカード毎に設定されたフルボイスドラマ毎日更新小劇場「うのすけ、あのね」を全部見ろとか、絶対に苦行過ぎてお勧めなんて出来ない*1から、あと一年以内にサービスが終了するだろう今からプレイヤーを増やそうとは、とても思えないのが、非常に残念。

FGOだったら、3年近くサービスやってるのに、全イベントと全メインストーリーのシナリオを読み返したとしても、数日で終わる、知れた量なんだが。

サービス終了後で良いから、BD*2で設定と素材集を売ってくんないかなぁ…。