gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2018-06-14 (Thu) もくよー

[] 日本はトランプ大統領にしてやられた?衝撃走る―中国メディア|レコードチャイナ

2018年6月12日環球時報は、米国のドナルド・トランプ大統領北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長による史上初の米朝首脳会談について、「日本はトランプ大統領にしてやられた」と報じた。

北朝鮮の非核化には巨額の費用がかかる見込みだが、その費用は米国ではなく、隣国である日本と韓国が支援すべきだとの考えを、米朝首脳会談を終えたトランプ大統領が示した。

記事は、トランプ大統領が「韓国と日本が支援するだろう。彼らは支援しなければならないと分かっている。米国が支援する必要はない」と発言したことで、日本人の間に衝撃が走っていると指摘。日本のネットユーザーコメントとして、「日本は米国の意向にノーとは言えない」「安倍くん。どんな約束してきたんだ」「拉致問題が先か?金が先か?言いなりの安倍総理なら金が先になるんじゃないか」などを挙げた。

そして、「安倍首相は米国との強固な関係や北朝鮮問題で常に重要な役割を果たしてきたと強調するが、今回のトランプ大統領の発言で実際には流れの中心から外れ、『財布扱い』されている現実が浮き彫りになった」と論じ、「しかし、それでも安倍首相トランプ大統領に不満をぶつけるどころか、首脳会談拉致問題を提起してもらったことに感謝を示さなければならない」と伝えている。(翻訳・編集/岡田)

https://www.recordchina.co.jp/b612630-s0-c10-d0139.html

つーか、北朝鮮の非核化に際して、日本が身銭を切るなんて事は、「既にやっていた事」であって、騒いでる連中がアホなだけ。

衝撃もクソも無い、ある意味、当たり前の話を再確認しただけだろう。

今まで日本のMD配備と開発に費やした、数兆円の費用を、何だと思ってるんだ?

北朝鮮が核保有しなければ、日本はそれだけの支出をしなくて済んでいた訳だが。*1

ついでに言うなら、北朝鮮の恒久的非核化が「本当にできるなら」、1兆円程度の負担なら、出しても全く構わない、と言う程度には、朝鮮半島非核化は、日本にとってメリットが大きい話だ。

だってアメリカは「北朝鮮の非核化」でなく「朝鮮半島非核化」と明言しており、韓国にも永久的に核保有させない、と言う方針を打ち出しているのだから。

…まあ、現実的には、世界的に見て「最貧国」の一つである北朝鮮が、世界最大最強国家、唯一の超大国であるアメリカと、首脳会談が成立してしまうパワーの源泉である核兵器を、対話と金だけで放棄するなんて事はあり得ない訳で、今この瞬間だけを切り取って「してやられた」とか言ってるド近眼は、大人しく半月だけでも黙って様子を見る慎重さを身に付けるべきだと思う。

閑話休題(それはさておき)

北朝鮮問題の一番致命的な部分は、「最貧国」の一つである北朝鮮でも、核兵器の開発と配備が出来てしまう、と言う実例を示した点にある。

この件を放置して、北朝鮮の核保有が成立してしまった場合、間違いなく世界中で、核開発と核保有が一気に進んでしまう。

それを非難する資格を、北朝鮮を見逃した国にある筈も無く、アジアのソコソコ裕福な国々は、挙って北朝鮮から核技術を買う事になると思う。

その意味では、中露だって北朝鮮の核保有は、認められない筈なんだけど、アメリカが唯一の超大国だから、対抗の為に、その辺が緩くなっている面もあるのよね…。

*1北朝鮮の核を理由に、中露朝の核兵器カウンターであるMDを日本が配備できた、と言う見方もあるので、必ずしも北朝鮮問題だけが理由では無いのだが、直接的な口実になっている

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20180614/p4