gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:ゼリー飲料 with おくすり
昼食:テング酒場 鶏のから揚げ定食
夕食:松屋 牛焼肉定食
喉の血豆を潰した後に、喉が腫れた際に行った内科の病院で、「子供用の薬を飲ませる為のゼリー飲料」の広告を見た事が有ったのだけれど、普通のゼリー飲料でも問題なく薬が飲めるのねー…。

脂肪と炭水化物の組み合わせが人間を引きつけるのは脳の報酬系を刺激するため - ライブドアニュース

チーズやベーコンがたっぷりのせられたピザ、肉厚なパティにとろりとしたチーズを挟んだハンバーガーなど、「脂肪+炭水化物」の組み合わせは人間の食欲をそそってきます。そんな「脂肪と炭水化物の組み合わせに人間が魅力を感じるのは、脳の報酬系に関連がある」という研究結果が報告されています。
(中略)
イェール大学の現代ダイエット・生理学研究センター長であるダナ・スモール教授の研究チームは、206人の被験者に対して標準的な朝食を与えた後に5ユーロ(約650円)を渡し、5ユーロを元手にコンピューター相手の「スナックオークション」に参加させました。被験者はコンピューターの画面に表示されるスナックに対して元手の5ユーロから好きな金額で入札し、コンピューターに勝利したらチーズやお菓子といった本物のスナックと、5ユーロから入札額を引いた残りの金額を手に入れ、コンピューターに負けたらスナックは手に入らないものの5ユーロはそのまま、というタスクを実行したとのこと。
スナックの種類としては固形チーズなどの「主に脂肪でできているもの」や、「主に炭水化物(糖質を含む)」である白パンやキャンディーといったもの、「脂肪と炭水化物の両方」からなるチョコレートクッキーなど、合計で39種類が用意されました。その結果、入札額は事前のアンケートで被験者が回答した「好きな食べ物」に関わらず、「脂肪と炭水化物の両方」からなるスナックに対して多くの入札額を支払う傾向にあることがわかりました。
(中略)
スモール氏は現代人の食事について、「ドーナツやハンバーガーなどの脂肪と炭水化物が両方とも豊富に含まれている食品は、自然界にはほとんど存在していません」と述べ、穀物や野菜に果物、そして獣や魚の肉で食事の多くをまかなっていた時代とは大きく変化しているとしています。脂肪と炭水化物の組み合わせは脳の報酬メカニズムを過剰に刺激し、薬物の乱用などと同じようについつい食べ過ぎてしまう可能性があるそうです。
人間がなぜか大量のカロリーを摂取してしまう背景には、人間が脂肪と炭水化物を含んだ食事に魅力を感じてしまい、そういった食事による摂取カロリーを低く見積もってしまう可能性があるとのこと。
(後略)

http://news.livedoor.com/article/detail/14889589/

カロリーの常識が半世紀以上前から民間に広がっている日本と、カロリーと肥満の関係が最近まで一般的な知識じゃなかった欧米とで、比較してみないと「脂肪と炭水化物を含んだ食事の摂取カロリーを低く見積もってしまう」という点については、「無知なだけ」で「人間の本能的な心理的な働き」とは言えない気がする…。
単に無知と、長年の商業広告による心理的親和性の高さって可能性が高いような。

アルツハイマー病を超音波で治療 東北大が世界初の治験へ - 産経ニュース

超音波を脳に照射してアルツハイマー病の悪化を防ぐ新たな治療法の実用化に向け、今月中に臨床試験(治験)を始めると東北大の研究チームが19日、発表した。超音波を使った認知症の治験は世界初。軽度の患者が対象で、早ければ5年後の実用化を目指す。
(中略)
治験では患者の頭部にヘッドホンのような装置を付け、こめかみ付近から左右交互に超音波を断続的に照射。患者5人で安全性を確認した後、40人を対象に3カ月ごとに照射し、1年半かけて効果などを調べる。
使うのはチームが見いだした特殊な超音波で、脳を刺激する効果がある。照射すると脳内に新たな血管が生まれ、血流が改善。アルツハイマー病の原因物質の一つとされる「アミロイドベータ」というタンパク質の生成を抑制し、症状の進行を抑えるという。
(中略)
下川宏明教授(循環器内科学)は「少しでも有効性が認められれば、世界的な朗報だ。将来は重症な患者や、脳卒中による認知症患者にも対象を広げたい」と話している。

https://www.sankei.com/life/news/180619/lif1806190022-n1.html

うーーーーーーーーーーーーーん。
正直、胡散臭い。
しかし、まあ、安全性に問題が無く、僅かにでも効果があるなら、本当に画期的な話だと思う。
原理が単純だし、多分、発売されたら、中国人がマッハで摸倣機を安価に大量販売すると思う。

フィギュアの採点で不正=ISU、中国人審判を処分―平昌五輪(時事通信) - Yahoo!ニュース

国際スケート連盟(ISU)は19日、羽生結弦ANA)が連覇を遂げた平昌五輪のフィギュアスケート男子4位の金博洋(中国)への採点で不正をしたとして、中国の女性審判に2年間の資格停止と2022年北京五輪の審判から除外する処分を科したと発表した。出来栄え点(GOE)と演技構成点で過剰な評価が認められた。
ペアを担当した中国の男性審判には、銀メダルを獲得した隋文静、韓聡組(中国)への不正な採点で1年間の資格停止処分を科した。(時事)。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000080-jij-spo

…で、不正な採点で得た銀メダルはそのままなんでしょ?
しかも、不正採点者に対する処罰が、業界追放でなく、1年の資格停止。
自浄作用が無いにも程があるんじゃないですかね?
オリンピックには、人生を掛けて挑んでいる人が、ごまんといるのに、それを台無しにするクズが野放し同然なんだから。

「生類憐みの令」ならぬ「ウマ娘エロ同人禁止の令」が公式から出される - Togetter

まとめの「ナマモノやからね…」という発言が全てだろうなぁ。
この辺りの感覚が判らん奴は、手を出したらアカンと思う。
少なくとも、リスクを正確に理解してないって事だから。
リスクを理解した上で、ひっそりと細々イベント限定でゲリラ頒布とかならともかく、大手が堂々と委託やらかしたら、ガチで訴訟を覚悟すべき。
だって、馬主って、誰も彼も金も権力も持ってる「名士」な訳で、そんなんわざわざ怒らせるって、ツイッターで高須院長怒らせて土下座したアホ並やでぇ…。
なお、まとめにあった「刀剣」に関しては、ナマモノじゃないので無問題な。
あと、「エロ同人禁止」じゃなくて、「著しくイメージを損なう表現」がアウトなので、権利者が一人でも不快と感じたらアウトなんで、そもそも触らないのが吉だと思う。

北朝鮮:米国防長官「非核化への行動、まだない」 - 毎日新聞

マティス米国防長官は20日、北朝鮮が非核化に向け具体的な行動を取ったかについて「私の知る限りない」と述べ、核放棄の行程など詳細に関する米朝交渉も始まっていないとの認識を示した。ドイツのフォンデアライエン国防相との会談冒頭、記者団の質問に答えた。
トランプ米大統領米朝首脳会談後に北朝鮮と対話中の米韓合同軍事演習の中止を表明したことを受け、米韓両国は8月に予定されていた合同指揮所演習の中止を決定。非核化の確証が得られないまま北朝鮮に譲歩したとの批判が強まっている。(共同)

https://mainichi.jp/articles/20180621/k00/00e/030/208000c

あの会談から8日経過しても、成果ゼロ…。
短気なトランプは、いつブチ切れるかな?

米、日本製の一部鉄鋼を除外 輸入制限で初、中国やドイツも - 共同通信

【ワシントン共同】米商務省は20日、鉄鋼の輸入制限で日本や中国、ドイツなど5カ国から輸入する一部の製品を適用除外にすると発表した。3月に発動した鉄鋼とアルミニウムの輸入制限で製品の適用除外を決めたのは初めて。米企業から受け付けた適用除外申請のうち、42件を認めた。米国内での生産では足りず、外国製品に頼らざるを得ない製品が対象。
ロス商務長官は「消費者に近い産業の需要を考慮した」と説明。輸入制限による米国民への影響を抑えることで、11月の中間選挙で与党共和党が不利にならないようにすることも狙いとみられる。
適用除外の他の2カ国はスウェーデンとベルギー。

https://this.kiji.is/382318957845824609

元々、日本がアメリカに輸出していた鋼の大半が、アメリカでは作れないか、作れても高コストになってしまう特殊鋼な訳で、輸入制限して困るのはアメリカ…それも、先端技術を擁する宇宙航空産業ってオチだからな。
まあ、適用除外に中国が含まれるのは意外だったけれど…。
もしかして、日新製鋼が中国に作った合弁会社の鋼かね?