gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

食事を記録しよう

体重:kg
体脂肪率:%
朝食:箱根そば 朝そば with おくすり
昼食:堂々 アジフライ定食
夕食:厚切りサーロインステーキ(400g)とサラダ、スープ、ライス。
今日は、朝一で客先打ち合わせがあり、9時出社の為に早起き。
昨日に引き続き、今朝も夢を見ていたようなのだが、あっさり忘れた。
楽しい系の夢は忘れやすいので助かるわ。
夕飯は、昨日買った厚切りサーロインステーキ肉を焼いて食った。まいうー。

Fate/Grand Order

復刻イベント「復刻:デスジェイル・サマーエスケイプ 〜罪と絶望のメイヴ大監獄2017〜 ライト版」のメインシナリオをクリアし、昨日の夜に一気に高難易度と素材集めを終わらせようと思ったら…朝までメンテ。
まあ、高難易度クエストは1つを残すのみだし、チャレンジクエストも令呪3画残しているので、問題ない。
星4フォウと呪獣胆石、封魔のランプは、リンゴ集めで交換完了するだろうし、モニュピ除く交換はほぼ無問題なので、イベント的には終わったも同然なんだけれど…。
今回、孔明が引けた事もあり、一気にキャスターの育成リソースが枯渇したので、水着ネロが引けなかったのは、ある意味では助かったけれど、引けない悲しみ。
石が9個溜まったし、最後にワンチャン回してみるかなぁ…。

フェイトでGO! » fgo 孔明マーリンと同等の優先度でスキルマにするべき最有力候補の便利鯖といえばやっぱりこの子!性能は認めよう!

序盤のコストが足りない時期の穴埋めから、無敵+タゲ集中による単体宝具受け要員として要所で活躍し、星4になってからはコスト詐欺とも言える耐久パの圧倒的壁役として優秀なマシュをスキルマしてないのは、運か課金かは知らねど、早期に人権鯖を揃えたか、優秀なフレに恵まれて耐久せずとも火力で押し勝てる人じゃないかな…。
もしくは、伝承結晶をケチり過ぎて使えない人か。
スキルは全部強力で、耐久運用にはベストすぎる性能だし、スキル上げ素材的にも、伝承結晶以外に稀少な素材を必要としないし、必要QPも安いから、10まで上げてCT−1しない理由が無いというか。
たまに、マシュ使うと絆がモッタイナイとか言い出す奴おるけど、そんなん言って良いのは、今までAPを溢れさせた事が無い超効率厨だけだと思う。
えっ、わし?
最後にマシュを使ったのは、何か月前だったかなぁ…。

CNN.co.jp : タイ洞窟、13人全員を無事救出 困難な潜水切り抜け生還

タイ・タムルアン洞窟(CNN) タイ北部のタムルアン洞窟に閉じ込められた少年など13人の救出活動で、最後まで残っていた少年4人とコーチの男性1人が10日、無事救出された。ほぼ3週間に及んだ救出劇は、全員の生還で終わりを迎えた。
(後略)

https://www.cnn.co.jp/world/35122293.html

正直な話、何人かは時間切れで死ぬんじゃないか、とすら思っていた世界的に見ても困難な救助を、ダイバー1名の尊い犠牲こそ出てしまったが、要救助者は全員無事と言う奇跡的な結果に終わった事は、手放しで喜ぶべきだろう。
いやホント、映画化待ったなしだと思う。

Microsoft、10型で399ドルの「Surface Go」。日本でも近日発売。 - PC Watch

Microsoftは9日(現地時間)、シリーズ最小最軽量となる2in1「Surface Go」を発表した。安価なのも特徴で、最小構成での市場想定価格は399ドルとなっている。Wi-Fiモデルを7月10日より北米や欧州の一部地域で予約、8月2日より出荷開始し、日本でも数週間以内に受注を開始する。LTEモデルは年内発売予定。
基本的なコンセプトは従来のSurfaceシリーズと同じで、キーボード兼カバーを着脱できる2in1となっており、ペン入力にも対応。公式サイトには詳しい仕様は出ていないが、米国メディアの報道によると、ディスプレイは1,800×1,200ドットの10型で、こちらも3:2の画面比率を踏襲する。
おもな仕様は、Pentium Gold 4415Y、メモリ4/8GB、64GB eMMC/128GB SSD/256GB SSDWindows 10 Home/Proを搭載。
本体サイズは245×175×8.3mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約521g。
インターフェイスは、IEEE 802.11ac無線LANBluetooth 4.1、LTE(オプション)、500万画素前面カメラ、800万画素背面カメラ、USB Type-C、Surface Connect、microSDカードリーダ、音声出力などを装備する。
メモリ4GB、ストレージ64GBモデルが399ドルで、メモリ8GB、ストレージ128GBモデルは549ドル。オプションのType Coverは99ドルより、Surface Penは100ドル、同デザインのSurface Mobile Mouseは35ドル。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1131990.html

低性能の中華Winタブなんて、世の中に掃いて捨てる程、捨て値で売ってる中で、MSがハイエンドのWinタブ出していたからこその、棲み分けだったのに、MSが安かろう悪かろうに手を出しても、知財を無視し、ブランドイメージとか気にしないから品質やサポートで勝負する必要もない中華メーカーと、勝負になる筈が無いだろJK。
一応、Surface Penが使えるようだが、やはりペンの使えるiPadの廉価版が4万以下で売ってる現状を考えれば、タブレット市場における強い訴求点と言う程でもない。
…そもそも、Surface自体が、値段の割に製品としての品質がイマイチで、カタログスペック厨が喜んで買う以外の需要が無くなりつつある中、安かろう悪かろうの機種販売は、悪手としか思えない。
個人的には、タブレットPCとしてUIが特に優れてる訳でもないWinタブは、iPadの廉価版より魅力が無いわー…という感じ。
Windows最大の魅力でありウリとなっているOfficeソフトも本気で使いたいなら、ノートPCの方が生産性が上だし、リース落ちのリファビッシュ品の中古レッツノートが安価で買える時代だし。

素麺は水を切ってザルに乗せて出す?それとも氷と水の中に入れて出す?関西や関東で違うの?というツイートがバズってましたので分析してみました! - Togetter

ウチは素麺と言えば揖保の糸か三輪素麺なんで、冷やし締めてザルに乗せる。
理由は、伸び難いから。
ただし、伸びても伸びなくてもコシが無い安物素麺の場合、冷たくする事を優先して、氷水に入れて出すのは、アリだと思ってる。
ただ、水切れが悪くて、めんつゆがすぐに薄くなるのは欠点かな、と。
実家では、すごーい昔は、でっかいガラスのボウルに氷水と一緒に出してた時期があったんだけど、かーちゃんが麺類を茹でなくなって*1、とーちゃんが麺類を茹でるようになったら、蕎麦も素麺もザルになったような気がする。

*1:乾麺の蕎麦をアルデンテ…というか半生茹でで出すという謎技法にブチ切れてとーちゃんが怒ったら拗ねた