gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「地鳴りのような音」建物の1階部分つぶれる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

16日午後8時半頃、札幌市豊平区平岸で、「ガス爆発が発生し、建物が倒壊している」と119番があった。居酒屋や不動産仲介業者の店舗などが入居する建物が倒壊、炎上した。北海道警によると、男女42人が負傷して搬送され、このうち不動産仲介業者従業員の30歳代男性1人が顔にやけどを負い重傷だが、命に別条はない。
建物には、「北のさかな家 海さくら平岸店」「アパマンショップ平岸駅前店」と整骨院の3店舗が入居している。2階建て建物の1階部分がつぶれ、周辺の店舗なども窓ガラスが割れるなどしている。道警は、爆発が起きた経緯を調べている。
近隣住民らによると、現場周辺は一時、ガスの臭いがし、停電が発生したという。隣のマンションに住む自営業の男性(49)は、「地鳴りのような音がして、部屋が揺れた。『助けて』という男性の声が聞こえた」と話した。
現場は、JR札幌駅から南に約5キロ。地下鉄南北線・平岸駅に近いファミリーレストランなどが並ぶ繁華街の一角。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181216-OYT1T50071.html

写真を見たけど、文字通り「木端微塵」になってて、むしろ死人が出てないのが不思議だった。
1階部分が完全に吹き飛んでいるのは、空気より重いプロパンが使われていたからだと思う。
もし、都市ガスだったら、天井付近に溜まって飲み屋の入っていた2階が吹き飛んでいたんじゃないかと。
プロパンにせよ、都市ガスにせよ、ガスという危険物を、どんどんIHに置き換えていくべき理由の一つが、コレ。
一般に配電されるレベルの電気*1じゃ、ここまでの破壊力は絶対に出ないから。
追記。
まさかの原因に驚愕した。
関連:札幌の爆発、不動産店で「消臭スプレー100缶ガス抜き」 現場検証始まる(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

札幌市豊平区の飲食店などが入る建物で16日夜に発生し42人が重軽傷を負った爆発事故で、飲食店の隣にある不動産店舗の従業員が「大量の除菌消臭スプレー缶のガス抜きをした後に爆発した」と話していることが、捜査関係者への取材で判明した。不動産店の損傷が特に激しいことから、北海道警は、このガスに何らかの原因で引火した可能性が高いとみて調べている。
道警は17日午前、建造物等失火の疑いで現場検証を始めた。道警と市消防局によると、爆発があった「酒井ビル」は木造2階建てで、延べ床面積は約360平方メートル。出火から5時間以上たった17日午前2時10分に鎮火した。1階は南側から不動産仲介業「アパマンショップ平岸駅前店」、飲食店「海さくら平岸店」、整骨院の3店が棟割りで入居していた。不動産店と飲食店の2店部分が倒壊し、特に不動産店は跡形もないほど崩れて建物は全焼した。道警は不動産店で爆発が起き、飲食店が爆風と火災の被害を受けたとみている。このほか、周辺のマンションや店舗など19棟に、窓ガラスが割れるなどの被害が出た。
捜査関係者によると、不動産店の従業員が「100個以上の除菌消臭スプレー缶のガスを抜いた後、手を洗おうとしたら爆発した」と話しているという。
道警などによると、当時店内には従業員2人がおり、30代の男性従業員が顔にやけどを負い重傷。両店の従業員、客を中心に1歳から60代までの計42人がけがをした。17日朝までの捜索活動や関係者への聞き取りなどでは、行方不明者は確認されていない。
当時飲食店にいた客らは、毎日新聞の取材に「爆発の後、ガスの臭いがした」と話した。市消防局によると、建物裏側に各店舗用のプロパンガスのボンベが計9本あったが、目立った損傷は見られなかった。【真貝恒平、澤俊太郎】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000017-mai-soci

…は?
意味が良く判らな過ぎて、思考停止した。
という訳で、追加で情報を集めてみたら、この記事より意味不明だった。
どうにもこの不動産店の従業員は、「店舗内で、除菌消臭スプレーの中身を100本分以上をまいた後、給湯器を使って手を洗おうとして爆発した」という、話。
…情報を集めても、意味不明にも程がある。
上記の引用記事だけ見ると、所詮はスプレー缶の「残り」が100本分、屋外でガス抜き処理してたら爆発するほどガスが溜まる訳が無い、と思ったのだが、最初から屋内で中身の大半を100本分出していたなら、そりゃ爆発性の引火をするだけの混合気になる。
恐ろしいのが、不動産店の従業員は2名いて、どちらもその状況を「異常」だと思わなかった点。
近所の…というか隣の飲食店の方では、ガスの臭いを理由に避難し始めていたのに、である。
むしろ、不動産店の従業員が、何らかの証拠隠滅の為、自殺まがいのガス爆発テロを起こしたと言われた方が、まだ納得できる事件だわ…。
ていうか、本当に、何なの?
除菌消臭スプレーを100本も店内で使うってのも意味不明なら、可燃ガスが充満してて、隣の店では避難するほどの状況で、給湯器に火を入れるとか、マジでガス自殺にしか思えないのに、違うという謎。

*1:工場とか変圧器周辺とかは別。人間一人が黒焦げになる程度のエネルギーはある