gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「公共心欠ける」と批判=ゴーン容疑者の課税逃れ−仏 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【1月11日 時事通信社日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者が、フランスの富裕税課税を逃れるためオランダに税務上の居住地を移していたとされる問題で、仏ラジオ・ヨーロッパ1は10日、「公共心に欠け、違法性が無くても大問題だ」と指摘した。同容疑者が会長兼最高経営責任者(CEO)を務める仏自動車大手ルノーの労組幹部は仏テレビに対し「我慢できない」と反発した。
ヨーロッパ1は、ゴーン容疑者の逮捕直後の昨年11月、ルメール仏経済・財務相が同容疑者の仏国内での納税状況に関し「報告すべき特別な点はない」と説明したことについて「うそだったのではないか」と批判した。
税務上の居住者となるには、オランダではフランスと同様、原則年間183日以上の滞在が必要。仏紙リベラシオンは、主にパリと日本を行き来するゴーン容疑者がこの要件を満たす可能性は低いと指摘した。(c)時事通信社

http://www.afpbb.com/articles/-/3205948

結局、フランスでは金持ち上流階級が、あらゆる部分で特権階級化していて、自浄作用が働かない、一種の独裁状態になっているのに、まるで面主主義や人権で世界トップかの様にドヤっていただけなんだよね。
日本も、他人の事が言えない程度には金持ちが固定化されているけど、欧米ほど富の偏在は酷くないので…。

向こう5年で国防費26.2兆円投入へ 年平均7.5%増=韓国-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は11日、向こう5年間の軍事力建設・運営方向の青写真となる「2019〜2023年国防中期計画」を発表した。同期間に投入予定の国防費は総額270兆7000億ウォン(約26兆2000億円)で、内訳は「自主国防」に向けた兵器システムの戦力化事業などに充てる防衛力改善費が94兆1000億ウォン、人件費を含む戦力運営費が176兆6000億ウォン。

 年ごとの国防費は19年が46兆7000億ウォン、20年が50兆3000億ウォン、21年が54兆1000億ウォン、22年が57兆8000億ウォン、23年が61兆8000億ウォンと策定された。同期間の年平均の国防費増加率は前年比7.5%と、直近10年間の年平均増加率(4.9%)を大きく上回る。年ごとの国防予算は企画財政部との協議、国会審議を経て確定する。
(中略)
有事作戦統制権の移管に備えた軍事能力補強に向けては、対火力戦の遂行能力を倍増させ、精密誘導兵器の確保率を上げるとともに、指揮通信能力の向上を図る。また、軍構造の再編に備え必須戦力を確保するため、韓国型駆逐艦や韓国型戦闘機などの導入を継続的に推進する。
(後略)

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/11/2019011180076.html

25年近く、延々と現状維持と言う名の軍縮をしてきた日本の防衛費に対して、毎年のように粛々と軍拡を続けていた隣国は、GDPは日本の半分なのに、軍事費が日本の防衛予算と同額近くまでになった。
人件費が日本より安い韓国では、同じ軍事費でも、装備購入や研究に使える「真水」分は、日本より多い訳で、韓国が自力でロケットの打ち上げも出来ないのに、何故か弾道ミサイルだけは保有してたり、日本が殆ど切り捨てている陸軍を、北朝鮮に対抗できるレベルで保持していたり、本来は必要ない海軍力の増強として、自国開発の駆逐艦や潜水艦を開発できるのは、コレが理由である。
日本の隣国は、中国も韓国も、日本以上の年間軍事費を使うようになり、北朝鮮は核放棄をしない。
…この期に及んで。まだ、日本の軍事費が高いとか言ってる奴は、さっさと隣国に帰れば良いと思うわ。

妊婦のアンさん「夫が飲み会で遊ぶのと同じ時間だけ酒飲んでやる。大吟醸飲んでやる。結果胎児に障害が出るなら堕ろせばいい」 - Togetter

妊娠中の情緒不安定とか、妊婦特有の精神疾患の話にしか見えない訳だが、そうした妊婦に対する配慮が欠けている旦那の話と、子供の命を盾に旦那の行動を制限しようとする妊婦の話については、別に扱わないと、無駄にこじれるだけやで。
そして、家庭内の事に片方だけの意見で、介入するのは最悪の悪手な。
結論。放置推奨。

女性が守ってほしい7つの最低ラインを全て保つ男性は貴重である説に「どんな未開の地」と思ったが本当にレアなのかも…「気遣い」「会話が成立」の難度が異様に高い可能性 - Togetter

(前略)

  • 気づかいができる
  • 会話が成立する
  • 急に怒ったりしない
  • 性的なことを強要しない
  • 臭くない
  • 汚くない
  • まともに働いてる

(後略)

https://togetter.com/li/1307755

気遣いを他人に積極的に求める人は、大体の場合、本人が気遣いしていなくて、かつ周囲の気遣いに鈍くて気づいていない。
そして、本人がやってると主張する「気遣い」は大体的外れ。
だから「急に怒る」なんて、普通に生活していると遭遇しない現象にぶち当たる。
「臭い」「汚い」に関しても、日常的に問題がある人は極めて少数派なのに、コレを指摘する人は、「相手によって、最初から駄目だし前提で見るか、甘めで見るかが違う」から、自分が切りたい人相手だと、僅かな隙も逃さずに「臭い」「汚い」と指摘して減点する。
「まともに働いてる」ってのも、恣意的な基準であり、「まとも」の中には「正社員ならOK」から「正社員かつ年収600万以上」みたいな基準が、やっぱり「相手によって変わる」。
結局、一番低い基準でも全部満たす聖人なんてなかなか居ないのに、相手(の外見)によってヘルモードな条件に代わるので、結果的に「対象は絶滅危惧種、というかそんなのがフリーである訳が無い」というレベルになる。