gayuu_fujinaの愚草記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/ Map

2019-01-28 (Mon) もう月末だよ・・・

[] 「10年分の前払いもできるほど預金があるのに家賃6万の審査に落ちた」フリーランスは家を借りるのにも苦労するという話 - Togetter

真面目な話、鉄筋新築なら50年使う不動産で「10年家賃前払いできる」なんてのは、金持ち大家さんから見て、それほど強い保障には見えないという現実と、最終的に大家さんが貸す・貸さないを決めるので、過去フリーランスに酷い目にあった大家さんは、梃子でも動かないとか、あるある過ぎる話。

前の前に住んでいたアパート大家さんは、「家賃は毎月大家に手払い」だったので、毎月家賃を支払うついでに雑談とかしていたけれど、在日外国人に酷い目にあったらしく、絶対に貸さない。と愚痴を聞かされた事がある。

もちろん、「外国人に貸さない」と言うと角が立つので、他の理由を付けるけれど。

ちなみに、昔から土地持ちの大家さんとか、普通に生まれた時から家賃収入で食ってるから、「古い考え」だろうと、全く困る事が無い。(実際、僅か10分以下の雑談中に常識の違いが感じられるレベル)

むしろ、半世紀以上も大家さんやってるから、一通りクズい店子とトラブルを経験していて、その経験則によって行動規範が定められているので、無関係の外野から「フルイカチカンガー」とか言われても、全く気にする気も無く、むしろ「なら、お前らがフリーランス店子のやらかしを補てんしてくれるのかい」と言い返すだけじゃないかと。

店子に好きな物件を探して住む権利があるように、大家だって貸す相手を選ぶ権利がある。

ただ、クソ物件に店子が好んで住まないように、クソっぽい店子に大家が優良部権を貸したくないってのも、自然な話。

ただ、それだけの話なんだがなぁ。

ただまあ、自分は店子の側で、高齢化している両親には保証人を頼めなくなるだろうし、今は働けているけれど、健康に問題が出やすい中年真っ盛りに突入しており、店子としての選択肢は狭まる一方だから、あんまり大家さんの側には厳しくされると辛いんだけど。

…つーかね、在日外国人に貸すぐらいなら、貧しい氷河期世代独身者公営住宅を貸して欲しい、マジで

独身者向けの公営住宅って、大体は前提条件が厳しすぎて、収入が低くて家賃が辛いと言う人は対象外で、ガチワープア以外は無理ってレベルだから。

閑話休題(それはさておき)

コメントの中で、寝てても3日でリーマン年収以上稼ぐけど、リーマンより評価が低くて納得いかない…という人が居たが、そーいう人は家だろうが車だろうが、「買え」で済む話。

ローンとか使わずに、一括支払いなら、与信とか無関係で、何でも買えるんだから。

あくまでも「評価」は、「与信の評価」でしかない。

金を借りない限り、使われない物差しで劣ってると言われても、使う必要が無い人が、気にする必要が無い。

気にするって事は…まあ、そういう事だろう。

閑話休題(それはさておき)

公営住宅ではないけど、保証人なしで借りられるURは、新百合ヶ丘辺りまで行けば、物件があるんだけど、駅までバス17分で家賃が58Kで専有面積が43平米。

…同額で今住んでるアパートは、もっと都心寄りの急行駅徒歩7分圏内だけど、専有面積が49平米。

フィギュア趣味は減らす予定なので、専有面積は何とかなるにしても、駅からバスってのは無理。

なお、新百合ヶ丘駅徒歩圏内のUR物件は、家賃11万から。

結局、駅近で建て替え前提の古い物件に、取り壊すまで入居するのが一番安いという話。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20190128/p2