gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老害と食券機の相性は最悪である - 団子のゆとりごと

ワロタwww 全部、食券機との相性じゃなくて、単純に老害死すべし、慈悲は無い案件だし。

李克強氏「中国はボールペンのボールすら作れん」発言が話題│NEWSポストセブン

小学生高学年ぐらいの頃、ボールペンの先のボールが、タングステンカーバイド鋼だと聞いて、ボールペンの先をいっぱい集めたら、溶かして固めて叩いてコンバットナイフとか作れるんかなぁとか思ってました。 当時読んでたパイナップルARMYの影響だと思う…

海自機、比海軍に貸与へ…南シナ海の監視に利用 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

政府は、退役した海上自衛隊の練習機(航空機)「TC90」をフィリピン海軍に貸与する方針を固めた。 フィリピン側は、中国による南シナ海での海洋進出の動きに対し、空からの警戒・監視に利用する。日・フィリピン両政府は、今春にも貸与で合意する見通し…

アメリカ空軍の次期戦略爆撃機は「B-21」と命名(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース

2月26日、アメリカ空軍のデボラ・リー・ジェームズ空軍長官はフロリダ州で行われた空軍協会の講演で、これまでLRS-Bと呼ばれていた次期戦略爆撃機の正式名称を「B-21」にすると発表しました。その予想図から、ノースロップ・グラマン社が開発担当するB-21は…

英で反核デモ、核兵器システム更新にNO 数万人が参加:朝日新聞デジタル

英国が持つ現行の核兵器システムの更新に反対するデモ行進と集会が27日、ロンドン中心部であった。反核団体「核軍縮キャンペーン」(CND)が主催。仏AFP通信の推計で数万人がトラファルガー広場を埋め、「トライデント(核ミサイル)はいらない」な…

メシん

昼 夜

マック公募バーガー名「北のいいとこ牛っと」に決定 「長すぎ」「頼みづらい」「ダサい」との声続々 : J-CASTニュース

このダサすぎる名前を見た瞬間、「公募はヤラセやな」とバレバレなんじゃが。 しかも、受賞者数も名前も非公開と言う時点で、もう臭すぎ。 500万通もの応募があったなら、選ばれるのは普通に考えて複数の応募があった内容になるものなのに、「賞金」は1…

まだ、あけびの実に行ってなかった

eat

基本的に月一で行くペースだったのだが、先月は何だかんだと2回行ったので、なんとなく2月も行った気になっていたけれど、スタンプカードを見たらマルッと一か月行ってなかったわ。 という訳で、あけびの実に行ってきた。 その後は、秋葉原を冷かして帰る…

今日は自炊だ

昨日、肉が安かったので今日はフライパンで焼き肉だ〜。 という訳で、最初はお安い肉から食べていたんだけど、あっさりご飯が尽きた。 あと、やはり国産牛は脂が多いから、赤身メインで買ったつもりでも結構後半きつくなるから、ポン酢たれとか、焼き肉のた…

シャープ、数千億円の偶発債務判明 鴻海買収調印保留=関係筋| ロイター

[台北/東京 25日 ロイター] - 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業はシャープの買収計画について、これまでに明らかにされていなかった偶発債務の存在が判明したことで、買収契約の調印を保留した。複数の関係筋が25日、明らかにした。 成立すれば日本の…

米シェール赤字4兆円 15年の大手7社、黒字から一転:日本経済新聞

【ヒューストン=稲井創一】地中のシェール層から原油や天然ガスを生産する米国のシェール企業の経営が一段と厳しくなっている。大手7社の最終損益は2015年12月期で計約370億ドル(約4兆円)の赤字に落ち込み、前年の約110億ドルの黒字から一転した。強気…

イギリスの南極研究基地「ハリーVI」がサンダーバードに出てくるメカっぽい : ついきゅれ!

調べてみたら、イギリスの南極基地ハリーVがある氷棚は、ウェッデル海の海岸から約10km内陸だが、氷棚自体が毎年550mほどウェッデル海方面へ移動しており、今後10年以内に崩壊して氷山になる可能性が高いのだとか。 なので、ハリーVの代替である…

スペースX社、明日朝に「ファルコン9」ロケット打ち上げ 機体回収は「失敗する見込み」 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

米国の宇宙企業スペースX社は2月23日、通信衛星「SES-9」を搭載した「ファルコン9」ロケットを、米東部標準時2月24日18時46分15秒(日本時間2月25日8時46分15秒)に打ち上げると発表した。 打ち上げ可能な時間帯は90分間が確保されており、延期の場合は翌日…

北朝鮮軍、重大声明で「先制攻撃」に言及…米韓の「斬首作戦」に猛反発 | DailyNK Japan(デイリーNKジャパン)

朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の最高司令部は23日、重大声明を発表し、米韓合同軍事演習に反発しながら「先制攻撃」に言及した。 声明では、「最高首脳部を狙った『斬首作戦』を通じて『体制崩壊』を実現するということである」としながら、「南朝鮮のかいらいが同…

まあまあ安かったので…

去年買ったハーシェルサプライのバッグは、値段相応(定価14K)に丈夫で、今のところ問題なく使えているんだけど、たまに洗濯しないとスポンジ部分が汗を吸って臭くなるから、交換用のバッグは欲しかったのよ。Targus ターガス 15.6インチPC対応 デイリーユー…

メシん

昼 夜

【悲報】LED電球「10年もつ」に疑問の声??「また切れた」の声続出:キニ速

LED電球は本当に長寿命なのか――。「10年もつ」との触れ込みで登場し、ここ最近で急速に普及した次世代の照明器具をめぐり、こんな「疑惑」がネットで注目を集めている。 高い省電力性能と「4万時間」ともいわれる長寿命がウリのはずが、ネット上で「買ったば…

メシん

きゃくさきしごとん

客先で仕事して、帰って寝る。 スモジで小ラーメンニンニクヤサイを食べたのだが、妙にお腹いっぱいになって、残すところだった。 …なんかドカ食いしたっけか、と思ったら、昨日大量に食ったあと、ビッグベンがまだな事に気が付いた。 なるほど、朝、変な夢*…

あきば 秋葉原

eat

営業時間が合わなくて、ずーっと来てなかったけれど、久しぶりに思い出して行ってみる事にした。 確認してみると、まるっと2年ぶり。 趣味が優先で商売が下手そうな店主さんだったから、潰れていないか不安だったけれど、食べログを見るとクチコミ高評価な…

ル・モンド 新宿

eat

噂の通り、開店直後から行列が出来ていたが、タイミングが良かったのかそれほど待たずに入れる。 サーロインやヒレを頼まず、一番リーズナブルなリブロースステーキ定食1000円を頼んだのだけれど、超うめぇ! ステーキのような「焼くだけ」でシンプルな…

有給休暇であーる

しかし、特に用事は無い。 いや、去年全然取れなかった分の穴埋めで、適当に年始頃に突っ込んでおいた有給だというだけ。 とりあえず、普段食べられない平日ランチを楽しもうと、新宿のル・モンドへ。 写真は秋葉原駅。

東芝、眼鏡型端末「Wearvue」出荷前に開発・発売中止 事業運営体制の見直し - ITmedia ニュース

東芝は2月22日、眼鏡型ウェアラブル端末「Wearvue TG-1」の開発・発売を中止すると発表した。事業ポートフォリオや事業運営体制の見直しが中止の理由だという。 1月に発表した光学シースルー型の眼鏡型端末。右目にハーフミラーレンズを使用し、投影装置がレ…

『FGO』初のコラボタイトルは『空の境界』! 両儀式が登場 - 電撃App

CV坂本真綾なので、なんとか手に入れる所まではプレイしたいと思っているのだが、完全にモチベーションがマイナス突入してて、とうとうバレンタインイベントはメインストーリーだけ終わらせてカルデアスタンダードを貰ったら、後は全スルー。 それも、なぜ…

メシん

昼 夜

Yes! Panzer Mk VI Tiger For Sale; €380,000! | WAR HISTORY ONLINE (英語)

あなたはタイガー戦車かそのレプリカを買いたくありませんか? それならチャンスです! (後略) https://www.warhistoryonline.com/military-vehicle-news/panzer-mk-vi-tiger-for-sale.html 映画の撮影用に作ったレプリカのVI号戦車を380,000ユーロ…

今日は雨が止んだので

昨日は炭水化物ばかり摂っていたので、今日はバイキングで野菜とタンパク質を補充に。 開店直前くらいに新宿の膳丸へ行ったらめちゃくちゃ混んでいたけど、なんとかギリギリ入店できた。 その後は、御茶ノ水で本屋を、秋葉原でUDXのフリマとベル原のイベ…

3月5日に小惑星が地球スレスレを通過、NASAが発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

小惑星が地球に接近している。地球へ衝突することはまずないが、かなりスレスレのところを通過しそうだ。(参考記事:「標的は地球?小天体接近」) NASAの発表によれば、小惑星2013 TX68は米国時間の3月5日に地球をフライバイ(接近通過)する。推定されて…

あめーん

雨がしとしと降っていた。 流石に、雨の中出かける気力は無かったので、家の中でゴロゴロしてたら一日終了。 昼が焼きそばで、夜がそうめんという麺尽くしな自炊は、自分でもどうかと思うが、野菜類の買い出しすら面倒だったので仕方なし。

THAADを1基配備しただけで約2千億円 : 政治 : ハンギョレ

高高度防衛ミサイル(THAAD<サード>)は、飛んでくる敵のミサイルを撃ち落とす米国の地上配備型ミサイル迎撃システムだ。THAADの砲台は迎撃ミサイルと移動式発射台、AN / TPY-2レーダー(X-バンド)、発射制御・通信所(TFCC)の4つの要素で構成されている。…