きゅーぶろぐ

きゅーぶろぐは青少年の健全な育成をモットーに日夜活動しております。

2007-12-26 オタクのための一般人と行くときのカラオケ講座 @ふぃじー このエントリーを含むブックマーク

いまだにここに来る人!記事が古いなんて言わせません!

最新版 http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20110425


やぁアニソンばっかり聞いてるオタクのみんな!元気かな?

オタクってのは一般人からかけ離れた存在であるけど、僕みたいに境目をうろついている人もいるよね?

そんな君にたまぁに降りかかる悩みは一般人と行くカラオケ

「いかねーよ」「1次会だけ参加」で割り切っちゃえばいいけど、状況によっては「空気を読んで行かないとまずい…」ってなるだろ?


そして皆心の中で叫ぶ

「やべぇ、アニソンしか聞いてないから歌う曲がねぇ…」


そんな愚民らの悩みを解決すべく、今日は特別ゲストのお子様先生に話を聞いてみましたぁ!


きゅーぶの世代(学生)向けの内容になってしまますが、参考になればうれしいです。くれぐれも(笑)や「ゆとり乙」といったアーティストが出てきますが、まぁしょうがないでしょう。僕だって聞かないアーティストもいますよ?

とのことです、気になる方は続きへいっちゃおう!


更新履歴〜

12/31

項目5・曲リスト更新


1、流行している音楽を知ろう。

まず、どんな曲が巷で流行っているのか、今年の年間オリコンチャートを見てみましょう(http://www.oricon.co.jp/music/special/071218_01_01.html)。続いて、年間のカラオケチャートを見てみましょう(http://www.oricon.co.jp/rank/ko/y/)。どうでしょうか?年間のオリコンチャートでは「ジ●ニーズ」が圧倒的な強さを見せていますしかし、カラオケチャートでは去年の曲などがランクインしている一方で、EXILEコブクロや、HIP-HOP、レゲエなど「旬」の音楽ランクインしています。年間チャートの曲が必ずしもカラオケで歌われていない、ということを抑えておきましょう。また、カラオケチャートとともに「旬」のものを知るのに「着うた」のチャートをみるのもいいかもしれません。とりあえず、学生さんたちが聞きそうなアーティストをあげておきます

湘南乃風FUNKY MONKEY BABYSGReeeeNスキマスイッチBUMP OF CHICKENコブクロRADWIMPSEXILE

個人的にはあまり聞かない方々が多いです。この中だと、コブクロ、スキマ、EXILEがクセのない、J-POPな感じでまだ、取り入れやすいのではないでしょうか?

また、「ミスチルサザン」といった大物アーティストはどの世代にも浸透しています


2、アニソンアーティストを利用しよう。

上の方々だと難しいし、自分カテゴリーとは違いすぎる!

という方々におすすめなのが、古くはスラムダンク、そして種ガンダムから増えてきた、

「一般アーティストが歌っているアニソン

を利用するといいと思います。でもそれだと、

アニメ画像がでるんじゃないの?」

と思われる方も多いかもしれませんが、幸運なことに、こういったアニソンには「SONY系列アーティストが多く、映像アーティストのPVが使われている曲が結構あります。代表的なアニソンアーティストを挙げておきます

T.M.REVOLUTIONL’Arc〜en〜CielASIAN KUNG-FU GENERATIONFLOWHOME MADE 家族UVERworldAqua TimezポルノグラフィティBEAT CRUSADERS

といった具合になかなかそろっています。ここを押さえておけば苦労はしないでしょう。


3、「1アーティストにつき2曲以上」の法則

2を利用すれば大抵は苦労しないと思いますが、この手の曲が意外と歌われてしまうこともあります。ということで二曲以上覚えておくようにしましょう。

例を挙げておきます

ポルノグラフィティ・・・メリッサハガレン)、ヒトリノ夜GTO

FLOW・・・DAYSエウレカ)、GO!!!(NARUTO)、COLORSコードギアス

Aqua Timez・・・ALONES(BLEACHだったかな?)、決意の朝に(ブレイブ・ストーリー

などです。


4、ラップ系の曲

最後に、カラオケチャートであがっていたラップ調の曲です。これは歌うのも難しいですよね・・・。ということで耳に入れておく程度、でいいのではないでしょうか?個人的にも歌いはしません、地雷ですwサビ位くちづさめればついていけないことなないでしょう。もしもの時に2で上げたHOME MADE 家族FLOWの初期の曲、また比較的歌いやすいであろう?SEAMOKREVAなどのソロアーティストの曲を持っておくといいかもしれません。


5、地味につかえるジャニーズ

ジャニーズ系だと、敬遠されてしまうかも?と思いがちですが、実はそうじゃなかったりします。ジャニーズ系でも、キンキは「良曲」が多いことで有名ですし、近年だと「宙船」、「Real Face」など、ロングヒット、ビッグヒットも数多くありますキーも他のアーティストに比べると若干低めなので、ノリのある曲を勢いでやるのも手だと思われます



〜いざという時の厳選曲リスト

この記事にたくさんのアクセスがあり、正直びっくりしています感謝の気持ちをこめて曲リストを作ってみました。

上に挙げた歌手の中で、


比較的低めの音域orもりあがるorアニソンゲーソン

でえらんでみました。



BUMP OF CHICKEN

1・・・カルマテイルズオブジアビス

2・・・天体観測

3・・・アルエ

(1,2がよく歌われるので、3までおさえて置くのがベターだと思われる)

余裕があれば・・・

4・・・プラネタリウム

(地味に「聴かせる」曲。BUMPでもキーがそこまで高くないです。)


ポルノグラフィティ

1・・・Mugen

ポルノシングルの中でも低めで盛り上がる貴重な曲)

2・・・メリッサハガレン

アニソンですがキーが「高い」ので、歌いこなせる人はあまりいないかも・・・同様にヒトリノ夜も高いです。<挙げておきながら申し訳ないです>)

3・・・アポロ


UVERworldラップ対策したい方むけ。ただちょっとキー高め)

1・・・Colors of the heartBLOOD+

2・・・D-tecnolifeBLEACH


FLOW

1・・・DAYSエウレカ

2・・・COLORS(コードギアス)

3・・・Answerドラマの曲ですが、高校生相手に歌ったところなかなか好評でした。)


EXILE相方がいればこれほど強いカラオケソングはないような・・・)

1・・・Together

2・・・Lovers Again(ちょっと高め)

3・・・Style

(初期の名曲、意外とカラオケでは避けられがち?)



スキマスイッチ(ちょっと難しい・・・)

1・・・全力少年

2・・・ボクノート

3・・・奏


L’Arc〜en〜Cielキー低めのシングル曲を)

1・・・READY STEADY GOハガレン

2・・・STAY AWAY

3・・・DAYBREAK'S BELL(ガンダム00

(3は歌い方に特徴があるので、クドくならないよう注意)



ジャニーズ系

1・・・青春アミーゴ(むしろ避けたほうがいいかもってくらい)

2・・・宙船TOKIO

3・・・ボクの背中には羽根があるキンキ


何かご意見などありましたら、コメント欄にどうぞ。

茶所茶所 2007/12/31 10:32 これ読んでるときに親が後ろに来た気がする。
きっときのせいさー。