「負け組おんらいん」 @お子様

「上に話を通しといたからね!」
と、上司にも言われ、
「おまえなら内定確実だよ。今まで雇ってきた中でも断トツだから!」
と、お世辞なのは分かっていたがそれなりに実績は残してきたつもりだ。
そして普通にお祈り。2年連続である。要するに、面接で何もかもかっぱらえる人間は一握りで、後は相性である。


丁度11ヵ月前に崩れ去った道。
橋をかけて渡ろうとした。
昨年、試験で争った人間の背中が見えた。
あと一歩だ。あと一歩でそこにいける。
けれど橋は崩れ去った。


その代わり、別の2つの道が開けた。
感情で仕事を選ぶか。
理屈で仕事を選ぶか。
これが最終選択だろう。今まで歩いてきた道に戻るのも、これで最後。


私は、理屈で仕事を選んだ。直後に後悔が湧いて出る。
20年後、私はこの選択を誇りに思えるだろうか。ただ、今の気持ちを記す。