先従隗始・温故知新

はてダからの引っ越し(http://d.hatena.ne.jpのURLからここへ自動転送されます)。元サイト:アニメイレコムhttp://kasumin7.web.fc2.com/ire/

Windows7やvistaでもphotoshop5〜7をつかう忍術

(タイムスクープ社の沢嶋です、今回は平成時代に飛び、三重県甲賀市の山奥まで行き、交渉を重ねた末に何とか秘伝をお教えいただくことが出来ましたので、ここに公開いたします。なおこの交渉は特殊な交渉術によるもので、詳しくお伝えすることはできません。)


・インストール後、アイコンのプロパティを開いて、XP互換モードにチェック(やんないと以下が無意味に)


・XPからMSフォント移植
上書きOSインストならwindows.oldフォルダ以下のfontフォルダに有る
もしくは動作中のXPの同フォルダに有る
msgothic.ttc と msmincho.ttc
7だかvista
Program files\Common Files\adobe
fonts
typespt
へコピー。
これは、MS社も正式対応してるので、このパッチでもダメだったら上記を行うと良い。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/jp_font/fontpackage.aspx
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis90/default.aspx


いわゆるJIS90問題をクリア。日本語入力もおk。


CS前のほうが軽いし
エレメンツ系より使い勝手がいいし。


※ 劇伴もどうぞhttp://goo.gl/wlAFl0


ところでWin7ってメイリオだけど
メイリオってディスプレイ設定からcleartypeをONにしないとブラウザ表示がひどいことになるよな…でもOSインストール環境次第なのか、初期設定はOFFなってるし…


 ◇


XPモードで起動すると仮想起動であるため、画像をドラッグしても開いてくれなくなるが
しかし裏技があった…


タスクバーのphotoshopアイコン上にドラッグすればOK
ただし複数は不可



Win10でも入力可能を確認。