Hatena::ブログ(Diary)

先従隗始・温故知新 このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑【楽天マーク】をクリックし、ほしい品物を検索もできます。


『読むのは、空気より、場の全体の流れ』それがリーダー(親)の資質
【当ブログの主材】 …ネェル・アーガマ自作、完全変形ゼータガンダム旧キット1/144、折りたたみミニベロ改造、など。元はアニメ系のみのダイアリーだった…政治経済は、ついで
私信
The 2nd
最近、権力が大いに流行させてる、世間の「遊び」は

勝手に他人の住環境を盗聴し
勝手にそれを多くの市民に放送して聞かせて

悪い奴であるように「聞こえただけで、みんなで殴ってやっつけていい、その際に殺人でも傷害でも全部無罪」

なんとも裁判所いらずの法治放棄国家であります



[motogp]…自転車バイク自動車系
[ネェルアーガマ]…ガンプラ
[バイファム系]…それ以外の模型

記事一覧

2015-07-15

[][]真夏の昼間に、ロードバイクで、それなりのペースで、春のように日中ずっと移動するためのスーツを開発


誰もが諦める、真夏の昼間の自転車移動…

ロードバイクツーリングなどとなれば、せめて毎日100kmは移動したい。


しかし物理的に無理だった。かならず脱水症状や熱射病症状でギブアップすることになる。


なので昨年、これを科学技術的に解決するスーツを試作した。

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20140727/1406386773


要は肌に日射が入射しなければ、

・蓄熱しない。

=水分が発汗で減らない

=疲れない


初夏のように、真夏も移動できればいいわけである。


基本はポンチョ…一枚物の簡易雨具の構造。

生地は、ベランダ用の遮光・遮熱シート。


つまりこれをかぶると、肌は常に日陰なので、蓄熱が起きない。肌もあまり焼けない。

さらに麦わら帽子に、この生地を装着すると無敵。


…しかしやはり、真夏の猛暑日の最高気温は体温と同じぐらい行くので、

ペースは抑制しなくてはならない。平均時速21前後で、急な踏み込み、加速は控える。とにかく力まない。


暑気により暑いは暑いのだが、肌がヒリヒリしたりカッカすることは永久にない。


あとは見た目だね…これはメーカーが開発してくれるのを待つしかないが。


 ◇


本日も、青梅駅〜サンシャイン前まで55kmぐらいを往復。

11時半発となかなかチャレンジャーだ。すでに35度ほど達している。

14時には手持ちの温度計は38度を超えた。ちゃんとバッグの日陰に安置してあるやつが。

15時にはサンシャインに、その10分前には池袋駅前に到着していた。だいたい2時間半だからいつもよりはすこしかかっている。


はっきりいって楽ちんだったよ。

春夏と同じ回数だけ、いつもとおなじドラッグストアで、同じ時間だけ過ごしただけ。

さすがにボトル入りのVAAMの消費は多めだったが、熱中症対策でこまめにやや多めに飲んでたからしょうがない。


さすがに猛暑で朝〜夕方までずっと外で運動しつつ移動するのだから、夕方に来る疲れは大きめだけどね。IYで20分ほどくつろいだ…これは普段はやらない。


(余談…気象庁や気象サイトの「最高気温」は、あてにならない(特に直射日光がある時間帯)…規格通りに芝生をはやして、風通しの良い日陰=百葉箱に設置した温度計で計測…たとえば23区では路上の気温と5度以上開く場合もあるため、その手の皮肉がネット上で絶えない)


 ◇


ちなみに道中…

すぐ短距離の、買い物ママチャリは多数いて

おなじく短距離だけダッシュしてるローディも3台ほど見たけど。


中長距離の、いつもは多数見かけるタイプのローディはゼロ。当然だよね…


以下はこぼれ話だけど…


武蔵大和駅の先が

新道が完成して、付け替えられました。

いままでは歩行者信号の「歩行者 自転車用」の看板のせいで、ローディにとって不便な交差点だたけど

これが撤廃された。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

リンク元