かつては文集程度でしか集えなかった時代から
無線、放送の普及により、集う手段が増加。出版雑誌の投稿欄も企業による大掛かりなものになった。
およそ2000年頃まではほぼこの放送・出版を頂点とする「集い」が専有していたが
インターネット・PCの急速な普及であっけなく牙城が崩落。
TVやラジオを付けてないと孤独で死にそうな時代が終わり(一部の人々は今でも終わってないが)
むしろ、マイペースでオンデマンドに情報を取得しコミュニケーションし続けられるネットの優位性に、定時発行でワンウェイ方式の放送・出版は完全に敗北した。現在はシェアを大きく縮小しながら、予算も大幅に減りながら、放送側が優位性を保てる番組で生き残っている。なお出版はおおむね絶望的で、書店・仲卸・出版社とも倒産が相次いでいる。