Hatena::ブログ(Diary)

先従隗始・温故知新 このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑【楽天マーク】をクリックし、ほしい品物を検索もできます。


はてなダイアリーは3月で閉鎖。当ブログは移転済みhttps://geasszero.hatenablog.com/
私信
The 2nd
最近、権力が大いに流行させてる、世間の「遊び」は

勝手に他人の住環境を盗聴し
勝手にそれを多くの市民に放送して聞かせて

悪い奴であるように「聞こえただけで、みんなで殴ってやっつけていい、その際に殺人でも傷害でも全部無罪」

なんとも裁判所いらずの法治放棄国家であります



[motogp]…自転車バイク自動車系
[ネェルアーガマ]…ガンプラ
[バイファム系]…それ以外の模型

記事一覧

 | 

2018-08-22

[]PSO2の廃れ、過疎に物申す

ここで適当に喋ったやつ

極道筋のプロのサクラに絡まれたあたりで撤退

http://butatogame.blog.fc2.com/?no=2373#comment

2ch極道サービスも、PSOPSO2も、同じ旧世代老害側だから。廃れるのは時期的には当然だが。

客を追い出す商売してるのが2ch=極道だから、廃れないはずもなかった。みんなSNSへもっていかれた。



エンタメコンテンツの企画側の人間だけどネトゲはあまりやってなくて

本格MMORPGは初でPSO2やったけどまあまあ楽しめるよ、まあまあ
完全無課金でブレイバーフォース

ライトニングリターンズFF13-3が物足りなかったのを、PSO2サーバゲーなんで埋めてる感じね、タスク量は無限にある

たぶん不満持つ人は普段からネトゲやりまくってて舌が肥えてるんだろ





結局、長年続いてしまったネトゲの共通欠点として

・長く続く

=常連好み
=PC98世代のパソオタジジババカモーン
=永野護も大絶賛

=「ベテラン以外はくんなよ!ワシが若い頃はな!今のキャラも5年かけてだな!」
=スマホ世代「なにこの年寄り臭くてKB依存なめんどいゲーム」

PSOは10年周期サービスだからそろそろPSO3だしな、マジック復活するやろな
PSO2って今までFF13続いてるようなもんだし




IT開発側から言えば

途中から次々に改修して、無理矢理に様々なプラットフォーム対応にするの
無理があんの

エピソードや仕様を増やしてくのも、矛盾や不整合を増やす

いくらネトゲサーバ配信で膨大なやりこみ要素を長年提供できても

だからこそ、むしろ、何年かしたら次のタイトルに移行しないと駄目なんよ
PSO2はVitaPS4ましてスイッチへの対応がおそすぎた

XPVista世代の未完成のゲームを長年引っ張りすぎた




ただねえ

PSO3もし出ても
「ロースペック切り」間違いなく進む

Core iでも4世代目以前は切り捨てみたいになる

ただし新規なのでスマホPS4、スイッチ対応はスムーズになるとは思う

でもゲーム機ってなんでかネットワーク処理が遅いんだよな…PC組が彼らと一緒にいるとわかるけど
回線関係ない、ゲーム機側の処理が遅い




>緊急で人が集まらない

威風一人も来ない

ファルス系でぎりぎり5人

みんなさっさとVH以上まであげちゃう弊害
ハード以下は過疎で導き手もいない

ブロックをマッチングさせてみても威風はどっこも人いない

でVH以上になるともうやることなくなる





まあ自分の場合、今はまだ楽しめてるのはLv40ぐらいだからで

てっぺんまであげちゃったら飽きるのは間違いない

かなりプロでもいじりこめる本格的なキャラクタークリエイトツールだけど
逆に言えば未成年では使いこなせなくて、

ツイッター画像はどれも「もともとのテンプレを大きくはいじってない、似たようなキャラばっか」
服もどれも「いかにもPSO2なエセハイテクオサレ系」ばっか。
これと水着しかいないから、個性がある多様化社会のようでも実際は制服の学校と同じなんよ。

課金でまあまあほしいのは倉庫やシップ移動ぐらいだけど「金払ってまで」だなあ。
FF13-3みたいに夢中になれるほどでもない。ただタスクが多すぎるから時間がかかるだけ。ちょっと楽しいバイトみたい。




ノーマルでソロ花クリアする羽目になった俺参上

一人多分逃げた
死んだにしては早すぎてた
やり方全然わからん人だったんだろう

ブレイバーじゃなかったら死んでた

>よくソロ花までやれたなXH行くまで誰もいなくて地獄だっただろ

ま、毎日同じような緊急やるんだから気長に連日受注しては
「きょうは少ねえから帰ろ」でいんじゃね

まだ半月だけどもうLv40だもんなー半年熱意がつづかないかも



会長大好きだったから

>PS4版はアニメがニコニコでもやってたしな。

711で売れ残りのPSO2ポテチ買ったらキャンペーングッズのコードが入ってたんで

インストールしてやり始めてみるも
「なにこのKB駆使ゲー、老人ベテラン以外を殺したいの」

Lv2で頓挫し放置で1年間(C2Dノートという地雷もあり)

こないだゲーミングデスクトップで再開するももうぜんぜん教育されたこと忘れてて
別シップで別キャラでやり直し復習
しばらくは小ウインドウの隣に公式操作マニュアル表示させながらプレイ

いまでもボスバトル中のパレット切り替えとマウスでの視点調整は泣ける




>「なにこのKB駆使ゲー、老人ベテラン以外を殺したいの」

PSO2の開発コンセプトって

PC88ヘビーユーザだった開発者が

PSO2劇中の銃座で
新規大勢を撃ち殺していくゲームだよねこれ

PSO2は楽しいゲームっていう宣伝文句は嘘で
実は注文の多い料理店
開発者が新規多数を銃殺するゲームだったのさ…

「おれたちのPSO2を、めちゃくちゃにしやがってー!」

「開発者たちの瞳にとまどいと憐れみが浮かんでいるのが見える。私はあなたたちの行いを決して許さない!」
dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BCii




ひとつの有料サービスは500円でも

10回使えば5000円

課金ってそういうことよ

若いほどダラダラ使っちゃうから(パチンコがよいみたいなもん
だから俺は課金はやらない

ネトゲ産業じたい、RPGはどんどん国内市場がしぼんでるからねえ…
PCとコンシューマ機は特に
この領域、まだ国内外問わず誰でもログインして楽しめるRPGサービスは誕生してないし

まだBZFLAGのほうが楽しかったな、国際社会ってかんじで
カイレラでのスト2対戦もな
PCとコンシューマ機の正式サービスはこの点では全然駄目だ、今でも

BZFLAGなんか自分でサーバ立てて自分でマップ自作して自分でゲーム仕様を設定できたからなあ

もしPSO2自鯖に自作マップに自分設定できたとしたらおもれーだろ
でも正式サービスでこれはまず商業化できないんだ
ituneストアみたいな審査だけで大変になるしな





キャラクタークリエイトはプロがいじりこんだら面白いよ

素人で未成年でやってみても、まずうまいものはできない
=あちこち歩き回ってるキャラ見ればわかる

思い切り大胆にっていう編集作業はなかなか素人では難しいから

結局、ヘアスタイルとかこまかく詰めたら課金だけど



あとネトゲの弱点として「みんなが共通の好きなキャラがいない」

NPCは漫画キャラだけど
自分のPCは自作キャラだから

エロ同人もエロくない同人も存在しない
自作しない限り

FF13なんかモデリングが実在人間っっぽすぎてこれも同人が壊滅してたからなー

客層を減らす要因は減らさんといけないが難しい
自作キャラが作品世界の中心となるネトゲは、群れ、ムラ、小集団ニーズになりやすい=大勢共感要素があるようであまりない








加えて、ツイッターモーメントも。

https://twitter.com/ka2nd/status/1032263632854216705


 ◇



スクエニはこういった提言でFFDQを再建できたのか、どうか。

http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20160314/1457880080

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

 |