Hatena::ブログ(Diary)

先従隗始・温故知新 このページをアンテナに追加 RSSフィード


↑【楽天マーク】をクリックし、ほしい品物を検索もできます。


はてなダイアリーは3月で閉鎖。当ブログは移転済みhttps://geasszero.hatenablog.com/
私信
The 2nd
最近、権力が大いに流行させてる、世間の「遊び」は

勝手に他人の住環境を盗聴し
勝手にそれを多くの市民に放送して聞かせて

悪い奴であるように「聞こえただけで、みんなで殴ってやっつけていい、その際に殺人でも傷害でも全部無罪」

なんとも裁判所いらずの法治放棄国家であります



[motogp]…自転車バイク自動車系
[ネェルアーガマ]…ガンプラ
[バイファム系]…それ以外の模型

記事一覧

 | 

2018-11-21

のし紙、やめませんか


ヤマト佐川などで、大量の贈り物を発送されておりますね。

現場を知ってもらいたい。正社員覆面で「主管支店の仕分け」日雇いアルバイトに入れて、現場を見てもらいたい。

端的には以下の派遣会社で可能。

エスブリッジ
https://www.s-bridge.co.jp/
ヤマト運輸埼京ベースの日中の仕分け業務
一日のみでも可能

 ◇

最近はよく、ダンボール外箱に印字されてますね
「ドライバー様へ、この商品は大切なお荷物です丁寧に〜」

現場を見ていなくて、わかってないですね。

素人さんは、ドライバーさんと、地域のセンターしか見たこと無いからね。

でも変でしょ、大量消費の大量配送を個別宅配ですよ
センターだけでできるわけないよね。

「工場」

空港の手荷物受け取りコンベアラインのもっとでっかいやつ。

マシンガンのように移動し、
滑り台を駆け下り
そうめんの箱に、2Lペットボトル6本入りの箱がぶつかってくる。

3秒間隔で、ヒョイドスン、ヒョイドスン。
台車から取って、コンベアへ置く秒数。
30kgでも100gでも。

百貨店の荷捌きヤードじゃ、こんな急がないよね。

でも大企業工場で大量生産された工業製品を最短翌日で個別宅配するからには
大工場なみの高速ライン作業でないと無理。

 ◇

これ撮影用におとなしくゆっくりやってる。
実際はこの2倍のペース
https://www.youtube.com/watch?v=yIwz7hgNNtI


これ閑散期だからおとなしいけど
繁忙期やピーク時間帯は滑り台の先が荷物で埋まる。
そうめん箱へ玉ねぎ30kgが突進して外箱をひしゃげる。
https://www.youtube.com/watch?v=HD7xGK45e8Q

 ◇

のし紙は邪魔。
2kgもあると、ヒョイと持ち上げたら破れる。
破れると滑るので落っことす。
いきなり手首の感覚が狂って負傷する。

のし紙って、丁稚奉公にふろしきでくるんで持たせて
丁寧に敬意を示して「直送」のする時の装飾品です。

いまは時速30kmで走るコンベアから滑り台で駆け下りてくる、工業的なコンベアラインです。
3秒間しか手に持たない忙しい作業。

のし紙は邪魔で、すぐ破損し、怪我のもとで、いいことがない。現場作業の迷惑です。
なまじ百貨店の客だからクレームも来やすい。

 ◇

パートですがヤマト佐川、福山、
またスーパー・コンビニ倉庫のギオン三菱、鴻池などで、

多くの現場経験をして15年になります。

三越さんふくめ、百貨店さんも什器搬入などでなんどかお邪魔していますよ。

いいかげん、百貨店の社員さんは現場を知って、現場実態に合わせてもらいたい。

ドライバーにお願い?ふざけるなです。
破損事故の大半が「主管支店」の仕分けラインで起きる。
私自身も破損事故の被害者として弁償してもらった。
現場を知ってるから、無茶は言わないけどね。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20170401/1490969945

主管支店でバイトしてみて。
でないと何も知りえませんよ。コアコンピタンスに届かない。

 ◇


現場ベテランなりに、新たなのし紙のご提案もします。
ヒット商品プランナーとしては、各業界で結構有名なんです。

・ラベルシールで、箱の上一面だけ貼り付けるタイプ
仕分け作業は箱の横と下を持つので、のし紙が作業のじゃまにならず、破れない
全面密着で貼る方式は、ずり落ちて破れることがない

・塩化ビニールシートで、帯のように巻きつけて接着(高熱で溶着)する方式
コストは掛かりますが、塩ビなので少々のコンベア作業でも破れない。

のし紙って、形式が合致してて、気持ちが伝わればいいのです。

同様に簡略化や合理化された装飾品は多いでしょう。
鏡餅門松など。

 ◇

とにかく、ペーパーのし紙は全廃してください。
宅配便を通す限りは。

従来のペーパー包み紙で包装するのもダメです。
流通用ダンボール箱のように「防具=衝撃や汚れから守る」用途の外装にしてください。

それと、あくまで「大工場」です。床も設備もきったないです。
工場作業経験、倉庫作業経験、それとヤマト運輸主管支店での仕分け経験、必ずしてください。

現場を見れば、衣類や食品を、「製品の外箱のまま」で出荷することの「愚かさ」に気づきますよ。

せっかくの百貨店のお中元のそうめんセットを、農家の納屋で落とすに等しい。
私らベテランは個人判断できれいに拭いて拭って元通りにするが
大半の作業者は素人新人バイトで、今はヤマト運輸方針でライン作業員の7割がアジア人です。

 ◇

ヤマト佐川に食って掛かっても仕方ないです。
百貨店側が折れるしかありません。

以上、各社へ同報送信

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

 |