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はてなダイアリーは3月で閉鎖。当ブログは移転済みhttps://geasszero.hatenablog.com/
私信
The 2nd
最近、権力が大いに流行させてる、世間の「遊び」は

勝手に他人の住環境を盗聴し
勝手にそれを多くの市民に放送して聞かせて

悪い奴であるように「聞こえただけで、みんなで殴ってやっつけていい、その際に殺人でも傷害でも全部無罪」

なんとも裁判所いらずの法治放棄国家であります



[motogp]…自転車バイク自動車系
[ネェルアーガマ]…ガンプラ
[バイファム系]…それ以外の模型

記事一覧

2018-06-13

[]たまにはアニメの話もしようか…屋上へ行こうぜ…

https://goo.gl/uFTQM8


Subject: サンライズ


蓬の落ちた海

今で言えば半ば商業側(バンダイサンライズ)による自作自演サイトなんだけど。
「やらおん」とアニプレが提携して情報操作サクラ書き込みをやってるのと同じだな。
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/rinkr.html

http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/
http://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ryvius.html

放送当時のあそこの繁盛熱狂の最中に
SS=自作エピソード投稿BBSのコーナーで

「お前のは長文じゃないから手抜き」
「逆らうなら自分でサイト作ってやってくれる?」
と、主流派の常連どもに散々いたぶられ弾圧され
(で開設したのここだけどねhttp://www.geocities.jp/kasumin777/ire/ryvius.html)
(http://kasumin7.web.fc2.com/riva/style.html)

あいつら、一人でもアニメーターになったりアニメ制作に関与できたのかね。

手抜きに見えようが、プロの現場で通じるネタを出せるやつ「だけ」が価値であり勝ちだろ。
エンタメクリエイティブの世界って。

同様に、書式形式ばっか堅苦しくこだわった「リョースケ塾」もけっきょくひとりもクリエイター出さなかったじゃん。

まあ、日本の主流派とか大御所なんて、アテにならんもんさ。

俺のサイトは未だに存続し営業中だ。
当時リヴァイアスリングに登録してたサイトももう99%が消えていった。

サステイナブルで、本物だったのは、俺ぐらいだ。
タイバニラブライブUCとBF。かいつまんでもこれだけ生んだ。(ディケイドとか言わんから、ここでは)

2018-03-17

[][]変な話だが


サンライズが、ではなくて

海外現地で版権取得してる企業が

コードギアスの権利侵害だとして、ネットの各地で一括削除要請を繰り返している

↓取り締まり請負企業

https://comeso.org/ja/company

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12166574487

サンライズが関与してないとすれば

日本のコンテンツ市場はむしろ、外国企業の厳しすぎる取締で萎縮し「潰され」るかもな…

https://twitter.com/WorldKuromaku/status/974861481681367040

ってかこの我、

そもそもルルーシュのモデル、コードギアス企画立案の関係者。

よ?

版権持ってるわけじゃないとしてもだ。

MIDI禁止地獄みたいなことが各ジャンルで繰り返されると

エンタメ方面ではインターネットは使い物にならなくなるぞ


以下の苦言を見ても「やばいやつ」だろ、いや、通報する側がだ。

https://muryoblog.cinemarev.net/entry/dmca.html

「100円玉拾ったら窃盗罪で死刑」みたいな。


そもそも


リンク貼っただけの個人のくだらんツイートに執拗に権利侵害を訴え

元動画は削除されず

妙な話だ。anitubeなんかブラジルの裏社会絡みの運営なんだろうけども。

お門違い。



(本日受信のメール引用)


Twitter

Hello,


The following material has been removed from your account in response to the DMCA takedown notice copied at

the bottom of this email:


Tweet: https://twitter.com/worldkuromaku/status/892348101779902464 - @kentakesu @BB45_Colorado ちがいますー

コードギアスですーhttps://t.co/sVKYUaEh7q

0:50



If you believe the material has been removed as a result of mistake or misidentification,

you may send us a counter-notification of your objection pursuant to 17 U.S.C. § 512(g)(3).


Please include the following in your counter-notification:



Your full name, address, telephone number, e-mail address, and Twitter user name.



Identification of the material that has been removed or to which access has been disabled and the location

at which the material appeared before it was removed or access to it was disabled.



The following statement: “I swear under penalty of perjury that I have a good faith belief that the material was

removed or disabled as a result of mistake or misidentification of the material to be removed or disabled.”



A statement that you consent to the jurisdiction of the Federal District Court for the judicial district in which

your address is located, or if your address is outside of the United States, the Northern District of California,

and that you will accept service of process from the person who provided notice under 17 U.S.C. 512 (c)(1)(C) or an

agent of such person.



Your physical or electronic signature




Please send your counter-notification to us as a response to this message, or as a new email to copyright@twitter.com.


We will forward a copy of your counter-notification, including the information required in item 1 above, to the

complainant and Chilling Effects. BY SENDING US A COUNTER-NOTIFICATION, YOU CONSENT TO THIS DISCLOSURE OF YOUR

PERSONAL INFORMATION.


Please note that repeat violations of this policy may result in suspension of your account. In order to avoid this,

do not post additional material in violation of our Copyright Policy and immediately remove any material from your

account for which you are not authorized to post.


***************************


Dear sir or madam,

This is a notification of copyright infringement.

We found cases of copyright infringements on the pages below:

Original Work: anime series "Code Geass"

https://twitter.com/milksupe/status/892025480689229825

https://twitter.com/milksupe/status/892251845975916544

https://twitter.com/milksupe/status/892659537177477124

https://twitter.com/milksupe/status/893112633741660161

https://twitter.com/milksupe/status/893927840583827456

https://twitter.com/milksupe/status/894335694297903104

https://twitter.com/milksupe/status/894788573177589760

https://twitter.com/milksupe/status/895422868711800832

https://twitter.com/milksupe/status/895785247031218176

https://twitter.com/milksupe/status/896464563402452992

https://twitter.com/milksupe/status/896645798036774912

https://twitter.com/milksupe/status/897597221121687552

https://twitter.com/milksupe/status/898412462185172994

https://twitter.com/milksupe/status/898774833823010817

https://twitter.com/milksupe/status/899409141399035904

https://twitter.com/milksupe/status/908106465251962880

https://twitter.com/milksupe/status/909329360066244609

https://twitter.com/milksupe/status/910008864019431424

https://twitter.com/milksupe/status/910416521855250432

https://twitter.com/milksupe/status/911096030506106882

https://twitter.com/milksupe/status/911639554255233027

https://twitter.com/milksupe/status/920563346234941441

https://twitter.com/milksupe/status/921242873487441920

https://twitter.com/milksupe/status/921877123127697408

https://twitter.com/milksupe/status/922466014687780864

https://twitter.com/milksupe/status/923190764720418816

https://twitter.com/milksupe/status/923824835397951489

https://twitter.com/milksupe/status/924549628522934272

https://twitter.com/milksupe/status/925636791620603905

https://twitter.com/milksupe/status/926542713406681088

https://twitter.com/milksupe/status/927267487758016512

https://twitter.com/milksupe/status/927901826959097856

https://twitter.com/milksupe/status/928535872336568320

https://twitter.com/milksupe/status/929215386309992449

https://twitter.com/milksupe/status/929849676827783168

https://twitter.com/milksupe/status/930710219922927616

https://twitter.com/milksupe/status/931434982601404416

https://twitter.com/milksupe/status/933201661635338240

https://twitter.com/milksupe/status/933835926748282881

https://twitter.com/milksupe/status/934515246890336256

https://twitter.com/milksupe/status/935149561219133440

https://twitter.com/milksupe/status/935919518978752512

https://twitter.com/milksupe/status/936644282026303488

https://twitter.com/milksupe/status/937233193547177985

https://twitter.com/milksupe/status/945749262737883136

https://twitter.com/milksupe/status/946609996401225728

https://twitter.com/milksupe/status/947198814389018625

https://twitter.com/milksupe/status/948467202658725888

https://twitter.com/milksupe/status/948693832010313728

https://twitter.com/milksupe/status/949282681564508160

https://twitter.com/milksupe/status/950143365877719040

https://twitter.com/milksupe/status/950596258346942464

https://twitter.com/milksupe/status/951094640815480832

https://twitter.com/milksupe/status/962917447597617153

https://twitter.com/milksupe/status/963551729789775872

https://twitter.com/milksupe/status/964231045888450560

https://twitter.com/milksupe/status/964865361546903552

https://twitter.com/milksupe/status/965499439304421376

https://twitter.com/milksupe/status/966141168051302405

https://twitter.com/milksupe/status/966548839908835328

https://twitter.com/milksupe/status/967183022456897536

https://twitter.com/milksupe/status/968451385128730626

https://twitter.com/milksupe/status/970716296290516992

https://twitter.com/milksupe/status/972754717888532481

https://twitter.com/WorldKuromaku/status/892348101779902464

https://twitter.com/XrokiegIeX/status/927406741922267137

https://twitter.com/applexkana/status/926762067259830273

https://twitter.com/1155Tomoki/status/895642944912240641

https://twitter.com/hitokichi8/status/923563059511050240

I have a good faith belief that use of the copyrighted materials

described above as allegedly infringing is not authorized by the

copyright owner, its agent, or the law.

I swear, under penalty of perjury, that the information in the

notification is accurate and that I am the copyright owner or am

authorized to act on behalf of the owner of an exclusive right that is

allegedly infringed.

I ask you to take down this content within 48 hours and I would be

grateful if you could send me a short message when you have accomplished

the deletion.

Best regards,

Abuse Team

Copyright Media Solutions

Kind regards

Jan Wilkens


comeso GmbH

Ottobrunner Str. 28, 82008 Unterhaching, Germany

Telefon +49 (0)89 / 215 411 33

Fax +49 (0)89 / 999 502 97

E-Mail: wilkens@comeso.org

Web: www.comeso.org

HRB: HRB 233818 Munich

USt-ID.-Nr.: DE300564271

The information contained in this email is intended solely for the

addressee. Access to this email by anyone else is unauthorized. If you

are not the intended recipient, any form of disclosure, reproduction,

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prohibited and may be unlawful. Please notify the sender immediately.

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Twitter, Inc. 1355 Market Street, Suite 900 San Francisco, CA 94103

2018-01-30

[][][]バンダイのここがダメ


とにかく閉鎖的。


そのくせ、プラモなどに露骨な欠陥構造があっても、決して認めず、発表しないのが長年の伝統。

自動車や家電ではありえない体質。

バンダイお客様相談センターでございます。
メールをいただきましてありがとうございました。

樹脂の配合等につきましては、誠に恐れ入りますが、
お答えすることが叶いません。

また、大変恐れ入りますが、弊社では一般のお客様からの、
「新商品」や「キャラクター」、「物語・シナリオ」、
「楽曲」、「マーケティング」等に関する企画やアイデア、
メモ、スケッチ、文章、楽譜、コンセプト等のご提案を受け付けておりません。

これは、当社自身も新商品や新キャラクター等の各種複数の開発プロジェクトを
常時遂行しており、偶然にも、当社自身が独自で開発したものが同一又は類似
してしまう可能性が全くないとはいえず、お客様との間で大きな誤解が生じて
しまう等のご迷惑をおかけしてしまうことを避けるためのものです。

せっかくのご提案で恐縮ではございますが、
何とぞご理解くださいますようお願い申しあげます。

なお、同様の内容は当社のホームページ上でもご確認いただけます。
http://www.bandai.co.jp/support/faq/201003/5578.html

今後ともバンダイ商品をご愛用くださいますよう重ねてお願い申しあげます。 

返信する場合は以下のページにてご記入をお願いいたします。 
https://support-bandai.secure.force.com/inquiry?id=a0R0K00000B4Z1K 

バンダイお客様相談センター 
※このメールへの返信はできません。


2017-04-23

[][]Susie32っぽい画像ビューワ


さすがにSusie32はXPまでで開発が止まり、7仕様は未完成で使い物にならず。

XP版のツリー表示を殺してどうにか使っても10では段々とセキュアアップデートが強化され、レジストリに居ないSusieは関連付けさせてもらえなくなったり。


というわけで後継ソフト。

Leeyesでほとんど賄えることを確認した。


Susie32みたいに、画像ウインドウにワンタッチボタンが出るソフトってほとんど無い。

Leeyesには似たようなボタンが有る。Susieのように独自ショートカットキーも設定できるし、10でもツリーが使えるし拡張子に対して関連付けができる。

2017-04-20

[]現代の深夜アニメを遥かに凌駕する80年代夕方アニメ


中川翔子の父です。いつもお世話になっております。

f:id:geasszero:20170421165000j:image


ガリアンの回が11月でガラットの回が翌1月で、3ヶ月ほどしか無い。

当時はこれがサンライズ内部でのアニメ制作のトレンドだったってこと。

http://kasumin3.blog91.fc2.com/blog-entry-105.html

2017-03-27

[]テイルズオブゼスティリア 外伝 ライラ奇譚


スレイ「今日はせっかくの久々の休みだけど、ライラの家を訪ねてみよう」

ミボ「そうだねよし出発だ」


入間市某所


スレイ「バスもなく徒歩だなんて…」

ミボ「駅から30分も歩いたの50年ぶりかな…」


スレイ「すごく古いアパートだね…瓦が眩しい」

ミボ「鉄階段が錆びて崩れそうだ」


スレイ「ぴんぽん、朝早くからお邪魔してすみませーん、オレオレ、俺ですけど」

ミボ「それって…」


スレイ「あれ、カギあいてるぞ…応答がないし安否確認は重要だなよし入室しよう!」

ミボ「僕に相談する前に決断してる???」


スレイ「こ…これは…」

ミボ「ギャーおばけーーーーー!」

スレイ「お前だって一般人が見れば同じようなものだろ…見えないし…」


キリンビール缶の山

ゴミ屋敷状態の床一面と台所

脱ぎ散らかした衣装

そのセカイの中心で大の字でヨダレ垂らして時折腹をひっかきつつ寝てる白髪の貞子

プリキュアパジャマ

福山雅治ポスター


スレイ「酔い、つぶれて、た…?」

ミボ「天族はお酒は150歳になってから、なのだからいいんだけど…」


スレイ「起こすべきかな、ほっとくべきかな…」

ミボ「見なかったことにして帰ろう…」


その時

♪ プリキュアオールスターズのテーマ


スレイ「スマホの着信音までもがッ」ドンッ


   ・ ・ ・ ・ ・

ミボ「プリキュアだとッッ!!」ゴゴゴゴゴゴ


ライラ「むにゃ…生涯現役だぞこんにゃろー…にぇみゅい…ガチャッ、もしもしー?ってこれ目覚まし機能だったっけ…」


スレイ凍る

ミボ凍る


ライラ「むにゃ?」

ライラ「は…?」

ライラ「…」


みーーーーーたーーーーーなーーーーーーーーーー


燃え尽きる二人

ものすごい力で外へ出される二人

そして7分後


ライラ「あらー、いらしてたんですかーおふたりとも、日曜でも早起きなんですのねー にっこにこ」

スレイ「お、おう…」

ミボ「う、うん…もじもじ」

ライラ「どうぞ狭苦しくて汚いお部屋ですけどお上がりくださいな」っ にっこにこ」

スレイ「うん…ブルブル」

ミボ「うん…ブルブル」


そこはどんな超常の力が働いたのか、チリひとつ無い清潔な部屋に変わり果てていた…福山もきれいさっぱり消えて…

終始笑顔で背筋真っ直ぐのライラは、気品あふれる茶器でダージリンとスコーンを振る舞ってくれた。


帰宅後

スレイ「穢れのない恐ろしい力って、あるよな…しみじみ」

ミボ「恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…ちゃちなもんじゃあ、断じてねえ…」


https://twitter.com/ka2nd/status/846001703631544320



第二部予告「デゼルの恩返し」


「いいかお前ら、絶対に、絶対に俺の寝室だけはのぞくんじゃあねえぜ…」


そしてミボスレは見た…壁に天井にあたり一面に…アレが


「アレだけ言ったのに見ちまったのか…やれやれだぜ」

2017-02-08

[]ゼーガペインがFF10パクリ宣言してるのは アビスとシンでも明らか


いまさらやっとFF10プレイして気づく。

2017-01-04

[]備忘録


富野由悠季はニュータイプ論や兵器ロボットで80〜90年代をわかせたが、消えていった。

高橋良輔は未だにボトムズの新作を出す。

目新しい概念は、ものすごいブームを生むが、持続型ではない。

とはいえ凡庸な秀作のボトムズも、乱発されたリアルロボアニメの数少ない生き残りでしかない。

そもそもリアルロボアニメじたいがもう生き残れていない。
駆逐したはずの熱血合体ロボ路線は、東映特撮に今も生き残っており、そもそも熱血合体ロボ路線ブーム時代に王者だったのが東映動画で、東映特撮はそのマネで戦隊に合体ロボを導入したに過ぎない。

時代なんて、数十年進んでしまえば、わからんものさ。

というわけでこの我、世界黒幕もそろそろ世界支配者として、名だたる世界大富豪として、表社会に華々しくデビューする頃合いである。サンライズなんかおこづかいで買っちゃうもんねっ

それに日本経済は今年でいきなり突然死するのでな。

2016-12-09

[][]バイファムが、ドラゴンボールに…


ケンツが「尻尾でも生えてるとか?」なんて言われるから(21話)


放送終了(1984/9)直後に、

連載開始(同年11月)のドラゴンボールは、悟空に尻尾が…


個人的には、


耳の裏を洗えと親に叱られたらそういう話が放送され

親のエロ本を押入れに発見したらそういう話が放送され

親が離婚して鍵っ子になり家事や食事用意や兄弟の面倒見やら全てやらされて腐ってたらそういう話が放送され

入院して余命一ヶ月まで行って毎日看病に来る義母が倒れたらそういう話が放送され(その年の国語の教科書にまで入院する話が載ってたり)


シンクロニシティって怖いなと子供なりに思った。


物故もたまに出る、重症度最高ステージの大学病院小児病棟では

中高生の患者がジャンプ毎号必ず買ってたので読めた。ドラゴンボールは入院中に始まってたのだ。

だから連載開始当初は毎号漏らさず読んでた。

バイファムやZガンダムは空き部屋の個室へこっそり忍び込んで見るのだ。当時はTV=健康悪の風潮で大部屋病室にはなかった。


その3年後、中学時代に「独裁者みたいな総理になる」と適当なこと言って国会見学まで行ってきたけど

小泉総理以降、毎度政権を操って独裁者みたいなことを続けてるし。


真実を書いても嘘にしか見えないほどとんでもないことだと

気楽に真実を書きまくれてよろしい。


今後はトランプ政権の影で暗躍したり

爆死が確定したFF15を踏まえて、FF再生の陣頭指揮をとったりする予定。

2016-11-19

[][]FFXの短所


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20170208/1486474718


FF13で実装された改善点を踏まえてしまうと…FF10ってのは


・ややこしくしすぎたバトルシステムやスフィア(終盤はスフィアのルート悩むだけで30〜60分かかる毎日)

・さっぱりセーブできないミヘン街道(FF7以降は序盤が弱すぎつまんなすぎ)


なんか爽快感がさっぱり…モンスターエンカウントはやたら多いし。よほどバトルシステム駆使しないとミヘン街道なかばでゲームオーバーだし…

(ライトニングリターンズの街道が手強いのはコレのオマージュか)


ポリゴン節約のための視点アングル固定がさらにストレス。


どうやら街道を進むためにレベル上げしないと駄目なのだが、出て来る敵の群れのパターンが3ぐらいしかなく

そのうちひとつはボムだから逃げるしか無い…

飽きる。つまらん。暇つぶしになるか否かのギリギリ。ちょっとミスるとすぐ全滅ですべておじゃん。


毎度戦闘で全員交代する操作が面倒すぎる。

毎度戦闘後にユウナやポーションで全員回復させる操作も面倒すぎる。序盤HP少ないよな。


FFって国際的にも頑張って新作のたびに品質を高めていったほうだけど

それでもPS2やPS3のスペックをいまいち変な使い方していて、あちこちがボロい。

(そういう使い方はPSのFF7からずっとだが)


PS2以降にやれる表現は増えたけど、

ゲーム的にはSFC時代より爽快感がなかったり操作が難解で毎度のバトルが大変だったりとむしろ不愉快。

ゴテゴテ付け足したがやや消化不良。

OSや業務アプリも、シンプルなインターフェースや操作性のほうがテキパキやれるんだよね…SFCのFF5と6が該当。


何度もやり直すしか無いミヘン街道、どうやっても消耗してしまい先へ進めない。

キャラデザインも世界観も「狙いすぎた」民族系で、ぱっとしないし…

バトルエンカウント頻度はやたら多いし、バトルシステムはややこしいし…オーバードライブだのメンバーチェンジだの…

召喚獣バトルもさっぱり勝てない。


基本的には、バトルシステムやレベルアップシステム的にはFF13のほうがマシ。


ただFF13シリーズはPS3だったことで洋画を意識しすぎて失敗作になってしまった。ゲーム開発者が、ハリウッド=映像映画のプロと肩を並べられるわけがない。

そこらへんを13−2,13−3と改善していく頃にはもう、13−1の出来で嫌になったことで客離れが進んでしまっていて、2,3と発売するたびに客が減っていった。


FFXリメイクはPS4だろうからちゃんと作り直してもらいたい。ビジュアルはPS3で十分だから。

(PS3のHD版で打ち止めだろうか)


PS2でもDQ8はさすがレベルファイブですごく上出来でバランスも良かったのにな…

どうしたFFXは。X-2もFF12も不評だしなあ…




つまり当時はスマホなんかなくてみんなコンシューマーゲームやってたから売れてただけなんだな。

今ほど海外RPGもいいのがなかったし。


今やロングランタイトルになった各RPGはどれも売り上げ落としてるしな。PだのテイルズだのFFだの。

分相応というか、時代の変化というか、いいことなんじゃないの。



キノコ岩街道スタート時点。


FFXは明らかにFF13と同じ一方通行マップなんだけど、

なぜFF13がやたら叩かれるかというと

・PS2時代は十分にすごかったFFX(PSは描画能しょぼすぎた=プレイヤーキャラが爪楊枝、ましてSFCは)

・FFXのアングル固定(システム側指定)ビューだとまあ、あんなマップでも気にならない

・FF13-1はなんでもかんでもシド・ミードで手塚治虫な未来都市にして、モンスターもメカばっかりで「ままこれ違う〜〜」なビジュアルが不評(なんなのあのサイコロボム)


要はフリーアングルなPS3のFF13に、FFXのマップシステムを導入したから叩かれている感じ。

PS3なのにまだポリゴン数ケチんのかよってガッカリ感もある。


チョコボも外見はFFXぐらいで十分なのに、FF13になるとリアルすぎてキモいし怖いわ…

そういう傾向は人物も同じでFF15は最悪。いらないってここまでのリアルは。マニア化、ニッチ化して客が減るぞ…

ヴァルキュリアもP5もテイルズも(ドラクエ11も)、国内メインRPGはみんなPS4でも漫画絵なんだよね。


以上、FF13を褒める部分とFFXを褒める部分があるという話。


PS2とPS3で実質、一作づつしか出てないからね…(FF12は実験作で番外編でしょ元々は開発当初はFFじゃなかったし)。

つまり高性能化するほど工数が増えててんてこまいになり、短期開発できずタイトルが減ってしまい、

しかも高性能機で色々実験や変更をすればするほど、スベってしまった。高性能機ではスクウェアFFチームは不器用だった。

(PSで実験して失敗したENIXのDQ7もひどかったなーあれ…旧世代機の王者ほど失敗しやすいんだよねハードウェアって)


当ブログ筆者はSEなのでね。要件定義は得意だ。



寺院到着。


やはりFF13とFFXはノリがぜんぜん違う。

FFXのテンポはバトルやダッシュがスローでよくない。

SFCまでは容量問題からエフェクトアニメはケチるしかなく、逆にテキパキ進められた。

ATBみたいなリアルタイムバトルも可能になった。


ただFF10は完全ウェイトなのでゆったりはできる(タイムアタックならばできないが)

すぐピンチになりやすい割にはセーブポイント兼宿が少ない(ルートが有る)。FF13みたいにバトル後に回復するわけでもない。


結局。FFXとFF13は方式の違いぐらいであって、進化はしてない印象。

PS3により進化したのはグラフィックスペックと容量「だけ」だね。だからFFXもHDリマスター版は容量問題を克服している。


そもそもRPGなんてジャンルはそう永続的に進化できるほど大したゲームシステムじゃないから。

むしろシステム試行錯誤の進化はすぐ行き詰まるので、若い女子が喜びそうなキラキラジュエリーとかイケメンとかに頼るようになる。


RPGとかPS4ってのがもう斜陽なんだね。前世代の遊び方でしかない。

PS4はスペックがいいけど開発側も客側も「コスト高すぎ」でギブアップしてる。

だからマニアとセレブしか買わず。いまやPS4なんて家電店は置かない。


スペックは高コスト過ぎて授受双方に訴求しない。少なくとも日本では。

欧米では「グローバルの数の論理」で売れていくのでまだまだ盛況。日本人は1億人しかおらずしかも少子化やデフレで数が売れず、日本向けコンテンツはガラパゴスで海外ではあまり売れない、少なくとも白人黒人向けゲームよりは。

ゆえに日本メーカーは日本人を冷遇し白人黒人を喜ばすゲームづくりしかできない。


日本経済王者時代は遠い昔、グローバルはむしろ逆風、でGDPが落ち続けて貧乏になって少子化と非正規雇用でアウト。

PS4なんか買えない。スマホ代もパケ代もアプリ代も高いんすよ=こっち優先、こっちが最先端。


でもゲームハードは昔と同じように「さらに高性能」で進化させてしまった。

日本の現代にマッチしてない。

しかし欧米の事情には今もマッチしている。日米で人口あたりのPS4保有数を統計取ると面白そうだな。


昔はどこの家庭でもプロ野球とプロレスとファミコンを見ていた。テレビの先にはゲーム機しかなかった。

今はみんな違う方向を向いててバラバラ。多様な趣味や娯楽。テレビとゲーム機の先にはスマホとネットがある。

そらPS4なんか売れません。ワンオブゼムだから。オンリーワンじゃないから。


だから筆者はPS4中古一万、FF15三千円になったらやる。(なんか発売直後ですでに1千円らしいw)

PS4を最高の趣味としてつぎ込みはしない。そんな金はミニベロやロードバイクなどへつぎ込む。オートバイすら金をかけない。

90年代はオートバイとゲームに金注ぎ込んでいたけど。



ジョゼ街道あたりからやることが増えてきてやっと面白みが出てくる。

これはFF13も同じ。あれは終盤しか面白くなかったけど。

ただ雷平原といい、やたらバトルさせられてお仕事的になってくるのは苦痛。



ガガゼト山到来。

だいぶ終盤仕上げの時期でステータスアップが目白押し。


FFってこのへん(だいぶ終盤の方)まで来ないとつまらん構成にするよね。PS2からかな。13はかなりXをコピってるから…

Xは特に序盤は苦痛。田舎っぽいし弱いし目的地到達難易度高いし。簡易ポリゴンマップがないのでDQ8みたいに飛空艇動かせないし…


13は難易度よりも、「終盤しか面白くない」構成がだめ。


FF7は途中で投げてるのでわからん。さすがにPS4リメイクでやりたい…操作性や構成やビジュアルとかがつらすぎる。

古くても楽しくて操作しやすいのはやっぱドットゲームまでだな。PSはポリゴン黎明期でロースペックすぎるしソフトメーカーは実験的ゲームばっか発売しててアラが目立つ。

ユーザー無視して自分がやりたい実験ばっかやってんだよな7以降は。そりゃインベーダーゲームからずっとドットゲームだったのに、PSではじめてポリゴンで開発できて、楽しくて実験ばかりしたくなるのはわかるけど…


FFXはアイテムウインドウがだめだな。装備一覧がソートできないんで装備品の管理・把握や売買が苦痛。

キャラ別でソートしながらならさっさと管理できるのに。同じアイテムでもまとめ表示じゃなく別々だし。

召喚獣のレベルアップはキャラとは別窓でスフィア使うのもだめ。キャラのスフィア盤とは別立てなんで、ややこしい。途中まで気づかなかった(忘れてた)わ、おかげでガガゼト山まで99のままで各スフィア損した。まったく召喚獣のレベル手付かず。


とりあえずリュックは15歳だけが純正品。

X-2のケバイ「ババアリュック」以降は偽物だからいらない。


ナギ平原のミニゲームもひどいな…ネットレビューも不評ばっかだし。

パズルゲームのプロじゃないんだからさスクウェアは。そりゃポンコツになるよ。

このミニゲームで勘違いしたんで、13−2のパズル地獄になってしまったんだな…13は悪い意味でXを踏襲しすぎた。

オーバードライブのコマンドもひどい。精神的にあせらせて追い詰めるような演出だし。


とりあえずHDリマスター版のキマリ、かわいすぎる…ふさふさしてる…



ナイト・オブ・タマネギのとり方は邪道すぎるぞ…

瓦礫に隠れて全く見えない宝箱なのに

そこにたどり着いても何の反応もない。

○ボタン押さないと反応しない。


悪質すぎるひっかけ問題。こういうのをこじらせてFF13はだめになったわけだ。


ところでユウナがやけにかわいい走りするとおもったら

声優がモーションアクターもやってるのね…



計測するとわかるけど、どこのスポットも「2パターン1セット」

場所によって4秒2秒とか、6秒3秒とか。コンマ3秒単位ぐらいで変化する。

しかも同じスポットのようでも隣のマスに歩いてしまうともうパターン違う(=たまに秒数が変わるのはこれ)

で基本的に「画面の左側ほど秒数が短い」ので左の大きなクレーター付近では「4秒2秒」でも2秒キッチリで落ちてくる。 
右の小さいクレーターでは2.8秒ぐらい。
(旅行公司の北側のクレーターでも同じ法則)

1秒って投稿者は言ってるけど数えると「4秒3秒」でしょ。
ただ「3秒数えた瞬間」に来るので、実際は2数えてから、あと1秒以内で待機する。実際は微妙に足りなくて2.8秒ぐらい。

音ははっきり言ってジャマなので音量下げて光で反応する目押し。

まったく同じマスに立てば、端数のコンマ〜秒は絶対にズレないので目押しタイミングは間違えようがないが、

なんせ操作性悪いし、落雷を回避しても微妙に後退するので(方向はランダム)
アナログスティックですらティーダは隣のマス目にいってしまうことが多い。だから左右のクレーターの境目付近でやると失敗する。

さらに、避雷針に近くないのに落雷しないピンポイントまであるので
「あれ、落ちないな」と大きく移動すると、未知のパターンで落雷してきて失敗する。

この映像のあたりだと、宝箱付近はたしか6秒3秒なので、ゆったりやりたい人には向いてる。

落雷がリアルすぎてストレスすぎるんだよねこれ…スクウェアはパズル屋じゃないのでセンスがないね、ダンレボと同じジャンルなのに面白くない。
FF5あたりでこんなミニゲームあったらもっと待機時間増やして成功しやすくしたろうに(ティーダのOD発動ゲージもシビアすぎるし)…
上級マニア向けすぎるんだよな七曜パーツゲットゲームの一部が。FF13-2が爆死したり不評である原因にもなった。


https://www.youtube.com/watch?v=nHmoK-JmH64
FF10 HD 雷避け オススメポイント


蝶集めも、中級とは比較にならんし…暗がりに全然見えないけど赤蝶いっぱいいるし…いじめだろこれ。


パズルゲーはパズルゲーのプロに開発させるべきなんだよ…

売上しか見ないRPG屋のスクウェアは、ここで大きく誤解してしまい(俺達は才能があるし、評価されたから馬鹿売れした、と)、FF13で同じ間違いで爆死した。

FFXのときにもう、将来の爆死要因をこさえていた。


FFXで売上が50万本減ってんだよ。FF13ではさらに100万本減った。FF15もさらに100万本減った。

その間、スクウェアはあぐらをかいて「高潔なアーティスト気取り」自慰ばかりで努力しなかった。

奴らは元々、FF1を試行錯誤で開発したがその時点で倒産寸前で、そんなに引き出しは多くない。ハリウッドに並ぶスキルなど無い。

その「馬脚」がPS2、PS3、PS4と進むほどに露呈してしまった。

スクエニごときの創作力では残念だがハリウッドや欧米ヒットメーカーには勝てない。


ENIXだってDQ7で本格的なパズルをやりすぎてポンコツになってしまった。

パズルゲーム開発のプロがパズル部分を主導していたら、あんなポンコツにはならなかった。

RPG屋はパズルのド素人。


日本のソフトメーカーは基本的にドットゲーム機に強いが、ポリゴンハイエンド機に弱い。しかも性能が上がるほど弱くなる。

海外ゲームメーカーはハリウッドなど映像系からも人材が流れ込んだり提携したりしやすい。

日本で映像系といってもせいぜい東映と東宝と松竹…格が違いすぎる。


FF13って一本道極めてるから、ラストまでスムーズなんだけど

FF10は全然ダメだな…いきなりやることが山積みになり、どれも難易度高すぎて詰む。ゴチャゴチャしてんだよな終盤の構成が。北斗神拳の伝承者(フルコンプしてすべてを超えし者余裕で倒す連中)しか楽しめず、落伍者は膝をついて死ぬしか無いようなトンデモ構成。


ワッカに至ってはブリッツボールが作り込まれすぎて複雑すぎて時間もかかりすぎ、終盤ではもう取り返しがつかない。ひとりだけ七曜の武器が入手できずに終わる。今で言えばDLC有料配信限定でしか最強武器が入手できないに等しい。

こんなの腕相撲やあっち向いてホイでいいんだよ…


FFは、グラディウスの没落をトレースしている。

グラ3「ハードの性能が上がったから、ひたすら難しくしよう、迷路とか色々取り入れてみよう」

グラ4「ハードがポリゴン機になったから、美しいポリゴン描画にしてみました!」

ズレてんだよな、古くからゲーム開発してきた会社って。

FF7が、グラ2あたり=絶頂期なんだろうね。



地味に父親より活躍してる息子…

The 2nd
‏日曜アニメ特撮

青のワッカはシンに勝てず悩み
シーモア様はエグゼイドを語り
ジェクトはスイーツ店主として絶叫し

ティーダは天王寺瑚太朗として時空を股にかけて戦い

#FF10 率


The 2nd
キュウレンジャーの赤は松岡修造で暑苦しくてキョウリュウジャー以上!


The 2nd
「ルチアさんのメイド姿最高ッス!」

委員長「変態!殴」
ユウナ「浮気者!召喚獣」
かがり:黙して刺す

天王寺瑚太朗「終わり!俺が…」


The 2nd
まさにエレメントリールの青やね
>青のワッカはシンに勝てず悩み

プリキュアアラモード。



2017/02/19

サクサクとクリア。

終盤はスフィア上がりまくるし、クリアだけならダメージ限界突破はティーダとユウナだけで十分だし。


終盤ってヤマトの波動砲だよな…とりあえず召喚獣出しときゃ一発終了。

ラストは召喚獣対決の三姉妹が一番手強い始末。


間髪入れずFFX2開始。

…これほど前作と「作風のギャップ」がひどすぎではそりゃ、客は逃げるわ…開発コンセプトを若手に一任しすぎ。


漫画やアニメと違い、ゲームはタイトルごとにガラッと変えないと注目されにくいんだよね。

だからここまで間違えてしまった。しかも同じ間違えパターンを継承させてFF13-2と-3も爆死した。


当時よく言われただろうが、せめてこのビジュアルで前作がつくられてたらねえ…


結局、続きものではない、タイトルごとにガラッと変えちゃう開発(ストーリーテル)の仕方では

続編は別物扱いされ、愛されにくい。映画ドラマアニメ・マンガ問わずそういう事例は多い。

FFX2で軽くゴミ扱いされ、つづきの小説版FFX2.5はさらに注目を浴びようと奇抜な展開にしてますますゴミ扱いされ…

でゼーガペインにパクられる、と。劇場版ADPもかなりパクってたし。…というかFFX2.5はむしろゼーガの逆パクリのようにも見える。


BTTF三部作みたいに、間髪入れずに通しで作ってしまえば統一感が出る。

ゲーム開発でそれは皆無なので、続編は別物になりやすい。「前作売れたから続編出す」「5年経過して考え方が変わった」「売れる要素を追加したい欲」様々な理由で。


今やゲーム機RPGも高性能化によって、だいぶ実写やアニメに酷似してきたのだから

「ストーリーテルの姿勢」もまた、実写やアニメと同じ、ファンへの気遣い方に、改めるべきだろう。

ゲーム開発者脳だけで筋書きや世界観を決めるのは無理がある。


もう、ボロボロだよねこれ…

ウケ狙いのインパクト狙いの、ガラクタ。90年代にこういう客置いてけぼり展開が流行したねーアニメやノベルで

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCx-2.5%20%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E4%BB%A3%E5%84%9F

途切れ途切れで続編タイトルを出して儲けようとするとこうなる。


FFXの場合、正史は第一作で終わりにして、

その後は全てパラドクスと割り切るべきだろう。


理想的には、FFX2まで同じスタッフで作り終えてから、FF12で鳥山求?主導に刷新すればよかった。

二期になったらスタッフ刷新して不評のアニメそのものだよ、X2は。違う作品に等しい。斬新だとか、これはこれで面白いとか、それ以前の話だ。

FFXからX2のパターンを踏襲して、FF13でも1,2,3と作風を変え続けたので、リピーターがいなくてどんどん売上が減った。

2016-10-20

[][]せっかくの映画の日がぶち壊し


だからなるべく行きたくないんだよ。


ただでさえ映画館は嫌なやつがいても一緒に見なきゃいけないし。政治抗争で狙われてたら敵兵が場の雰囲気を荒らすために大勢やってきても見なきゃいけないし。離席でポーズかけられないし遅刻もできない。


松竹に苦情入れた。

関連会社のSMTがMovixなどのシネコンに導入した自動発券機ですが

霞が関やJALなどのシステム開発、運用を手がけてきたシステムエンジニアとして「ぽんこつ」と酷評するしか無い出来栄えです。

パンフレットで言えば、どこに何が書いてあるのかわからないメチャクチャなレイアウト=デザインセンスが最悪。
TVやレコーダのリモコンがボタンが多すぎ、配置がめちゃくちゃで、どう扱っていいか頭に入ってこず、使いづらくて仕方がない感じ、東芝とか。

スマホを見習えという感じの。というかクールな企業では発券機なんかタブレットですよ今は。
グーグル検索:発券 タッチパネル タブレット

センスがない開発ベンダに依頼すると、よくああいうポンコツが出来上がります。
重要なボタンが画面の隅に有る、
しかもグレーなど地味なカラーのボタン、
箇条書きの選択肢がわけがわからない、必要な情報が頭に入ってこない、目につきやすい場所に表示されない…
たとえば日にち選択を間違えても間違えたのがわからないぐらい小さい字でグレーアウトで表示されてるとか…

開発でも使用でもさまざまなシステムを手にしてきて、取り扱ってきましたが
あそこまで酷い出来は珍しいですね。
かっぱ寿司の酷さに匹敵する。http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150829/1440770703

具体的にどうひどいか。

今までは、諸事情で遅刻してしまってあわてて参上すると
係員に手短に処理してもらって1分ぐらいで発券が済んだ
長年そうしてきた、いつもMOVIXさいたまで

きょう参上してみたらSMTサイトのどこにも告知がなかったのに、自動発券機になっていて

上述の通り、ボタンがどこに有るか、必要事項がどこに書いてあるのか、入力ミスしたのか、
ぜんぜんわからないで混乱する。
入力ミスをしているらしくて「これでいいですか」の内容確認の表示内容がぜんぜん違ってるし
説明係員に代わりに操作させても係員まで入力ミス1回で

話しにならんですよこれ。ぽんこつ。7分かかったよ、自分で3回、係員が1回。

おれはマニュアル制作屋なんです。A4一枚で瞬時にすべてを理解させる達人です。
だから、瞬時にテキパキ理解させ完了させないぽんこつシステムが大嫌い。

いままでの有人発券ならほとんど冒頭見逃さなかったのに
「8分間」見逃したよ。入場係に頼んで次回上映回の冒頭だけ見せてもらえることになったんで時計で測ってたんだけど。

有人だったらぎりぎり間に合ってた。その映画は冒頭6分はネット配信中なのだし。

ミスった時間は5分もないけど、説明係を怒鳴りつけたり苦情をして、入場係に次回に冒頭みせてくれと陳情して、3分かかった。というかあまりに時間がかかりすぎるので途中で心が折れて諦めかけて次回でいいかと思いつつも、操作を再開した。

繰り返し、官僚や、大企業の幹部やらを相手に、社の業務基幹システムなんかを手がけてきた
そこそこやりてのエンジニアです。呆れています。所属としては主に富士通とIBMでした。

できれば、開発ベンダ企業を教えて下さい。直談判して仕様変更の提案がしたい。

オンデマンドじゃないし=遅刻はアウト、自動発券機はポンコツだし、途中離席でポーズできないし
これじゃ映画は衰退するよね。販売フードも高いし。
スクリーンはよく見れば1ドット大きくはっきり見えてるしさ、自宅のPCやTVモニタで部屋を暗くして鑑賞するるのと変わらないよ。

だから10年前なら、きょうはゼーガペインと君の名はと聲の形と3つ見ていったけど
今はゼーガペインだけみて、あとはぜんぶBDで見る。そのほうが便利だし画質音質も変わらない。どかどか重低音はそれほど欲しくないのでね。ヘッドフォンも高性能だしいまは5・1chスピーカーセット安いし。

さすが地デジ。
さすがWindowsVista以降。

ネット予約とかQRで一発とか、便利機能が有るのは、わかるけどねえ…

主幹機能がダメダメじゃさあ…特に、インターフェースが駄目なベンダって死ねよっていうレベルよ、業界にいてはいけないから業界で死ねよっていう。


最近、ポンコツシステムの導入事例が多い。


依頼する企業はシステムなんてわかんないし。

依頼される開発ベンダは意外と中小だったりするし。


グーグル画像検索:顧客が本当に必要だったもの


http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20150829/1440770703

2016-10-10

[]ゼーガペインORANGE

RP1

花澤「カケルVer1.0のデータを失いたくない…」


消されるなこの思い


EP2

カケルVer2.0「いよっ花澤ちゃんおっはー!はいこれアメちゃん」

花澤「2.0のデータ、コレジャナイ…」


忘れるな我が痛み

2016-10-03

[][]Hello VIFAM の和訳について

https://goo.gl/FeQXyH


公式の意訳はぜんぜんあってないことで有名。


巷に出回っている、有志による直訳も少しおかしなところがある。


よって、一部訳し直してみる。幸いに難波克弘と同じく筆者もITエンジニアなのでね。米企業(ソフト・ハードの開発元)の英文マニュアルが読めて当然の職業だから…


(C:管制室(Control)

(A:ラウンドバーニアン(バイファム)のパイロット

(Com:ラウンドバーニアン(バイファム)のOSコンピューター

(M.Com:着艦用アームのOSコンピューター


C:Examine data link

(データリンクを試験する)

A:Main trans engine No.1,2 ON No.3,4 OFF No5,6,7,8 ON

(主推進エンジン、No.1,2オン、No.3,4オフ、No.5,6,7,8オン)

C:Confirmed,round vernien

(確認した、ラウンドバーニアン)

Com:Hello,I am VIFAM

(ハロー!こちらバイファムのコンピューター)

C:OK.VIFAM,your number is 7 instrument recorder on

(OKだバイファムコンピューター、出撃番号7番。フライトレコーダーON。)

Com:Permission to sortie

(出撃許可を。)

C:Permission granted GOOD LUCK,VIFAM 7

(出撃OK。バイファム7、幸運を祈る。)


Wipe away all your tears

(涙を拭いてよ)

together we will conquer fear

(一緒なら恐怖を克服できるさ)

come and give us a hand

(おいでよ、力を貸してよ)

in search of a new land

(新天地を探そうよ)

I wonder where you are my friend

(友よ、君はどこにいるんだい)

tell us what is left in the end

(教えてよ、最後まで変わらないものを)


A:Two aggressors in sight R 5866

(有視界内に敵2機。距離5866km)

C:All stations on red alert

(全部署にレッドアラート発令)

Com:ECCM on No.2 Javelin 3・2・1 fire

(ジャミング装置オン。No.2ジャベリン、3・2・1…発射!)


One day hate will disappear

(ある日憎しみが消え去って)

then the way home will be clear

(家路が開かれるんだよ)

nothing is ever too late

(遅すぎることなんて無いよ)

if you know how to wait

(焦らなければね)

I wonder where you are my friend

(友よ、君はどこにいるんだい)

tell us what is left in the end

(教えてよ、最後まで変わらないものを)


Give us your courage, VIFAM

(ボクらに勇気をくれよバイファム)

you are our image, VIFAM

(キミは僕らの偶像なんだバイファム)

united we must fight, VIFAM

(力を合わせて戦おうぜバイファム)

uncertain of our might, VIFAM

(僕らの可能性は未知数だぜバイファム)


C:VIFAM 7 this is control,over

(バイファム7、こちら管制、どうぞ)

A:This is VIFAM 7, read you five five

(こちらバイファム7、感度良好)

braking into landing speed

(着艦速度へ減速中)

C:You're right on the glide slope

(進入角は正常)

A:Read you

(了解)

Com:One minute and counting

(あと1分、カウント続行)

M.Com:Welcome home VIFAM 7

(お帰りなさいバイファム7)

I'm mother arm computer

(こちらマザー・アーム・コンピューターです)

A:Hello,M.A.C.

(やあマザー・アーム・コンピューター)

Com:Coming in contact with mother arm

(マザー・アームと接触します)

5・4・3・2・1 contact

(5・4・3・2・1接触)

A:contact

(接触確認)

C:confirmed round vernirn

(確認したラウンドバーニアン)


 ◇


fivefiveとは、無線の暗号コードで、実社会でも幾つかの規格がある。

ハムだと「10コード」。http://www.ne.jp/asahi/yuzo/hidaka/10code.htm


バイファムの軍でのコードも独自だろうから、5−5ってのは感度良好を示すんだろう。


マザーアームについては、サンライズ社内でリアルロボットが次々生み出されて設定が煮詰められていく過程で

「着艦時は、大きなアームで抱え込まないと厳しいよね、相対速度スゴイし、カタパルト帰還じゃピンポイントすぎるよね」という結論が出た。

それらが実際に劇中で描写されるようになったのは、逆襲のシャアや0083になってから。

近年のガンダムでもサンダーボルトで描写してたような。


R5866は公式訳で5866kmとされているが

これでは有視界in sightでもなければ交戦ができる範囲でもない。おそらく誤字か設定考証ミス。

ちなみにロス〜NYが4000km。

真っ暗な宇宙では5866m先の20mロボットですら見えないだろう。レーダーで捕捉しても有視界とは言わない。



ベルウィックは、スコットランドの地名のラテン読み。

アゾレックは、アゾレス諸島のラテン記述か。

ジワイメルウは公表されたとおり「ウルメイワシ」

クレアドはそれらしい言語は見つからないが「クレアー・ド〜」というフランス文法を切り取ったものか。

タウトはドイツ語圏に

ククトはハングルに同音語がある。



さすが、リアルロボットアニメというジャンルが確立されたばかりの82年に暖められた企画。

ジオンの次々乱開発されるMSとか=ナチスの失敗作の数々みたいな
当時は制作側も「これ」という形式が決まっておらず、「何が売れるのか何がリアルロボなのか」試行錯誤していたよね。

でバイファムも「結果的には」売れない試行錯誤を繰り返した。
序盤からジムより弱い主役機に、地上へ避難してみれば主役機は出ないし逃げ隠れしてばかり。宇宙編に戻り主役機に主役が乗るのが12話って…そりゃ「買ってくれるファン」はすっかりいなくなってる。

2016年の販売戦略で見れば失笑モノだけど
1983当時はまだ試行錯誤で映像側もグッズ製造販売側も苦労してたわけね。

ウグの1/100なんかすごい気合い入れたのにまったく売れなかったと。そりゃパイロットの姿が見えず、角の生えた生意気な口を利く青二才が乗ってなきゃ売れないよな…
3クール以降は一部地方打ち切りだったから「トゥランファムやデュラッヘを知らない人」が多くて全く今でも売れてないよね、再販プラモ。最初のバイファムとネオファムだけはみんなが買ったんだよな。視聴切る前に。

熱血合体ロボに毛の生えた、売れ筋のテンプレに沿った、ガンダム富野路線に比べたら
ロボ好きもキャラ好きも、引いてしまって視聴を切っただろう。
低視聴率。予想ほど売れないプラモ。
それがバイファム。

だが、その「売れない試行錯誤」のおかげで、過剰なほど写実的=リアルな生活描写が続いて、いわゆる腐女子とか、子供の一部は、熱狂した。
ザブングルやダンバインやエルガイムのあの一本線ではない魅力があったわけだ。
スラスターの噴射方向通りに加減速する、マクロスばりのフェーズ進行、音声会話コンピュータによるAIサポート、
兵隊さん、軍隊、事務方の制服…
(富野、そういうの嫌いだもんな、ほとんど導入してない)

コンピュータがなんでもやってくれるって描写に放送当時の小学生は夢中だった。ただ長引く地味描写で「もう飽きた」と視聴切る子が次々出ていた。
F91も後半まで出てこないから小さい子は「まだでないの、ままー!」と劇場内で絶叫してたのと同じだ。富野は子供が嫌いで子供アニメ描写も嫌いで、アニメを大人の高尚な文学にしたがっていた。売れるわけがない。

ガンダムで言えばホワイトベースの民間人側が主役になって戦闘も操艦もスペースシャトル運用もこなす…それがバイファム。
ガンダム型が好きな連中は発狂していたが
バイファム的なのが気に入った連中や腐女子もまた狂喜乱舞していた。売上にはならなかったけど。
子供にはミンキーモモな絵柄はむしろとっつきやすかったし、ガンダム系ほどキャラが高校大学年齢の兄さん姉さんばかりじゃなかったし。
10歳のケンツ、みたいな10歳ぐらいの子(レギュラーキャラ)って登場しないんだよねバイファム以外のロボアニメって。中学生年齢も中々いない。

結局、バイファムは「行き過ぎたリアル描写」「民間人が下克上して軍の代わりまでやる」
これは、神田さんがドラグナーでコケたこともあって後年に残るスタイルとはならなかった(鈴木さんと相性悪すぎ…熱血ロボなスズキ節は今川Gガンダムで爆熱してたけど)。
(ジェイナスがそこそこ受けたからってアイダホほどかっこ悪くしちゃだめでしょー…)

けどリアリティすぎるってことは「丁寧な描写=丁寧なドラマ」なわけで
2003にサヴァイヴやプラネテスとしてNHKで放送されてちょうどよかったのが証明している。売れなくても品格はあるわけよ。
なにより米国人のTAOやハリウッド帰りの渡辺交響楽はオーバースペックで、子供心もバッチリ掴んでいた。そこらへんはSEEDが譲られている。

リアルロボ路線というのも結局は、ワタルまでに失敗ばかり繰り返し
OVAも全盛期から衰退期までにいろいろと行き詰まって、

DVD時代の「DVDは各巻3枚買うバブル」を経て、バブルが弾けて分相応の売上に至った現在に至る、と。

リアルと売れ筋のバランスがUCでやっと取れた。時間はかかった。

言い出しっぺの富野に色々任せてもだめで
弟子たちにやらせてもなんかうまくいかなくて。
SEEDはたまたまとはいえグダグダしてしまって、売れてくれたのが救いで。OOはジュブナイル過ぎて後半売上失速してたし…

マクロスは河森正治の独裁企画なので、

最新作のデルタでもなおバルキリーもマクロスも「ΖガンダムVer7」みたいな焼き直ししかしてなくて、カルトな小さい売上になってしまっている。


結局、富野は売上で無能の烙印を押されて本人も嫌がっていて現場を外されたので、ガンダムビジネス自体はむしろ活性化したのだが。

マクロスは河森正治で回せてしまったのでむしろカリスマ依存となり、時代に取り残され続けたんだろう。

マクロスFぐらいはまぁうまくまとまっていたが、デルタは全然変わり映えしてないし一部劣化してる。

ヤマトも高齢者の原作者各位が外れて、ファンサイドだった若手60年代層にバトンタッチした2199からやけに売れ始めたし。



念のため

@SMG_Scanlations

@ka2nd 完璧に訳されていますよ、「five-five」はなぜ「感動良好」になっているかもコメントに残っているし。「Tell us what is left in the end」がちょっとだけ意訳されてるけど意味は変わってない(直訳→何が最後に残っているのを教えて)


wikipedia.org/wiki/HELLO,_VIFAM

TAOが書き下ろした本曲で主題歌を担当することが決まったが、日本語での吹き込み直しをワーナーパイオニアは覚悟していた。ところが制作会社(日本サンライズ)から「英語でOK」の知らせを受け、驚いたという。この決定に敬意を表し、エンディング曲『NEVER GIVE UP』はTAO側から進んで日本語の詞で制作した[1]。

冒頭および間奏でのバイファムの発進と帰艦の再現ドラマは、TAOメンバーのうちDavid Mannがパイロットとコンピューター音声、関根安里が管制官、ジャネット辻野がマザーアームコンピューターの音声をそれぞれ演じ[2]、レコーディングの際に実際にトランシーバーを用いてエフェクトをかけており、TAOメンバーのスタジオでの思いつきで加えられたもの[1]。なお、TAOのアルバム『FAR EAST』にはドラマトラックを除外した、歌のみのバージョンが収録されており、当時の歌番組に出演した際もこのバージョンが放送された。https://www.youtube.com/watch?v=FIxDYAjijOQ


[1]

TAO『FAR EAST』(CD版)ライナーノーツ


[2]

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=41028&id=4816857

2007年06月29日 23:14

anri

はじめまして。

元TAOでヴァイオリン&キーボード担当していた関根安里です。

TAOコミュを散歩していて、このバイファムコミュを見つけちゃったので遊びに来ました。

オープニングのナレーションは、実はTAOのメンバーが全てやってるんですよ。皆さんはご存知だったでしょうか?

僕は基地管制官役で、ヴォーカルのデビットがバイファム搭乗員役でしたね。

バイファムのCOM役もデビットです。

マザーアームコンピューター役は、レコーディングに来ていた作詞担当のジャネットさんがやってます。

そんな感じでまた遊びに来させてもらいまーす!

失礼いたしました。

2016-09-18

[]【ウゼエ】粗製濫造軍隊アニメ【消えろ】


@WorldKuromaku

天鏡のアルデラミンとかいうゴミアニメをたまたま目撃したが

ありゃ安倍政権の官製右傾アニメ推進政策=暗黙の国策、の負の遺産だな

アマランも撃沈しとるし、ただの粗製濫造軍隊アニメにすぎない


@WorldKuromaku

きょうはクオリディアコードとかいうゴミアニメをたまたま目撃したが

ありゃ安倍政権の官製右傾アニメ推進政策=暗黙の国策、の負の遺産だな

アマランも撃沈しとるし、ただの粗製濫造軍隊アニメにすぎない


@WorldKuromaku

左翼と右翼の違い

右翼は極道であり、権力と癒着した存在だから、とにかく強欲で強気である

「なんとかしてアニメで右傾化したい、アニメで兵隊志願者を増やしたい」と本気で馬鹿げた欲望を持っている

で無駄な税金で軍隊アニメが粗製濫造される