Hatena::ブログ(Diary)

gedosky_3nの隠れ里

2012-04-19

2012.4.18

12:24

Powered by twtr2src

2012.4.17

12:23

Powered by twtr2src

2012.4.16

12:23

  • 10:30  RT @KoUsYuN_35: 「日本の女子は平均身長が157?に対し、平均体重は55kg」だ。例でいう初音ミクの「身長158?、体重43kg」という二次元の美化したステータスは現実では痩せ型で、君らにはすべての女子がこうでないことを分かってほしい。そのイメージが女子の悩 ...
  • 10:33  この話で思い出したのがHRP4(だったか)の説明に「日本人女性の平均体型から重量43kgとした」みたいな説明に「嘘だ〜」と思ったこと。平均が43kgなら、私の知らない日本の半分には体重30kgの女性がうじゃうじゃいるはずだ。
  • 11:02  電気会社の従業員の苦労をタテに原発推進する意見も、逆に原発被害者の苦労をタテに原発即廃棄を訴える極端な反原発論も極論に過ぎて話し合いにならないし今後のことを考えるには有効じゃないよね。
  • 11:04  なにか新しい事をしようとすると「そこで働いている人のことを考えて...」って、要は既得権益を温存するために改革に反対するのと同じなんだが
  • 11:08  前職で一緒に仕事した研究者の言葉「査読の仕事がメンドクサイって人がいるけど、我々が論文を書くと3人は査読者がつくのだから、論文を1本書くにあたり3本の査読をこなすのは研究者としての義務みたいなものだ」。大人だと思った。
  • 12:00  @sige1225 確かブランデーだかお酒の入ったパスタがありましたね  [in reply to sige1225]
  • 12:04  RT @puritewi: 日本のマスコミ業界は小学校のHRで先生に男子の告げ口をする優等生気取りのタイプの女子が就職する傾向にあるから、自分の敵と認識した人間にはどんな些細なことでも吊し上げるし逆に自分達の事を指摘されると逆ギレする。
  • 12:06  「優等生気取りタイプ」というのは丁度過不足のない言い方だな。そう、優等生ではないんだよ。これが20代後半で世間を知った気になって勘違い女への道を進むんだな、きっと。
  • 12:10  あ、私は本当の優等生しか相手にしませんから、と高飛車な態度に出てみる。
  • 12:39  ジャイ子の本名って設定にあったんだっけ?
  • 12:42  @sige1225 私が注文したときは店員さんが「お酒が入ってますよ」と念を押してきたので、「普通の料理でも酒は使うし」と簡単な気持ちで注文したのですが、結構お酒がキツかったので車を運転するときは注文できなさそうです>銀座スケベニンゲン  [in reply to sige1225]
  • 13:26  丸亀製麺って美味いよね
  • 13:27  @NSXG かき揚げは私も毎回注文します  [in reply to NSXG]
  • 15:58  RT @levinassien: 小田嶋さんのソニーの話、じわんと来ますね。愛国心のベースになるのは、その国が生み出した「手応えのたしかなもの」なんですよね。ドイツ人が音楽と車に国民的矜恃を抱いているというのはわかる気がします。「クラフトマンシップ基盤社会」の方が知識基盤 ...
  • 15:58  RT @levinassien: 自分で書いておいてあれですけど、「職人芸基盤社会」にしません?日本の制度設計。「知識」はダメです。当てにならないから。政治イデオロギーとビジネスにいいようにされちゃうから。クラフトマンシップはその点がたしかです。「うっせえ。こちとら寛永年 ...
  • 18:00  現代の車なんてどこで売れてるんだろ?と思っていたけど中国市場か。中国製の自動車が伸びてきたらどうなるんだろ?
  • 21:52  ブログ更新: ブッシュ交換完了 http://t.co/cn4M5pqj
  • 23:01  @VgbdWrks 年金なんて国家が主催するねずみ講みたいなもの。ねずみ講を禁止する法律をタテに年金不払いができないものかと考えていた頃もありました。  [in reply to VgbdWrks]
  • 23:04  RT @VgbdWrks: 年金制度と称する事実上のねずみ講
  • 23:51  機械式LSD必須だと思うけど、FFでここまでできるのね。視聴中: 回転スターレット (2:13) #nicovideo #sm17538712 http://t.co/NT4ilLRF
  • 23:52  やっぱFFだとサイド引きっぱなしに近い感じになるのね

Powered by twtr2src

2012.4.14

12:22

  • 00:08  ソニー製品が壊れる、というイメージを持つようになったのは21世紀に入ってから。製造と品質確認ナメてるだろって思ったからある時期から買わなくなった。ただし、ソニーのカーオーディオは21世紀に入ってからも優秀。
  • 00:11  ソニー製品でも、据え置き型のMDプレイヤーとか20世紀に買ったものはまだ動いてる。
  • 00:11  ああ、AIBOソニー製品だった。あれもまだ壊れてない、結構傷は付いてるけど。あれもギリギリ20世紀。
  • 11:13  今の人口を支えるのは現代のテクノロジーあっての話だから、今エコとか言って江戸時代と同じ生活を始めたら日本にいる何千万の人が死ぬと思う。原発によってそんなアホなことが起こるとしたら、それは原発の第5次災害とか呼ばれるんだろうな。
  • 11:15  まぁ、個人レベルでテクノロジーに頼らない生活や自給自足の生活を模索するのは自由だし、私もそういうのは興味あるけどね。
  • 11:22  在宅勤務が標準にならないかなぁ
  • 11:40  今日は新東名開通だったか
  • 11:41  1億3千万人が江戸時代と同じ生活をしたら多分エコじゃないよな。
  • 11:42  イマドキをまどマギ空目。全然合ってない
  • 21:43  とりあえず、輪廻のラグランジェ最終話見てる

Powered by twtr2src

2012.4.13

12:22

  • 00:39  あすは車の整備するので早めに寝るっす
  • 12:34  とりあえずメンバー下ろした
  • 12:34  下ろすだけで疲れたよ
  • 21:58  ふぅ、ようやく作業終了して夕食から戻ってきたよ
  • 22:02  今日の作業はブッシュ打換えを済ませたデフ回りのメンバーを取り付けた。車に乗れない期間を最小にするために、ヤフオクでメンバーを購入し新しいブッシュを打ち替えておいた。
  • 22:03  ついでに、リアデフのシールも新調した。すこーしオイル漏れがあったので。
  • 22:04  とにかく体力が持たなくなってきていることを実感。全身が疲れて後半は動きが鈍くなってた
  • 22:07  @rashichi ありがとうございます  [in reply to rashichi]
  • 22:33  今日の整備で気づいたこと。機械式LSD用のデフオイルに、トヨタ純正のオイルを使ったがバキバキ音もなく普通に乗るには問題なさそう。値段も安いし。
  • 22:55  @cielo_ee その発想好きです  [in reply to cielo_ee]
  • 22:58  @cielo_ee というより、既に載せてますよね。  [in reply to cielo_ee]
  • 22:58  車載ドール
  • 22:59  車載ドールマウント「教室の椅子」
  • 23:02  前職の職場の飲み会は楽しかった。その前は部署やプロジェクトのメンツによりけりだった。結局誰と飲みたいかってだけで会社の飲み会とかあんまり関係ないのかもしれない。

Powered by twtr2src

2012.4.12

12:22

Powered by twtr2src

2012.4.11

12:21

  • 02:16  RT @s_kajita: 【速報】DARPAのロボティクスチャレンジ公式発表出ました。賞金200万ドル(1.6億円) link: DARPA seeks robot enthusiasts and you to face off for $2M prize http:/ ...
  • 02:18  賞金2億円出せる技術コンペを主催するためにはどのくらいの予算が必要なのかな。ヒューマノイドのプロジェクトの総額が30億とか聞いてるから、その中でこういう技術コンペを開くという発想はなかったのだろうか。って、ないだろうなぁ、獲得した予算は自分たちの研究に使いたいと思うだろうからなぁ
  • 13:47  年寄りの運転する車で時々見かけるのだが、進行方向にある信号が青いうちは法定速度以下でトロトロ走ってるのに、信号が赤に変わった瞬間にアクセル踏んで交差点に特攻していくあれってなんなの?人は歳を取ると脳味噌が猫になるの?
  • 14:21  @a_chan_1 記念館じゃなくて車部のコースのあたり(原子炉研の向かい)だと思いますが  [in reply to a_chan_1]
  • 17:41  RT @drinami: 『配偶者の選び方に関する工学的考察』 http://t.co/czUApN7F
  • 17:43  手法そのものに異論はない、が、それが成立するのは「選べる」という状況が前提となる。問題なのは選べるほどの出会いがないという点にあるのだと思う。
  • 23:44  車載オフのたびに参加者名簿に載ってる人は基本的にフォローしてきたつもりだけど結構抜けもありそうな予感。
  • 23:49  今週末は佐倉に桜を見に行こうとかダジャレイベントを思いついたが、予定が入っていたのだった
  • 23:55  あすの会議を乗り切ったら俺、車の整備をするんだ。ってのは死亡フラグになるのかな?
  • 23:59  備忘録: よさそうな貸しガレージ TYSworks http://t.co/6LT5CcNd

Powered by twtr2src

2012.4.10

12:21

Powered by twtr2src

2012.4.9

12:20

Powered by twtr2src

2012.4.7

12:20

Powered by twtr2src

2012.4.6

12:19

  • 00:12  @drinami 具体的にどういうことを指しているのかはわからないけど、ラピッドプロトタイピングなどは従来に削り加工による試作の造形的な枠を一つ広げたと言っていいと思う。そこで加工面で考える必要が減った一方、デザイン(設計)の段階でもう一つ大きい枠で考える必要も出てきたという  [in reply to drinami]
  • 00:21  @drinami 確かに時間の短縮は大きいですが、ラピッドプロトタイピングの革命的なところは、切削などの機械加工では絶対に不可能な造形が可能になった点にあると思ってます。ラピッドプロトタイプの製法で機械的強度が十分なものができるようになるとデザインが変わるはず。  [in reply to drinami]
  • 00:24  地殻変動か何かがあってドール沼が最近になって大きく深くなってる印象
  • 00:36  うーん、これ単純な機構の問題として解決できるんだろうか? スペースの制約が厳しすぎる
  • 00:43  名画の条件を「もう一度見たいと思うかどうか」とするならば、その映画にはストーリーを追う以上の何かがあるってことだよね。
  • 00:45  @drinami その見解の相違はそれとして、最初の「便利なプロトタイプツール故に表現が飼い慣らされてる」とはどういうことなのでしょう? というより、それと早さがどうつながるのかが興味あります。  [in reply to drinami]
  • 00:48  「もう一度見たくなる」が名画の条件ならば、元ネタをバラされると見る気が失せる作品というのは自動的にこの条件を満たしていないということになるんだろうか?
  • 01:06  新しく放映が始まったルパン三世の第1話は結構面白かった。峰不二子にスポットを当てることでルパンがより新鮮に見える。沢城みゆきの声もカワイくていい。
  • 09:16  @drinami 3DCADではやはり作りやすい形とそうでない形があるから、やはりクセは出ますね。一時期の車のデザインが3DCADで安易にできる(んじゃないかと思われる)造形が増えたように思いましたし。  [in reply to drinami]
  • 09:56  足がくさい
  • 13:20  RT @takaneet: 大学生が就活とか言って急に働きたい働きたいって呪文みたいに唱え出し、ちょっと経つと3人に1人は就職出来ず、1人は就職してすぐ辞め、そして残った1人は会社で「帰りたい」って思ってるのが現状。こんな世の中じゃ若者は希望が持てない…という若者たちのた ...
  • 13:21  そういや、就職活動で多くの人が「正社員として働きたい」と言っているのに、いざ仕事が始まると「働きたくないでござる」と言い出すので、働かずにお金を手に入れるシステムを導入したほうがいいですね。
  • 13:24  なんかジュマンジみたいな名前のモビルスーツってなかったっけ
  • 13:26  さすがに「ジュマンジ」「モビルスーツ」でぐぐってもそれらしい回答は得られないなぁ
  • 13:26  @mazdaspeedaz1 ジュアッグじゃないんですよ、なんか、こう、ジュマンジ的な音の響きだったんですけど...  [in reply to mazdaspeedaz1]
  • 13:26  てゆーか、ジュマンジって何?
  • 13:27  ああ、映画か。多分ジュマンジが映画化された時にその単語を知ったんだな。
  • 13:28  @mazdaspeedaz1 ジュマンジはゲームとそれを元にした映画の表題でした。  [in reply to mazdaspeedaz1]
  • 13:30  @ANYSAN あー、それそれ。思い出した、シナンジュだ。  [in reply to ANYSAN]
  • 13:31  といっても模型雑誌の中でシナンジュを見ただけなので、どの作品に出てるのかさえ知らない。
  • 13:32  . @ANYSAN @mazdaspeedaz1 ユニコーンなのか。
  • 14:57  そこにも問題はあるんだろうけど...胃痛に喉の薬を処方するように思える、確かに喉は胃につながってはいるけれど。読んでる: 大学院改革、修士論文は本当に不要か 有信睦弘×水月昭道×古市憲寿 :日本経済新聞 http://t.co/sH3gca59
  • 15:44  ルノアールというと値段は高いし昔ながらの喫茶店だけど人が少なくてゆっくりできるという印象だったが、最近は事情が違うことを知った。ネット環境と電源を整えたことが大きいんだろうけど、安易に安売り競争に舵を切らなかった経営陣は頭いいな
  • 15:52  @twentypermille 昔似てるって思った  [in reply to twentypermille]
  • 15:55  唱歌とかあの時代の歌は、歌詞が七五調なのでわりと互換性がある。鉄道唱歌に我は海の子の節をつけてもちゃんと歌える。
  • 16:02  昔私が務めていた会社の部署はB型AB型の割合が異常に高かった。10人くらいの部署でA型が1人でO型が2人であと全部B型AB型とかそんな感じだった。
  • 19:30  @VgbdWrks 二次元ならそれでもカワイイんですけどねぇ、いい年してる(という設定)でも。  [in reply to VgbdWrks]
  • 19:37  会議など議論の場において、意見を発信する側があたかもサービスを提供する側、受信する側が「お客様」のように振る舞うことが多くなってるように感じる。受信側の劣化は今後も進むんじゃないか?能力よりもモラルの点で。
  • 19:43  本気で「これはイケる」と10人中3人が思える市場は、すでに成功者がいるある程度成熟した市場ってのが大企業の実感かな 読んでる: フェイスブックの「小さな賭け」、大企業がやりがちな「大きな賭け」 - 記者の眼:ITpro http://t.co/S9uNuz8g #itprojp
  • 19:44  RT @JunkLove_C: 湯婆婆「日東駒専大東亜帝国関東上流江戸桜というのかい?贅沢な名だね・・・今からお前の名はFランだ!いいかい?Fランだよ返事をするんだ!」
  • 19:45  日東駒専レベルで今はFラン扱いなの? 今は厳しいなぁ。
  • 19:46  関東上流江戸桜は初耳、というかMARCHでさえ最近になって知ったくらい
  • 19:58  @kuwamail 大丈夫、10人が幸せになれる程度の市場には大企業は参入してこないから。中小で独自の開発能力のあるところは少ない。  [in reply to kuwamail]
  • 19:59  深海には、深海魚しか生き残れない理由がちゃんとある。
  • 20:01  変化の少ない環境で長く生きながらえるなら深海の方が有利なんだけど、絶対的なリソースが足りないからなぁ。って考えると絶対的なリソースを必要としつつ変化を嫌う生物は絶滅する運命にあるのかもねぇ。
  • 20:02  @TX1601 インプ手放すの?  [in reply to TX1601]
  • 20:12  @koh_route なるほど...まぁ慶応大生といっても社会に出ればタダの人なんですけどねー  [in reply to koh_route]
  • 20:21  せっかくの車、乗るだけなんて勿体無い、いじってみようぜ。
  • 23:52  @chopin_nanoda カーボンFRPはそれなりの厚さになるからあのサイズだと重量的なメリットはないかな。薄手のプラでバキュームフォームの方が結果的には軽くできそう。  [in reply to chopin_nanoda]
  • 23:54  @chopin_nanoda あと、レギュレーションに引っかかるけど、モータは一度分解してケースとマグネットとの間にセロハンテープを1〜2枚はさむとパワーが上がる。そのかわりセッティングが難しくなるけど。  [in reply to chopin_nanoda]
  • 23:56  @chopin_nanoda いやー、やったことはないのよ。耳学問みたいなもので。でもセロテープでモータのパワーアップはホント、理屈でもそうだし実際にやってみてそうだった。  [in reply to chopin_nanoda]

Powered by twtr2src

2012.4.4

12:19

  • 10:03  保険会社からの勧誘電話、ただでさえこの手の勧誘電話はイライラするのに、電子音のような抑揚のないゆっくりとした喋り方がさらにイライラを増大させる。
  • 11:38  乗ってる電車が人身事故なう
  • 11:46  運転再開
  • 11:49  上野行が高砂までの運転に。車庫入りだな

Powered by twtr2src

2012.4.3

12:18

  • 00:09  GTRって乗ったことないんだよな。前職の同僚でR32GTR乗りがいたから手放す前に乗せてもらえば良かった。視聴中: さよなら32R (6:39) #nicovideo #sm17429001 http://t.co/WLpfC1Gd
  • 00:31  雪風の艦橋回りのスケッチ。形をつかむためのものだから別に上手くなくてもいい
  • 10:08  体重60kgの成人男性が漏らしてしまう(小)を1モレルとした方が単位としては分かりやすいと思います。子供だと平均0.15モレルが限界とか。 RT @sige1225: トイレの切迫度をあらわすのは「モレル」という単位。2モレルくらいで、そろそろトイレを探したほうがいいと思います。
  • 10:12  人間の感度が対数的である(だろう)から、1mモレルあたりから違和感を感じ、10mモレルでソワソワしだして100mモレルを超えるとかなり切迫する、とか。体重50kgの成人女性は0.65モレルが平均限界値とか、そんな感じ。
  • 10:13  そういや、昔痛みを表す単位としてハナゲってのがあったな。
  • 10:15  王様の耳はロバの耳
  • 10:29  飲み物によるトイレの近さを表す単位はモレル/hですね。ああ、量も揃えなきゃイカンからモレル/hlか。
  • 10:36  こういうのって理念はともかく実装レベルでの難しさがあるんだよなぁ。結局セクハラと同じで被害者がそう思えば差別、みたいな形になるんだろうな。読んでる:人権救済機関設置法案、20日閣議決定で調整 民主保守系反発、阻止へ - MSN産経ニュース http://t.co/6ODXBX5Y
  • 10:38  @mazdaspeedaz1 投稿お疲れ様です。昨日告知番組見逃したので動画待ってました  [in reply to mazdaspeedaz1]
  • 10:39  RT @mazdaspeedaz1: 【動画】オススメドライブコース第3弾告知だよー http://t.co/86U7Fany を投稿しました。 #sm17443074
  • 11:30  自分は自宅にいながら社員の早期帰宅には難色を示すとか、そういうクズ経営者って実在するんだな
  • 11:37  老害とかクズ経営者とか、生活のいたるところにひび割れが見えるようになったなこの国は
  • 11:55  NCでなくていいから旋盤欲しい
  • 11:56  旋盤買う金がないと言うより場所がないのが難点
  • 11:58  @papasyan それが出来れば悩みは解決ですねー  [in reply to papasyan]
  • 12:13  なんか微妙に揺れてるんだが
  • 12:27  従業員とその家族のことを考えれば早期帰宅、従業員だけあるいは自分の利益だけを考えれば超残業を指示するんだな。中には何も考えてない人もいるだろうけど。
  • 12:30  私が会社勤めをしていたころ「組織の健全性を保ちつつ成果を出し続ける」という話をしても理解してくれなかった同期多数。「短期的にでも成果を出すのが会社のためじゃないの?」って反論してきたんだけど、彼らはいま部下とうまくやっていけてるんだろうか。
  • 12:31  まぁ、色々と苦しい経験も積んだでしょうし、今はサスティナブルという便利な言葉もあるし大丈夫でしょう。
  • 12:40  @kosmic 御社従業員の通勤圏と駅までの距離考えたら午後イチバスでは遅くないか?  [in reply to kosmic]
  • 12:41  一時的に風が弱くなってる。
  • 12:47  植毛用のドールヘアを弄んでる、黒髪っていいよね。でもドール沼には足を踏み入れてない。
  • 13:53  高校の数学にあれこれ期待しすぎるのもちょっとどうかと。微分方程式ですら余程の上位校でなければ3年の2学期以降ですから。
  • 13:54  @strv なんと! じゃ、線形代数とかフーリエ変換とかはなおさら無理ですよね。  [in reply to strv]
  • 13:57  小学校で2元1次の連立方程式とか2次方程式を終わらせて、中学では(今中学で教えている)幾何証明問題や代数幾何、基礎解析を教えるレベルにならないと、高校で線形代数フーリエ変換には届かない。
  • 14:00  そもそも、線形代数ですら大学の教養で数学科の先生が教えているそれは定理の証明がほとんどであり(数学科的にはここが本質)で、工学部でいう線形代数はその応用だから授業の内容も別物なんだよな。高校で線形代数をとか言ってる人は一般教養の線形代数の授業をサボってたに違いないと勘ぐりたくなる
  • 14:01  @strv なんとなんと!  [in reply to strv]
  • 14:03  @y_beta 習いません(きっぱり)  [in reply to y_beta]
  • 14:08  高校の学習範囲は随分変わってしまった... 別にいいけど。知らなければ教えるだけだし
  • 14:10  そうだよ、知らなければ教えればいいってそれだけのことなのに「高校で○○を教えるべき」とか言ってる(多分高等教育機関の)人間がおかしいんだよ。
  • 14:14  高校で教えるべきというより、教えて欲しかったのは初歩の力学の基礎方程式微分方程式であるということ。今がわかれば未来がまるわかりである、という哲学と記述の方法を教えてくれれば面倒な公式と応用の仕方を覚えなくても良かったのに。で、予備校ではどこでもそれを教えてるという。
  • 14:17  まぁ、私より一回り上の世代は高校でそれを教わっていたみたいだけど、会社とかでそんなに差を感じなかったのは「高校でやっても大学でやっても同じ」ってことかなぁ。
  • http://twitter.

2012-03-30

3/29

02:42

  • 09:14  本棚に「電撃ダグラムマガジン」という同人誌を発見したのだが、いつ買ったものなのか全く覚えていない。コミケには行ったことないし、どこで買ったものなんだろ?
  • 09:15  ただ、何故買ったのだけは今でもわかる。表紙がラコックだったから。
  • 10:28  発想は素人のように、実行は玄人のように。
  • 10:30  実際には、発想時点では妙に専門家の意見を中途半端に調べて現状に囚われ過ぎた陳腐な発想で、実行時は専門家の意見を廃した「独自の」素人実装。というケースが多いように思いますね。
  • 10:37  @umegold その時代における多数派が庶民なので単純に人口の推移から推定はできそうですね  [in reply to umegold]
  • 10:42  @umegold 統計からわかるのはあくまでも平均などざっくりした数値だけなので、そこまでは分からないでしょうね。個別の村で男性と女性の人口比率とかがわかれば多少の手がかりにはなるのでしょうけど。  [in reply to umegold]
  • 10:48  十二国記の「落照の獄」読みたいけど文庫になってないんだよな。
  • 10:54  傾きかけている国で、どちらを選択してもバッドエンドになるのが分かっている、ってますます読みたくなったな「落照の獄」。読んでる: 小野不由美 十二国記シリーズ最新作『落照の獄』 死刑判決はほんとうに正しいのか http://t.co/4yNvR5nz
  • 11:02  @strv 昔は調速機も機械式でしたし、市場における需給バランスの考え方も負帰還の考え方と同じですので「負帰還」の実体は制御を学んだ人以外にも知られていることだと思います。  [in reply to strv]
  • 11:04  @strv 制御工学の最初の一例としてあげられるけど、あれを最初に作った人は制御工学が学問になる以前の人ですよ。  [in reply to strv]
  • 11:06  @strv 今の話であれば、制御系以外の学科でも制御の基礎はやるでしょうし、工学系であれば負帰還くらいは普通に知ってると思います。少なくとも、私がいた機械系では普通にやってました。  [in reply to strv]
  • 11:08  @strv あと、制御工学とは無縁の経済学などでも、需給バランスによる市場の安定という古典的な経済論は当然教養として習うでしょうから、負帰還という言葉を知らなくても負帰還の実体は理解してるかと。  [in reply to strv]
  • 11:09  @strv 授業で制御をかじっただけの人を「制御 回路の人」とは言わないですよね。ですから他の分野の人だって教養として知ってますよ、と言っただけなのですが。  [in reply to strv]
  • 11:10  @strv それは確かに。  [in reply to strv]
  • 11:12  @strv いやぁ、大学の授業がアレだとしても最低半年は制御の教科書を読んでいるんです、履修学生の半数はそのくらいのことはちゃんと理解できていると思います。というか思いたいです。  [in reply to strv]
  • 11:15  @strv ネガティヴフィードバックならピンとくるけど「負帰還」だとピンと来ない人がいるかもしれませんが...  [in reply to strv]
  • 11:18  最近たまーに話題になる「人のツイートをパクる」って公式RTのこと?
  • 11:19  RT @tetetep: 車載動画したいけどやる気がないです><
  • 11:30  車載動画というと、ネタとして「車の付いた何か」で撮影したものを作ることがあるけどねぇ。つか、私もやりましたが、ええ、やりましたよ。
  • 11:32  だって、アレはトロッコにカメラ持ちながら乗った数日後に今ココの記事で一例になっちゃったから仕方なくだなぁ。
  • 11:41  身も蓋もない言い方をすれば、賢い取引を成立させるために自らバカへの道を邁進する、とでも言えばいいのかな。極端だけど否定しきれないのがアレだな。読んでる: 『赤毛同盟』と愚鈍の生成について (内田樹の研究室) http://t.co/N0lYPcuw
  • 11:43  教育を市場原理で運用してはイカンという内田氏ならではの見解だな。理屈ではなく感覚的に納得できる部分は多いが。
  • 11:48  ああ、やべ、契約書類かくのすっかり忘れてた
  • 11:55  RT @takapon_jp: 原子力が衰退する技術だとすれば一流の人材は集まらない。それがどれだけ恐ろしいことか…※堀江の言葉をスタッフが掲載しています。http://t.co/4JhgRmTv
  • 11:58  まぁ、私が知るかぎりもう20年も前から原子力は魅力的な分野ではなかった。原子力関連分野は不人気だったし、一流の人材が集まりやすい分野ではなかった。むしろ、今後は廃炉や後処理のための技術ということでそっち方面に人材は集まりそう。
  • 12:00  原発を維持する方向ではなくやめる方向の方が開発能力のある技術者モチベーションとしては高くなる気がする。
  • 12:01  なんにせよ、原発がこれだけたくさんある現状に対して、「だから原発なんか無ければよかったんだ」的な反原発思想は意味が無いので、原発がある現状を思考の出発点として考えないとね。
  • 12:07  ボトムズで、3000年前に超文明を捨てたクエント人がどのように文明を捨てたのか疑問があったけど、今の我々くらいの文明度ならそれをゆっくり棄てることは難しくないんだと思うようになった。テクノロジーの担い手をひたすら冷遇することでゆっくりではあるけど自然に文明は捨てられる。
  • 12:21  え? 写真が必要なの? もう、面倒くさいなぁ
  • 12:52  想定外を想定するのと、想定の数値を上げるのは本来別物なんだがなぁ
  • 12:53  @with_o_wisp 文明圏に単身赴任って思うとちょっと切ない  [in reply to with_o_wisp]
  • 14:57  あとは、院出ていると相手にしてもらえないということ QT @kadath_bot: 学歴主義とは院でてないと相手にしてもらえないということ  [in reply to kadath_bot]
  • 15:00  研究室の後輩が、修士出たあとの就職先として東映だか円谷だかを考えていたが「修士は採用してませんので」と断られたという。なぜ東映だか円谷だかにいきたい奴が院に進んだのかという根本的な問題はあるんだが。
  • 15:45  RT @ebc_2in2crc: 「どうすればヒューマンエラーを減らせるか?」という質問に「ヒューマン作業を減らす」と答えたらすごくかわいそうな人を見る目で見られました。ちなみに模範解答は「チェックリストでダブル(トリプル)チェック」だそうです。
  • 16:29  散歩に行く
  • 17:30  アジオージャ2届いた
  • 17:31  あー、やはり著作権の問題があってフルバージョンは無理なのねぇ。残念
  • 17:32  やはりオリジナルは普通には手に入らないのか
  • 17:37  見終わった。PV的に見るならともかく、がっかりだ。つくづくがっかりだ。
  • 17:42  宇宙戦艦ヤマト2199のサイト見てて驚いた、女性キャラばっかじゃん。ヤマトよ、一体どこへ行こうというのだ、ヤマト地球は君たちの帰りを待っている。
  • 17:43  真田さんの部下の女性キャラのCV久川綾とかできすぎてる
  • 20:54  @chopin_nanoda @y_beta リアフォグ欲しいという場面もあるのよねー  [in reply to chopin_nanoda]
  • 20:55  暗い夜道でバックするときなんかは後方を照らす明かりが欲しいと思うことがある
  • 20:56  俺の車フォグ付いてるからSTiじゃないらしい(棒)
  • 20:57  @y_beta あまりにもくらいのでしょうがないから軽くブレーキ踏んで後方を照らしたことなら  [in reply to y_beta]
  • 20:58  @kazusap おかえり  [in reply to kazusap]
  • 20:59  カーオーディオ用に8GBのSDを用意して「さぁこれならいくらでも曲が入るぞ」と思って入れ始めたらすぐに一杯になったでござる
  • 21:00  おかげで堀江美都子の曲が入らないでござる。世界名作劇場の主題歌集が入らないでござる、谷山浩子が入らないでござる、スターリンが入らないでござる。
  • 21:01  @kj_0816 8GBといえども所詮は有限の容量だと改めて気づきました  [in reply to kj_0816]
  • 21:02  面倒なのでとりあえずこれでいこかぁ。後で聴かない曲がわかるだろうし
  • 21:02  @kj_0816 そこはメモリメディア  [in reply to kj_0816]
  • 21:07  リアフォグの是非とは話が離れるけど、とにかく暗い道でバックせざるを得ない時に後方を照らす明かりが欲しいな。
  • 21:08  @y_beta @chopin_nanoda いや、普段場所食うし、真っ暗な中でバックしなきゃならない場面だと車の外に出るにも危険を感じる時があるし  [in reply to y_beta]
  • 21:12  @takepom 何かの映画で「キングタイガーだ」って見たらパットンでずっこけたことがありましたが、なんだったかな。  [in reply to takepom]
  • 21:13  @chopin_nanoda 材質で音色が変わる、とは聞いたことがある  [in reply to chopin_nanoda]
  • 21:18  @takepom 思い出した。確か「バルジ大作戦」だったはず。  [in reply to takepom]
  • 21:25  @ryukaiy 取り替えるならインバーター ナショナルインバーター  [in reply to ryukaiy]
  • 21:25  我ながら古い
  • 21:27  @ryukaiy いえ、忘れてください。古ーいCMです。  [in reply to ryukaiy]
  • 21:32  何か落し物をした時に車体の下が明るいほうがいいねぇ、って理由で自車下を照らすネオン管を入れると一昔前のDQNカー(藤沢系)になる
  • 21:35  80年代の歌謡曲は、当時やたらとテレビで歌謡番組が多かった+身内で聴いてる人が多かった+ムダに記憶力がいいお年頃だったので今でも聞けば割と覚えてる。
  • 21:38  @VgbdWrks CO2ボンベはレギュレータ通さないと危険ですよ、二酸化炭素の蒸気圧が確か50気圧以上だったかと。エアガン用のレギュレータを通して3気圧前後だと思います。  [in reply to VgbdWrks]
  • 21:42  そろそろR152地蔵峠の冬季通行止めが解除される時期かな
  • 23:09  @y_beta お疲れ様  [in reply to y_beta]

Powered by twtr2src

3/28

02:41

Powered by twtr2src

3/27

02:41

  • 00:21  帰宅
  • 00:24  . @yukineko_aqua @ToshikoP ただいまー
  • 00:26  @sekatyaku_goma ただいまです  [in reply to sekatyaku_goma]
  • 00:27  @y_beta ただいまー  [in reply to y_beta]
  • 00:33  言いたいことはわかるが、オフィスに卓球台やカラオケスタジオがあるくらいのことで「遊び」とか言ってほしくないなぁ。遊びをナメるな! 読んだ: 憂楽帳:遊びのある会社 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/dnXnPssV @mainichijpnewsさんから
  • 00:45  昔、超臨界水関連の研究をしていた人が、その発表の中でウンコの話ばかりしていたんだけど結局どんな話だったのか覚えてない。超臨界水でウンコを分解するとかって話だったかなぁ、そもそもなんでウンコだったんだろ。
  • 00:51  11月に入るとR352は用心のためスタッドレス履いてったほうがいいのか。視聴中: 酷道352号ドライブ6 (11:48) #nicovideo #sm17363252 http://t.co/buFMf0Sj
  • 01:29  RT @tana_p: 自分の本名をググってみたら、『WILD BIZ14 制服強奪!! 性掃情事』働く男達…汗で蒸れた制服…パイロット・S急便・ガードマン・板前・車夫…あらゆる制服の下の淫らな肉体に迫る!とかいうゲイビデオの出演者の名前がヒットして仕事どころじゃない4時
  • 01:30  これ、キーワードググると本名バレしたりしないのかな。あ、何人か出てくるからユニークな解には至らないのか。
  • 09:08  勝った原因が分からないから負けてる原因も分からない
  • 09:09  勝った原因は自分の実力、負けた原因は運や状況が悪かった、ではねぇ
  • 09:28  10年以上前にアニメイトで買った友情のイコン(吸血姫美夕)をキーホルダーにぶら下げているけど、今まで誰にも指摘されたことがない。
  • 09:54  「秋月」で検索かけると「秋月電子通商」がトップに出てくる。駆逐艦がトップだと思っていたよ。秋月スゲーな。
  • 10:55  RT @nbykis: 日本では1000人出生すると、1歳までに2.3人死亡します。それでも絶対に我が子を産むのが、母親です。RT@motoken_twゼロリスク論の欺瞞的比喩 RT @daisuke_hirano 穴は1000個。そこに1発だけ弾。我が子に引き金を引けま ...
  • 10:58  死ぬ確率が0.2〜0.3%あるけど子供を生むかどうかと、生んだ子供に0.1%の確率で死に至る引き金を引けるかどうかは心情の問題は当然としても、そもそも確率の比較としておかしいんじゃない? 片方の例のみが条件付き確率の問題になってる。
  • 10:59  ま、数値的には差がわずかだし、結局は心情的な問題のほうが大きいのは確かなんだけど。
  • 11:01  そもそも、子供が死ぬのが怖いから産まない、って選択は普通はしないと思うな。確率を用いるまでもなく。
  • 11:01  と、「欺瞞」という言葉につられていろいろ書いてしまった。結局何が言いたかったのかというと「どっちが欺瞞なんだよ」ってことですね。
  • 11:06  ナンバーがスリムになるのはいいね。あとは見た瞬間に覚えやすいかどうかかな。 <<自動車>ナンバープレート形状変更、国交省が検討> http://t.co/cbhxyozh #niconews
  • 11:37  即戦力をどの企業もが求めすぎた結果、将来的に転職市場には全くキャリアを積まなかった(積めなかった)人で溢れかえることになっちゃうね。そうすると、どんなに些細なキャリアであっても重宝されるけど、実際に使えなかったりかえって面倒くさかったり。で、転職市場が活性化するとしたらその後かな
  • 11:38  そういや、自分の動画も東北地方をかすめたものに関しては東北ローディングのタグがついていたなぁ。
  • 11:39  東北ローディングってなんなんだろ?って思った。
  • 11:42  @twentypermille 東北ローディングタグの起源を手繰ってみると面白いかも知れませんね。なんの役にも立たない知識が増えるだけですけど。  [in reply to twentypermille]
  • 11:45  @twentypermille ですね  [in reply to twentypermille]
  • 11:46  東北ローディングタグの付いた最古の動画。視聴中: ゆっくり走ろう津軽道 City編 (3:25) #nicovideo #sm213020 http://t.co/QWylMg2J
  • 11:46  でもまぁ、タグはいつでも付けられるから、タグの起源とは別物なんだよな
  • 11:47  ある特定のタグが付いた日時で検索かけられないかな、ってそんな機能はないよなぁ
  • 11:49  ちなみに、この動画は当時の動画の形式としてはかなり先進的だったと思う。早回し+後付けのBGMにテロップの使用という形式的にはかずさっぷ動画の一歩手前まで行ってる動画。
  • 11:54  あと、最近は見かけないけど車載動画に「福山雅治」ってタグがつくことがあったんだが、あれなんだったんだろ?って。当時も話題になったことあったけど、結局「一種の荒らし」ってあたりで結論が出たんだと思う。
  • 12:00  モノづくり教育が指す「モノづくり」というのはどの範囲を指しているんでしょうね。職人的な技能なのか作るための知識なのか RT @o_o_0_0: だから、ものづくり教育って ものを作ることでしか出来ないことなの? それってなんで?? っていうのが、最近思ってること。
  • 12:04  職人的な、本当にモノと触れ合いながら作るのは所謂「暗黙知」の範疇なので、現時点では当人の訓練によってしか身につかないんですが、所謂工学的な知識であれば座学だけでも身につくはず。ただし、その知識を正しく利用する方法についてはやはり現時点では「暗黙知」だからやはり訓練と経験なのかな
  • 12:07  RT @kei_an: 「○○の同人誌、需要ないよなぁ」じゃないんだよ。自分が作りたかったら作るのが同人誌なんだよ。「欲しがる人なんていないだろ」なんて本を手にとって貰えった時の嬉しさ、これが同人活動の醍醐味の1つじゃないですか。
  • 12:10  需要はないだろうな、という読みはともかく。でも作りたいんだから作る、でいいと思う。趣味なんだから。いや、仕事であったとしても。
  • 12:13  @o_o_0_0 最初に「教育としてのロボット利用」ありきだとその辺あいまいですよね。例えば、手を使って何かを作ることに面白味を見出してもらう、ということであればロボットである必要はないわけで、というよりそのためだとするとロボットは敷居が高すぎる。  [in reply to o_o_0_0]
  • 12:15  @o_o_0_0 ちょっと用語について教えた欲しいんですが、構成論教育というのはどういう意味か教えていただけますか? ちょっと調べてみたけどイマイチピンとこなくて  [in reply to o_o_0_0]
  • 12:18  @o_o_0_0 あと、どのレベルの人に対する教育なのかという問題もありますね。例えば小学生に概念変換というのは考えにくい、いやある意味で概念変換なのかな。  [in reply to o_o_0_0]
  • 12:19  @o_o_0_0 こちらこそ不躾なお願いで申し訳ありません。時間のあるときにお願いします。  [in reply to o_o_0_0]
  • 12:23  @o_o_0_0 つまりシンセシスの教育するには?という問題意識が根底にあると思えばいいということですね。  [in reply to o_o_0_0]
  • 12:32  シンセシスの教育って難しいな。例えば機構解析の手法はほぼ研究し尽くされているけど、シンセシスはまだまだ。とはいえ、ある特定の範囲ではシンセシスの方法論が研究されてそれなりに成果がでてるから、実地なしに学ぶこともできる可能性はあるだろうけど。
  • 12:33  つまり「暗黙知」であったものを「形式知」として記述できるようになれば実地を伴わない教育も可能になるんだろうけど
  • 12:35  さっきの機構のシンセシスの例だと、(ある狭い範囲だとしても)シンセシスの方法論を学ぶこととシミュレーションで試行錯誤する方法のどちらを選択したほうがいいかというより上位のシンセシス問題が発生するから、はやりどこかの段階で実地による教育は不可欠なんじゃないかなぁ
  • 13:05  @o_o_0_0 ままごと遊びで出来る料理教育って、「お料理大好き」の入り口あたりですよね。そのレベルで良ければ、モノづくり教育の原点をプラモデルミニ四駆、更には紙工作なんかに求めてもいいのかもしれません。  [in reply to o_o_0_0]
  • 13:20  セロリは食べられないことはないけど好きじゃない、と言ったら、じゃ今度セロリ食べさせてあげる、って言われた。そんなことならまんじゅうが苦手って言えば良かった。
  • 13:23  RT @centin: 俺「ふざけんな、死ね」友「それはストレートすぎるだろ・・・もうちょっとビブラートに包んで言えよ・・・女の子相手に可哀想だと思わないの?」俺「死〜〜ね〜〜」友「お前何いってんの」 ヽ( >ヮ<)ゝ
  • 13:25  体格のいい友人が「俺ってバリケードだからさ」って真顔で言っていたのを思い出した。勿論周囲の友人たちの反応「そうだな、お前は確かにバリケードみたいだ」
  • 13:35  RT @tominobot: 「リアルメカもの」「リアルガンダムもの」という言い方があるんです。「リアルってどういう意味かお前ら知ってるか」って話です。ガンダムって人型の造型が動いてリアルも糞もないだろ、端から嘘だ!!
  • 14:34  何かを説明するときに何も持たずにするからろくろとか言われちゃうんだよ。そこで、マ・クベの壺を持ちながら説明すれば誰もろくろなんて言わない。
  • 14:38  @tamosan いい音がするのでプレゼンに使うには最適です  [in reply to tamosan]
  • 14:39  読んでる: 言霊と革命を超えて ある大学でこんな授業があったという。 http://t.co/f6GHbB0o
  • 14:43  この話からモデラーは何を学ぶか。「大きい箱のプラモから棚に入れるべき」ということだろうか?いや違う、 「作りたいプラモから買い、作りたいプラモから作りなさい」ということだ。
  • 14:51  ミハエル? 俗な名前だ。しかしシューマッハという姓はいい。そう、サーキットを吹き抜ける風のようだ。今日から君のことをシューマッハと呼ぶことにするよ。
  • 14:51  って今考えたけど、本編中にレオポルトシューマッハ大佐がでてくるんだった。
  • 14:54  1993年F1ドライバーには3人のマイケルがいた。ミハエル・シューマッハマイケル・アンドレッティミケーレ・アルボレート
  • 15:11  有給どころか土曜休みもありえないって会社なら知り合いが務めていたF社がそうだったなぁ。
  • 15:14  まだ食い足りぬか。ならばくれてやるぞ、おかわりをなァァァァァ!!
  • 15:35  ベンツ専用車線が狭くなっちゃうけどいいのかなぁ。私はベンツ乗りじゃないから有難いけど。読んでる: 中日新聞 年末にも暫定3車線 東名阪四日市IC付近 http://t.co/jGEzwnge
  • 15:58  政治家になめられてるというより、政治というかこの国に見切りをつけてるといったほうがいいかも。エネルギーのある人は国外に行き、そうでない人はできるだけ政治の影響を受けにくい生活スタイルを模索するというか。
  • 15:59  私もどちらかと言うと見切りをつけてる側かな。
  • 16:00  ノスタルジーってほど昔だったっけ? そういえば最近聞いてないけど。視聴中: 【信号機メロディー】故郷の空 (0:41) #nicovideo #nm9378963 http://t.co/U0smmqjx
  • 16:06  故郷の空を普通に聴こうと思うといい動画ってないのね。仕方ないから普通にCD聴くか。
  • 17:39  金で解決できるなら金で解決するよっ! って言ってしまった手前、金で解決できる方法がわかった以上これは買わざるを得ない。 パーソナルCGアニメ The BEST DVD (極上ロボアジオージャ2を含む) http://t.co/cKYTEg5f
  • 18:17  3000万あったら、500万を車に使ってあとは違うことに使うなー
  • 18:19  @tamosan @satoweb カヤバのシザーズジャッキっていまでもありましたっけ?  [in reply to tamosan]
  • 18:21  @tamosan カヤバ以外のものは品を選ばないとすぐに壊れるとか。

2012-03-19

Sun, Mar 18

14:06

Powered by twtr2src

Fri, Mar 16

14:05

  • 02:35  もうこんな時刻
  • 02:35  寝るか
  • 02:37  . @mazdaspeedaz1 @twentypermille おやすみなさい。お疲れ様でしたー
  • 02:37  @monkies_benchi おやすみなさーい  [in reply to monkies_benchi]
  • 09:38  「俺、褒められて伸びるタイプなんですよ」って自分で言っちゃう人の本音は「怒らないでね」「叱らないでね」なので、褒められたところで伸びない。
  • 09:46  実際に使わないと面白さや便利さが分からないサービスだけど、試しに使って見ることができないのではそこに気がつくことができないので勿体無いことです。
  • 12:00  年2回の車載オフは参加人数が100人を超える大規模なもので、既にイベント化してるから日中イベントだけにして宿泊は各自手配という形でもいいと思う。幹事の負担も大きいし場所の制約も大きい、そして個人的には100人超の立食パーティーとかあまり楽しめない。
  • 12:02  大人数が集まるイベントのいいところは、今まで話しをしなかった人や接点のなかった人と話をする機会があること。一方、ある特定の話題でじっくり話をするには向かないので、それは別のオフ会にするなり分科会的に夜集まるとか(○○部屋みたいな乗りで)すればいいと思う。
  • 12:05  @minaze 宿選びでの幹事側の苦労を考えると、そこは死守すべき点ではないと思います。むしろ、メインの感じと別の人があるテーマで飲み会やるから希望者集まれ、って感じで現地の居酒屋で飲み会を企画すればいいかと。  [in reply to minaze]
  • 12:07  車載オフをどこでやるにせよ、100人規模の人が宿泊できる程度のキャパのある町を選ぶのは必須の条件だから、居酒屋を探すのは難しくないはず。
  • 12:20  みんなで同じ所に宿泊って、そんなに重要かなぁ。どうせ、集まるのは一部だけなんだし、希望者は街中の居酒屋に集合でいいと思うんだが。まぁ、カオス部屋で持ち込んだお酒を楽しむみたいなことはできないけど。
  • 12:25  群馬は国外扱いなのか。パスポート取らなきゃ。
  • 12:26  陸でつながってないという意味なら千葉も海外
  • 12:28  スバル車も輸入車扱いになるのか
  • 12:29  群馬スバル車が多いのは、日本車関税かけてるからなんだな、きっと
  • 12:45  第1回の車載オフは、平湯に集合して宿泊場所は松本だった。メインの開催場所と宿泊地との距離はある程度あってもいいのかもしれない。移動中に撮影する映像はオフレポに使えるし。
  • 12:59  @y_beta そうかなぁ。あの時はほとんどお互いに面識のない50人だったけど、今はお互いに面識のある小集団にわかれて移動するんだろうし、時間的に少し余裕を見れば大丈夫かと。  [in reply to y_beta]
  • 13:02  サーキットオフはある程度の割合で経験者がいないと事故車がでちゃうと思うな。
  • 13:03  海外でオフなら、鳥取のワイハーとか
  • 13:05  @y_beta 負担大きくなるかなぁ、ある程度の大人の集団でもあるし。まぁでも、少しでも負担が大きくなるなら仕方ないですね。  [in reply to y_beta]
  • 13:06  @hasukawa 昼食時間を設けてスタッフはその枠内で走るとかあり得ますが、どちらにしてもスタッフ要因の負担は大きいですね  [in reply to hasukawa]
  • 13:09  @umegold 結局そこですよね  [in reply to umegold]
  • 13:12  @hasukawa なるほどー。もうスタッフにはバイト代出すくらいでないと運営できませんねー、それだと。  [in reply to hasukawa]
  • 13:16  @umegold 参加者が増えてなまじイベント化しちゃってるから主催者vsお客さんみたいな構図になっちゃってますけどね  [in reply to umegold]
  • 13:22  @kazusap @umegold 午前中のフリータイムがあるのでオフ会としての機能もしているしいいと思います。多人数なので全体で盛り上がるための仕掛けも必要ですしある程度のイベント化はやむを得ないですよね。いつも幹事さんの働きには頭が下がります。  [in reply to kazusap]
  • 13:27  @umegold @kazusap 同じ車載動画でも、録画編集系と実況系はほとんど接点がないんですが車載オフのような大規模なオフで顔をあわせて話をできたりと、良い交流の場になっていると思います。  [in reply to umegold]
  • 13:28  RT @kazusap: 車載オフ開催地に必要な条件としては、「200〜300台の駐車場占有」「PA、ステージ設営運営可能」、オプションとして「100人規模の宴会宿泊」「雨天対策」といったところかなー
  • 13:29  例えば、この条件の場所を近県で探せとなったら難しいよな
  • 14:20  まとめ切れてないけど、昨日の記憶をたどってまとめてみた。ブログ更新: 車載動画の現状 http://t.co/L3fE0KIy
  • 14:29  うーん、読み返してみるとtwitterの話なのかスカイプで話をした内容なのか判然としないけど、まぁいいやその辺はぼかしたままで。
  • 14:33  @miniecho123 ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。  [in reply to miniecho123]
  • 14:52  タミヤの水性アクリルとクレオスの水性アクリルって混ぜても一応使えるんだな。知らなかった
  • 14:54  . @hondashi_big @twentypermille 昨日はお疲れ様でした。半分眠い頭だったので「こんな話もあったよー」とか「ここはこんな話じゃなかったっけ?」みたいなのがあったら教えて下さい
  • 14:56  @miniecho123 いえーぃ、ナカーマ。とくにレギュレーションとかないですよー。私も思いつきで作り始めただけなので。  [in reply to miniecho123]
  • 15:04  @y_beta 同じ路線を再撮影する意味はありますが、見る側の視点にたてば二番煎じでネタとしての旨みは既にないでしょうね。勿論、路線が被っても意味はあるけどネタとしての旨みは既になくなってるよ、という意味で「枯渇」なんです。  [in reply to y_beta]
  • 15:08  @y_beta タミヤの溶きパテって使ったことないなぁ、いつもチューブパテを油性アクリルシンナーで溶いてる。  [in reply to y_beta]
  • 15:17  私自身は、車載したカメラで撮影した動画作品はみんな車載動画だと思っているけど、その傾向や変化をざっくりと語る上ではカテゴライズと分かりやすいラベル付けが必要なので、多少小難しい言い回しになるのは仕方がない。
  • 15:21  @y_beta @miniecho123 その辺はご自由に。ってCGのがめんどくさくないですか?  [in reply to y_beta]
  • 15:25  とにかく、昨日の結論(?)は、結局「みんな好きにやればいいよ」だったんで、まぁいいんじゃないかな、と。
  • 15:29  私は編集したり動画作ったりよりは、行ってみたいと思える景色を撮ってみたいという思いがあるので車載動画を作る第一歩はとにかくいろいろな場所を訪れること。
  • 15:33  作り手は好きに作ればいいと思う、でも見る側になれば好きなものもあるしそうでないものもある。それは仕方ないしそれでいいと思う。それがその人のセンスなのだから。
  • 15:35  妹載動画を撮ってみたいけど妹がいないのでモテないし妹がいない
  • 15:49  @umegold 次の車載オフまでには完成させろというプレッシャーですね  [in reply to umegold]
  • 15:51  @umegold 無理!  [in reply to umegold]
  • 15:53  食わず嫌いでないからこそ味わえるものというのは確かにあるけど、それを「本質」とか言っちゃうのは痛いなぁ。
  • 15:54  @monkies_benchi @umegold 1/200000くらいのスケールなら...  [in reply to monkies_benchi]
  • 15:56  @monkies_benchi @umegold その1/150立体日本地図を置く場所とは  [in reply to monkies_benchi]
  • 16:18  散歩
  • 19:07  目がかゆい
  • 19:08  MEGAかゆい
  • 19:08  寺かゆい
  • 19:09  浅香唯
  • 19:09  古いよ>自分
  • 22:46  ちっちゃな雪使いシュガー」は良作だよー
  • 22:53  第9地区って随分前に見た気がするけどどこだか思い出せない
  • 22:58  二次元、所謂アニメの世界が理想とされるのは、主人公がモテモテであることじゃなくて女性が基本的にみんな同じ顔でしかも美少女という点だと思う。
  • 23:17  思い出した。一昨年アメリカに行く飛行機の中で「第9地区」を見たんだった。
  • 23:20  「コイツ社畜なんだよ、だからやっつけてるのさ」「この人が社畜というのは噂なんだろ?」「違う。サービス残業してんだよ」「間違いなく社畜だよ」「おい、アンタMATだろ。早く社畜をやっつけてくれよ」
  • 23:28  エリーゼ運転してみたいなぁ

Powered by twtr2src

Fri, Mar 16

14:05

  • 02:35  もうこんな時刻
  • 02:35  寝るか
  • 02:37  . @mazdaspeedaz1 @twentypermille おやすみなさい。お疲れ様でしたー
  • 02:37  @monkies_benchi おやすみなさーい  [in reply to monkies_benchi]
  • 09:38  「俺、褒められて伸びるタイプなんですよ」って自分で言っちゃう人の本音は「怒らないでね」「叱らないでね」なので、褒められたところで伸びない。
  • 09:46  実際に使わないと面白さや便利さが分からないサービスだけど、試しに使って見ることができないのではそこに気がつくことができないので勿体無いことです。
  • 12:00  年2回の車載オフは参加人数が100人を超える大規模なもので、既にイベント化してるから日中イベントだけにして宿泊は各自手配という形でもいいと思う。幹事の負担も大きいし場所の制約も大きい、そして個人的には100人超の立食パーティーとかあまり楽しめない。
  • 12:02  大人数が集まるイベントのいいところは、今まで話しをしなかった人や接点のなかった人と話をする機会があること。一方、ある特定の話題でじっくり話をするには向かないので、それは別のオフ会にするなり分科会的に夜集まるとか(○○部屋みたいな乗りで)すればいいと思う。
  • 12:05  @minaze 宿選びでの幹事側の苦労を考えると、そこは死守すべき点ではないと思います。むしろ、メインの感じと別の人があるテーマで飲み会やるから希望者集まれ、って感じで現地の居酒屋で飲み会を企画すればいいかと。  [in reply to minaze]
  • 12:07  車載オフをどこでやるにせよ、100人規模の人が宿泊できる程度のキャパのある町を選ぶのは必須の条件だから、居酒屋を探すのは難しくないはず。
  • 12:20  みんなで同じ所に宿泊って、そんなに重要かなぁ。どうせ、集まるのは一部だけなんだし、希望者は街中の居酒屋に集合でいいと思うんだが。まぁ、カオス部屋で持ち込んだお酒を楽しむみたいなことはできないけど。
  • 12:25  群馬は国外扱いなのか。パスポート取らなきゃ。
  • 12:26  陸でつながってないという意味なら千葉も海外
  • 12:28  スバル車も輸入車扱いになるのか
  • 12:29  群馬スバル車が多いのは、日本車関税かけてるからなんだな、きっと
  • 12:45  第1回の車載オフは、平湯に集合して宿泊場所は松本だった。メインの開催場所と宿泊地との距離はある程度あってもいいのかもしれない。移動中に撮影する映像はオフレポに使えるし。
  • 12:59  @y_beta そうかなぁ。あの時はほとんどお互いに面識のない50人だったけど、今はお互いに面識のある小集団にわかれて移動するんだろうし、時間的に少し余裕を見れば大丈夫かと。  [in reply to y_beta]
  • 13:02  サーキットオフはある程度の割合で経験者がいないと事故車がでちゃうと思うな。
  • 13:03  海外でオフなら、鳥取のワイハーとか
  • 13:05  @y_beta 負担大きくなるかなぁ、ある程度の大人の集団でもあるし。まぁでも、少しでも負担が大きくなるなら仕方ないですね。  [in reply to y_beta]
  • 13:06  @hasukawa 昼食時間を設けてスタッフはその枠内で走るとかあり得ますが、どちらにしてもスタッフ要因の負担は大きいですね  [in reply to hasukawa]
  • 13:09  @umegold 結局そこですよね  [in reply to umegold]
  • 13:12  @hasukawa なるほどー。もうスタッフにはバイト代出すくらいでないと運営できませんねー、それだと。  [in reply to hasukawa]
  • 13:16  @umegold 参加者が増えてなまじイベント化しちゃってるから主催者vsお客さんみたいな構図になっちゃってますけどね  [in reply to umegold]
  • 13:22  @kazusap @umegold 午前中のフリータイムがあるのでオフ会としての機能もしているしいいと思います。多人数なので全体で盛り上がるための仕掛けも必要ですしある程度のイベント化はやむを得ないですよね。いつも幹事さんの働きには頭が下がります。  [in reply to kazusap]
  • 13:27  @umegold @kazusap 同じ車載動画でも、録画編集系と実況系はほとんど接点がないんですが車載オフのような大規模なオフで顔をあわせて話をできたりと、良い交流の場になっていると思います。  [in reply to umegold]
  • 13:28  RT @kazusap: 車載オフ開催地に必要な条件としては、「200〜300台の駐車場占有」「PA、ステージ設営運営可能」、オプションとして「100人規模の宴会宿泊」「雨天対策」といったところかなー
  • 13:29  例えば、この条件の場所を近県で探せとなったら難しいよな
  • 14:20  まとめ切れてないけど、昨日の記憶をたどってまとめてみた。ブログ更新: 車載動画の現状 http://t.co/L3fE0KIy
  • 14:29  うーん、読み返してみるとtwitterの話なのかスカイプで話をした内容なのか判然としないけど、まぁいいやその辺はぼかしたままで。
  • 14:33  @miniecho123 ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。  [in reply to miniecho123]
  • 14:52  タミヤの水性アクリルとクレオスの水性アクリルって混ぜても一応使えるんだな。知らなかった
  • 14:54  . @hondashi_big @twentypermille 昨日はお疲れ様でした。半分眠い頭だったので「こんな話もあったよー」とか「ここはこんな話じゃなかったっけ?」みたいなのがあったら教えて下さい
  • 14:56  @miniecho123 いえーぃ、ナカーマ。とくにレギュレーションとかないですよー。私も思いつきで作り始めただけなので。  [in reply to miniecho123]
  • 15:04  @y_beta 同じ路線を再撮影する意味はありますが、見る側の視点にたてば二番煎じでネタとしての旨みは既にないでしょうね。勿論、路線が被っても意味はあるけどネタとしての旨みは既になくなってるよ、という意味で「枯渇」なんです。  [in reply to y_beta]
  • 15:08  @y_beta タミヤの溶きパテって使ったことないなぁ、いつもチューブパテを油性アクリルシンナーで溶いてる。  [in reply to y_beta]
  • 15:17  私自身は、車載したカメラで撮影した動画作品はみんな車載動画だと思っているけど、その傾向や変化をざっくりと語る上ではカテゴライズと分かりやすいラベル付けが必要なので、多少小難しい言い回しになるのは仕方がない。
  • 15:21  @y_beta @miniecho123 その辺はご自由に。ってCGのがめんどくさくないですか?  [in reply to y_beta]
  • 15:25  とにかく、昨日の結論(?)は、結局「みんな好きにやればいいよ」だったんで、まぁいいんじゃないかな、と。
  • 15:29  私は編集したり動画作ったりよりは、行ってみたいと思える景色を撮ってみたいという思いがあるので車載動画を作る第一歩はとにかくいろいろな場所を訪れること。
  • 15:33  作り手は好きに作ればいいと思う、でも見る側になれば好きなものもあるしそうでないものもある。それは仕方ないしそれでいいと思う。それがその人のセンスなのだから。
  • 15:35  妹載動画を撮ってみたいけど妹がいないのでモテないし妹がいない
  • 15:49  @umegold 次の車載オフまでには完成させろというプレッシャーですね  [in reply to umegold]
  • 15:51  @umegold 無理!  [in reply to umegold]
  • 15:53  食わず嫌いでないからこそ味わえるものというのは確かにあるけど、それを「本質」とか言っちゃうのは痛いなぁ。
  • 15:54  @monkies_benchi @umegold 1/200000くらいのスケールなら...  [in reply to monkies_benchi]
  • 15:56  @monkies_benchi @umegold その1/150立体日本地図を置く場所とは  [in reply to monkies_benchi]
  • 16:18  散歩
  • 19:07  目がかゆい
  • 19:08  MEGAかゆい
  • 19:08  寺かゆい
  • 19:09  浅香唯
  • 19:09  古いよ>自分
  • 22:46  ちっちゃな雪使いシュガー」は良作だよー
  • 22:53  第9地区って随分前に見た気がするけどどこだか思い出せない
  • 22:58  二次元、所謂アニメの世界が理想とされるのは、主人公がモテモテであることじゃなくて女性が基本的にみんな同じ顔でしかも美少女という点だと思う。
  • 23:17  思い出した。一昨年アメリカに行く飛行機の中で「第9地区」を見たんだった。
  • 23:20  「コイツ社畜なんだよ、だからやっつけてるのさ」「この人が社畜というのは噂なんだろ?」「違う。サービス残業してんだよ」「間違いなく社畜だよ」「おい、アンタMATだろ。早く社畜をやっつけてくれよ」
  • 23:28  エリーゼ運転してみたいなぁ

Powered by twtr2src

Thu, Mar 15

14:05

  • 17:05  秋葉原で、顔に大きい窓のような目がついている女の子が描いてある看板を見てると、あれを「アリ」とするのみならずかわいいと感じる美的感覚って何なんだろ、って思う。遺伝子レベルであれを人の顔だと認識できるほど人の顔って多様なのかなぁ、とか。
  • 17:12  GAはあの投げっぱなし感がなんともクセになる
  • 19:30  店でプラモを見ていると、模型業界はバンダイを除いては子供の新規参入を完全に諦めているというよりも、むしろ排除しているとしか思えない。30年も前の金型のプラモを3倍の価格で売るとかありえん。
  • 19:32  ニチモの船関係のキットはわりかし頑張ってるイメージ。あと、フジミの旧WLキットは一部価格を抑えていてなんとか小学生にも手が届くくらい。
  • 19:34  @miniecho123 それはそうなんですが、プラモが高すぎて小学生の小遣いでは買えんとですよ。ガンプラ以外は。ガンプラは数が出るから安く出来るということなんでしょうけど。  [in reply to miniecho123]
  • 19:38  ニチモの30cmシリーズは頑張ってるなぁ。流石から価格据え置き500円とはいかないけど
  • 19:40  ハセガワの旧キット群のうち、レシプロ機の値上がりが痛い。流石に買おうって気が起きないレベルだもんなぁ。あれ買うならもう少し頑張ってタミヤウォーバードタミヤ開発)買う。
  • 19:42  まぁ、大人ならMMの主力戦車級で4000円とかでも買っちゃえるけど。
  • 19:42  10年後の模型業界は心配だなぁ
  • 19:43  @miniecho123 あと、上手く行ってるかはわからないのですが、子供の工作レベルに合わせて入門向けのキットを出してますよね。ランナーからムシって作ってもかっこ良く出来るような。  [in reply to miniecho123]
  • 19:46  で、まぁ、それはともかく。個人的にはトミーから発売されていた「恐竜探検隊ボーンフリー」のシリーズの再販を希望。あれ凄い出来が良かった記憶があるんだよな、しかもスナップキット。
  • 19:46  それ以前に金型残ってるのかが甚だ疑問なのだが。
  • 19:47  なんでムネさんが浜松にいるの?
  • 19:48  とか、いろいろ言いながらも、おそらく一生かかっても作りきれないほどのプラモが倉庫に眠っているので私はきっと大丈夫。もう年金逃げきり世代ですよ(意味不明)
  • 19:50  何アナタ? アナタ尊皇派?
  • 20:03  @ryuto97 コトブキヤの会社規模から考えると、まぁ仕方ないって思えちゃうんですが、子供にとってはそんなこと関係無いですからねぇ。  [in reply to ryuto97]
  • 20:08  もう昔の雑誌漁るの面倒くさい(し、随分処分した)けど、1990年代中頃は「中学生がミリタリー物を作る作る」って言われていたんだよな。今彼らは30代くらいだから、少々高くても買えるんだろうけど。
  • 20:12  @VgbdWrks いやぁ、膝が伸びない歩き方は理屈を分かっている側にしても気持ちよくないですよ。特異姿勢を利用する気が最初からないのなら、それこそデザインでごまかしちゃえばいいのにって私も思いますね。  [in reply to VgbdWrks]
  • 20:28  @VgbdWrks 私は、ヒューマノイドそのものがいわゆる「機能」を具現化したものではなく人型であることが目的の一部である、と考えているので、やはり歩き方は人間らしくあったほうがいいと思っています。いや、人間らしくなくてもせめてカッコよく、それも機能の一部ということで。  [in reply to VgbdWrks]
  • 20:33  達成すべき機能がありその後に機械の形を決める場合、殆どの場合は人型にならないんじゃないか、というのが私の見解。人型にならざるを得ないとしたら、それは人型であることを目的とした場合のみである、と思う。あとはマンマシンのインターフェイス上そうでなければならない場合。
  • 20:35  @TX1601 エボとインプは壊れるところが違うだけで壊れることは壊れるんじゃ? それとも今のエボは壊れないのかなぁ。  [in reply to TX1601]
  • 20:38  @y_beta メカ的にも電子装備的にもエボのが複雑じゃないかなぁ  [in reply to y_beta]
  • 20:41  @TX1601 GC/GFは付き合い長いですけど思ったほどは壊れないですよ。サーキット走ってるとハブベアリングは必ずといっていいほど壊れますけど。ノーマルでミニサーキットを走ってる程度であればエンジンもそんなに壊れないし、D型以降はミッションもまぁ壊れない。  [in reply to TX1601]
  • 20:42  思ったほどは、ってことは、やっぱりインプは壊れやすいと思っていたってことなんですけどね。
  • 20:44  @TX1601 土系だとDCCDのロックがすぐにダメになるんでリジッドにしちゃうとか、そんな話は聞いたことあります。  [in reply to TX1601]
  • 20:45  @TX1601 GDBの後期型でDCCDが機械式とのハイブリッドになったのはその辺が理由かと勝手に思ってます。  [in reply to TX1601]
  • 20:48  @TX1601 インプは誰が乗っても速いって一般には思われてますが、本当に速く走ろうと思うと色々ありますね。  [in reply to TX1601]
  • 20:49  GC/GFのD型は当時としてもドッカンターボと言われていて、あの「キタキタキター」っていう感覚がたまらんのですけど、ま、速く走るためには色々とアレですわね。
  • 20:52  ただ、インプはハンドリングは良好で運転を学ぶ車としてはとてもいいと思う。
  • 20:52  すくなくともGDまでは。GH、GRは運転した事無いので分からん。
  • 21:03  車の整備がしたい車の整備がしたい車の整備がしたいです
  • 21:04  もう少し暖かくならないかなぁ
  • 21:05  空調の効いた屋根付きガレージが欲しいです。二柱リフトも欲しいです
  • 22:16  これは凄いね。どうやって撮影したか気になる箇所がいくつかあるし。視聴中: 【冬の秋吉台】TOURING DIARY【ツーリング】 (4:59) #nicovideo #sm17257513 http://t.co/pxtEOIJM
  • 22:20  こういうPV系というかオサレ系は以前からあったと思うけど、これだけ技術的完成度を見せつけられる動画は見たことがない。
  • 22:21  新しいタイプの動画というよりは、ある方向を突き詰めた一つの作例であるような気がする。
  • 22:23  @jyakou デストロイヤーマスクさんの動画は、車系では割と珍しい旅の記録的な動画ですよね。スタイルとしては二輪の動画に近い。  [in reply to jyakou]
  • 22:27  @jyakou 分かりやすく動画で説明するのって難しいし手間もかかるんですよね。

2012-03-14

Tue, Mar 13

09:41

  • 00:01  あと、二階のシーラカンス展示で、南アフリカの市場でシーラカンスを見かけた人が専門家に宛てた手紙の中で描いたスケッチなど興味深い切り口からの展示も面白かった。ただ、巨大ヤスデはともかく、巨大Gの展示にはビビった、本当にビビった。
  • 00:03  【てきとーレポ】第8回 春の車載オフ in 浜松 に行ってきた【浜名湖】 (4:38) #nicovideo #sm17234161 http://t.co/hKfM9J8t
  • 00:08  RT @mixingale: 前にTLに「日本でパンクなショーをやりたいなら鶏の首を切るとかじゃなくて炊きたての白米を床に叩きつけて土足で踏みつければいい。みんな絶対心の底から怒るよ」というのが流れきて「確かにそれは怒る!」と思ったので、それをカナダ人に話したら「えっ、な ...
  • 00:13  帰ってきたウルトラマンの第33話「怪獣使いと少年」において、孤独な少年佐久間良が炊いたおかゆを地元の不良が床にまき散らして下駄で踏みつけにしていた。下駄は日本人の象徴であり、おかゆというのは(貧しさの演出も勿論だが)日本人だが異端として生きざるを得なかった彼自身なのかも知れない
  • 00:13  なんてことをふと思ったりした
  • 00:32  ブログ更新: 第8回車載動画オフに参加してきました http://t.co/4Pj66yBV
  • 00:35  マベリックと聞いて、ミサイルよりもヘリを連想する人
  • 01:38  ブログ更新、模型の話。 酷道の模型(1) http://t.co/uQyXnwDN
  • 01:45  RT @VgbdWrks: 日本メーカーは 未来に投資する とか言いながら、やってるのは(他所の過去の成功体験模倣で)終わったことに浪費してる。そこに未来は無い。
  • 01:47  @VgbdWrks 人材評価における実績の評価と、製品開発戦略における実績の評価を完全に勘違いしてますよね(あえて言いますが)オヤジどもは。  [in reply to VgbdWrks]
  • 10:09  最安値を探すにはhttp://t.co/zZD7L1XC以外を当たる必要もあるんだな。
  • 10:32  確定申告終了
  • 12:02  A3プリンタ届いてた。必要な機能とコストパフォーマンスで選んだので後悔はしていないが、ただひとつ予想外なことが。いや、分かってはいた、分かってはいたんだ、ただなんとかなると思っていたんだ。でも、どうしよう、デカすぎて置く場所がない。
  • 12:05  そうだ、箱だ。きっと箱が大きいだけなんだ。そう信じることにしてカーズは考えるのを止めた。
  • 12:07  うぉでけぇ、でけーし重いしどうすんだよこれ
  • 12:07  物欲を爆発させた結果がこれだよ
  • 12:14  地震、だな
  • 12:14  これでいいのかなぁ、と思いつつ何とか置き場所確保。仕事中に地震があったらA3プリンタの下敷きになるかも。
  • 14:06  プリンタのセットアップ完了
  • 15:27  意思決定の基準が「みんなが支持しているかどうか」であって、神の創り給うたこの世界の摂理に沿うかどうかはあまり問題にしないのでは、科学的な思考になりようがない。
  • 15:31  A3プリンタを置いたら、アリア社長の居場所がなくなった。どうしよう、我社の社長なのに。
  • 15:33  @gaku_zzr おかえりー  [in reply to gaku_zzr]
  • 15:39  努力して成果がでるのはかなり運がいい状態なんだということをもっと多くの人が知るべき。努力をしても成果が出ない事のほうが多いのだから。
  • 15:42  事情をよく知らない人に「努力が足りない」と言われても、じゃあどうすればいいんだとしか思えない。「努力しろ」は無益な助言だと思う。
  • 16:28  散歩行こうかね
  • 16:29  車で100kmとか走る散歩じゃなくて、普通に歩く散歩。いちいち断らないと勘違いされるからなー。
  • 17:54  @kuwamail 私も一時はそう思って、プリンタに頼らない開発を考えたけど、やっぱり紙に出してみると図面チェックが3倍は捗る。A2以上の図面はA4だとまともにチェックできない大きさになっちゃうからやっぱりA3ミニマムなのかな、と最近思うようになって。で、欲しくなったよの  [in reply to kuwamail]
  • 18:12  @gaku_zzr_xperia お、早いっすね。私は3月いっぱいはスタッドレス履いてる予定です。  [in reply to gaku_zzr_xperia]
  • 18:19  「あそこ見ろよ、ホラ」「えっ?」「あそこ。あそこのゴミ置き場」「それがどうしたの?」「見ろよ、ゴミが人のようだ」
  • 18:22  RT @Iwaki_Seizi: ラブプラス買いに行くぜ
  • 19:57  うん、女神湖いいね。来年も行くぞ。視聴中: 【マジで】女神湖氷上ドライブを体験してきた【ツルツル】 (10:11) #nicovideo #sm17234574 http://t.co/eW4ubeXO
  • 20:27  人を上下する競技だったはず。森先生の本に書いてあった気が。 QT @o_o_0_0: 人が乗った乗り物を動かす競技じゃなかったでしょうか? RT @tkykgkdzn: 優勝したのは「乾電池を2分割して直列につなぎ、直径1mの回転運動をさせた」チーム。  [in reply to o_o_0_0]
  • 20:45  第8回 春の車載オフin浜松に行ってきた。〜その1〜 (15:18) #nicovideo #sm17240990 http://t.co/nrD7n8qQ
  • 21:15  そういえば、千葉の車載クラスタの人とは会ったことがないかも。
  • 21:16  姫は今は千葉在住じゃないし
  • 21:22  実況系は、一度ustで実験的にやってみたことがあるけど、喋りながら運転するのは神経使うし自分には向かないと思った。
  • 21:26  今年のロボメカは浜松なのか
  • 21:31  GAKUさんの嫁さんの友人にいんぷれさんを紹介する流れと勝手に妄想
  • 21:55  ビンゴ大会で貰った景品のBとれいんショーティーを作ってみた。塗装済みなので、サクサク組むだけでいい質感に仕上がる。楽しいね、これ。
  • 22:21  こういうところ走ってみたいね、と思っていたら大分か。視聴中: ある夏の日の九重町 (10:00) #nicovideo #sm17220789 http://t.co/iOVGLyTS
  • 22:33  癒しが必要だ。 視聴中: モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 K.488 第3楽章 (7:50) #nicovideo #sm7521725 http://t.co/xqVsaFoB
  • 22:33  自分が癒されるために作った動画だからなぁ
  • 22:55  恐竜探検隊ボーンフリーに出てくる小型潜航艇フリーマッカールのマッカールとはマッケレルつまり鯖のことか
  • 22:55  水中で水車回して推進するんだからすごいよなー、というのはお約束のツッコミ>フリーマッカール
  • 23:12  なんか急に見たくなったボーンフリー。視聴中: 恐竜探検隊ボーンフリー『行け!ボーンフリー』(PV) (3:26) #nicovideo #sm13314030 http://t.co/AcMkedkH

Powered by twtr2src

Mon, Mar 12

09:41

  • 01:23  帰宅
  • 01:24  @kei_an ギク  [in reply to kei_an]
  • 01:24  . @hondashi_big @aymn0217 @tekkin_20 @long_voyager @ToshikoP @mya_n0R ただいまー
  • 01:24  . @unityan @tasshy3g ただいまでーす
  • 01:25  ドライブの最大の敵は睡魔やね。高速道路は眠くて
  • 01:25  @youkan ただいまー  [in reply to youkan]
  • 01:26  @hondashi_big おかえりなさい。お疲れ様でした  [in reply to hondashi_big]
  • 01:28  平塚に住んでいる頃から安いと思っていた金田(厚木?)の出光がハイオク161円/lで焦った。これなら家の近所の方が安い
  • 01:31  ビンゴ景品で貰った景品に出品者の名刺が入っているのを見て、次回は私も出品物に名刺を入れておこうと思うなど。
  • 01:31  誰が出品したのか分かるとちょっとうれしいよね。
  • 01:32  @miniecho123 おやすみなさーい。ビンゴ景品ありがとうございます。  [in reply to miniecho123]
  • 02:01  今日ファミリーマートで見かけたパンツアニメコラボの景品フィギュア。水着姿のリーネちゃんフィギュアはカワイイけどパンツじゃないよなぁ、っていう感じがアレ。
  • 02:26  去年の今頃は、被災して帰宅難民化してたなぁ
  • 02:27  明日の仕事のために無事眠れることを幸せに思いつつ、おやすみなさい
  • 10:06  @strv このクラスのフライス盤で、国内で整備されたもので15万円ならたしかに安いですね。  [in reply to strv]
  • 10:10  @strv 工場で使うには小型すぎて使いものにならないし、機械系の研究室で買うにもちょっと小さすぎる。やっぱり個人ユースが主体って感じでしょうね。今手持ちのフライス盤がなかったら買っていたかも。  [in reply to strv]
  • 10:17  @strv そこは研究室によりますね。数十cmクラスのロボットの部品を全部自作しようと思うと、600Wクラスのフライス盤では物足りなく感じることが覆いと思います。  [in reply to strv]
  • 10:19  @strv あと、エンドミルのセットが安いですね。ちゃんと研いであって、普通に使えるレベルでこの価格なら買いだと思います。私が買ったフライス盤(中国製)に付属していたエンドミルセットはかなり残念な感じで使い物になりませんでした。フライス盤本体は価格の割になかなか良かったんですが。  [in reply to strv]
  • 10:20  @strv いえ、あの、その広瀬研の出身なんで研究室で持つ工作機械はせめてあのくらいはないと満足できない。  [in reply to strv]
  • 10:27  @strv 過去のpostから見て今は吉田先生のところで学んでいると思いますが、和哉さんとは学生時代に色々と遊んでもらいましたよ。建物の屋上でラジコンやったりとか。  [in reply to strv]
  • 10:32  @strv そういえば、去年の地震で、永谷さんの安否を心配した同僚に情報提供するために東北大(の吉田研、田所研)関係者を沢山フォローしたのが貴方との最初のご縁だと思います。  [in reply to strv]
  • 10:33  あ、元同僚でした
  • 10:36  @strv ご明察。  [in reply to strv]
  • 10:40  @strv 少なくともロボット(研究)の業界は狭いですねー。全然違う所で知り合った人と仕事先でお互いに「あ」みたいなことがありましたし。  [in reply to strv]
  • 10:47  @kazusap 控え室からはよく聞こえなかったのですが、まるで政見放送のようであったとか。  [in reply to kazusap]
  • 10:48  あ、そうか。ニコニコ生放送を見ればいいのか
  • 10:52  今後、車載クラスタミサイル搭載が流行ったりとか
  • 10:55  車載オフがまだ終わらない。私は確定申告作業がまだ終わらない。
  • 10:57  携帯で通話なんかあまりしないと思って、プランを変えた結果がこれだよ的な通話料金
  • 11:00  ガラケーからスマホに換えてからパケット代が20倍に膨れ上がってる。パケットし放題プランにしてるからその分明細上割り引かれているけど。
  • 11:22  お、去年からの仕事の請求が今年に入ってからなので、去年の事業収入がほとんどないという驚愕の事実
  • 11:31  うーむ、酷い決算だ。
  • 11:42  「○○で飯食ってる人だっているんだぞ」という理由で改革に反対するのと、現役公務員雇用を守るために新規採用を減らすという政治判断とは、既得権益を保護しているという点においては同根である。
  • 11:51  去年収入があったように見えたアレは一昨年の売上か。うむ
  • 12:11  決算書の誤りを訂正
  • 12:18  とりあえず必要なものは買う方向で
  • 12:20  amazonで鏡音ルカのTony.verのフィギュアが紹介されてて気になったんだけど、Tonyって何?
  • 12:23  @centin あー、ルカを別の絵師が描いたイラストか何かを立体化したもの、という意味ですか。それなら納得。  [in reply to centin]
  • 12:28  顔出ししたくないという理由で多くの人が仮面をかぶるというオフ会もなんだか楽しそうだな。仮面舞踏会みたいな感じで。
  • 12:56  @hondashi_big 言葉にはコミュニケーションの手段としての使い方意外に、心情は背景を演出するなどの用途もあって、歌詞には後者の意味合いもあるはずなのに「言葉なんだから全てコミュニケーション的にすべき」という意見なんでしょうね。  [in reply to hondashi_big]
  • 13:12  RT @Bzxc2: 「コラーゲンを食べても肌がきれいになるわけではない」というのをどう説明するか。俺だったらつい「皮下に注入するならわかるけども、胃液で一度溶かされてから皮膚に栄養が渡るまでに〜」と言ってしまうのだが、某氏曰く「ハゲが髪の毛食ったら髪が生えてくるか?」こ ...
  • 13:16  プリンタの注文をした
  • 13:16  置く場所はモノが到着してから考える(先送り思考)
  • 13:19  プリンタを買うついでにとある南米曲もダウンロード、150円/曲なり。
  • 13:20  @y_beta いえいえ、amazonでプリンタと一緒に曲をダウンロード購入したという意味  [in reply to y_beta]
  • 13:29  @y_beta あ、そゆことね。でもそういうわけではないんです。  [in reply to y_beta]
  • 15:35  高速道路では100km/h巡航したいのに、走行車線では前が詰まっているし、追い越し車線では煽られるしでどちらにしても居心地が悪い。
  • 15:36  あと、片側3車線の道路で、中央車線を走る遅い車を左から追い抜くのはやめて欲しい。
  • 15:50  @y_beta @kazusap 自重で垂れ下がったような形状なら心理的に安心できる。やっぱり間違えてチョップしたりはしちゃうけど  [in reply to y_beta]
  • 17:03  いい大人になっても妙な遵法ファシストみたいな人が少なからずいるのは、小学校とかで「良し悪しはともかく規則は規則だから」と頭ごなしに生徒を叱りつける先生が多かったからなのかなぁ、と昔の経験を思い出しながら考えてみるなど。
  • 18:53  RT @140biz: 伸びる20代は、陰で上司をほめる。沈む20代は、陰で上司をけなす【20代で伸びる人、沈む人】http://t.co/tCNwGxr5
  • 18:54  上司を褒めるか貶すかの問題ではなく、上司本人に自分の考えをぶつけるか、上司のいない所で愚痴を言うかの違いだと思うな。
  • 18:56  私は行けなかったのですが、どんな話題だったのかが気になります。 http://search.twitter.com/search?q=%23車載動画を語る部屋:title=#車載動画を語る部屋]
  • 18:56  @mazdaspeedaz1 わけあって当日参加のみだったのですよ、今回  [in reply to mazdaspeedaz1]
  • 20:02  車じゃないっすかね? 「あ、実は俺車に乗ってきたんだった」って帰りの電車で気づくとか。 QT @jyakou: 次回の車載オフは何が落し物になるんだろ。スマートキー、ノートPC、次は端末?  [in reply to jyakou]
  • 20:05  @y_beta @jyakou その可能性もありますねー  [in reply to y_beta]
  • 20:09  ビンゴで毎回のように便座を持っていく男の伝説を映画化。題して「ベンザエース」
  • 20:19  ニコニコ動画の許諾楽曲を探すのって意外と面倒くさいね
  • 21:41  改めて、日本のメーカーヤバイって思う。
  • 22:32  売る気のない人間を販売の窓口にするなよ>ハーモニックドライブ
  • 22:33  たまたま当たった担当がボンクラだっただけだと信じたいが、技術人間に質問して図面まで出して見積もりの依頼をしているのに一週間経っても何の回答もよこさないから、こちらから電話したら「そういえば確認したいことがあったのですが・だと。ナメとるとしか思えん。
  • 22:36  その上、減速比を変更する依頼を出してその上で発注をかけたら、今度は3ヶ月以上音沙汰なし。たずねたら「減速比についての変更があったので保留に」だと。一度こちらに電話で確認までしておいて、そりゃないぜ。
  • 22:38  担当がダメなことは分かっていたから、こちらも迂闊だったが、発注したはずの部品がどうなっているのかいちいちプッシュしてるほど暇じゃないし、もちっと仕事して欲しいよなぁ。技術の人が折角頑張ってるのに販売がダメダメ過ぎる。
  • 22:39  と、あまりにダメダメなのが給料もらってると思うと腹が立ってきたので愚痴を書いてみた
  • 23:10  ステアリングを外せるボスをつけていると、意図していないのにステアリングが外れないか心配になることがたまにある。
  • 23:10  ステアリングを外せると車中泊で寝袋に入るとき便利。
  • 23:12  ステアリングが外せると、フルバケ入れた時の乗り降りが格段にしやすくなることは言うまでもない
  • 23:30  私がまひえもんさんと直接会ったのは第5回オフ(奈良)だったと思う。私は「きんた・まひえもん」さんだと思っていたが、いきなり自己紹介で「きんたま・ひえもん」と申しますと言われ軽いショックを受けた。私も「ジョージ」ではなく「じょーじま」と名乗ってもいいのだ、と。
  • 23:33  第8回車載オフでは舞台袖にいてよく聞こえなかったので、ニコ生シフト再生でまひえもんさんのトークを聞き、なるほど、と思った。そこで、今度まひえもんさんに会ったときは「いぇーちんこちんこ」と爽やかに挨拶しようと思う、多分次会うときには忘れているだろうけど。
  • 23:33  @masuzoe ハイ、城島です。  [in reply to masuzoe]
  • 23:37  ドールはプラモやフィギュア製作と比較して、工作という枠組みが広くて趣味にするとドハマリするイメージ。
  • 23:42  @jyakou ですね。フィギュアでは、原型製作においても彫塑の域を出ませんが、ドールではそれだけでなく服飾、植毛(ウィッグやカツラで済ませる手もあるようですが)の他、家具や部屋まで作ろうとするとろう付けや溶接まで使う強者もいるみたいで凄いです。  [in reply to jyakou]
  • 23:43  @Hen_na_hito でも、TVじゃないともっとわけわかんないですよね  [in reply to Hen_na_hito]
  • 23:44  題名のない音楽会で、J.ケージの4分33秒を取り上げてたな。
  • 23:59  沼津深海魚水族館。飼育が極端に難しいいかにも深海魚という魚には出会えなかった(数日前にラブカが亡くなっていたのが残念)が、浅海種と深海種との対比など展示の仕方を工夫していてなかなか楽しかった。オコゼやカサゴの変わり種種がよかった。あと、ハリモグラがカワイイ。

Powered by twtr2src

Sun, Mar 11

09:41

Powered by twtr2src

Sat, Mar 10

09:41

Powered by twtr2src

Fri, Mar 09

09:40

  • 10:14  行き過ぎた文明をあえて捨て去った民族、みたいな設定ってフィクション作品にありがちなんだけど、現実世界では見たことがない。我々の文明はまだ「行き過ぎ」の境地に至っていないだけなのか、あるいは文明を棄てる選択自体があり得ないのか。
  • 10:18  なんか小学校のあまり意味のあるとは思えない採点や規制は、将来出会うであろう理不尽さに耐えるための訓練であるようにも思える。ただね、理不尽は受け入れて耐えるのではなく、本来は解決すべきものなんだということは誰が教えるんだろうか。
  • 10:23  今にして思うと、というより当時から感じていたけど、小学校や中学校の学級という空間というのは本当に理不尽だったな。
  • 10:25  感情にまかせて訴えれば「わがまま」と言われ、理を尽くせば「それはあくまでも理屈だ」と突っぱねられる。
  • 10:26  @kazusap なんですって?! それは有難い  [in reply to kazusap]
  • 10:26  準備間に合うかなぁ
  • 10:27  RT @kazusap: 【車載オフ】ライトニングトーク参加者各位へ 32インチモニター一個用意できました。D-subかDisplayportHDMIのケーブルはあります。ノートPCなどを持ってきていただければ表示できます #syasaioff08
  • 11:11  RT @ShunyaYamashita: 印象論だけど、何かを作った経験のある人は他人の作品の失敗に寛容だけど、未経験の人は他人の作品に冷たい。作って完成させるというプロセスを経ると人間が作るものの多様性に価値を見いだせるようになるのかなあ。下手だけど魅力があるとか、今ま ...
  • 14:44  登下校中の子供に声をかけることは子供たちの安全を守ることになる、と地域の広報カーが宣伝してた。でも、一部の人は子供たちに声かけすることで通報されるんだろうなぁ、きっと。
  • 21:24  そろそろ出発っと

Powered by twtr2src

Thu, Mar 08

09:40

  • 12:48  RT @moguriso: 「お客様の了承が得られなかったのでタスクが増えます。手が足りなければ、増員します。それでも足りない分は残業、休出で補って下さい」と言うのがマネジメントなら、マネージャーもリーダーもいらないなぁ。マネジメント出来ないマネージャーを日本語では穀潰し ...
  • 12:49  勘弁して下さい。生物兵器はともかくGを利用するのはやめてください。何の仕掛けをしてなくてもばら撒くのやめてください。見出しだけ読んだ: ゴキブリ軍事利用:米軍の計画 http://t.co/7FIQ7RzB @wired_jpさんから
  • 12:50  国際条約でG兵器の開発、保有は禁じるべきだと思います。
  • 12:52  もう10年以上前だけど当時東大の三浦先生のところでGの足に電気刺激を与えて思い通りに動かしたりGに電気刺激を与えて思い通りに動かしたりする研究発表があったけど、研究の内容はともかくビデオが見ていられなくて...
  • 12:54  @yojiro 嫌だねぇ、G。  [in reply to yojiro]
  • 12:57  @Cyclone_840 あと、先生も凄いけどやってる学生さんも勇者だな、って。私には絶対無理。  [in reply to Cyclone_840]
  • 15:00  帰宅
  • 15:01  スプレーのりって意外と高いのねぇ
  • 15:32  懐古園の水の手展望台が分かりやすい聖地の名所になりそうだな
  • 15:35  @ryukaiy この地図にある水の手展望台というのがそうです。 http://t.co/mifAXBHy  [in reply to ryukaiy]
  • 16:17  鼻水が止まらん、作業にならん
  • 19:04  この記事、随分前に読んだ記憶があるのだが。分析はともかく提言がマズい。読んでる: 若者の車離れの次は熟年の車離れ トヨタの過ちを専門家指摘(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/cYenZv0S
  • 19:08  メーカーの人が「若者の車離れ」と言うのは、若者が車を持たないことではなくて、定期的に新車を買ってくれる若い人が減ったということ。車両価格と維持費が安くなったら一時的な需要増は見込めるけど新車が常に売れ続けることにはならないから、やっぱりメーカーにとっては車離れの状態。
  • 19:10  その原因は、車に憧れる若者層の激減が大きい、という指摘は正しいと思うんだが、それが「トレンディードラマ」とは... 若者とはいえそんな下半身の事情で車買ってるわけじゃないぞ!
  • 19:15  若い頃から車が好きで「稼ぐようになったら車欲しい」って層が最初中古車に乗って、金回りが良くなったら新車を買って、って層がある程度いるのが車メーカーにとって望ましい状況だけど。今は金持っていても必要以上に車に金をかけない層と車に金かけたいけど金がない層が大分増えたからねぇ。
  • 19:17  @VgbdWrks そもそもトレンディードラマに出てくる車を見て「俺も車欲しいぇー」って人が何人いたんでしょうね。  [in reply to VgbdWrks]
  • 19:18  @VgbdWrks それは確かに。  [in reply to VgbdWrks]
  • 19:18  @VgbdWrks それが全然記憶にない。ライバルキャラで、金持ちのイヤーな奴が外車に乗ってるのを見た記憶はあるけど...ってもしかしてそれ?  [in reply to VgbdWrks]
  • 19:20  @ANYSAN 身分証明に便利だしいずれ車乗るから、という理由で以前は学生時代に取る人が多かったんですけどね。今はそのために20万とか30万とか出すのは大変だという事情があるのかも知れませんね。  [in reply to ANYSAN]
  • 19:23  @jyakou @ANYSAN 「男なら免許持ってて当たり前」というのは、あの時代特有の集団ヒステリーみたいなもので、必要な人だけが免許を持つという今の状況の方がマトモなのかもしれませんね。  [in reply to jyakou]
  • 19:29  私は車は好きだけど、新車でほしいパッケージの車ないしイジるから中古で十分って中古ばっかし買ってる上に長く乗るからメーカーにとっては「車離れ」の人なんだろうな。新品で買うのはパーツばかり。
  • 19:33  車を楽しんでいる近所のオッサン、ってのが今はいないからねぇ。子供の頃そういうのを見て車に憧れた、って人がそれなりの層になってたという事情が昔はあったと思うけど。
  • 19:34  私は自分を「車を楽しんでいる近所の(自称)おにーさん」的なポジションだと思ってるけど、私の家のそばには子供が少ない
  • 19:36  今の状況に至る責任はともかく、今の状況だとメーカーだけで打てる有効な手というのは殆ど無いんじゃないかな。
  • 19:37  @ANYSAN 正しいたどり着き先だと思います>フェラーリ  [in reply to ANYSAN]
  • 19:42  まわりに車好きが多かったので、ここ15年くらいの状況は皮膚感としてあるつもりだけど、周囲は私と同世代か年上世代なので、一回り以上年下世代が車についてどう感じていたかはよく分からんのよね。今にして思えば6つ下くらいの人が入社した頃には「車、車」って言ってなかった気がするなぁ。
  • 21:05  そうそう、話を聞いて自分でもちょっと試したくなった。初心者の後形姿勢はすぐに矯正できるとのこと。暇があれば作ってみてもいいけど。 QT @drinami: 長谷川先生のスキーの重心位置を音でフィードバックするシステムはすぐにでも製品化できそう.  [in reply to drinami]
  • 21:46  フリーフォール系の無重力アトラクションのなんとも落ち着かない気持ち悪さを考えると、あれがずっと続く宇宙空間に滞在するのってどうなのかな?って思う。こればかりはやってみないことにはなぁ。
  • 21:47  なんせ、重力に魂をひかれっぱなしなもん
  • 21:47  @miniecho123 おかえりー  [in reply to miniecho123]
  • 21:48  車載オフに向けての準備。でも、車載動画とは全く関係ないことやってる。
  • 22:52  @gaku_zzr おかえりなさい  [in reply to gaku_zzr]

Powered by twtr2src

09:39

2012-03-04

Sat, Mar 03

10:15

Powered by twtr2src

Fri, Mar 02

10:14

  • 00:27  @sekatyaku_goma ただいまー  [in reply to sekatyaku_goma]
  • 00:28  @VgbdWrks 四谷だったんですか。ぶちうまなうしたかったなぁ。  [in reply to VgbdWrks]
  • 00:43  ああ栄光は君に輝かない
  • 00:56  @y_beta おかえりー  [in reply to y_beta]
  • 00:57  @mahiemon どっちにしてもネタ古いっす  [in reply to mahiemon]
  • 00:59  φなるアプローチってどんなアニメだったか思い出せない
  • 00:59  ガガガの方は嫌でも思い出すけど
  • 01:00  @mahiemon それだと該当する作品が沢山ありすぎてわかりませーん  [in reply to mahiemon]
  • 01:01  φなるあぷろーちとwishとが似たような設定で結論が逆だったような、そんな記憶が。まぁ、探せば録画があるはずだから見なおせばいいんだけど
  • 01:04  ああ、wikiで調べて思い出した。毒を盛る嫁ね、あれ割と好きだったな
  • 01:06  いや待てよ、マジカノの記憶が錯綜している可能性もある。
  • 01:06  まぁいいや
  • 02:36  ブログ更新: 私が好きな車載動画というと http://t.co/HXXn1lpT
  • 02:38  ブログ書いてたら聴きたくなった。視聴中: Xanadu Scenario ][ - Klepsydra (1:10) #nicovideo #nm4047027 http://t.co/crA0JPPW
  • 10:00  RT @los_kaitoku: 習ってない漢字使うのはNG 教わってない計算方法で解いた算数はNG でも 体育ができる人間は評価され絵がうまい、歌が旨い、りこーだーが上手い人間は評価される。 これって何がどう違うの? おかしいよねww まぁ腐ってるとは思ってたけどまさか ...
  • 10:01  小学校の時の勉強が楽しいと思ったことはないけれど、これじゃますます勉強そのものが楽しくなくなるねぇ。相変わらずくだらないことだ。
  • 10:03  私の本名の漢字は小学校高学年でも習わない漢字を含むけど、名前は名前ということで書いちゃダメとか言われなかった気がする。習字のときは「折角いい字なんだからもっとしっかり書きなさい」と言われたし。
  • 10:04  まぁどうでもいいや
  • 10:18  次の電車まで15分待ちかよ
  • 16:46  なくしたと思ったマフラーをマックで回収、ラッキー。マックの店員に感謝。
  • 16:48  @y_beta さすがにマックで車のマフラーは落とさないですね  [in reply to y_beta]
  • 16:55  不動前駅を通過するたびに不動峰と脳内変換される程度にはテニプリ
  • 23:58  明日は何時に集合すればいいんだ?
  • 23:59  なんだこの下手くそな断続ブレーキ

Powered by twtr2src

Thu, Mar 01

10:14

Powered by twtr2src

Wed, Feb 29

10:14

  • 09:36  @nakkeee_ep91 お? クルマ買い替え確定ですか?  [in reply to nakkeee_ep91]
  • 09:37  @nakkeee_ep91 セカンドカーがGT-Rっすか  [in reply to nakkeee_ep91]
  • 09:38  @nakkeee_ep91 買うのはどのGT-Rなんですか? R32?  [in reply to nakkeee_ep91]
  • 09:41  @nakkeee_ep91 おおー  [in reply to nakkeee_ep91]
  • 10:09  「つまらない仕事だからこそ金を貰う価値がある。面白いならそれは仕事じゃない」みたいなストイック発言をドヤ顔でする人の多いところは誰にとってもつまらない仕事で溢れる気がする。「面白い」の感じ方は人それぞれ、自分が楽しいと感じる仕事をするのが一番だよな。
  • 10:10  さっきまで雨だったけど雪に変わった
  • 10:18  南関東だと、道路上に雪が積もるだけで大パニックだしな。それはしょうがない。
  • 10:29  @kuwamail それに発想の原点が「我慢してれば(仕事してなくても)金もらえるサラリーマン」だよね、これからはサラリーマンだってそんなに甘くないわけで、そうなったときに何をモチベーションにするかという話にもなるよね。  [in reply to kuwamail]
  • 10:56  ミニ四駆速ぇー。後半は等速再生なのに何が起きてるのかわからん。視聴中: 【ミニ四駆車載カメラシリーズ】ラジ天 千葉蘇我 ヨンタマ!常設編02 (2:39) #nicovideo #sm17098640 http://t.co/Wyorc6vh
  • 11:46  RT @tappatan: 今免許センターの喫煙所なんだけど。どう見ても高校生なガキが煙草吸ってて、職員に注意されて『あぁ?!何の権利が有って言ってんだよ!』って逆ギレしたら大量のお巡りさんに連れて行かれた。免許センターの職員=お巡りさんに決まっておろうが……。
  • 12:13  当たり前のことだが「分かる」と「出来る」は違う。「分かる」からといって「出来る」とは限らないのと同様、「出来る」からといって「分かってる」とは限らない。
  • 12:47  スタッドレスタイヤの銘柄による違いはよくわかりませんね
  • 12:49  個人事業の廃業率って意外と高いんだな。今まで生き残ってこられたことに感謝。読んだ: 誠 Biz.ID:大増税時代:個人事業主が語る、独立する人が知っておくべき会計経理 (3/3) http://t.co/d0OvnmGE
  • 12:54  RT @ss_kk_ss: ドイツ語の授業で先生が「shudengen」って言ったから「何の動詞だよ!?」って思ったら「主電源」って言ってただけだった
  • 13:58  RT @katasumi_scimus: 車校の学科講習にて「車にかかる力を書いてみましょう」と言われて書いてたら、 「…君物理系でしょ。」って声かけられてビックリして隣の人のみたら単純に「慣性の力、遠心力」って書いてた。こんな図を求められているわけがない…物理脳ェ… h ...
  • 14:50  ホットメルトグルーを鍋で焦がさずに溶かすのは難しいな。湯煎のほうがいいかな
  • 15:05  ああ、グルースティックの融点は100℃よりも高いのか。湯煎は使えないな
  • 17:28  メルマガって、面白そうで無料だと読んでみようかという気になるけど、結局読まなくなっちゃうのよね。記事がつまんないという理由もあるけど、それなりに面白くても読まなくなっちゃう。
  • 17:29  ガソリン価格がこの2週間で随分上がった印象があったけど、そうか、イランか、イランなんだな。
  • 18:00  地震速報
  • 18:00  あ、少し揺れた
  • 18:38  @blkdbsti いやさすがにそれは油の処理が...  [in reply to blkdbsti]
  • 20:52  ブログ更新 : 女神湖走行会紹介動画 http://t.co/lkJlmyP0
  • 21:21  フロント周りに余計なものが付いている四駆車載動画と違って、俺の動画はFR車載だ、画質が違うぜ。みたいなやりとりを妄想。
  • 22:26  ゆきみちをみゆきち空目
  • 23:33  意外と大きいな

Powered by twtr2src

Tue, Feb 28

10:14

Powered by twtr2src

Mon, Feb 27

10:14

Powered by twtr2src

Sun, Feb 26

10:13

Powered by twtr2src