以前作ったサイト[タレントプロフィールメーカー]

トクトミはPHPを独学で覚えました。

PHP初心者用の本を購入しそれをジワジワと読んでいたのですが一冊目の本ではまったく頭に入ってきませんでした。

当然、すでにPHPを習得した人が執筆しているのですが、もはや、初心者は何がわからないのかが、解らなくなっているのでしょうか。解らん部分を解説することなく当たり前の顔をしてスルーしてたりします。

これではちっとも解らん。


その後、はじめてのPHP的な本を4冊購入してやっと、理想の初心者本に出会いました。

解りにくかった本のタイトルを書くのは気が引けるので、解りやすかった本のタイトルだけ書いときます。

秀和システム はじめての人のためのかんたん PHP+MYSQL入門」

あくまでも個人的な意見ですので参考までに。


そのPHPを覚えかけの頃に作ったサイトでかわいそうなサイトがあります。

バグとかいっぱい残ってて残念なサイトではありますが思い入れがあります。

一日のアクセスが2とかだったりする不憫なサイトです。

タレントプロフィールメーカー

脳内メーカーとかが流行ってたので勉強がてら作りました。

名前と画像をアップするとあなたのタレントプロフィールを勝手に生成します。
出演作品の部分はいろいろな映画のパロディーをデータベースから引っ張ってきます。


ちなみによく聞かれるのですが
韓国の麺チャプチェ は何のパロディーですかと。

韓国の 麺 チャプチェ
天空の 城 ラピュタ

です。
解りにくくて面目なかった。