月華苑 スタッフブログ

施設での取り組みをご紹介させていただいています。

特養「月華苑」黒糖饅頭作り

ある日の職員とご利用者様の会話・・・

職員:「どんなおやつが好きですか?」

ご利用者様:「う〜ん、饅頭がよかね。」

職員:「どんなお饅頭がいいですか?」

ご利用者様:「・・・甘かと!(笑)」

職員:「じゃあ今度みんなで作ってみましょうか!」

ということで調理スタッフに協力してもらってみんなで「黒糖饅頭」を作りました。


生地に餡を詰めてきれいに丸め、蒸し器で蒸しました。
ご利用者様も昔を思い出しながら楽しそうに丸めていました。


職員も逆に教えてもらいながら一生懸命丸めます。



蒸し器に入れてしばらく蒸すと…ふっくらした黒糖饅頭の出来上がりです♪



アツアツのうちにみんなでおいしくいただきました。



きっとどんな高級なスウィーツよりもおいしく感じられたのではないでしょうか♪


担当:田添