ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス このページをアンテナに追加 RSSフィード

動きを通して自分の心と身体にめざめよう!フェルデンクライス・メソッドをめぐる日記

2010-01-28

いつになったら・・・ いつになったら・・・を含むブックマーク いつになったら・・・のブックマークコメント

そんなん

いつになったら

“自信がある”状態になるの?

「なんか、まだ自信ないなあ・・・」

とつぶやいた私の声を聞いた友人が、少し呆れた口調で言った言葉です。


  ・後ろ向きの発想をしない

  ・後ろ向きの言葉を口にしない

  ・数をこなす

  ・継続する

  ・工夫しながら動く

と生まれて初めて『今年の目標』『私のテーマ』みたいなものを設定していた私です。

ところが、「癖」「習慣」は恐ろしいもので、そんな目標やテーマの前を素通りして、これまで通りに私の手足・口を動かします。


これまで何度も、フンフンと黙って私の「後ろ向き系」の台詞を聞いてきてくれた友人。そんな友人が、呆れたように言ってくれた冒頭の言葉に、私はこたえ、即反省。

  「またやった〜」

  「ホンマいい加減やめよ」

  「自分で変えなきゃ、自分は変わらない」


“後ろ向きの私”が顔を出そうとしても、出させなきゃいいのです。

“後ろ向きの私”とも、仲良くまいりましょう♪


時々、ビシッと言ってくれる友人に感謝。

KatsuKatsu 2010/01/28 10:42 Day by day , in every way, I'm getting better and btter. 「明日はもっと」やけど、今日はもうすでに昨日より良くなってるということやね。暗示しましょう。

geko_sishibuhuogeko_sishibuhuo 2010/01/29 14:45 Katsuさま
>今日はもうすでに
>昨日より良くなってるということやね
素敵なコメントありがとうございます。

Day by day ,
in every way,
I'm getting better and btter.
もいいけど、
『今日はもうすでに昨日より良くなってる』
もいい感じです。なんだか嬉しいな〜♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo/20100128