フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

ホント、カラダはショウジキ

ここしばらく慣れないことをしているから
頭がバタバタを忙しいから
考えも浮かばないし、まとまらない…
まとまらないからイライラしている…
と思っていました。


食事しても、家のことを片付けていても落ち着きません
頭の中が騒がしいんだから仕方ないだろう…


その上、昨日受けたフェルデンクライスのレッスンでの私はとっても変。

カラダの居心地(姿勢・体勢)を整える必要がある種類のレッスンでした。
体勢が落ち着かない(キツイ、違和感がある)からイライラするんだ〜と
考えブランケットで座る高さを調節したり
手の置く位置を工夫したりし続けます。


そうやって自分の“世話”を丁寧にしているのに
内側のイライラがおさまりません
赤ちゃんがぐずついているような感じです。
だから、レッスンの動きや感覚に意識が向きません


頭の隅のスミで「なんか変…」という文字盤が点滅するのですが
何がどう変なのかがよくわかりません


今朝、起きてやっとわかりました
のどが痛い


一昨日月曜からのイライラグダグダは、結局のところカラダにあったのね


のどに具体的な痛みを感じる1〜2日前からぐずつく私のカラダは
ある意味とっても賢い♪と思うけれど
もう少し分かりやすい形で知らせてくれないかなあ〜。


いい歳して、まだわからない、アタマの方が悪い
というカラダの言葉が聞こえてきそうです。